17歳からのイングリッシュ

身内のほとんどが外国人という環境にも関わらず、まったくその文化に触れてこなかった純日本人の私が、いかにして英語を学び、どのように影響されたのかを綴る回想記

カテゴリ:17歳からのイングリッシュ(回想記) > 現在の話(リアルタイム)

いつもお世話になっております、柳本マリエです!12月に突入してそろそろ年賀状を書く人も増える頃かと思うので、本日はひとつ年賀状に英語を書くときの注意点をお伝えします。年賀状に「あけましておめでとう」と英語で書こうと思ったとき、下記2つの選択肢で迷った経験はあ

いつもお世話になっております、柳本マリエです!


12月に突入してそろそろ年賀状を書く人も増える頃かと思うので、本日はひとつ年賀状に英語を書くときの注意点をお伝えします。

年賀状に「あけましておめでとう」と英語で書こうと思ったとき、下記2つの選択肢で迷った経験はありませんか?(私はあります!)

「A happy new year」
「Happy new year」


前者は「ひとつの幸せな新年」という名詞、後者は「あけましておめでとう」という新年の挨拶になります。年賀状は新年の挨拶として送ると思うので、後者が適しているでしょう。

前者を外国人が見た場合、言わんとすることはわかるけど違和感があるとのこと。

FullSizeRender

この違和感を、あえて日本語で表すならこんな感じでしょうか。

FullSizeRender

「A happy new year」は「ひとつの幸せな新年」という名詞。「楽しい時間」や「おいしいリンゴ」のように、名詞というのは事柄や物を指します。

そのため挨拶としては使いません。では「A happy new year」はどういう状況で使うかというと、おそらく年末です!

日本では年末に「よいお年をお迎えください」なんて言いますよね。英語でもそれにあたるフレーズがいくつかあります。

FullSizeRender

例えばみなさんご存知の「Have a nice day」
これの年末バージョンが「Have a happy new year」です(happyの部分はgreatでもwonderfulでも、アレンジOK!)

このフレーズは欧米のクリスマスカードなどのシメの言葉として書かれていることが多く…

FullSizeRender

文章の一部である「a happy new year」も、挨拶の「Happy new year」も、どちらにも「happy new year」が含まれているため混同しやすいかもしれません。しかしまったくの別物!

「Happy new year」は年始の特別な挨拶で「おやすみ」や「おはよう」を「A good night」「A good morning」と言わないのと同じ。


FullSizeRender

年賀状はもちろんのこと、SNSなどで新年の挨拶をする機会もあるかと思うので、迷ったときの参考になれば幸いです。

そこは上回れ!(手足長いの憧れる)これ、別にモデル体型の人と比べてるワケではなく自分と同じ身長・体重の人と比べての結果なんですよ。それなのに「腕の長さ(左)」以外ぜんぶ平均値を大幅に上回っていました。太ももなんて、平均値より+8.6cmよ!どんだけ太いんだよ!
IMG_1278

そこは上回れ!(手足長いの憧れる)

これ、別にモデル体型の人と比べてるワケではなく自分と同じ身長・体重の人と比べての結果なんですよ。それなのに「腕の長さ(左)」以外ぜんぶ平均値を大幅に上回っていました。

太ももなんて、平均値より+8.6cmよ!どんだけ太いんだよ!つらい!!!

せめて標準体型になりたい…せめて… 

FullSizeRender
宇宙食みたいなZOZOスーツ(イメージ)


どうしていまさら計測したかというと、つい先日お友だちのヘビイチゴちゃんが(プライベートで)やっているのを見て急に興味が湧きました。

10月から始めた糖質制限によって1ヶ月で5キロ痩せたものの、平均体重になるにはあと10キロくらい痩せないとダメかなぁ。まだまだ理想は遠い…

いつもお世話になっております、柳本マリエです!これから書くことは、あまり大げさに書きたくなかったのですが読者の方々にはお知らせするべきことだと思ったので筆を執りました。こうやって書くとよけい深刻さが増してしまいますね。できればカジュアルな気持ちで読んでく

いつもお世話になっております、柳本マリエです!



これから書くことは、あまり大げさに書きたくなかったのですが読者の方々にはお知らせするべきことだと思ったので筆を執りました。こうやって書くとよけい深刻さが増してしまいますね。できればカジュアルな気持ちで読んでください。


じつは夏くらいから英会話記事を更新する度に、お怒りメールをいただくようになりました(カジュアルな気持ちで読んでください!)


このブログはもともと愛猫ポーキーの猫写真ブログから始まり「猫がこんなことしたよ」という状況説明のために描いたイラストの評判がよくて調子に乗った結果、本格的に絵日記を描き始めました。それが旧ブログ「肩乗りネコと三十路の勇者」です。

勇者時代の2年間は、猫話・日常話・海外話などが主軸で、どれも日常生活上の記事。読者の方々からのこのブログの認識は日常漫画ブログで定着していたと思います。

そんな折、2018年6月のブログリニューアル後にいきなり英会話記事が増えたため、一部の読者の方々にはご納得いただけなかったのかもしれません。お怒りメールについて気にする・気にしないは別として、言われた瞬間は痛みを伴います。

私の場合、現在は日常話(4コマ~8コマ漫画)だと1記事5時間くらい。英会話記事だと1記事20時間くらいを費やしています。日常話は経験した出来事を漫画にするのでだいたいの内容は決まっていますが、英会話記事の場合はゼロスタートのため1記事あたりにかける時間が爆増。

仕事後、睡眠時間を削ってどうにか時間を割いて書いた英会話記事にも関わらずお怒りメールをいただくと、誰も得していないということに気がつきました。

あれ?書かないほうがみんなハッピーじゃね?



もちろん、英会話記事を待ってくださっている読者の方々がいるのも承知しております。ただやはり「この記事はいいけどこの記事は嫌」というようなお怒りメール(圧倒的に英会話記事に対して)が多いため、最近は日常話を中心に更新しています。

夏にほかのブロガーさんとも話していたのですが、通常記事から少しでも外れるとそいういったご意見が多発するみたいですね。料理ブロガーさんが好きなドラマの話を書いたり、インテリアブロガーさんが食レポするのが許せない!みたいな(※一例です)

個人のブログなので「そのとき自分が書きたいこと」を自由に書けたらいいのですが、ただ、ご意見したくなる気持ちもわかるのでいままでこの件については特筆しませんでした。


よくも悪くもリアクションしてくださる人は全体の1割に満たないくらいかと思います。大多数の読者の方々はなにも言わずに見守っていたくださっていますよね。

お怒りメールについても「気にしない」ことはできますが、英会話記事を書くことでいただくのであれば「書かないに越したことはない」というのが本音です。



長々とすみませんでした!
深刻に悩んでいるとかそういうことではなくて、ホントに「あっ、とりあえず英会話記事は書かないに越したことはないな!」という気持ちです。
次回からまた通常運転に戻りますので…

なにとぞ~!


にゃにとぞ~!



いつも読んでくださっている読者の方々に、お礼申しあげます。

こんにちは、柳本マリエです。じつは2018年10月に入ってからダイエットをしておりまして、約1ヶ月で【5キロ減】達成しました。とはいえまだ「標準」体重ではなく「肥満」の部類なんですが、どんな感じで5キロ落としたのかご紹介しようと思います。ダイエットの写真なのにドー
こんにちは、柳本マリエです。
じつは2018年10月に入ってからダイエットをしておりまして、約1ヶ月で【5キロ減】達成しました。

とはいえまだ「標準」体重ではなく「肥満」の部類なんですが、どんな感じで5キロ落としたのかご紹介しようと思います。

IMG_0844
ダイエットの写真なのにドーナツ持っててすみません…

私は本当に、本当に本当に、本当に(いやもう本当に!)運動が苦手でして…
適度な運動は体にいいということは重々承知の上ですが、現段階ではまったく運動はしていません。エレベーターもエスカレーターも進んで使います。

そんな私が実践したのは「糖質制限」
現段階では糖質制限(食事制限)のみです。

10月に入ってからの私の主食はコチラ!

FullSizeRender
FullSizeRender

【主食】(1食分量)
・豚こま肉(150g)(糖質0.2g前後)
・もやし(1パック)(糖質0.4g前後)
・絹豆腐(1パック)(糖質7g前後)
・納豆(1パック)(糖質5.5g前後)
・醤油(大さじ1〜2杯)
・穀物酢(大さじ1〜2杯)

(糖質量は素人の私がネットで調べたものなので、参考程度に見てください)


これらの食材ですが、豚こま肉150gより納豆1パックのほうがケタ外れに糖質が高いんですよね。

豚こま肉150gの糖質はせいぜい0.2〜0.3gくらい。対してこちらの納豆の糖質は1パックで5.5gという記載がありました。とはいえそれでもヘルシー食材。

私は1回の食事で糖質を20g以下にするように努めています。この主食だと調味料含めたらちょうどそれくらい。

FullSizeRender

食べ方はこんな感じ↑で、茹でるだけ!
私は温かい食べ物が苦手なので、冷水ですすいで冷しゃぶ的な感じで食べます。

温かいほうが体にいいとは思いますが、苦手な食べ方だとまず続きません。私の場合は冷たくすることで継続できました。

これに、醤油と穀物酢で味付けをします。

FullSizeRender

っていっても、かけるだけ!
最初はポン酢で食べていましたがポン酢はそこそこ糖質が高いらしく、自分で醤油と穀物酢を配合することにしました。

アレンジとして、にんにくや生姜をちょい足ししてもおいしい(チューブのやつね!)

写真↑では盛り付けの見栄えのため肉ももやしも少量ですが、実際は豚こま肉150gともやし200gなのでこの写真の4倍くらいの量。
加えて、豆腐1丁と納豆1パックを同じく酢醤油で食べます。ここまで食べると、かなりの食べ応え!!!

私は朝6時に寝て昼12時に起きる生活のため、基本的に昼12時頃と夜20時頃にこの主食を食べています。

あとは、アボカドや卵も低糖質で◎
アボカドとゆで卵をマヨネーズで和えて、塩コショウ(黒コショウ)で味を整えるサラダもかなりオススメ。マヨネーズは糖質が少ないので罪悪感なく食べられます。

おやつでオススメなのは低糖質なチーズ類。kiriクリームチーズなどは小腹がすいたときにマジ重宝!


…と、これくらいストイックにやればマイナス5キロ以上の効果が出たのかもしれません。しかしながら私はどうしてもカフェラテがやめられないんです。

牛乳は200mlで糖質10g前後。せめて牛乳を生クリームに変えれば少しは抑えられるのですが、生クリームって高いじゃないですか。

なので、1日2杯のカフェラテ(牛乳)だけは
ガッツリ飲んでいます!!!


この楽しみがなければ継続できなかったと思うので、許してちょんまげ〜!

あと、最近はスルメにハマっているのですが顔痩せと美肌効果をなんとなく感じています。
調べたら本当にスルメは美肌にいいらしく、あながち私の実感も間違ってなかったのではないかと(自己満)

あっ、それと2週間に1回くらい糖質制限を気にせず好きなものを食べる日を作ってます。

IMG_0691
久しぶりに食べたお米がおいしかった!

こんな感じで、いまのところそんなに無理なく続いています。豚こま肉もやし酢醤油がおいしくて、ダイエット食という感じがしないからかもしれません。

12月までにもう5キロ落としたい!
さすがに2ヶ月で10キロ減は難しいかもしれないですが、続けてみようと思っています。

目標は2016年に履いていたデニムを履くこと!

いつもお世話になっております、柳本マリエです。先ほど頼んでいた荷物が届きまして、それがもう想像以上のクオリティだったのでちょっと書かせてください(PRとか回し者ではないですよ!)早いものでポーキーももう3歳6ヶ月の成猫。子猫の頃から変わらずオモチャで遊ぶこと
いつもお世話になっております、柳本マリエです。
先ほど頼んでいた荷物が届きまして、それがもう想像以上のクオリティだったのでちょっと書かせてください(PRとか回し者ではないですよ!)

早いものでポーキーももう3歳6ヶ月の成猫。

IMG_0063

子猫の頃から変わらずオモチャで遊ぶことは大好きですが、成猫になったからなのか私の動きを見切っているからなのか、半年ほど前からオモチャへの食いつきが悪くなりました。

フッ、もう大人の男だからな


私も、遊び方を変えたり色々と工夫をしてみたものの効果はイマイチ。どうやら、オモチャに自分のニオイがつきすぎると「これはもう狩り済み」と判定するらしく、急に興味をなくします。

しかしながら遊びたい欲が消えるワケではございません。苦肉の策で、ダイソーの100円猫オモチャを頻繁に買い換える(改造するなど)してやり過ごしてきました。

が、それももうそろそろ限界…

そんなときに現れた女神、それが「太めオタクアラサー女の婚活でしたっ」のUさん。Uさんの書いた猫オモチャ記事を読んで私もさっそく購入!

1,200円台で交換用羽がたくさんついてくるという、かなりお得なセット。

記事内でUさんも触れていますが、販売元がいくつかあって、それぞれ微妙に内容物が違います。私としては「形状が同じでもとにかく数が欲しい」という状態だったので、1番数が多いもの(交換用羽12点セット+竿1本)をオーダー!



その現品がコチラッ!

IMG_0582

めちゃめちゃ豪華!!!
安すぎて竿が入っていないのではないかと不安になりましたが、ちゃんと入ってました。

しかもこの竿、見覚えがあるんです。
昔1,700円くらいで買った羽のオモチャ(交換用羽なし)の竿とたぶん同じ。

それが今回は交換用羽12個セット1,279円についてきたんです!歓喜ッ!!!
ということは1個あたり100円切ってるんですよ。

IMG_0576

羽もかなりしっかりしていて食いつきバツグン!
竿にはこんな感じで↓装着します。

IMG_0575
FullSizeRender

竿はなんと最長97cmになるので、躍動感ある動きもバッチリ。

私が購入したものは保存袋がなかったので「羽」と「そのほか」に分けてジップロックで保管することにしました。

IMG_0574

これだけの内容量で1,279円というお買い得価格なのに、安っぽい感じが全然しない。

じつはこの商品についてはだいぶ前から知っていたのですが、安すぎて竿までついてくると思ってなかったんですよね。交換用羽だけかと思ってた。

いままで買った猫オモチャの中で、コスパの良さはダントツ!本当に買ってよかった!



ちなみにエビのけりぐるみも買ってみたところ、コチラもかなり気に入ってくれました。

IMG_0571
IMG_0572

喜んでくれるのが1番ですよね。
猫も飼い主も大満足する買い物でした。


つい先日、駅のホームで衝撃的な出来事が起こったので聞いてください… バッキバキに割れたiPhoneを目の前にそんな気丈な振る舞いできますか!?私はできない!私の足に落ちたことで衝撃をいくらか吸収できたはずなのに跳ね返りが強かったせいか割れてしまいました。iPhone
つい先日、駅のホームで衝撃的な出来事が起こったので聞いてください… 

IMG_0521
IMG_0530
FullSizeRender


バッキバキに割れたiPhoneを目の前にそんな気丈な振る舞いできますか!?私はできない!

私の足に落ちたことで衝撃をいくらか吸収できたはずなのに跳ね返りが強かったせいか割れてしまいました。iPhoneってあんなに回転するんですね。


私は今年でiPhone歴が丸10年になるのですが、本当にガラスフィルムって大事だと思います。保護フィルムでなく、ガラスフィルム!みなさん使ってますかガラスフィルム!

その名の通りガラスでできているフィルムです。
保護フィルムは、基本的に液晶画面への汚れや傷などを防いでくれるアイテム。対してガラスフィルムは、指紋や傷はもちろんのことiPhone本体を衝撃から保護するためのアイテム。

あえてデメリットを絞り出すとしたら厚みと重さですかね。

FullSizeRender
私が使っている「Nimaso」のガラスフィルム(2枚セットで999円)

2年くらい使っていると角のあたりから欠けてきたりしますが、何度このガラスフィルムに救われたことか。

アスファルトに思いっきり落としても、誤って蹴り上げてしまっても、土足で踏んでしまっても本体はツルピカキープ!
もちろん、100%絶対保護できるワケではないけれど防御力が爆上がりすることは確かです。


拝啓 
あのときの女の子

どうか割れたのが本体画面ではなくガラスフィルムであってほしい。それだけが私の望みです。




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


それはもう本当に完璧な実況でした。状況の説明や電車のウンチクに至るまで、とにかく本格的なんですよ。 チャンネル登録と高評価への誘導までも完コピしていて、おったまげ!ちなみにこの出来事を小学生の子を持つ友人に話したところ、深くうなずいていました。どうやら小
IMG_0387


それはもう本当に完璧な実況でした。
状況の説明や電車のウンチクに至るまで、とにかく本格的なんですよ。 

チャンネル登録と高評価への誘導までも完コピしていて、おったまげ!

ちなみにこの出来事を小学生の子を持つ友人に話したところ、深くうなずいていました。どうやら小学生の間ではめずらしいことではないようで、遊びのひとつ(?)みたいです。



私のヤナマリチャンネルのほうもなにとぞ!

FullSizeRender

チャンネル登録と高評価お願いします!




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


ど〜も〜、柳本マリエです。サラリーマン時代は営業職が長かったせいか、商談の機会を得るためのアポ取りについては少し多く経験しています。しかしながらこの「アポ取り」は思いのほか仕事以外でも役に立っているので、本日は私が普段LINEやメールを介してご飯や遊びなどの
ど〜も〜、柳本マリエです。
サラリーマン時代は営業職が長かったせいか、商談の機会を得るためのアポ取りについては少し多く経験しています。

しかしながらこの「アポ取り」は思いのほか仕事以外でも役に立っているので、本日は私が普段LINEやメールを介してご飯や遊びなどのアポを取るときに意識していることをご紹介しますねッ!

FullSizeRender



よくやってしまいがちなこと

こんにちは!お元気ですか?
よかったら今度ご飯行きませんか?ご都合よろしい日を教えてもらえると嬉しいです!


これのどこがいけないの?


これは、選択肢が多すぎて相手に負担をかけているかも


えぇっ、どうして!相手の都合も聞いているし、どこが負担なのかわからない


私は下記のように送ることが多いよ



ヤナマリ式誘い方

こんにちは、お元気ですか?
もしご都合よろしかったら、9月25日か26日もしくは10月2日か3日あたりでランチ行けたら嬉しいです!


具体的な日にちを伝えたほうがいいてこと?


そう、ポイントは誘う側があらかじめ内容を決めてしまうこと





これには理由が2つあります。

選択肢が広すぎる
相手に都合のいい日を考えてもらうということは、莫大な選択肢(極端な話365日)の中から選んでもらうことになるので労力がかかります。具体的に指定したほうが「イエス」か「ノー」の2択になるので考える負担が少ない。

私は特に、目上の人をお誘いする場合は選択肢を極力少なくすることを心がけています。
日にち・時間・場所まで決めておけばやり取りする回数も最小限で済むので、考える負担時間の負担も減らすことが可能に。


断れる状況を作る
大事なのはこっちのほうかも!
「都合のいい日」を聞いてしまうと、万が一相手が乗り気じゃなかった場合に断ることができません。縛りがあったほうが「その日は用事があって」など、相手がいくらでも断れる状況を作れます。

また、こちらの指定した日が本当に都合が悪かった場合は「この日だったら大丈夫」などと代替案を言ってくれるはずなので、そこで相手の気持ちも探ることができます。


いかに断りやすい文面にするかを意識すると、成功率は上がる!

もちろん送る相手との関係性にもよるので、お互い好意的で断ることは確実に絶対ないという状況であれば、最初から都合のいい日を聞いたほうがスムーズ。
まだあまり面識がなかったり、すごく久しぶりに会うときだったり、相手が多忙を極めているときなどは具体的に提案すると効果的かも!

また、相手に「スムーズに決まる人」という印象を与えることができれば、以降のアポ取りもグッとハードルが下がるので気がつくと相手との距離が近くなっていることが多々あります。


以上!私が普段特に意識しているアポ取りテクでした。もし機会があったら試してみてくださいッ!



こんな私も高校の頃は恐ろしいメールを送っていました…
FullSizeRender


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ