17歳からのイングリッシュ

身内のほとんどが外国人という環境にも関わらず、まったくその文化に触れてこなかった純日本人の私が、いかにして英語を学び、どのように影響されたのかを綴る回想記

カテゴリ:17歳からのイングリッシュ(回想記) > プロローグ

よくぞここまでたどり着きましたね。ささっ、こちらへ・・・このブログは2016年2月から「肩乗りネコと三十路の勇者」という、勇者(私)の日常を絵日記形式でお届けしておりました。しかしながら開始から約半年で31歳の誕生日を迎えたことにより三十路ではなくなり、そもそも
よくぞここまでたどり着きましたね。
ささっ、こちらへ・・・


このブログは2016年2月から「肩乗りネコと三十路の勇者」という、勇者(私)の日常を絵日記形式でお届けしておりました。

FullSizeRender

しかしながら開始から約半年で31歳の誕生日を迎えたことにより三十路ではなくなり、そもそも “勇者とは” という哲学的な疑問まで生まれてくるようになったため2018年6月にブログを大幅リニューアル。

永遠の三十路



それが現在の
「17歳からのイングリッシュ」です!

FullSizeRender

話は過去に戻り、私の実体験に基づいた回想記を絵日記形式でお届けしています。

子どもの頃から勉強も運動も大嫌いだった私は留年ギリギリの赤点常習犯でした。そんな中、17歳の冬にアメリカに住む親戚を訪ねて3週間ほどアメリカにショートステイしたときに経験した“water”まったく通じない事件。

FullSizeRender

この事件をキッカケに帰国してから本気で英語の勉強を始め、なんだかんだあってイギリス人と口喧嘩で勝てるくらいにレベルUPしました。名づけてヤナマリ式会話術。

FullSizeRender


身内のほとんどが外国人という環境下のため、小さい頃から英語を習わされていたのではないかと思われることもありますが、塾や習い事はもちろん留学経験はいっさいなく、それどころか海外に興味すらありませんでした。

IMG_6682

中学・高校で英語の授業があったにも関わらずまったく英語が話せないという典型的な日本人の私が、どのように外国人とコミュニケーションを取るようになったのか。
当時の私の英語の勉強方法を、当時の環境(仕事や恋愛などの日常生活)とともに綴ります。

日常回想記と英語学習についてはそれぞれカテゴリ分けしてあるのでお好きなほうをお選びください。

「17歳からのイングリッシュ」回想記
FullSizeRender


「17歳からのイングリッシュ」英会話チャレンジ
012b6391a46c8cbd06037449f39f3144e4692ea5a9

私のように英語・英会話の勉強が難しいと感じている人、これから始める or 始めたばかりの人、独学に行き詰まった人、少しでも英語に興味がある人、なんなら興味のない人も・・・
決してリッパなものではないですが、恥を忍んですべて見せます!


また、上記とは別にときどきリアルタイムな話や仕事(映画のコラムを執筆してます)のことなどを更新することもあります。

FullSizeRender
↑TSUTAYAに私の棚を設置していただいたのは人生の記念

そのほか、ライブドアブログのイベントにもよく参加させていただいているのでレポ記事やブロガーさんとの交流記事などもございます。


SNSはツイッターとインスタ

ツイッター(@MarieYanamoto)では、記事に書けないような(くだらない)こともよくつぶやいているのでよろしければ併せてフォローしてもらえると嬉しいです。息を吸って吐くのと同じくらいツイッターを見ていますハイ。

インスタ(@marieyanamoto)は、英語の質問などを定期的に募集しております。ブログと同じ内容を投稿していますが、ブログ更新から半日程度の時差がありますので最速をご希望であれば読者登録をしていただけますと通知で更新情報を受け取ることができます。



どうか気軽な気持ちで読んでいただければ幸いです。誤字脱字の多さはご容赦くださいませ。