17歳からのイングリッシュ

身内のほとんどが外国人という環境にも関わらず、まったくその文化に触れてこなかった純日本人の私が、いかにして英語を学び、どのように影響されたのかを綴る回想記

カテゴリ:17歳からのイングリッシュ > 第2章:港区の運び屋

いまとなっては同じ言い方をされてもまったく何とも思わないのですが、10代の頃などは「ロックが好き」と言ったあとの周りの反応にモヤっとしていました。もちろん好きなバンドの中にはいわゆるロックスターのような、チャラっとしたイケメン(褒めてる)もいます。そして実
IMG_7960


いまとなっては同じ言い方をされてもまったく何とも思わないのですが、10代の頃などは「ロックが好き」と言ったあとの周りの反応にモヤっとしていました。

もちろん好きなバンドの中にはいわゆるロックスターのような、チャラっとしたイケメン(褒めてる)もいます。そして実際かっこいい。
だがしかし!そもそもバンドが何人編成でどんな人たちなのか知らずに曲を聴いていることも多かったので「イケメンだから追いかけている」みたいに思われるとモヤッと。

あとたぶん、エモバンドもスクリーモバンドもメタルコアバンドもハードコアバンドもポップパンクバンドも、伝わりやすいように「洋楽ロック」と総称して配慮したつもりが裏目に出てしまってさらにモヤりを加速させたのかもしれません。

若い頃はやっぱりそういうところに変な意地があった気がします。尖ってましたね。




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ



私は昔からプールが苦手で、体育の授業もなんとか避けてきてたのですが…はじめの彼氏(と思ってた人)は、私とは正反対のスポーツマン。プールやらフットサルやら、休日は忙しそうにしていました。「忙しそうにしていた理由」については、まぁ普通に考えて本命の彼女と会っ
IMG_7905


私は昔からプールが苦手で、体育の授業もなんとか避けてきてたのですが…
はじめの彼氏(と思ってた人)は、私とは正反対のスポーツマン。プールやらフットサルやら、休日は忙しそうにしていました。

「忙しそうにしていた理由」については、まぁ普通に考えて本命の彼女と会っていたのかもしれないですけどね!当時まったく気がつかず。

この彼氏(と思ってた人)だけは一切ケンカもしたことがなくて、特に不満もなく、平穏な日々を送っていた気がします。

いまとなっては楽しかった記憶しか出てこない!
人間の記憶って本当に美化されますよね。






にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


ここ2〜3年?で一般的に「エモい」という言葉をよく聞くようになり、最初はとても驚きました。2000年代初頭はエモ全盛期!!本当に勢いのある音楽ジャンル(ロックの一種)でした。エモは単なる音楽ジャンルにとどまらず、ひとつのカルチャーとして君臨します。もちろん私も
IMG_7828


ここ2〜3年?で一般的に「エモい」という言葉をよく聞くようになり、最初はとても驚きました。

2000年代初頭はエモ全盛期!!本当に勢いのある音楽ジャンル(ロックの一種)でした。
エモは単なる音楽ジャンルにとどまらず、ひとつのカルチャーとして君臨します。

もちろん私も、当時はファッションやメイクを含めて大いに影響を受けました!

今となっては「エモい」という言葉は多様化されているため、もはや音楽ジャンルとしての「エモ」はあまり関係なく、定義も人それぞれかと思います。

なので、何が正解とかはありませんが…
私が「エモい」を使う基準は対象が叙情的かどうか、です。自分が使う場合、ここだけは譲れません!!!



NEXT▷033:美化された夏



にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ



アメとムチの使い方が上手すぎる。 普段マジで怖いんです、全員!でも限界ちょい前になると寡黙な先輩から差し入れ(しかもメッセージ付き)がそっとデスクの上に置いてあるんですよね。最終的にこの先輩は、手編みの手袋まで編んでくれたんですよ。手が小さい私はジャスト
IMG_7763


アメとムチの使い方が上手すぎる。 

普段マジで怖いんです、全員!
でも限界ちょい前になると寡黙な先輩から差し入れ(しかもメッセージ付き)がそっとデスクの上に置いてあるんですよね。

最終的にこの先輩は、手編みの手袋まで編んでくれたんですよ。手が小さい私はジャストサイズの手袋をはじめて得ました。

毎日失敗ばかりしてる超下っぱの私に「いつもありがとう」と言える先輩の心の広さよ。
私は後輩にそんなこと1度も言えなかったなぁ。






にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ



誰か私に…「人を見る目」を教えてくれまいか…!はじめての彼氏(と思ってた人)は彼氏ではなかったんですよ。ド本命がいました。どうやって発覚したかは追い追い、ね。本日18:00に「英会話チャレンジ」記事も更新予定
IMG_7660


誰か私に…
「人を見る目」を教えてくれまいか…!

はじめての彼氏(と思ってた人)は彼氏ではなかったんですよ。ド本命がいました。

どうやって発覚したかは追い追い、ね。



本日18:00に「英会話チャレンジ」記事も更新予定
FullSizeRender



にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ



「業務を止めてまで!?」と、当時とても衝撃だった軍隊部署での印象的なエピソードです。私の所属していた部署は社長直属の部署だったため、社長のスタイルがゴリッゴリに反映されていました!(社長が直接業務に関わることはなかったけども…)「周りの状況を把握する」「
IMG_7513

「業務を止めてまで!?」
と、当時とても衝撃だった軍隊部署での印象的なエピソードです。

私の所属していた部署は社長直属の部署だったため、社長のスタイルがゴリッゴリに反映されていました!(社長が直接業務に関わることはなかったけども…)

「周りの状況を把握する」「相手が何を求めているのかを察する」「逆算する」というようなスキルは心なしか向上した気がします。





中学の先輩から深夜に呼び出されたと思ったら、いきなりデンマークのロックバンドDizzy Mizz Lizzyの曲をいくつか聞かされてバンドを結成…した数秒後に解散!という、慌ただしい夜でした。このとき聞いた曲は本当にカッコよくて、すぐにCDを購入。のちに出会う彼氏と付き合
IMG_7486


中学の先輩から深夜に呼び出されたと思ったら、いきなりデンマークのロックバンドDizzy Mizz Lizzyの曲をいくつか聞かされてバンドを結成…した数秒後に解散!という、慌ただしい夜でした。

このとき聞いた曲は本当にカッコよくて、すぐにCDを購入。のちに出会う彼氏と付き合うキッカケ(?)となるバンドです。

いまでも大好きなバンドのひとつで、ライブにも行きました。教えてくれた先輩たちには感謝ですね。

ちなみに、いまのところ自分より手の小さい人(大人)に出会ったことがありません。でも手が小さくてもギターとかベースを弾いてる人はいっぱいいますよね。解散しなくてもよかったのでは…!

手が小さくて困ることは「手首が太く見えること」です(それは単に肉の問題)





英会話チャレンジ」も更新中 NEW!
FullSizeRender

六本木の駅前にあるアマンドという洋菓子店の横を入っていくと、洋書店があったんですよ(いまもあるのかな?)洋書ってなんかこうオシャレな感じがするじゃないですか。読んでたらカッコいいじゃないですか。 そんな邪心からつい買ってしまったんですね。そう、あの『ウォ
IMG_7441


六本木の駅前にあるアマンドという洋菓子店の横を入っていくと、洋書店があったんですよ(いまもあるのかな?)

洋書ってなんかこうオシャレな感じがするじゃないですか。読んでたらカッコいいじゃないですか。 

そんな邪心からつい買ってしまったんですね。
そう、あの『ウォーク・トゥ・リメンバー』です。私がアメリカに行くキッカケキッカケとなったあの『ウォーク・トゥ・リメンバー』

FullSizeRender

DVDを買っていたので内容は知っているはずのに、それでも洋書となるとまったく理解できず!

この感覚はあのときと似ている。
アメリカ滞在中に味わった、ひとりで水ひとつ頼めないというあの情けない出来事。

洋書は難易度が高いとはいえ、猛勉強の甲斐なく、何も学べていなかった現実を改めて知るのでした。




FullSizeRender
このブログはここから分岐し、新たに英会話チャレンジ漫画が解禁となります。

ストーリー漫画
 いままで通り時系列で私の身に起こったことを
 4コマ漫画でお届け

英会話チャレンジ漫画 NEW!
 帰国子女でもなく留学経験もない、
 17歳まで赤点常習犯だった純日本人の私が
 どのように英語を理解したのかを詳しく解説

FullSizeRender
やっと内容がタイトルに追いつきました!


今後はこの2つの漫画を更新予定!
(メインはストーリー漫画なので、その間にチャレンジ漫画が入ってくる形で考えています)

チャレンジ漫画は読まなくてもストーリー漫画への支障はございません。両方読んでいただけたら1番うれしいですが、お好きなほうをお選びくださいませ。

ストーリー漫画はいままで通り、タイトルを「025:◯◯◯」という感じでナンバリングしていくので、そこで見分けていただければと思います。

それでは、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!