17歳からのイングリッシュ

身内のほとんどが外国人という環境にも関わらず、まったくその文化に触れてこなかった純日本人の私が、いかにして英語を学び、どのように影響されたのかを綴る回想記

カテゴリ:17歳からのイングリッシュ(回想記) > 現在の話(リアルタイム)

そこか〜〜〜い!!!15年ぶりにプレステをさわる人には難易度が高くないですか!(みんな知ってたの???)自宅に自分のプレステがあるのはおそらく15年ぶりでして。18歳くらいまで初代プレステで遊んでいたのですが、働き始めてからは手軽にできるDSやPSPばかりで据え置き
IMG_3336
IMG_3381

IMG_3307
IMG_3301

そこか〜〜〜い!!!

15年ぶりにプレステをさわる人には難易度が高くないですか!(みんな知ってたの???)

自宅に自分のプレステがあるのはおそらく15年ぶりでして。18歳くらいまで初代プレステで遊んでいたのですが、働き始めてからは手軽にできるDSやPSPばかりで据え置き機はご無沙汰に。

もちろん友だちの家だったり付き合っていた人が持っていたりでプレステのゲームで遊んではいたものの、ソフトの出し入れはあまり注意深く見ていませんでした。

いまはもうパカッと開くタイプじゃないんですね。あぁ驚いた。でももうバッチリ覚えましたよ!!!

ちなみに私が何度も押していたボタンはソフトを取り出すときのためのボタンでした。

ごちそうさまでした!先輩風吹かせた自分が恥ずかしいよ。普通にラブラブなカップルがイヤホンをシェアして音楽聴いてただけだよ。ワイヤーありのイヤホンを片方ずつ分け合って聴くスタイルはお互いの顔を近づける必要があるからドキッとするけど、ワイヤレスはワイヤレスで
IMG_2657
FullSizeRender


ごちそうさまでした!

先輩風吹かせた自分が恥ずかしいよ。普通にラブラブなカップルがイヤホンをシェアして音楽聴いてただけだよ。

ワイヤーありのイヤホンを片方ずつ分け合って聴くスタイルはお互いの顔を近づける必要があるからドキッとするけど、ワイヤレスはワイヤレスで「見えないけどつながってる感」がいいですね。

高校生カップルの爽やかさに、私は魂をえぐられた。

ということをツイッターでつぶやいたら、反響をいただきました!ツイッターで3,000いいねを超えたのは初ッ(わ〜い!)ヤナマリ(柳本マリエ)@MarieYanamotoひとり暮らし女のご褒美ディナー https://t.co/8M4KN0uTzQ2019/01/20 19:36:31厚さ2〜3cmくらいのサーモンを丸かじ
IMG_2648


ということをツイッターでつぶやいたら、反響をいただきました!ツイッターで3,000いいねを超えたのは初ッ(わ〜い!)

厚さ2〜3cmくらいのサーモンを丸かじりする背徳感がマジでたまらないです。350円ちょっとで本当にとても幸せな気持ちになれるので、オススメ。

機会があればぜひこの背徳感を味わってみてください!

いつもお世話になっております、柳本マリエです。先日、大変ありがたいことに「くららんち。」のくらら神よりテレビをいただきまして。くらら夫婦が運搬→設置→動作確認してくれて、テレビがついた瞬間は思わず「わああ!」と声が出てしまいました。平成も、まもなく終わる
いつもお世話になっております、柳本マリエです。

先日、大変ありがたいことに「くららんち。」のくらら神よりテレビをいただきまして
くらら夫婦が運搬→設置→動作確認してくれて、テレビがついた瞬間は思わず「わああ!」と声が出てしまいました。

平成も、まもなく終わるというのに!

なぜなら、自宅にテレビがあるという環境は約7年ぶりなんですよ。もともとそんなにテレビっ子ではなかったため、なくても特に不自由は感じませんでした(映画やドラマはiPad miniで視聴)

しかしながらいざテレビがある生活をしてみたら、これがもう快適すぎて。人生が豊かになりました。

ということで、本日はテレビがきたことにより起こった変化3選をご紹介いたします。

IMG_2339


ツイッターで金曜ロードショーの話題に入っていけないのが、地味にさみしかったんですよ。時事ネタも疎かったけどこれからは違うぞ!

また、huluやNetflixなどの動画配信サービスをPS4から有線接続することで通信環境が格段によくなったことも棚ぼたでした。

いままではiPad miniから無線(Wi-Fi)接続で視聴していたのですが、ときどき読み込んでくれなかったりしたんですよね。
それは仕方のないことだと思っていたけど、有線にするだけでこんなに違うとは。嬉しい想定外!

それによって、家事や食事中でもいつでもサクサクと動画を視聴できてしまうのです。画面が大きいから「ながら見」もラクチン。


それでは最後に…
なんとなく必要ないと思って約7年間もテレビなし生活を送ってきた私からの教訓を置いておきますね。

【教訓】
テレビは、あるに越したことはない!

名前だから間違えて呼んでしまったら失礼だし、カタカナやローマ字だとしてもイントネーションがわからない。ツイッターなどのテキストでは何度も名前を呼んでいる(書いている)のに…配信中たくさん失敗しましたが、名前を呼べないことが1番くやしかったかもしれません。も
IMG_2311

名前だから間違えて呼んでしまったら失礼だし、カタカナやローマ字だとしてもイントネーションがわからない。ツイッターなどのテキストでは何度も名前を呼んでいる(書いている)のに…

配信中たくさん失敗しましたが、名前を呼べないことが1番くやしかったかもしれません。

もし可能であれば、コメントくださるときに下記の感じで教えてもらえると大変助かります。

【例】「マリエです。
タニシと同じイントネーションです。」

みたいな!!!ホントすみません!!
(漢字の場合はフリガナもあると嬉しいです)


ところで、生配信のほうは初陣以降テスト配信を3回ほど行いました。

【初陣】


↑画質もトークもあまりにもヒドイ…

【テスト配信】


↑有線で配信するためにLANケーブルを購入→PS4に挿したにも関わらず、本体の設定を変え忘れるという痛恨のミス。

LANケーブルを挿したPS4で
Wi-Fi(無線)接続していました!


【テスト配信】


↑有線での配信は成功。同時にマイク音量の調整もするつもりでいたのに、有線のことで頭がいっぱいになり失念。配信後に調整済み。


【テスト配信】


↑通信環境およびマイクの微調整は成功。
7:45あたりでしっかり驚いておきながら、30秒後には「これくらいじゃ私は驚かない」発言をするパニックぷり。

どの口が言ったんでしょうね。

という調子で日々やらかしてます!
今後の配信についてですが、やはりまずは配信自体に慣れないとなにも始まらないため練習用ゲーム『ロコロコ』を買ってみました。

IMG_2298

このゲームなら配信の画面(コメントを読んだり)やトークに慣れることができるかな、と。

いつも夜22時前後くらいに30分くらい配信していることが多いですが、配信内容はヤナマリチャンネルのアーカイブからいつでもご覧いただけますので、よろしければぜひ。

まだまだ未熟者ですが引き続きどうぞよろしくお願いします!

いつもお世話になっております、柳本マリエです。おとといはじめてのゲーム実況「ヤナマリのカタコト英語でゲーム実況LIVE」を開催したのですが、見事に惨敗いたしまして…▷要因についてはコチラからいくつかある要因の中からまず解決できそうなのが、Wi-Fi(無線)ではなく
いつもお世話になっております、柳本マリエです。

おとといはじめてのゲーム実況「ヤナマリのカタコト英語でゲーム実況LIVE」を開催したのですが、見事に惨敗いたしまして…

▷要因についてはコチラから
FullSizeRender

いくつかある要因の中からまず解決できそうなのが、Wi-Fi(無線)ではなく有線で配信すること。

ということで本日さっそく調達してきました!

FullSizeRender

このLANケーブルを挿して配信したのがコチラの動画になります。



このとき誰もが信じてた…
有線で配信されてる、ってね…

配信が終わってしばらくしたあと、コーヒーを飲みながらツイッターのタイムラインを追ってたら、フッと思ったんですよ。

「あれ…これ…本体って…
なにも設定しないでよかったの…?」

ここではじめてネットで検索し、本体の設定もWi-FiからLANケーブルに変える必要があることを知る。

IMG_2219

つまり、LANケーブルが挿さったPS4をWi-Fi接続で配信していたことになります。

なにも改善されていない!

どうしてここまでポンコツなの…
はじめての生配信で下調べが足りないことを悔やんだのに。なぜ学習しないの。ホントに情けない!

ということで…
コチラ、通信環境が不安定なままの配信ですが開始5分頃あたりからめちゃめちゃ怖いのでよろしければぜひ。



画面の明るさ調整も必要ですね…
明日あたりまたテスト配信するかもしれないです。
次こそ…次こそ…有線配信を成功させるぞ!


【追記】翌日、再度チャレンジしました!

いつもお世話になっております、柳本マリエです。昨日YouTubeのヤナマリチャンネルにて、はじめてのゲーム実況生配信「ヤナマリのカタコト英語でゲーム実況LIVE」を開催しました。ご視聴いただいた皆さまありがとうございます!【配信内容】数年ぶりにプレステをさわった柳本
いつもお世話になっております、柳本マリエです。

昨日YouTubeのヤナマリチャンネルにて、はじめてのゲーム実況生配信「ヤナマリのカタコト英語でゲーム実況LIVE」を開催しました。

ご視聴いただいた皆さまありがとうございます!

FullSizeRender

【配信内容】
数年ぶりにプレステをさわった柳本マリエことヤナマリが、直感で選んだホラーゲーム『レイアーズ・オブ・フィアー 』(初見プレイ)を英語縛りで実況

結果:惨敗

ということで!
初陣は見事に惨敗した(と思っている)のですが、今回はその要因を自分なりにまとめてみました。

FullSizeRender

反省点【1】
配信方法の下調べ不足

「PS4本体さえあれば配信できる」という、ふわっとした情報しか知らずに得意の見切り発車をしてしまったため、まず通信状況が不安定でした。

▷改善策
Wi-Fi(無線)ではなく有線で配信する

さっそく今日の午前中にLANケーブルを買いに外に出たのに、郵便局と銀行とダイソーに寄ったらケーブルのことなどすっかり忘れてしまい、普通にスーパーで食材を買って帰ってきました。

追伸:明日こそ買いに行きたい!


反省点【2】
初見プレイは難易度↑高↑

ホラーゲームなので初見プレイのほうが楽しめるかと思っていたのですがプレステにさわること自体も数年ぶりな上、かつ初見プレイというのは難易度が高すぎました。

手元を動かしていると「コメントを読む」「言葉を発する」「謎解きをする」などすべてのことが困難な状況に陥ります。
そんな中で自らが決めた英語縛り。確かに、制限がある中で実況するからこそおもしろハプニングなどが生まれることもあるでしょう。

ただやっぱり数年ぶりにプレステをさったような人が、はじめてのゲーム配信(しかも生配信)でいきなり初見プレイをするのは欲張りすぎました!!

▷改善策
ゲーム内の操作に慣れるまで練習をする or 配信に慣れるまで既プレイ実況にする


反省点【3】
告知を派手にやりすぎた

皆さまの貴重なお時間をいただいてしまったにも関わらず、あのような結果になってしまい心より反省しております。

ド素人実況なので、ご都合のいい時間にアーカイブより視聴していただくのがベストかと思いました。
今後配信の経験を積むまでは特に告知はせずにゲリラ的に生配信をしていくので、タイミングが合えばリアタイ視聴していただけますと幸いです。

▷改善策
告知は配信慣れてから(お酒はハタチになってから、のリズムで)

ということで、その惨敗動画がコチラ




上記以外の細かい反省点としては…
動画タイトルにゲーム名を入れていなかったために、なんのゲームかわからない人が続出(現在はタイトル修正済み)

ブログや私のSNS以外から来ていただいた方にも、どんな人が・どういうゲームを・どういう状況でプレイしているかがわかるようにしないといけませんね。

あとは、オーディオの調整も少し足りなかったかも。このあたりも繰り返し配信して微調整していこうと思います。


当面は改善策を適応させつつ、このままの方向性でいくつもりなので、ご興味あればヤナマリチャンネルを覗いてもらえたら嬉しいです。
昨日だけで60人くらいチャンネル登録してくださったみたいで、本当に本当にありがとうございました。

それではまたお会いしましょう〜!

いつもお世話になっております、柳本マリエです。昨日お伝えした通り、今夜1月3日20時よりYouTubeのヤナマリチャンネルにてゲーム実況の生配信を行います!【配信内容】数年ぶりにプレステをさわった柳本マリエことヤナマリが、直感で選んだホラーゲーム『レイアーズ・オブ・
いつもお世話になっております、柳本マリエです。
昨日お伝えした通り、今夜1月3日20時よりYouTubeのヤナマリチャンネルにてゲーム実況の生配信を行います!

FullSizeRender

【配信内容】
数年ぶりにプレステをさわった柳本マリエことヤナマリが、直感で選んだホラーゲーム『レイアーズ・オブ・フィアー 』(初見プレイ)を英語縛りで実況

(例)
日本語「うわぁ、なにこれ…」
英語縛り「ワァオ、ワット イズ ディス…」
基本的に日本語NGとする

【不安要素】
・英語は5年以上話していない
・昨日数年ぶりにプレステをさわった
・配信方法をよく知らない(初配信)
・キャプチャーボードがない
・なにがわからないのかわからない

これ大丈夫なのかな???

まぁ、私といえば失敗ブロガーみたいなところありますしね。ハプニングも共有してこ☆


ところで、昨日ご報告した通りテレビとPS4は神々からのいただきものですが、ヘッドセットは新調してみました。 

IMG_2165
FullSizeRender
ヨドバシで全ポイント(2,500ポイント)を費やして購入

白で統一されていい感じじゃないですかね。
このヘッドセットを使ったマイクテストはツイッターにアップしてみたよ。


配信まであと2時間ちょい…
それまでには配信方法調べるのでなにとぞ!

よろしくお願いしま〜す☆