肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

Tag献本会

あむたろう フクミー もづこ
あね子 カタホー けえこ 柳本マリエ
そしてmoroの総勢8名は、
ライブドアブログ運営元であるLINE本社に
集結していた。

あのライブドアブログ忘年会から、
およそ3日ぶりの再会である。



集結した理由は、
みんなで鰻を食べるため moroさんの書籍が
12月16日に発売されたからである。

「ぎゅっと抱きしめたい2」

2014年に発売された「ぎゅっと抱きしめたい」の
2巻目ですが、2から読んでも
内容がわかるように構成されています。

自閉症のこもたろうくんの成長に、
涙なしには読めませんでした。



つきましては、
「ぎゅっと抱きしめたい2」の発売に伴い
moroさんに書籍の裏話を伺ったり
労ったりするために鰻を献本会が開催されました!

集まったのは、このメンバー!




まずは、連載を抱える多忙なmoroさんに
1日(通常)のタイムスケジュールを
聞いてみました!

朝は6時に起きて
子供たちを送り出してから家事などを済ませ、
子供たちが帰ってくる夕方から21時くらいまでは
家族の時間(夕食を作ったり家事をしたり)

そして、21時から深夜3時ー



なんと、深夜3時まで仕事をしているとのこと。
(ん?6時に起きてるんだよね?)

3時間しか寝てない!

moroさんの基本の睡眠時間は3時間ほどで、
書籍発売前の作業に追われていた時期は
1週間トータルの睡眠時間が5時間だったそう。

「ボクは1日7時間寝てます!」
と、今まで口を閉ざしていた
ライブドアブログ運営元の宮Pが声を張ったのは、
このときだ。

moroさんの本領発揮タイムである21時から3時は、
旦那さまとのコミュニケーションを取る時間
でもあるとのこと。

作業はリビングで行い、
旦那さまと会話をしながら仕事をこなす。




この献本会の最中も、
moroさんは普通にみんなと会話をしながら
書籍にサインをしておりました。

聖徳太子並みのマルチタスクをこなす
moroさんの背後にウォンバットの姿が!



もづこさんである。

ガラケーの画質が荒すぎて、
ひとり近距離で写真を撮るもづこさんに
moroさんも笑いを耐え切れず!

やっと撮れたと思ったら、
まさかの容量いっぱいで保存不可という
つっこみどころ満載のもづこフィーバーだった。



さらにもづこさんは、
このあと予定していた鰻ランチが座敷だと踏んで
先日の忘年会のお土産でもらった靴下を履き、
ネタを仕込んでおりました。
(ちなみに座敷ではありませんでした)



最後にはmoroさんから献本会参加メンバーへ
手書きの手紙つきのお土産が配布!
moroさん寝て!!!←アムさんの口癖

改めてまして、
moroさん書籍の発売おめでとうございます!

「ぎゅっと抱きしめたい2」献本会メンバー
いたって機嫌はわがまま」あむたろうさん 
ほわわん子育て絵日記」けえこさん
天使な小悪魔たち」フクミーさん
むすめ雑記帳」もづこさん

そして、


ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)

前回までのあらすじ
諸事情によりトイレに籠城して献本会に大遅刻!
「食中毒かも」と言いながら登場したにも関わらず
グイグイしゃべる私を見て、
思わずチンタさんの鼻が鳴る!!!



私が入室したときは、
(すでに開始1時間経過しているので)
あね子さんへの質問タイムでした。

さっそく私も「産み分け」について質問!

私はこの、
産み分けという言葉は聞いたことがなく
書籍を読んで初めて知りました。

今回の献本会で私は唯一の独身
(彼氏すらいない)枠だったのですが
あね子さんの本は私のような方が読んでも
十分楽しめますよ!

もちろん子育ての話ではあるのですが、
あるあるネタが私には新鮮に感じられるし、
「ほほぅ、こういうことを視野に入れるのか!」と
とても勉強にもなります。



しっかりとサインもいただきました!
そしてそのあとはみんなでランチという流れに。




食中毒で遅刻してきた人が
食い気味でランチ参加表明をしているのを見たら
誰しもこんな反応になりますよね!

今回のランチはイタリアンでした。



前菜:完食



ピザ6枚:完食



デザート:完食

写真に撮り忘れましたが、
このほかに魚料理もありました。



デザートの飾り?がクロスしていたので
「クロス!」と指でバッテンマークを作ったら
隣のmoroさんも全く同じ動きをしていてシンクロ!

とっても楽しいランチでした。
このときみんなが確実に思ったであろうことを
イラストで表してみますね。



ご迷惑をおかけしてホントすみませんでした!
ランチめっちゃおいしかったです。

最後にあね子さんがこっそり教えてくれたこと。



別の献本会で同じようなことがあったそうな。
あね子さん優しいから、フォローしてくれたんだ!

本当に楽しい時間でした〜!
サンクチュアリって本当にあるんですね。



あね子さんの本は書籍でもウェブでも
絶賛好評発売中だよ!
私は発売日当日に書店で買ってしまったんだけど
Amazonで買えばレビューも書けるから
今になってAmazonで買えばよかったと思っている。

皆さんは書店派でしょうか?
ネットでポチっと派でしょうか?


改めまして、
あね子さん書籍化おめでとうございます!

あね子さん献本会メンバー(名前の順)
いたって機嫌はわがまま」あむたろうさん 
ちんたいむ」丸本チンタさん
むすめ雑記帳」もづこさん
ゆむいhpa」ゆむいさん


献本会記事まとめ


ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)

前回のあらすじ 
あね子さんの献本会に招待いただき、
ライブドアブログ運営元のLINE株式会社へ向かう。
現地にはとっくに到着しているにも関わらず、
献本会に1時間以上も遅れた理由とは!?




そう、私は食中毒のような症状に襲われ、
LINE株式会社のトイレに籠城していた。
実際の写真をご覧いただこう。



何か対処法はないかと、
(己と戦いながら)携帯で調べる。
すると出てきた答えがコレだ。



そんなことは、わかり切っていた。
もはや全ての不調に対して言えるだろう。

とりあえずこの【諸事情】については連絡し、
私なしで献本会は時間通り始まる。

そして私は引き続き、己と戦っていた。



ここから先はもう、
正直あまり記憶がないです。
ひとつ覚えているのは、
トイレの周りをウロウロと徘徊したこと。

警備員さんにつまみ出されなくて済んだのが
不幸中の幸いかと。

こうして約1時間遅れで
献本会が行われている部屋へ入った私の
目の前に飛び込んできたのが!!!



そうそうたるメンバーを目の前に
私の中の魔物が再び暴れ出す…


あね子さん献本会メンバー(名前の順)
いたって機嫌はわがまま」あむたろうさん 
ちんたいむ」丸本チンタさん
むすめ雑記帳」もづこさん
ゆむいhpa」ゆむいさん



ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)

お世話になっております、柳本マリエです。

ご存知の方も多いと思いますが、
10月27日にあね子さんの書籍
「正直余裕はありません。」が発売!
(パフパフ〜!)←ラッパ

ありがたいことに本日は
あね子さんの献本会にご招待いただき、
ライブドアブログ運営元の
LINE株式会社へ行って参りました。

が、しかし!私は、
献本会に1時間も遅れるという大失態を犯します。

寝坊?
いいえ、違います。

イベント開始1時間前には、
すでに現地に到着しておりました。



ではなぜ?
なぜ柳本マリエは1時間も遅刻したのか。

【次回予告】
柳本マリエ VS 献本会に棲む魔物

※陶芸イベント記事の予定を変更してお送りします

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)