肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

Tagポーキー

こんにちは、
柳本マリエ(@MarieYanamoto)です。  

もともとそこまで
箱が大好きではなかったポーキーですが
(あったら入るけどすぐに出る程度)
この度、箱大好き猫になってしまいまして…



なんとなくあったダンボールに、
畳んだブランケットを入れたところ
これがクリティカルヒット!!!

もう1日の大半をここで過ごしてします。



程よいサイズ感なんでしょうね。



「お風呂に入ってるみたい」(by 友人)





舌を出しているときはリラックスしている
と聞きますが、この箱に入っているときは
かなり上機嫌でひとり言も多め。



普段からひとり言多めだけど、
この箱の中では特にニャゴニャゴ言ってます。

なんか、今まで…
作ってあげられなくてゴメン…

前からある布製のボックスとダンボールには
ぜんぜん興味を示さなかったので、
箱はあまり好きじゃないと思ってました。

中にブランケットがあるのがいいのかな?
今のところガジガジすることもなく
ポーキーハウス別宅として使ってくれてます。


→→→←←←

連載「三十路勇者の占い伝説」第15話
映画コラム「FILMAGA
叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき
ヤナマリ「Instagram」 marie13th

こんにちは、
柳本マリエ(@MarieYanamoto)です。 

ひとつ前の記事にも少し書いてますが、
昨日はVALUでご支援いただいた資金で
千葉県の江川海岸へ行ってきました!




この件については近日中に改めて書きます。
本当に幻想的な場所でした。

さて、一方その頃ポーキーは…




し、死ん…
いや生きてる!!!
けど、さすがにひどい!

ただ寝てるだけなんですけどね、
目は半目(白目)だしベロも出てるし
ちょっとこれは笑わないほうが無理でした。

寝てるときはこんな感じですが、
普段はまぁ割りとキリリとしてまして。

敬語で話しかけると、
すごく冷ややかな目で見てくるのが
たまりません!!!


今日はこれから試写に行ってきますよ。
たのしみだ!


→→→←←←

映画コラム「FILMAGA
叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき

この三が日は、
ポーキーとずっと一緒にいたので
色々観察してみました。

まず、毛づくろいやパトロールなど
何かやっていても3分後くらいには寝ています。





しかも起きない!揺らしても起きない!
もしかしたら起きているのかもしれないけど
確実に寝にかかってる。

キリッとするのは、
私がキッチンへ向かうときくらい。
(おやつがもらえると思っている)





あとは、ちょいちょい笑わせてきます。
絶対わざとやっている。



こっちがどんだけ笑っても、やめません。

そして、
夜22時にはキッチリ寝る準備を始めます。



ポーキーは、
顔だけ外に出して横向きに寝るスタイル。

このまま朝7時まで寝て、
朝ゴハンを食べたあとはまたすぐ寝るという
まさに寝正月な生活を送っておりました。

ポーキーにとっては毎日が寝正月だね。



今日明日で仕事初めの方が多いでしょうか。
私は明日、初詣に行ってきます。

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)

こんにちは、柳本マリエです。
ネコにはさまざまな抱き方があるのを
ご存知でしょうか。 

本日はポーキーが好きな抱っこ
3パターンをご紹介します。



だいたいこの3パターンが多いので、
ひとつひとつ解説しますね。

 
スタンダード抱き
下の腕でおしりをしっかり支え、
上の腕は添えるだけ。

かまってあげられなくてグズり出したときなど、
このスタンダード抱きで
部屋の中を歩き回ると落ち着きます。


 
ギター抱き
関節のつけ根を
しっかり支えることがポイント。

この状態になると、
なぜかキメ顔になるのが特徴。


↑ 2015年10月


↑ 2016年8月

ギターを奏でるように、
愛猫のことを愛でましょう。


 
観音抱き
下からしっかり支えることで
まんざらではない様子。

バランスをとるのにコツがいりますが
二の腕で抱え込むので意外と安定感があり、
手足をプラプラさせて上機嫌になることが多い。


抱き方はほかにもたくさんありますが、
ポーキーが特に好きなのはこの3パターン。

前にご紹介したイナバウアー
スタンダード抱きからの延長線となりますが、
今でも頻繁に要求してきます。


ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)

夜分に恐れ入ります、柳本マリエです。

ポーキーが私のカカトを枕にして 
豪快に寝ております。



揺すっても起きません。
(起きてるのかもしれないけどガン無視)



ベロ乾いちゃうよ!しまって!

冬はピッタリくっついて寝てくれるので
お互いが暖かくウィンウィンの関係ですよね。

ところで、全く話が変わるのですが
今日仕事中に急に思い立って、
髪の毛を切って茶髪にしてみますた!



切った理由はただひとつ、
乾かすのがラクになるからね!!!


ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)