17歳からのイングリッシュ

身内のほとんどが外国人という環境にも関わらず、まったくその文化に触れてこなかった純日本人の私が、いかにして英語を学び、どのように影響されたのかを綴る回想記

カテゴリ:「肩乗りネコと三十路の勇者」 > 月末〆め

いつもお世話になっております、柳本マリエです。月初〜月末までの中で、反響があった記事・なかった記事・推し記事などを振り返る「月末締め」 この記事を書く度に時間の経過の早さを痛感するのですが、今月は特に早かった…たぶん(いや確実に)焦っていたからでしょうね
いつもお世話になっております、柳本マリエです。

月初〜月末までの中で、反響があった記事・なかった記事・推し記事などを振り返る「月末締め」 

IMG_6684

この記事を書く度に時間の経過の早さを痛感するのですが、今月は特に早かった…

たぶん(いや確実に)焦っていたからでしょうね。今だから言えますが、焦りで生きた心地がしませんでした!
しかしそれも今となっては笑い話。今月もガシガシ振り返ってみましょ〜!


▼2018年5月最も反響があった記事
勇者ヤナマリ引退ライブ 〜普通の三十路に戻ります〜
FullSizeRender

正直気の遠くなる作業でしたが、この企画をやって本当に良かったと思っています(詳細は後述)


▼2018年5月最も反響がなかった記事
肩乗りネコの実態(2018年版)

IMG_5690

まず肩の谷ってなんだよっていう話ですよね。
いや、当時は「うまいこと言ってやったぜ」って思いながら更新したんですよ。案の定ほぼ反響なしです。大反省。


FullSizeRender

一緒に行った友人とは今でも笑い話のネタになってます。本当に突然知らない場所で降ろされたのですが、案外なんとかなるもんですね。
友人がいてくれて心強かった!!


5月のまとめ

今月は、とにもかくにも引退ライブ!!
2度の大きな遅延を経てようやく開催することができました。
IMG_6343
IMG_6435

段取りが悪く、ご迷惑をおかけいたしましたことを改めてお詫び申し上げます。

IMG_6523
IMG_6524
IMG_6525
IMG_6504
本当に大変な作業でしたが、この企画を通して非常に大きな学びがありました。

サイレントマジョリティー
の存在です。

直訳すると【静かな大衆】【物言わぬ多数派】ですが、私の意味合いとしては【見守っていてくれる読者さん】です。

これは友だちのmoroちゃんが実際に使っていた言葉で、とても印象に残っています。

引退ライブ企画を通して、私はこのサイレントマジョリティーを見ました。
「はじめてリプします」「この企画のために久しぶりにツイッター開きました」「ずっと応援してるよ」という類の言葉を本当にたくさんいただき、震えるくらい嬉しかったです。

もちろん、常日頃から声をかけてくださる読者さんには常日頃から感謝の気持ちでいっぱいです。

FullSizeRender

私の元に飛んでくる意見は(いい意見も悪い意見も)おそらく全体の1〜2割しかなくて、残り8割の読者さんは見守っていてくれているんですよね。

そこを忘れてはならない、と強く思いました。

改めまして、ライブを応援してくださったすべての皆さまにお礼申し上げます。
ありがとうございました!!


IMG_6195
FullSizeRender
現在は勇者姿を卒業した新しいブログ(新ブログタイトル、新キャラクター)へと変更作業をしていただいております。

FullSizeRender


この瞬間↑は、勇者をやめることについてまだハッキリ決断していなかったのですが…

「仮にブログやキャラクターを変更した場合、最初が肝心だから20記事くらいストックして定期的に更新するといい」という超具体的なアドバイスもいただきました。

編集さんはこの展開を見越していたのでしょうか。
そして私は、まだ1記事しかストックできていない状況です。準備中の今こそストックするべき時間ですよね(毎日ドラマ見ながらアイスを食べているなんて言えやしない、言えやしないよ…!)

しかしですね!?
ポーキーがiPadの上で寝ちゃったんですよお!

IMG_6642

起こすのは申し訳ないからドラマ見るのは仕方ないよね!(いま『ペテロの葬列』が気になってます)


今月も当ブログにお越しいただきありがとうございました。来月もどうぞごひいきに☆



ランキング参加中
  


いつもお世話になっております、柳本マリエです。月初〜月末までの中で、反響があった記事・なかった記事・推し記事などを振り返る「月末締め」 ついこの前、桜が咲いたと思っていたのに…明日から5月って信じられますか?4月も色んな楽しい出来事があったけど、雑誌デビュ
いつもお世話になっております、柳本マリエです。
月初〜月末までの中で、反響があった記事・なかった記事・推し記事などを振り返る「月末締め」 

IMG_4839

ついこの前、桜が咲いたと思っていたのに…
明日から5月って信じられますか?

4月も色んな楽しい出来事があったけど、雑誌デビューをさせていただいたのは、とてもよい記念になりました。日々精進します!

ブログではどんな記事に反響があったのか(なかったのか)、今月もさっそく振り返ってみましょう!


▼2018年4月最も反響があった記事
突然のウインナー熱 ~ただひとつの心配事~
FullSizeRender

ウインナーは今も食べ続けています。
やっぱりローソンのウインナーの味が1番好きですね。メーカーによって味も食感もまったく違うので食べ比べると楽しいですよ!

ちなみに、ウインナーの王様「シャウエッセン」は価格も王様級なのでちょっと日常的には手が出せません。


▼2018年4月最も反響がなかった記事
FullSizeRender

ビックリするくらいの反響のなさよ!
ダントツで(ダントツで)読まれませんでした。
そう、ダントツでね!

しかしながら記事を更新したあとに絵のお師匠さまから犬神家のイラストについてピンポイントでお褒めの言葉いただきまして、救われました。


▼2018年4月の特別記事
さといも東京観光】(全11話)
IMG_4972


福島在住の絵日記ブロガー「さといもな日々」さといもとの東京観光記事が、4月更新分のおよそ半数を占めているため、とてもとても反響がありました。
下部↓に新たなエピソード(4コマ)あります。

さといも東京観光】シリーズは当ブログ始まって以来の超大作(全11話)なので、ぜひEpisode.1から最後のEpisode.0まで通して読んでいただけると嬉しいです。



4月のまとめ

そんなワケで、4月はもう【さといも月間】と言っても過言ではないでしょう。さといもの東京滞在は2日間だけだったのに、まだまだ小ネタがたくさんあります。

IMG_5597
(ネタ元は→コチラ

このピザは「Episode.8」の中目黒で入ったお店で食べました。しかしじつはこのお店でちょっとした三重苦を味わいまして。それについては改めて描いてもいいですかね?

そういえば、さといもは東京滞在中に「肩コリはないのに腰がやたら痛い」と話していたのですが、後日その驚愕の原因がブログで語られています。
ずっと悩んでた腰痛の原因(さといもブログ)

さといものブログには勇者もちょいちょい登場させてもらっているのでぜひ探してみてね!


そんなこんなであっという間の4月でしたが…
東京観光以降もライブドアブログのイベント(moroちゃん献本会)に参加させてもらったり、ポーキーが覚醒したり、チョコミントを食べたり、超元気に過ごせたのでよかったです。


今月も当ブログにお越しいただきありがとうございました。来月もどうぞごひいきに☆

IMG_5473
そういえば5月はポーキーの誕生日だ!


ランキング参加中
  


月末締めの更新がうっかり月初になってしまいました、柳本マリエです! 月初〜月末までの中で、反響があった記事・なかった記事・推し記事などを振り返る「月末締め」 もう1年の1/4が終わったなんて信じられません。今年は花粉症の症状が皆無なので非常に穏やかな3月を過ご
月末締めの更新がうっかり月初になってしまいました、柳本マリエです!
月初〜月末までの中で、反響があった記事・なかった記事・推し記事などを振り返る「月末締め」 

IMG_4951

もう1年の1/4が終わったなんて信じられません。
今年は花粉症の症状が皆無なので非常に穏やかな3月を過ごすことができました。花粉に影響されないってこんなにもラクなんですね。この先もずっと症状が出ないといいな。

さッ、それでは今月もゴリゴリ振り返っちゃお☆

▼2018年3月最も反響があった記事
スタバの炭酸水!? ~忍び寄る魔の手~
IMG_4107

このとき私が飲んだのはノンカロリーの「リフレッシングテイスト」だったのですが、のちに友だちのitchamanがローカロリーの「ピーチスプラッシュ」についてレビューを書いています
あったかくなってくるとシュワシュワが飲みたくなりますよね。


▼2018年3月最も反響がなかった記事
これけっこう自信あった記事なのにぜんぜんウケませんでした!自信ある記事に限って空回りするのは、あるあるですな。


▼2018年3月の推し記事
すぐごまかそうとしますからね。あざとい。
3月はけっこう在宅できていたのでポーキーネタがいつもより多かったかもしれないです。

その度に思うよね、
ネコ描くの難しッ!って。
まぁ、人を描くのも難しいですけども。


3月のまとめ
  • NFGライブ
  • 春の写真熱
  • ドラマ『鍵のない夢を見る』がヤバい
3月のハイライトはこんな感じです。

まずめっちゃ楽しかったのがNEW FOUND GLORYの20周年ライブ
じつはこの日、帰国中のちゃんこちゃん & 別ライブ(HELLOWEENのライブ)に参戦予定のヘビちゃんと朝10時からライブ直前まで遊んでもらいました。1日中しゃべり続けていたので翌日声が死んだことは言うまでもない。

IMG_4794
IMG_4838

今年は桜の開花が早く、オールドレンズ(Helios44-2)で近所の桜を撮るのが楽しくて楽しくてのぉ!
普段出かけるときもオールドレンズで撮れたらいいのですが、重さが気になってしまって近所限定で使うことが多いです。

IMG_4924
IMG_4921
IMG_4945

目黒川の桜は夜桜ということもあり単焦点レンズで撮りました。
春独特の日差しの感じはやはりいいですね。写真熱がメラメラと燃えています。

お花見についてはまた改めて記事にするつもりなのでそっちもお楽しみに!

そしてそして3月の大ヒットドラマは『鍵のない夢を見る』です(hulu視聴)
これはね、今年見たドラマの中でダントツでよかった。

『鍵のない夢を見る』
第1話:「芹葉大学の夢と殺人」倉科カナ
第2話:「美弥谷団地の逃亡者」成海璃子
第3話:「石蕗南地区の放火」木村多江
第4話:「仁志野町の泥棒」高梨臨
第5話:「君本家の誘拐」広末涼子

それぞれ1話ごとに完結します。
これがもう!本当に!ヤバい!!!

1〜3話は恋愛をこじらせた話で、なんだか自分を見ているような気がしました。えぇ。
特に3話は悲鳴をあげながら見ましたね。

そして5話の広末パイセンがまたいいんだ!
泣いてしまったよ。

hulu契約してる人はぜひ見てほしいです。
1話ごとに完結するので一気見しなくても大丈夫。こんな面白いドラマがあったとは。
もしオススメなどあったら教えてくださーい!


3月も当ブログにお越しいただきありがとうございました。来月もどうぞごひいきに☆


ランキング参加中
  


こんばんみ!柳本マリエです! 月初〜月末までの中で、反響があった記事・なかった記事・推し記事などを振り返る「月末締め」 いやホント2月の日数の少なさよ!こんなにエグいとは思いませんでした。案の定、後半の立て込みが激しくて今月もMAJI☆泣き。きっと私だけではな
こんばんみ!柳本マリエです!
月初〜月末までの中で、反響があった記事・なかった記事・推し記事などを振り返る「月末締め」 

IMG_4088

いやホント2月の日数の少なさよ!
こんなにエグいとは思いませんでした。案の定、後半の立て込みが激しくて今月もMAJI☆泣き。きっと私だけではないはず。みなさんマジでお疲れさまね!
ツイッターなどでたくさんの人が言っていましたが、なぜ1月と3月の31日をそれぞれ2月に持ってきて均等にすることができないのか。1月2月3月と3ヶ月連続で30日ならどれほどラクか。

そしてなぜか!
こんな状況下なのに、どういうワケだか締め切りの遠いものから手をつけてしまう。


これはおそらく現実逃避でしょう。
(締め切りが遠い)仕事をしているから、目先の作業が進んでいないのは仕方ないよね?と自分自身に言い訳するため。そしてどんどん目先の案件の締め切りが近づいてきて前日に泣く、という流れです。
なんだかんだで期日に入稿できてはいるけど、もっと余裕が欲しいです。まぁ、締め切りが近いものから作業すればいい話ですよね。

さッ!未練タラタラの2月!!!
ゴリゴリ振り返っちゃお☆

▼2018年2月最も反響があった記事
ストッキングのこなれ感 ~色選びのコツ~
18F7334B-89C3-4854-ACDA-790F18EF636E

これは12年間の経験を元に記事にしたので、ぜひ読んでいただきたいです。記事についてさらに補足すると、「引きで見たとき」の印象が大きく変わります。白浮き問題って、遠めから見たときのほうが目立ちやすいように思うんです。だから自分では気がつきにくい。
卒業式や入学式などでは全身写真など撮る機会もあるかと思うので、参考にしていただけたら嬉しいです。


▼2018年2月最も反響がなかった記事
左頬の腫れ ~目覚めたら突然に~
FullSizeRender

まぁ、確かにこれは読まなくていいや!あとこっちも読まなくていい記事です。(読むなよ、絶対に読むなよ!)


▼2018年2月の推し記事
アメリカのスーパーで最も盗まれているモノ ~液体のゴールド~
FullSizeRender

この話(からくり)、本当におもしろいなぁと。洗剤ってクリーンなイメージなのに。「Tide」でなければならない理由も納得がいきます。ネタ元の広瀬隆雄さんからは、なんとコラボのご提案もいただいたので現実になったら嬉しいな。


広瀬さんのツイートは興味深いテーマが多いのですが、それをめちゃめちゃわかりやすく解説してくれるのでホント勉強になります。



2月のまとめ
今月のハイライトはこんな感じです。

年明け後、過去最高レベルの暴食を繰り返していたら当たり前ですが見事にマジで太りました。年末に入った服が入らなくなるくらいに(チャックがあがらない)。
しかしその服でかなさんの結婚式に行く予定だったので式の3週間前から糖質制限を始め、当日なんとかギリギリ入ったんですよ。で・す・が!写真を見て驚愕。1月に太った分は若干痩せたのかもしれないけど、そもそも去年の蓄積があるので無事死亡(脂肪だけに!!!)

さて、ではここで実写版『THE3名様』について語らせていただいてもよろしいでしょうか?

『THE3名様』とは
石原まこちんによる脱力系漫画。フリーターの3人組がファミレスで夜通しダラダラしている内容。これを、塚本高史(ミッキー)・岡田義徳(まっつん)・佐藤隆太(ジャンボ ※原作はふとし)で実写化している(2005年~2010年)

私は2006年あたりからのファン。DVDを所持するほど好きだったのですが、最近になって加入したNetflixで配信されていたため久しぶりに見てみました。

そしたらば…
笑いすぎて泣いた

第1弾の『THE3名様』に収録されている1話目「だって名前がマサシなんだもん」からめちゃめちゃ面白く、とくかく全話ハズレなし! 
特に私が好きなのは『ファミレズの今夜はオールナイト!』です。これは架空のラジオ番組を放送している設定で3人がラジオ風にしゃべるもので、アドリブと思われる要素が非常に多く、その瞬発力がハンパない。

マジでマジでマジでオススメだよ!
これから初めて見るよって人はぜひ第1弾から順を追って見てほしいです。1話ごとに完結しますが、3人の関係性を知っていたほうがより楽しめるかと。

いやぁ今月もhuluとNetflixには本当にお世話になりました。
3月は31日まであるので今月よりは余裕を持って過ごせるかなぁ。今月も当ブログにお越しいただきありがとうございました。来月も引き続きごひいきに☆


ランキング参加中
  


こんばんみ!柳本マリエです! 月初〜月末までの中で、反響があった記事・なかった記事・推し記事などを振り返る「月末締め」 信じられますか?年が明けてもう1ヶ月が経過してしまったんですよ。2月なんて日数も少ないし、あっという間に3月。3月になったらもう4月も同然で
こんばんみ!柳本マリエです!
月初〜月末までの中で、反響があった記事・なかった記事・推し記事などを振り返る「月末締め」 
IMG_3713
IMG_3714

信じられますか?
年が明けてもう1ヶ月が経過してしまったんですよ。2月なんて日数も少ないし、あっという間に3月。3月になったらもう4月も同然ですから、つまりゴールデンウィークです。ということはほぼ夏。季節の巡りが早すぎてついていけません。

一瞬で過ぎ去った1月をもう1度!
今月もゴリゴリ振り返ってみましょうYO☆

▼2018年1月最も反響があった記事
正月太り解消法 ~それができたら~
image

これはね、もうね、正論!!!
じつは2日くらい前からまたダイエットを開始しました。手首とか埋もれてきちゃって(←わかりますかねこの感覚)さすがにちょっとヤバいな、と。
2月3月で久しぶりに会う人がけっこういるので、「誰?」って言われないためにしばらくがんばります。


▼2018年1月最も反響がなかった記事
FullSizeRender

わざとなんですかね?
本当にどの方面からもいい具合に真ん中で寝るんですよ。確信犯かなって思う理由が、昼間は割りと色んな場所で寝てるのに夜だけきっちりポジション取りキメてくるところ。わざとですかね?(2回目)


▼2018年1月の推し記事
FullSizeRender

いかんせん密着型でね。あたたかくて助かるけども。もうちょっとラクに眠ればいいのに。


1月のまとめ
  • 幕末志士を知る
  • 『今夜、ロマンス劇場で』で大号泣
  • Netflix加入
この3つが今月のハイライトですかね。
幕末志士については先日も記事にしていますが、とにかく面白くて涙ボタボタ流しながら毎日動画を見ています。
私はすぐ人のイントネーションがうつってしまうので、最近はしゃべり方が幕末志士の坂ちゃん風です。って言ってもしゃべる相手がいないので、ひとり言のしゃべり方ですけどね。

そしてこれはツイッターでつぶやきそびれてしまったのですが、綾瀬はるかさん主演の映画『今夜、ロマンス劇場で』を見て思いのほか大号泣してしまいました。今でも思い出すと泣ける…

IMG_3667

恋愛およびファンタジー映画は得意分野ではないけど、これはちょっとエンディングが熱くて余韻が抜けないです。2月10日公開なので、興味のある方はぜひ!

Netflix加入については、いまhuluとNetflixを天秤にかけています。どちらのサービスも満足しているので、このまま両方加入し続けるのもアリかな〜と思っているのですが、みなさんどんな感じですか?
hulu派、Netflix派、あとはAmazon Prime派かな?


さて、明日から2月…
2月は日数が少ないのでスケジュールがタイトになりますね。気を引き締めていかねば!!!
気持ちだけでなくボディのほうもね、引き締めていきたいところです。

…おあとがよろしいようで!!!!!


ランキング参加中
  


こんにちは、柳本マリエです! ついに今年も残すところあと2日ですね。すでに仕事を納めた人のほうが多いでしょうか。ちなみに私はまだ納めておりません(チーン!) 当ブログでは月末毎に「柳本マリエの月末締め」と題してその月のハイライト的なことをご報告させていただ
こんにちは、柳本マリエです!
ついに今年も残すところあと2日ですね。すでに仕事を納めた人のほうが多いでしょうか。ちなみに私はまだ納めておりません(チーン!)

当ブログでは月末毎に「柳本マリエの月末締め」と題してその月のハイライト的なことをご報告させていただいているのですが、今回はその年間バージョンでお送りさせていただきます。

image

まず結論から言って、今年は本当に反省だらけの1年でした。下記、私の調子のこきっぷりを見ていただければと思います。

上半期(1月~6月くらい)
image

1月:仕事を辞める(ブログは1日1~3回更新)
2月:バレンタインイベント参加
3月:沖縄でやらかす(読者350人減)
4月:LINE新社屋にお邪魔する
5月:ホムパやBBQで食い倒れる
6月:連載が4媒体になる
(月8~10本寄稿)

繰り返し言ってしまっているのでもう聞き飽きた人も多いかもしれませんが、2016年12月31日付けでサラリーマンを辞めたため年明けはスタートダッシュで1日の更新数(そしてアクセス数)が増えました。そこで調子に乗った私は3月に沖縄でやらかします。
何を思ったか(いや、面白いと思ったんだ…)1日100回更新にチャレンジしたところ、読者が1日で350人減り、かつチャレンジ自体も未達(50回更新)という非常に残念な結果となりました。

ライブドアブログの読者登録って、直接LINEに通知が届くんですよ。なので読者登録をしてもらうのってちょっと敷居が高いんです。でもその代わり登録してもらえると見逃さずに読んでもらえることが多いという利点もあります。
その大事な読者さまを1日で350人失った悲しみは、はかり知れません。

あのとき失った読者さんへ
その節はご迷惑をおかけいたしました。
どうか戻ってきてください。



さて、その後はLINE新社屋でイベントもあり新しいブロガーさんと知り合える機会をいただき、イベント以外でも仲良くさせていただきました。ホムパにお邪魔したり、BBQをしたり、 旅行に行ったり! 楽しみなイベントがあると日々の生活もがんばれます。

と、順風満帆だった上半期。

下半期(7月くらい~12月)
image

7月:なんかヤバいかも
8月:あれ?終わらなくない?
9月:ハァハァ・・・
10月:(白目)
11月:(真顔)
12月:ポヤ〜ン (謎の燃え尽き)


わたし史上最高に忙しい下半期となりました。6月以降連載が4媒体となり、キャパシティを超えてしまったのが要因です。寝てないアピールになってしまいますが、本当に寝ずに描いても終わらなかった(そしてカップラーメンばかり食べていた)
友だちと会う約束があってもだいたい徹夜明けで参加するので途中でちょっと意識が途切れてしまったり、精神的にも体力的にも限界値。連載に手いっぱいで疎かになっていたブログのアクセス数は、上半期と比べると約1/5くらいまで減少。

さすがにこのままではマズいと思い、相談の上いくつかの連載を終了させていただく運びとなりました。ブログでは特に終了のお知らせなどはしていなかったのでここで改めてご報告させていただきます。

現時点での連載は創作漫画「憑依系女子 夢野映子の1日」のみとなります。シネマトゥデイさまで連載させていただいておりますので映画好きの人はぜひ覗きにいらしてください。
また、来年から新たに(無理のない形で!)新連載も予定しているのでそちらはまた追ってお知らせいたします。

そして突然ですが好きな人ができました。
ツイッターをフォローしてくださっている方々はすでにご存知かもしれませんが、2015年以降の『スター・ウォーズ』シリーズに出てくるカイロ・レンという架空のキャラクターです。
先日、32歳にして『スター・ウォーズ』デビューを果たした私はその世界観にどっぷりとハマってしまい、漫画も描いてしまうほど好きになってしまいました。

image

↑これは1ページ目
4ページあるのですが現在ちょっと加筆修正中なので、もっかいちゃんと描いたらまとめてアップします。

この、カイロ・レンことレンくんのキャラが本当にツッコミどころが多く、ただただ愛おしい。ファースト・オーダーという闇の組織の幹部なのですが、ボスのスノークと同僚のハックスが揃うともうトリオにしか見えないんですよ(漫才的な意味で)
もちろん単独でも本当に色々とやらかしてくれるので放っておけない!

image

勇者の服が意外と闇対応していて驚きました。

すでにツイッターではカイロ・レン愛を爆発させていますが、レンくんについての想いを真面目に綴った記事が年明けにシネマトゥデイさまで公開予定なので、それは本当に読んでいただきたいです。


2017年総評
先述した通り、キャパシティを超えてしまったことが2017年最大の反省点。「できること」と「できないこと」を把握できていませんでした。連載については数が多いほどハクがつくと思っていましたが、実力のないまま数だけ増えてもクオリティが下がる一方。大反省です。
春から始めたダイエットについては最初の頃は順調で、履けなかったデニムは夏前に入るようになりました。が、その後リバウンド。今ではデニムどころかゴムのスカートも着脱するのがやっとです。
つまりですね、アクセス数と体重が反比例しているんですよ!えぇ!

それでは現在の気持ちを川柳で表して締めさせていただきます。

マジ願う
アクセス数の
リバウンド


おあとがよろしいようで!
皆さまよいお年をお迎えください。


いつもお世話になっております、 柳本マリエ(@MarieYanamoto)です。  月初〜月末までの中で、反響があった記事・なかった記事・推し記事などを振り返る「月末締め」 毎月毎月同じこと言って恐縮ですが、1ヶ月が早すぎて追いつけません。明日から10月て!
いつもお世話になっております、
柳本マリエ(@MarieYanamoto)です。 

月初〜月末までの中で、反響があった記事・なかった記事・推し記事などを振り返る「月末締め

毎月毎月同じこと言って恐縮ですが、1ヶ月が早すぎて追いつけません。明日から10月て!今年も残すところあと3ヶ月…

さてでは今月も振り返ってまいりましょう!

2017年9月最も反響があった記事


太ったことによる弊害。アゴと二の腕がとにかくヤバいです。いまXLサイズのスウェットばっかり着てるよ。


2017年9月最も反響がなかった記事


まぁ、これはよくある話ですもんね…反響なくても…ぜんぜん…気にしてない…ですから…


2017年9月の推し記事1


ペルー人の元カレのエピソードを5話完結でアップしています。上記記事は2話目。
下記画像から一覧に飛べます↓


2017年9月の推し記事2


映画ライターとしてのお仕事、マスコミ試写について実際の流れをまとめました。
先日も記事に書きましたが10月28日公開の『先生!、、、好きになってもいいですか?』がとても良かったです。


『ペルソナ3』風の『先生!』広瀬すずちゃん
似てるとは言えないけど似ていないとも言えないでしょう?

そのほか、まだ記事には書いていない良作もたくさんあるのでそのあたりは映画公開近くなったときにご紹介できればと思います。


9月のまとめ
今月は、ひとつ歳を重ねて32歳になりました。10代20代の頃に思い描いていた32歳はもっと立派な大人だったのですが、理想に反していまだポンコツです。
6月7月8月と、頭パーーーン(白目)するほど忙しかったものの、やっと少しずつ慣れてきました。

ブログについては朝7時更新を目指しているのですが、どういうワケだかブログを描き始めると眠くなるという現象に見舞われ(オイ!)、描き終わる前に朝方寝落ちしてしまうんですよ。なので、朝7時更新じゃないときは「落ちたんだな」と察していただけますと幸いです。
それと、10月はブログ内の導線の整理をしようと思っています。現在あるカテゴリの整理や各記事へのバナーを設置し、はじめてブログを読んでくださった方にも読みやすいようなブログにしたいです。特に記事カテゴリの整理は最優先で考えてます!

ポーキーは相変わらずヤンチャで、毎日元気に飛び回ってますよ。



Instagram(@marie13th)やTwitter@MarieYanamotoではちょいちょいリアルタイムでもアップしているので、よかったら覗きにきてください。

今月も当ブログにお越しいただきありがとうございました。来月もごひいきに♡


いつもお世話になっております、 柳本マリエ(@MarieYanamoto)です。 月初〜月までの中で 反響があった記事・なかった記事・推し記事 などを振り返る「月末締め」 毎月末日に更新している「月末締め」ですが すみません、
いつもお世話になっております、
柳本マリエ(@MarieYanamoto)です。

月初〜月までの中で
反響があった記事・なかった記事・推し記事
などを振り返る「月末締め



毎月末日に更新している「月末締め」ですが
すみません、今回は月末に間に合いませんでした。
リアルな月末処理に追われ、白目むいてます。

さて、それでは今月も振り返ってまいりましょう!

2017年8月最も反響があった記事


もうね、本当にビックリしました。
過去に観葉植物やサボテンを枯らしてきましたが、
まさかクリスタルまで全滅させるとは。

ヘビちゃんが教えてくれたのですが
「クリスタル 全滅」でググると、
私の記事がトップに出てくるとのこと。
SEOめ!

ちなみに全滅が発覚したのは、
ブロガーさんたちとの1泊旅行当日の朝。


合流に向かう電車の中で全滅記事を更新したので
合流後それはもう総ツッコミを受けました。
へへへっ☆


2017年8月最も反響がなかった記事


夢って不思議ですよね。
友達から夢占い本をもらったので、
変な夢を見ると調べちゃいます。


2017年8月の推し記事


私の新境地EXILE!
大人になるとある程度自分の好みも定着するので
苦手 → 好きになることってそうそうないですが
EXILEは特例でした。


2017年8月鑑賞映画
8/26公開『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』
8/19公開『HiGH&LOW THE MOVIE / END OF SKY』
9/16公開『50年後のボクたちは』
9/9公開『三度目の殺人』

についてはそれぞれ記事にしているので
ここでは割愛します。
(タイトルクリックで該当記事に飛ぶよ!)

『50年後のボクたちは』は、
14歳の少年たちによるロードムービーで
とにかくピュアっピュア!

↑ ◯◯◯に入る言葉、おわかりでしょうか。
私が大好きなアレ!

『三度目の殺人』については、
後日またお知らせします。

8月最終日は、取材にも行ってきました。
こちらも後日記事が公開された際に
また改めてお知らせいたします。



そしてここからはもはや9月の話ですが、
VALUのウォッチが100人突破
Instagramのフォロワーが1,000人突破しました。




インスタについては、7月末に大改造を施しまして
1ヶ月ちょいでフォロワー+270人くらい。
大改造の詳細については、
noteで配信している「ウェブ研 vol.3」で
ご覧いただけます(有料記事)


そんな感じで8月もあっという間に過ぎ去り、
気がつけばもう9月2日!
今月もイベントが盛りだくさんでして、
体力の配分を誤らないようにしなければ。

まだ記事にしていないオフ会や、
お出かけレポもあるので
追い追いアップしていきます!

どうぞよろしくお願いいたします。


→→→←←←

連載「三十路勇者の占い伝説」第15話
映画コラム「FILMAGA
叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき
ヤナマリ「Instagram」 marie13th