17歳からのイングリッシュ

身内のほとんどが外国人という環境にも関わらず、まったくその文化に触れてこなかった純日本人の私が、いかにして英語を学び、どのように影響されたのかを綴る回想記

カテゴリ: ヤナマリチャンネル(YouTube)

いつもお世話になっております、柳本マリエです。昨日、ツイッターアプリひとつで超手軽にライブ配信ができることを知りまして…↑ツイッターの投稿画面に出てくる「ライブ」ボタンを押して↑マイクアイコンをタップ後「ライブ放送する」を押すだけ簡単すぎる!!!このやり
いつもお世話になっております、柳本マリエです。

昨日、ツイッターアプリひとつで超手軽にライブ配信ができることを知りまして…
FullSizeRender

↑ツイッターの投稿画面に出てくる「ライブ」ボタンを押して

IMG_1084

↑マイクアイコンをタップ後「ライブ放送する」を押すだけ

簡単すぎる!!!
このやり方で、(昨日)さっそく試しに配信したのがコチラ↓

ブロガーさんだと山本かなさん、ワニシちゃん、ヘビイチゴちゃん、ゆむいちゃん、金星さん、ちゃんこちゃん、そしてDJあおいさんが降臨してくださり、あっという間の45分でした。

いつもツイッターで絡んでくださるカッチェさん、まま家総本家さんはじめ、月-yue-さん、GALAXYさんなどなど多数コメントをいただいたのですが操作が不慣れでコメント履歴や視聴者一覧が見つけられず…

見逃してしまった方々すみませんでした! 

そして引き続き今日もやってみたのですが、やっぱりコメント履歴と視聴者一覧が見つけられず…


もし詳しい操作方法をご存知の方いたら教えてください!YouTubeとは別に、ツイッターのライブ配信も気まぐれでやっていこうと思います(楽しくてすでにクセになりつつある)

YouTubeのヤナマリチャンネルのほうは現在、私がhuluとNetflixで視聴した作品を紹介する「柳本マリエの視聴履歴」を収録中です。

IMG_1094
IMG_1095

ボリュームが多くなっちゃってまだ録り終わってないのですが、今週中にはアップできるかも?

もしご興味あればぜひよろしくお願いします。
夜分に失礼しましたグッナイ☆

いつもお世話になっております、柳本マリエです。日曜日の朝は、YouTubeのヤナマリチャンネルにアップした新作動画をご紹介させていただきます。まずはこちらの2本をご覧ください。 【川柳】カレンダー『ひぐらしのなく頃に』先日お伝えした通り、今後は上記のような動画に
いつもお世話になっております、柳本マリエです。
日曜日の朝は、YouTubeのヤナマリチャンネルにアップした新作動画をご紹介させていただきます。

まずはこちらの2本をご覧ください。 

【川柳】カレンダー


『ひぐらしのなく頃に』



先日お伝えした通り、今後は上記のような動画に加えてスライドを使用した長めの動画を公開していこうと思っておりまして…

iOS11以降、iPhoneやiPadにも追加された画面録画という機能を使えば簡単に画面と音声を同時に録ることができるんです。

IMG_0479

↑こんな感じでスライドを作って…

IMG_0488

画面録画ボタンを押すだけ。めっちゃ便利。

この要領で、質問箱で募った質問に回答する動画(2〜5分)をたくさん録ったんですよ。

FullSizeRender

さっそくYouTubeアプリを開いていつもの動画と同じようにアップロードしたらば…

IMG_0487

なぜか音声だけ入らない!!!
カメラロールにある動画はもちろん画面も音声もバッチリ入ってるんですよ。でもなぜか、アップロードすると音声だけが消える。

ということで調べてみたところ…
どうやら画面録画で撮影した動画はカメラロールから直でアップロードするのがいいっぽい、という情報を入手。

手順に従ってカメラロールからアップロードを試みます。すると、YouTubeアイコンが出現して簡単にアップロードできるではありませんか!しかも今度はちゃんと音声も入ってる!

FullSizeRender

↑これがそのとき、カメラロールからログインしてアップロードしたときの受信したメール。

非公開のテスト動画が音声入りでうまくアップロードできたので、この調子でほかの本番動画もアップロードしようとしたその瞬間!悲劇が起こります…

数分前まであったYouTubeアイコンがない!
iPad mini、iPad pro、iPhone2台、どれで試してもアイコンがない!どこにもない!

FullSizeRender
数分前までFacebookの隣にあった


(どういうこと…なの…?)

さらに調べを進めると、私と同じ現象になっているっぽい人をYahoo!知恵袋で発見。

FullSizeRender


↑「アプリがでてこなくなり…」ということは、この人も最初はアイコンが出ていた可能性が強い。ワラにもすがる思いでタップしたところ…

FullSizeRender



…んでだよ!!!(体を反り返しながら)
というワケで、質問回答動画がまだひとつもアップロードできておりませんッ(涙目)

いかんせん不慣れなもので申し訳ない。
ツイッターでRT協力してくださった皆さまありがとうございました。原因はいまだ不明ですが、もうちょっと調べてみます。

日ごろの行いが悪いんじゃない?


動画が不発に終わってしまったので、本日は15時すぎくらいに漫画記事を更新する予定です。なにとぞ!




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


いつもお世話になっております、柳本マリエです。これから毎週日曜日の朝にヤナマリチャンネルにアップした新作動画をご紹介させていただこうかと思っております。【かけ算九九】一の段【かけ算九九】二の段 Take.1【かけ算九九】二の段 Take.2【かけ算九九】三の段【かけ算
いつもお世話になっております、柳本マリエです。
FullSizeRender
これから毎週日曜日の朝にヤナマリチャンネルにアップした新作動画をご紹介させていただこうかと思っております。


【かけ算九九】一の段


【かけ算九九】二の段 Take.1


【かけ算九九】二の段 Take.2


【かけ算九九】三の段


【かけ算九九】四の段


【かけ算九九】五の段


【かけ算九九】六の段


【かけ算九九】七の段


【かけ算九九】八の段


【かけ算九九】九の段 Take.1


【かけ算九九】九の段 Take.2


【かけ算九九】九の段 Take.3


【かけ算九九】9×9の答え


「酢醤油」


ご清聴ありがとうございました!


今後はこのミー文字というアニメーションを使った動画のほかに、スライドを使って画面を固定した長めの動画もアップしていくつもりです。具体的には下記のような内容で考え中↓

・オリジナル紙芝居
・映画やドラマの感想
・質問回答


それに伴い、動画で回答する質問を大募集いたします!よかったら柳本マリエの質問箱に質問を送ってください!
柳本マリエの質問箱


また、ヤナマリチャンネルにつきましてたくさんの人から反響をいただきましたので一部ご紹介させていただきます。

















マジみなさんありがとうございます。
これからも精進してまいりますのでどうぞごひいきに!

最新動画を最速でご覧いただきたい人はぜひヤナマリチャンネルの登録をお願いいたします。



にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ



こんばんは、柳本マリエです。昨日から見切り発車した「目指せVTuber」企画ですが、さっそくYouTubeチャンネルを稼働させてみました。▷ヤナマリチャンネル(YouTube)基本的に動画はまずここに集めて、その中で厳選したものを週1くらいでブログ記事にまとめてご紹介しようか
こんばんは、柳本マリエです。
昨日から見切り発車した「目指せVTuber」企画ですが、さっそくYouTubeチャンネルを稼働させてみました。

FullSizeRender
基本的に動画はまずここに集めて、その中で厳選したものを週1くらいでブログ記事にまとめてご紹介しようかな〜と思っています。

ちなみに本日、テロップの付け方を学びまして。よりチューバー感が出たように思います。

現在の最新動画(30秒)はコチラ↓
ジブリについて話しています!
※途中から照れ隠しで声が大きくなるのでご注意を



聞いたところでマジで毒にも薬にもならない動画なのであらかじめご了承くださいませ。

FullSizeRender

今後は生配信とかしたいなぁ


動画内で質問などにも答えていきたいので、もしなにか聞きたいことがあればツイッターでリプください!




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

こんばんは、柳本マリエです!突然ですが本日から動画も配信していこうかと思いまして(いつもの見切り発車です)配信といっても生配信ではなく事前に録音したものになりますが、こんな感じ。※音量注意最後の絶妙な間はご容赦ください。これすごくないですか?iPhoneの機能
こんばんは、柳本マリエです!
突然ですが本日から動画も配信していこうかと思いまして(いつもの見切り発車です)
FullSizeRender
配信といっても生配信ではなく事前に録音したものになりますが、こんな感じ。※音量注意



最後の絶妙な間はご容赦ください。

これすごくないですか?
iPhoneの機能でVTuberもどきみたいなことができるんです。

ただ、2018年10月現在この機能は30秒しか録ることができないんですよ。なので30秒でできる範囲のことをこれからやっていこうと思っています。

いま考えてるのは、「川柳」「質疑応答」「ダジャレ」とかかな。ほかに「これしゃべって!」みたいな案があったらぜひ教えてください。

今後は動画記事については記事タイトルの頭に【VTuber】をつけて投稿していこうと思っているので、興味のある人はぜひ遊びにきてね☆


【追記】2018年10月10日20:30
今後別のアプリで生配信とかもするかもしれないです。ちょっと色々調べてみますね!




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ