肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

Category月末〆め

いつもお世話になっております、柳本マリエです。夜分にスマンヌ!
月初〜月末までの中で、反響があった記事・なかった記事・推し記事などを振り返る月末締め



今日はハロウィンで街が盛り上がってるみたいですが、私は通常運転!今月もモリモリ振り返っていきましょうや!

▼2017年10月最も反響があった記事


とても恥ずかしい思いをしました。
ちなみに今月はこの件以外にもいくつか恥ずかしいことがあったのですが、ベタな恥ずかしいあるあるすぎて描くのを躊躇しております。


▼2017年10月最も反響がなかった記事
オールドレンズ 、かなりよいです。今年買ってよかった物ベスト3に入るかもしれない。



今年買ってよかった物ベスト3
第1位 iPad pro + Apple pencil
第2位 ノートパソコン
第3位 オールドレンズ 

そして今は広角レンズのことで頭がいっぱい。欲しいけど、さすがに年内はもう大きな出費は無理かなぁ。


▼2017年10月の推し記事


これからまた10年使って、どう変わったかブログで報告することを目標にがんばります。


10月のまとめ

今月で、この「月末締め」を始めて丸1年が経過しました。毎月この記事を書くにあたって1ヶ月間のPV・UU数およびいただいた反応を見返しているのですが、 振り返ることはやはり大事ですね。
夏からの激務がようやく落ち着いてきたので、年末に向けてブログに時間を費やすぞオリャー!

【お知らせ】

▼その1. Maplife
いそがしくてもメシ」のいそメシさんが、Maplifeで私の沖縄記事をまとめてくださいました!
そう、1日で読者が350人減ったあの伝説の企画「100回更新チャレンジ」が蘇る!



Maplifeは自分がいつどこで何をしていたのかを地図上で記録できるサービスで…



こんな感じに、どこでアイスを食べたかも一目瞭然(ヤダ恥ずかしい!)

いそメシさんありがとうございました!


▼その2. サブブログ再始動
先日からちょくちょくサブブログ三十路のエモあがきを更新しております。

漫画については私の体験談を基に、衛門崎エモ子というキャラクターでお送りします。
そのほか、日々のプレイリストなども公開していくつもりだよ!


引き続き、Instagram(@marie13th)やTwitter(@MarieYanamoto)も夜露死苦!
今月も当ブログにお越しいただきありがとうございました。来月もどうぞごひいきに♡


いつもお世話になっております、
柳本マリエ(@MarieYanamoto)です。 

月初〜月末までの中で、反響があった記事・なかった記事・推し記事などを振り返る「月末締め

毎月毎月同じこと言って恐縮ですが、1ヶ月が早すぎて追いつけません。明日から10月て!今年も残すところあと3ヶ月…

さてでは今月も振り返ってまいりましょう!

2017年9月最も反響があった記事


太ったことによる弊害。アゴと二の腕がとにかくヤバいです。いまXLサイズのスウェットばっかり着てるよ。


2017年9月最も反響がなかった記事


まぁ、これはよくある話ですもんね…反響なくても…ぜんぜん…気にしてない…ですから…


2017年9月の推し記事1


ペルー人の元カレのエピソードを5話完結でアップしています。上記記事は2話目。
下記画像から一覧に飛べます↓


2017年9月の推し記事2


映画ライターとしてのお仕事、マスコミ試写について実際の流れをまとめました。
先日も記事に書きましたが10月28日公開の『先生!、、、好きになってもいいですか?』がとても良かったです。


『ペルソナ3』風の『先生!』広瀬すずちゃん
似てるとは言えないけど似ていないとも言えないでしょう?

そのほか、まだ記事には書いていない良作もたくさんあるのでそのあたりは映画公開近くなったときにご紹介できればと思います。


9月のまとめ
今月は、ひとつ歳を重ねて32歳になりました。10代20代の頃に思い描いていた32歳はもっと立派な大人だったのですが、理想に反していまだポンコツです。
6月7月8月と、頭パーーーン(白目)するほど忙しかったものの、やっと少しずつ慣れてきました。

ブログについては朝7時更新を目指しているのですが、どういうワケだかブログを描き始めると眠くなるという現象に見舞われ(オイ!)、描き終わる前に朝方寝落ちしてしまうんですよ。なので、朝7時更新じゃないときは「落ちたんだな」と察していただけますと幸いです。
それと、10月はブログ内の導線の整理をしようと思っています。現在あるカテゴリの整理や各記事へのバナーを設置し、はじめてブログを読んでくださった方にも読みやすいようなブログにしたいです。特に記事カテゴリの整理は最優先で考えてます!

ポーキーは相変わらずヤンチャで、毎日元気に飛び回ってますよ。



Instagram(@marie13th)やTwitter@MarieYanamotoではちょいちょいリアルタイムでもアップしているので、よかったら覗きにきてください。

今月も当ブログにお越しいただきありがとうございました。来月もごひいきに♡


いつもお世話になっております、
柳本マリエ(@MarieYanamoto)です。

月初〜月までの中で
反響があった記事・なかった記事・推し記事
などを振り返る「月末締め



毎月末日に更新している「月末締め」ですが
すみません、今回は月末に間に合いませんでした。
リアルな月末処理に追われ、白目むいてます。

さて、それでは今月も振り返ってまいりましょう!

2017年8月最も反響があった記事


もうね、本当にビックリしました。
過去に観葉植物やサボテンを枯らしてきましたが、
まさかクリスタルまで全滅させるとは。

ヘビちゃんが教えてくれたのですが
「クリスタル 全滅」でググると、
私の記事がトップに出てくるとのこと。
SEOめ!

ちなみに全滅が発覚したのは、
ブロガーさんたちとの1泊旅行当日の朝。


合流に向かう電車の中で全滅記事を更新したので
合流後それはもう総ツッコミを受けました。
へへへっ☆


2017年8月最も反響がなかった記事


夢って不思議ですよね。
友達から夢占い本をもらったので、
変な夢を見ると調べちゃいます。


2017年8月の推し記事


私の新境地EXILE!
大人になるとある程度自分の好みも定着するので
苦手 → 好きになることってそうそうないですが
EXILEは特例でした。


2017年8月鑑賞映画
8/26公開『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』
8/19公開『HiGH&LOW THE MOVIE / END OF SKY』
9/16公開『50年後のボクたちは』
9/9公開『三度目の殺人』

についてはそれぞれ記事にしているので
ここでは割愛します。
(タイトルクリックで該当記事に飛ぶよ!)

『50年後のボクたちは』は、
14歳の少年たちによるロードムービーで
とにかくピュアっピュア!

↑ ◯◯◯に入る言葉、おわかりでしょうか。
私が大好きなアレ!

『三度目の殺人』については、
後日またお知らせします。

8月最終日は、取材にも行ってきました。
こちらも後日記事が公開された際に
また改めてお知らせいたします。



そしてここからはもはや9月の話ですが、
VALUのウォッチが100人突破
Instagramのフォロワーが1,000人突破しました。




インスタについては、7月末に大改造を施しまして
1ヶ月ちょいでフォロワー+270人くらい。
大改造の詳細については、
noteで配信している「ウェブ研 vol.3」で
ご覧いただけます(有料記事)


そんな感じで8月もあっという間に過ぎ去り、
気がつけばもう9月2日!
今月もイベントが盛りだくさんでして、
体力の配分を誤らないようにしなければ。

まだ記事にしていないオフ会や、
お出かけレポもあるので
追い追いアップしていきます!

どうぞよろしくお願いいたします。


→→→←←←

連載「三十路勇者の占い伝説」第15話
映画コラム「FILMAGA
叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき
ヤナマリ「Instagram」 marie13th


いつもお世話になっております、
柳本マリエ(@MarieYanamoto)です。 

月初~月末までの中で、
反響があった記事・なかった記事
推し記事などを振り返る「月末締め」 



今月も引き続き言わせていただきますね
1ヶ月早すぎ!!!

私の中ではまた7月すら始まってない感覚ですが、
もう明日から8月だそうです。

2017年7月最も反響があった記事
Lv.297 イケメンと間接的に… 


なんかもう、すみません! 
基本的いつもこんな調子です。

そういえば、 こっちのイケメン記事も
けっこう反響がありました。

Lv.290 イケメンウォッチャー」 


どんだけイケメン見てんだよって話ですよね。
見てるだけでいいんです、話さなくても。


2017年7月最も反響がなかった記事
Lv.287 アラサーというくくり」 


あと1ヶ月ちょっとで32歳になりますが、
子供の頃に想像していた大人像とは違っていました。


2017年の推し記事
300円で演出する玉ボケ写真


最近はこんな感じのホワッとした写真を
インスタ(@marie13th)にアップしています。
また、昨日から #夕方猫ポーキー というタグで
夕方猫の写真を毎日アップしているのでこちらも遊びにきていただけたら嬉しいです。



7月まとめ
ブログ記事数:34

6月に引き続き7月も一瞬で過ぎ去りました。
先月から始まった「シネマトゥデイ」さまの連載
憑依系女子 夢野映子の1日」に続き、
7月からは「Filmarks」さまでの記事も公開され
最近は映画漬けな日々を送っています。

高校を卒業後、
1番初めに社会人経験を積んだ場所は
じつは映画業界でした。

再び映画に携われることに感謝しながら
ひとつひとつ記事を描いていこうと思います。
(現在、真剣にゾンビと向き合いながら執筆中)

8月の目標につきましては、
まずは仕事をキッチリこなすことと
あと、じつは勉強したいことがひとつあるので
本腰入れて時間を費やそうと思ってます。

今月も当ブログにお越しいただき
ありがとうございました。
8月も引き続きどうぞよろしくお願いします。


→→→←←←
  
連載「三十路勇者の占い伝説」第12話 

映画レビュー「FILMAGA

叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき


いつもお世話になっております、 
柳本マリエでございます。

月初〜月末までの中で、
反響があった記事・なかった記事
推し記事などを振り返る「月末締め

今回は6末ということで、
上半期全体を振り返り総評させていただきます。

 

目次
  1. 月別ハイライト
  2. 脱サラして変わったこと
  3. 今の仕事のこと
  4. これからの目標
  5. 上半期総評
  6. 最後に…

1.月別ハイライト

1月:服が裂ける
いまだに真相は謎に包まれたまま。

2月:バレンタイン
イベントのおかげて、数年ぶりに
チョコづくりをしました。
宮Pのチョコは改めて見てもホラー

3月:100回更新チャレンジ in 沖縄
これがキッカケで、350人もの
尊い読者さまを失いました。

4月:ダイエット開始
プロフィール写真(2年前)と
現在の姿があまりに違いすぎるので
さすがにガチで始めました(継続中)

5月:ブログの輪が広がる
4月末のイベントで新しい交流が生まれたり、
家族ぐるみで仲良くさせてもらう機会が
すごく増えました!

6月:スナップマート愛炸裂
写真販売アプリのスナップマートが好きすぎて
コンテストやイベントに参加!

2.脱サラして変わったこと

昨年末に12年間の会社員生活に
ララバイ(グッバイ)したのですが…
まず1番驚いているのは
トイレットペーパーの減りの早さです。

会社員の頃は朝に1回、
帰宅しても1〜2回ほどの頻度だったのに対し、
今はこれくらい。

朝7時のファーストトイレ
午前中のブランチトイレ
正午のランチタイムトイレ
午後3時のおやつ前トイレ
午後6時の念のためトイレ
午後8時の風呂前トイレ
午後10時の仕事前トイレ
深夜2時の休憩トイレ
深夜4時の寝る前トイレ

その回数じつに…
今までの3倍!!!

3.今の仕事のこと

ブログ以外のところで
漫画やコラムを描かせていただいております。
  • LINE占いMAGAZINEさま 連載中
  • マイナビニュースさま(6月27日公開)
  • 映画媒体さま(近日公開)
  • 映画媒体さま(7月中旬公開)
これから公開される連載は、
勇者ではない全く新しいキャラクターなので
どうぞお楽しみに!!!

4.これからの目標

ラジオDJとギタリストの夢は、
今も諦めておりません。
これからも追いつづけます!!!

5.上半期総評

脱サラをして時間の拘束がなくなったことは
精神的にかなりプラスになりました。

日曜日の夜(連休明け前夜)の、
あの絶望感からは脱却。
会社員時代は自分の世界が真っ暗で
三十路の勇者が誕生した理由もそこにあります。

「社会という名のダンジョンに挑む物語」
これがこのブログの概要。
(↑どっかにこの文章が表示させてるはず)

そんな勇者も今はジョブをチェンジして、
漫画やコラムを執筆できる場をいただけたことは
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

下半期は、
執筆全般のクオリティ向上を目指します!
絵については描いて描いて描きまくるしか
上達する方法はないと思うので、
たくさん練習するに尽きるかと。

周りを見ると上手い人ばかりですが
それはみんなマジで努力の結果だから
描きまくって経験値を上げるしかないのです。

RPG風にいうと、
草原に出て経験値稼ぐ感じですかね。
ちなみに私はレベルギリギリで
ラスボスに挑んでしまうタイプ…

そういえば先日
みーすけ氏に「ギャンブラーみたい」
と言われたのですが、まさにその通り!!!
保険うんぬんより可能性に賭けちゃうっつーの!?
えぇ、ハイ(ドヤ)

「ギャンブラー気質」って言葉が気に入ったので
近々プロフィールに追加しようと思ってます。

6.最後に…

ブログも2年目を迎え、
「アレ?このネタ前に描いたっけな」
と思うことも増えてきました。

万が一、
過去と同じようなネタがアップされましたら
そのときはどうか…どうか…
許してね☆(人間だもの)


→→→←←←

連載「三十路勇者の占い伝説」第10話公開中 NEW!
 
叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき

柳本マリエ撮影写真販売中「スナップマート」 NEW PICS!