肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

Category【イベントなど】

本日は、本のレビュー記事となります。

ライブドアブログイベント仮面座談会
初めてお会いした前川さなえさん。
著名な方なのでご存知の方も多いと思いますが
数々の書籍を出されています。

そのさなえさんご本人から、
この度なんと、書籍「5歳だって女。」を
いただいてしまいました!光栄すぎる!!!
(最新書籍「ぷにんぷにんぷ」も発売中!)



「5歳だって女。」
KADOKAWA / メディアファクトリー
2016年2月19日発売

さっそく拝読しましたが、
クスッと笑ってしまうネタばかりで
非常にテンポよく読破いたしました!

ここで、私がオススメしたいエピソード
ベスト3をご紹介します。


 
特にこの3つが私は好き!

ほかにも泥遊びシリーズや、
毎朝の抱っこの起こし方などなど
お気に入りエピソード満載です。



バッグに入るサイズなので、
通勤などで読むのもオススメ。
5歳の女の子、はるちゃんの斜め上をいく
珍エピソードに癒されますよ。

さなえさんとは座談会で初めてお会いしましたが
今では大喜利をするほどの仲に!
またお会いしたいです。

前川さなえさんのブログ
「ぷにんぷ妊婦」は→コチラ



↑ 本の撮影してたら割り込んできた



ご用命は下記までお願いします!
(☆を@に!) 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp






昨日で座談会記事は最終話を迎えましたが
本日は後日談を少々お届けします。

眠れなかったと言っていたあの日は、
(↑リンクから該当記事に飛べるよ!)
私も反省点があり眠れませんでした。

座談会のために、ダイエットしてたんですよ。
でも、集合写真を見て驚愕。

太い!!!!!

身長150cmなんですが、
足の短さと太さが溢れ出ていて目を疑いましたね。
それもそのはず!ワタクシ、
身長から算出する平均体重は超えております。

もうやけ食いでアイス食べました!(おい!)





あのCOLD STONEからチョコミントが!

中に濃厚なチョコソースが入っており、
COLD STONE感がありましたね。
かなり食べごたえがり満足です。

こうして太る!!

座談会記事まとめ
8/26更新「席の配置
8/26更新「始まる前から
8/28更新「羽根の意味
8/29更新「公開処刑
8/29更新「まめことメニュー
8/30更新「神は二物を与えた
8/31更新「反省すべきこと


ご用命は下記までお願いします!
(☆を@に!)  
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp






絵日記ブロガー、
外には出ない!!

最後に少しだけ座談会の様子を。

話題はライブドアブログのイベントについて。
開催地はどこがいいかで盛り上がりました。

北海道、沖縄、北陸、九州、シドニー
などなど、それ以外にも数々の地名が挙がり
最終的にはどこで開催してもみんなで行きたいね
という結論に。(自費でね!)

イベントの内容については、
このような座談会だけではなく
アクティブなイベントも考えているとのこと。

ただ、絵日記ブロガーは
基本的に外に出ない傾向にある(※注:1)の
アクティブなイベントのときは応援側に回ります!
(※注:1)モチロン、出る人もいます!


座談会記事まとめ
8/26更新「席の配置
8/26更新「始まる前から
8/28更新「羽根の意味
8/29更新「公開処刑
8/29更新「まめことメニュー
8/30更新「神は二物を与えた
8/31更新「反省すべきこと

参加メンバー ※名前の順
あむたろうさん「いたって機嫌はわがまま」 
いとうくららさん「くららんち。
フクミーさん「天使な小悪魔たち
前川さなえさん「ぷにんぷ妊婦
まめきちまめちゃん「まめきちまめこの日常

始まる前からハプニングだらけだった座談会。
皆さまにお会いできて大変に光栄でした。
本当に、ありがとうーっ!!!
柳本マリエ 


ご用命は下記までお願いします!
(☆を@に!) 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp






座談会終了後は、時間に余裕がある組
くららさん、さなえさん、私)で
カラオケに行きました。 

くららさんとさなえさんは、
さながらミュージカルを見ているような
それはそれは素晴らしい歌声で、
即興でハモってしまうほど!

そんな中、最後の曲でさなえさんが
「オラは人気者」をチョイス。

耳を疑いましたよ!

そこには、
マジでしんのすけの完コピをした
さなえさんの姿がありました。

私はクレしんが大好きで、
アニメや映画はモチロンのこと、
ゲームまで制覇するほど。

幼少期、ゲームボーイのクレしんを
どれだけやり込んだことか!
(空き地でシロを探すクエストが好き)
大人になってからも新しいソフトが出たら
買っていました。

クレしん熱で話がそれてしまいましたが、
さなえさんは絵を描く才能だけでなく
モノマネの才能もハンパなかったです!

今でも目を閉じると
しんのすけを完コピするさなえさんの歌声が
鮮明に甦ります。


次回ついに最終話!
果たして最終話に内容は語られるのか。

【座談会記事最終話】
仮面座談会 feat まめきちまめこ先生

座談会記事まとめ
8/26更新「席の配置
8/26更新「始まる前から
8/28更新「羽根の意味
8/29更新「公開処刑
8/29更新「まめことメニュー
8/30更新「神は二物を与えた
8/31更新「反省すべきこと


ご用命は下記までお願いします!
(☆を@に!) 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp






お昼はみんなで中華料理屋さんに行きました。
隣はあむたろうさん、前にはまめちゃん

まめちゃんがメニューを見せてくれたのですが
かなり独特の見せ方で 
「うんうん、やっぱまめちゃんだ!」と
妙に納得してうれしくなりました。
指の隙間からメニューを見たよ!



おいしい中華料理をいただきながら
アレコレ話していたところ、
飲み物も飲んだため膀胱がパンパンに。

しかし、みんなの話がおもしろすぎて
トイレに行くタイミングがわからず。

意を決してトイレに立ったら、
まめちゃんも続いて来ていたようで
トイレでバッタリ。

「膀胱マジやべぇ!」と、
お互いギリギリの状態でした。
いやぁ、楽しい時間は過ぎるのが早い!


もしかして座談会の内容は割愛なのか。
次回こそ内容が暴かれるのか。

【時間予告】神は二物を与えた

座談会記事まとめ
8/26更新「席の配置
8/26更新「始まる前から
8/28更新「羽根の意味
8/29更新「公開処刑
8/29更新「まめことメニュー
8/30更新「神は二物を与えた
8/31更新「反省すべきこと


ご用命は下記までお願いします!
(☆を@に!) 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp