17歳からのイングリッシュ

身内のほとんどが外国人という環境にも関わらず、まったくその文化に触れてこなかった純日本人の私が、いかにして英語を学び、どのように影響されたのかを綴る回想記

カテゴリ: ヤナマリチャンネル(YouTube)

名前だから間違えて呼んでしまったら失礼だし、カタカナやローマ字だとしてもイントネーションがわからない。ツイッターなどのテキストでは何度も名前を呼んでいる(書いている)のに…配信中たくさん失敗しましたが、名前を呼べないことが1番くやしかったかもしれません。も
IMG_2311

名前だから間違えて呼んでしまったら失礼だし、カタカナやローマ字だとしてもイントネーションがわからない。ツイッターなどのテキストでは何度も名前を呼んでいる(書いている)のに…

配信中たくさん失敗しましたが、名前を呼べないことが1番くやしかったかもしれません。

もし可能であれば、コメントくださるときに下記の感じで教えてもらえると大変助かります。

【例】「マリエです。
タニシと同じイントネーションです。」

みたいな!!!ホントすみません!!
(漢字の場合はフリガナもあると嬉しいです)


ところで、生配信のほうは初陣以降テスト配信を3回ほど行いました。

【初陣】


↑画質もトークもあまりにもヒドイ…

【テスト配信】


↑有線で配信するためにLANケーブルを購入→PS4に挿したにも関わらず、本体の設定を変え忘れるという痛恨のミス。

LANケーブルを挿したPS4で
Wi-Fi(無線)接続していました!


【テスト配信】


↑有線での配信は成功。同時にマイク音量の調整もするつもりでいたのに、有線のことで頭がいっぱいになり失念。配信後に調整済み。


【テスト配信】


↑通信環境およびマイクの微調整は成功。
7:45あたりでしっかり驚いておきながら、30秒後には「これくらいじゃ私は驚かない」発言をするパニックぷり。

どの口が言ったんでしょうね。

という調子で日々やらかしてます!
今後の配信についてですが、やはりまずは配信自体に慣れないとなにも始まらないため練習用ゲーム『ロコロコ』を買ってみました。

IMG_2298

このゲームなら配信の画面(コメントを読んだり)やトークに慣れることができるかな、と。

いつも夜22時前後くらいに30分くらい配信していることが多いですが、配信内容はヤナマリチャンネルのアーカイブからいつでもご覧いただけますので、よろしければぜひ。

まだまだ未熟者ですが引き続きどうぞよろしくお願いします!

いつもお世話になっております、柳本マリエです。おとといはじめてのゲーム実況「ヤナマリのカタコト英語でゲーム実況LIVE」を開催したのですが、見事に惨敗いたしまして…▷要因についてはコチラからいくつかある要因の中からまず解決できそうなのが、Wi-Fi(無線)ではなく
いつもお世話になっております、柳本マリエです。

おとといはじめてのゲーム実況「ヤナマリのカタコト英語でゲーム実況LIVE」を開催したのですが、見事に惨敗いたしまして…

▷要因についてはコチラから
FullSizeRender

いくつかある要因の中からまず解決できそうなのが、Wi-Fi(無線)ではなく有線で配信すること。

ということで本日さっそく調達してきました!

FullSizeRender

このLANケーブルを挿して配信したのがコチラの動画になります。



このとき誰もが信じてた…
有線で配信されてる、ってね…

配信が終わってしばらくしたあと、コーヒーを飲みながらツイッターのタイムラインを追ってたら、フッと思ったんですよ。

「あれ…これ…本体って…
なにも設定しないでよかったの…?」

ここではじめてネットで検索し、本体の設定もWi-FiからLANケーブルに変える必要があることを知る。

IMG_2219

つまり、LANケーブルが挿さったPS4をWi-Fi接続で配信していたことになります。

なにも改善されていない!

どうしてここまでポンコツなの…
はじめての生配信で下調べが足りないことを悔やんだのに。なぜ学習しないの。ホントに情けない!

ということで…
コチラ、通信環境が不安定なままの配信ですが開始5分頃あたりからめちゃめちゃ怖いのでよろしければぜひ。



画面の明るさ調整も必要ですね…
明日あたりまたテスト配信するかもしれないです。
次こそ…次こそ…有線配信を成功させるぞ!


【追記】翌日、再度チャレンジしました!

いつもお世話になっております、柳本マリエです。昨日YouTubeのヤナマリチャンネルにて、はじめてのゲーム実況生配信「ヤナマリのカタコト英語でゲーム実況LIVE」を開催しました。ご視聴いただいた皆さまありがとうございます!【配信内容】数年ぶりにプレステをさわった柳本
いつもお世話になっております、柳本マリエです。

昨日YouTubeのヤナマリチャンネルにて、はじめてのゲーム実況生配信「ヤナマリのカタコト英語でゲーム実況LIVE」を開催しました。

ご視聴いただいた皆さまありがとうございます!

FullSizeRender

【配信内容】
数年ぶりにプレステをさわった柳本マリエことヤナマリが、直感で選んだホラーゲーム『レイアーズ・オブ・フィアー 』(初見プレイ)を英語縛りで実況

結果:惨敗

ということで!
初陣は見事に惨敗した(と思っている)のですが、今回はその要因を自分なりにまとめてみました。

FullSizeRender

反省点【1】
配信方法の下調べ不足

「PS4本体さえあれば配信できる」という、ふわっとした情報しか知らずに得意の見切り発車をしてしまったため、まず通信状況が不安定でした。

▷改善策
Wi-Fi(無線)ではなく有線で配信する

さっそく今日の午前中にLANケーブルを買いに外に出たのに、郵便局と銀行とダイソーに寄ったらケーブルのことなどすっかり忘れてしまい、普通にスーパーで食材を買って帰ってきました。

追伸:明日こそ買いに行きたい!


反省点【2】
初見プレイは難易度↑高↑

ホラーゲームなので初見プレイのほうが楽しめるかと思っていたのですがプレステにさわること自体も数年ぶりな上、かつ初見プレイというのは難易度が高すぎました。

手元を動かしていると「コメントを読む」「言葉を発する」「謎解きをする」などすべてのことが困難な状況に陥ります。
そんな中で自らが決めた英語縛り。確かに、制限がある中で実況するからこそおもしろハプニングなどが生まれることもあるでしょう。

ただやっぱり数年ぶりにプレステをさったような人が、はじめてのゲーム配信(しかも生配信)でいきなり初見プレイをするのは欲張りすぎました!!

▷改善策
ゲーム内の操作に慣れるまで練習をする or 配信に慣れるまで既プレイ実況にする


反省点【3】
告知を派手にやりすぎた

皆さまの貴重なお時間をいただいてしまったにも関わらず、あのような結果になってしまい心より反省しております。

ド素人実況なので、ご都合のいい時間にアーカイブより視聴していただくのがベストかと思いました。
今後配信の経験を積むまでは特に告知はせずにゲリラ的に生配信をしていくので、タイミングが合えばリアタイ視聴していただけますと幸いです。

▷改善策
告知は配信慣れてから(お酒はハタチになってから、のリズムで)

ということで、その惨敗動画がコチラ




上記以外の細かい反省点としては…
動画タイトルにゲーム名を入れていなかったために、なんのゲームかわからない人が続出(現在はタイトル修正済み)

ブログや私のSNS以外から来ていただいた方にも、どんな人が・どういうゲームを・どういう状況でプレイしているかがわかるようにしないといけませんね。

あとは、オーディオの調整も少し足りなかったかも。このあたりも繰り返し配信して微調整していこうと思います。


当面は改善策を適応させつつ、このままの方向性でいくつもりなので、ご興味あればヤナマリチャンネルを覗いてもらえたら嬉しいです。
昨日だけで60人くらいチャンネル登録してくださったみたいで、本当に本当にありがとうございました。

それではまたお会いしましょう〜!

いつもお世話になっております、柳本マリエです。昨日お伝えした通り、今夜1月3日20時よりYouTubeのヤナマリチャンネルにてゲーム実況の生配信を行います!【配信内容】数年ぶりにプレステをさわった柳本マリエことヤナマリが、直感で選んだホラーゲーム『レイアーズ・オブ・
いつもお世話になっております、柳本マリエです。
昨日お伝えした通り、今夜1月3日20時よりYouTubeのヤナマリチャンネルにてゲーム実況の生配信を行います!

FullSizeRender

【配信内容】
数年ぶりにプレステをさわった柳本マリエことヤナマリが、直感で選んだホラーゲーム『レイアーズ・オブ・フィアー 』(初見プレイ)を英語縛りで実況

(例)
日本語「うわぁ、なにこれ…」
英語縛り「ワァオ、ワット イズ ディス…」
基本的に日本語NGとする

【不安要素】
・英語は5年以上話していない
・昨日数年ぶりにプレステをさわった
・配信方法をよく知らない(初配信)
・キャプチャーボードがない
・なにがわからないのかわからない

これ大丈夫なのかな???

まぁ、私といえば失敗ブロガーみたいなところありますしね。ハプニングも共有してこ☆


ところで、昨日ご報告した通りテレビとPS4は神々からのいただきものですが、ヘッドセットは新調してみました。 

IMG_2165
FullSizeRender
ヨドバシで全ポイント(2,500ポイント)を費やして購入

白で統一されていい感じじゃないですかね。
このヘッドセットを使ったマイクテストはツイッターにアップしてみたよ。


配信まであと2時間ちょい…
それまでには配信方法調べるのでなにとぞ!

よろしくお願いしま〜す☆

いつもお世話になっております、柳本マリエです。昨日、ツイッターアプリひとつで超手軽にライブ配信ができることを知りまして…↑ツイッターの投稿画面に出てくる「ライブ」ボタンを押して↑マイクアイコンをタップ後「ライブ放送する」を押すだけ簡単すぎる!!!このやり
いつもお世話になっております、柳本マリエです。

昨日、ツイッターアプリひとつで超手軽にライブ配信ができることを知りまして…
FullSizeRender

↑ツイッターの投稿画面に出てくる「ライブ」ボタンを押して

IMG_1084

↑マイクアイコンをタップ後「ライブ放送する」を押すだけ

簡単すぎる!!!
このやり方で、(昨日)さっそく試しに配信したのがコチラ↓

ブロガーさんだと山本かなさん、ワニシちゃん、ヘビイチゴちゃん、ゆむいちゃん、金星さん、ちゃんこちゃん、そしてDJあおいさんが降臨してくださり、あっという間の45分でした。

いつもツイッターで絡んでくださるカッチェさん、まま家総本家さんはじめ、月-yue-さん、GALAXYさんなどなど多数コメントをいただいたのですが操作が不慣れでコメント履歴や視聴者一覧が見つけられず…

見逃してしまった方々すみませんでした! 

そして引き続き今日もやってみたのですが、やっぱりコメント履歴と視聴者一覧が見つけられず…


もし詳しい操作方法をご存知の方いたら教えてください!YouTubeとは別に、ツイッターのライブ配信も気まぐれでやっていこうと思います(楽しくてすでにクセになりつつある)

YouTubeのヤナマリチャンネルのほうは現在、私がhuluとNetflixで視聴した作品を紹介する「柳本マリエの視聴履歴」を収録中です。

IMG_1094
IMG_1095

ボリュームが多くなっちゃってまだ録り終わってないのですが、今週中にはアップできるかも?

もしご興味あればぜひよろしくお願いします。
夜分に失礼しましたグッナイ☆

いつもお世話になっております、柳本マリエです。日曜日の朝は、YouTubeのヤナマリチャンネルにアップした新作動画をご紹介させていただきます。まずはこちらの2本をご覧ください。 【川柳】カレンダー『ひぐらしのなく頃に』先日お伝えした通り、今後は上記のような動画に
いつもお世話になっております、柳本マリエです。
日曜日の朝は、YouTubeのヤナマリチャンネルにアップした新作動画をご紹介させていただきます。

まずはこちらの2本をご覧ください。 

【川柳】カレンダー


『ひぐらしのなく頃に』



先日お伝えした通り、今後は上記のような動画に加えてスライドを使用した長めの動画を公開していこうと思っておりまして…

iOS11以降、iPhoneやiPadにも追加された画面録画という機能を使えば簡単に画面と音声を同時に録ることができるんです。

IMG_0479

↑こんな感じでスライドを作って…

IMG_0488

画面録画ボタンを押すだけ。めっちゃ便利。

この要領で、質問箱で募った質問に回答する動画(2〜5分)をたくさん録ったんですよ。

FullSizeRender

さっそくYouTubeアプリを開いていつもの動画と同じようにアップロードしたらば…

IMG_0487

なぜか音声だけ入らない!!!
カメラロールにある動画はもちろん画面も音声もバッチリ入ってるんですよ。でもなぜか、アップロードすると音声だけが消える。

ということで調べてみたところ…
どうやら画面録画で撮影した動画はカメラロールから直でアップロードするのがいいっぽい、という情報を入手。

手順に従ってカメラロールからアップロードを試みます。すると、YouTubeアイコンが出現して簡単にアップロードできるではありませんか!しかも今度はちゃんと音声も入ってる!

FullSizeRender

↑これがそのとき、カメラロールからログインしてアップロードしたときの受信したメール。

非公開のテスト動画が音声入りでうまくアップロードできたので、この調子でほかの本番動画もアップロードしようとしたその瞬間!悲劇が起こります…

数分前まであったYouTubeアイコンがない!
iPad mini、iPad pro、iPhone2台、どれで試してもアイコンがない!どこにもない!

FullSizeRender
数分前までFacebookの隣にあった


(どういうこと…なの…?)

さらに調べを進めると、私と同じ現象になっているっぽい人をYahoo!知恵袋で発見。

FullSizeRender


↑「アプリがでてこなくなり…」ということは、この人も最初はアイコンが出ていた可能性が強い。ワラにもすがる思いでタップしたところ…

FullSizeRender



…んでだよ!!!(体を反り返しながら)
というワケで、質問回答動画がまだひとつもアップロードできておりませんッ(涙目)

いかんせん不慣れなもので申し訳ない。
ツイッターでRT協力してくださった皆さまありがとうございました。原因はいまだ不明ですが、もうちょっと調べてみます。

日ごろの行いが悪いんじゃない?


動画が不発に終わってしまったので、本日は15時すぎくらいに漫画記事を更新する予定です。なにとぞ!


いつもお世話になっております、柳本マリエです。これから毎週日曜日の朝にヤナマリチャンネルにアップした新作動画をご紹介させていただこうかと思っております。【かけ算九九】一の段【かけ算九九】二の段 Take.1【かけ算九九】二の段 Take.2【かけ算九九】三の段【かけ算
いつもお世話になっております、柳本マリエです。
FullSizeRender
これから毎週日曜日の朝にヤナマリチャンネルにアップした新作動画をご紹介させていただこうかと思っております。


【かけ算九九】一の段


【かけ算九九】二の段 Take.1


【かけ算九九】二の段 Take.2


【かけ算九九】三の段


【かけ算九九】四の段


【かけ算九九】五の段


【かけ算九九】六の段


【かけ算九九】七の段


【かけ算九九】八の段


【かけ算九九】九の段 Take.1


【かけ算九九】九の段 Take.2


【かけ算九九】九の段 Take.3


【かけ算九九】9×9の答え


「酢醤油」


ご清聴ありがとうございました!


今後はこのミー文字というアニメーションを使った動画のほかに、スライドを使って画面を固定した長めの動画もアップしていくつもりです。具体的には下記のような内容で考え中↓

・オリジナル紙芝居
・映画やドラマの感想
・質問回答


それに伴い、動画で回答する質問を大募集いたします!よかったら柳本マリエの質問箱に質問を送ってください!
柳本マリエの質問箱


また、ヤナマリチャンネルにつきましてたくさんの人から反響をいただきましたので一部ご紹介させていただきます。

















マジみなさんありがとうございます。
これからも精進してまいりますのでどうぞごひいきに!

最新動画を最速でご覧いただきたい人はぜひヤナマリチャンネルの登録をお願いいたします。



にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ



こんばんは、柳本マリエです。昨日から見切り発車した「目指せVTuber」企画ですが、さっそくYouTubeチャンネルを稼働させてみました。▷ヤナマリチャンネル(YouTube)基本的に動画はまずここに集めて、その中で厳選したものを週1くらいでブログ記事にまとめてご紹介しようか
こんばんは、柳本マリエです。
昨日から見切り発車した「目指せVTuber」企画ですが、さっそくYouTubeチャンネルを稼働させてみました。

FullSizeRender
基本的に動画はまずここに集めて、その中で厳選したものを週1くらいでブログ記事にまとめてご紹介しようかな〜と思っています。

ちなみに本日、テロップの付け方を学びまして。よりチューバー感が出たように思います。

現在の最新動画(30秒)はコチラ↓
ジブリについて話しています!
※途中から照れ隠しで声が大きくなるのでご注意を



聞いたところでマジで毒にも薬にもならない動画なのであらかじめご了承くださいませ。

FullSizeRender

今後は生配信とかしたいなぁ


動画内で質問などにも答えていきたいので、もしなにか聞きたいことがあればツイッターでリプください!




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ