肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

Categoryイベントなど

前回のあらすじ



川越イベントに集まったブロガー7名が再び招集をかけられたものの、やって来たのは3名のみ。

果たして作った一輪挿しの完成度はいかにー



イベントはほぼ定刻通りに開催され、開始早々に賞味期限切れのお菓子を勧めてくる宮P!その場にいた別の運営さんが事前に毒味もしてるらしく「大丈夫」とのこと。(「大丈夫」とは…)
色々とツッコミどころはありますが、全員でおいしくいただきました。

そしてついに、開封の儀式が始まります。宮Pがベリベリとガムテを剥がすと、さきほどの毒味担当の運営さんがボソッと言い放つ。

毒味担当「なんか、その箱オマゾンから届いた荷物みたいですね」

宮P「オマゾンの箱があまってたんじゃない?」



宮Pとは色んなイベントを共にしてきましたが、このあとオマゾン箱の中身を見たときの宮Pの青ざめた表情は、少なくとも今年いっぱい忘れないー。

現場騒然の展開でした!
だって、箱を開けたらこのイベントと全く関係のないオマゾンからの荷物だったんですから。中身を見たのは宮Pだけ。一体どんな荷物だったのかは謎ですが、同時に「では、一輪挿しの荷物は?」という不安が全員の頭によぎります。

しかしご安心ください。
数分後、別の箱を持って宮Pが登場。宮Pいわく「間違えないように置いておいたのに間違えてしまった」とのこと。

さっ、それではついに開封です!(やっと)



誰がどれを作ったのかわかるように、カード(コースター)に名前とイラストを描きました。

先述した通り今回はやむを得ない事情で欠席してるブロガーさんが多数いるので、参加メンバーで欠席者&運営スタッフさん分を代筆。




上からみるとあまりわからないかもしれないですが、じつはこの中でmoroちゃんの一輪挿しが群を抜いて大きかったです。



moroちゃん肺活量パンパない説が浮上!

あまりにも大きくて太陽みたいな色合いなので、太陽系に見立てて並べたのがコチラ!



皆さん個性が出てますね。
ほかの人の作品を見ると色合いが素敵でうらやましく思っちゃいます。



奥に見えるのが例の「大丈夫な」お菓子。

ひと通り撮影を終えたあとはみんなで歓談タイム。そこでなんと横山先生がみんなに新刊『結婚までの歩みをリレー漫画にしてみました。』をプレゼントしてくださいました!しかもサイン入り!


みんなでお菓子をボリボリ食べながらしばらく漫画を読むという、平日の真昼間になんとも贅沢な会議室の使い方をして、LINE社をあとにしましたよ!



▼品評会参加メンバー

▼諸事情で欠席メンバー
くららんち。」くららたん
Happy Living」奈緒さん
天使な小悪魔たち」フクやん
ねこたぬの絵日記」みーすけ氏





家で作業をしてると誰とも話さない日が続くので、久しぶりに人と話せて嬉しかったです。
参加させていただきありがとうございました!



※ガラス製のホワイトボードです


先日、ライブドアブログのイベントでガラス細工体験をしたのですが…

このとき作った一輪挿しがライブドアブログ運営元のLINE社に届いたとのことで、再び招集されました!
しかし7名中4名がやむを得ない事情により欠席。

品評会に参加したのはmoroちゃんと横山先生と私の3名、に対して運営スタッフ4名という結果に。

▼「きょうの横山家」横山先生

しかしご安心ください。
これだけの少人数にも関わらず敏腕プロデューサー宮Pが今回もしっかりとやらかします!


まだ下書きでスマンヌ…

もう少し続くので、後半はのちほど!
→後半はコチラから


▼品評会参加メンバー

▼諸事情で欠席メンバー
くららんち。」くららたん
Happy Living」奈緒さん
天使な小悪魔たち」フクやん
ねこたぬの絵日記」みーすけ氏




先日、フォトグラファーの保井さん(@_tuck4)のオフィスにお邪魔しました。

保井さんは30歳を過ぎてからフリーランスに転身して大成功されたフォトグラファーで、インスタのフォロワー数はなんと15万人を超えております。

オフィスで保井さんのネタ帳を見せてもらったのですが、そこには本当に立派なことが書かれていて驚愕しました。
私のネタ帳との格の違いが明らかで、思わず帰りの電車で自分のネタ帳を読み返したんですよ。そしたらね…



ただのホラー
何が背後に立ってたの!何が近くにいたの!交差点で…何があったんだよぉぉお!!!

「夜中の動き」以外の項目がまったく記憶になく、なぜ書いたのかも覚えていません。ちなみに夜中の動きネタの記事はコレ→「深夜の猫 -Final Position-

あぁ、私も保井さんみたいに立派な人になりたい。色々と話を伺ってとても勉強になりました!


そんなワケで絵とは別に写真も好きな私ですが、この度noteで真面目な記事を書いて見ました。
試行錯誤の上、私が行き着いた私好みの加工方法です。興味のある方はぜひ!

そういえば、オールドレンズ もだいぶ使い方に慣れてきました。まだ「ぐるぐるボケ」はマスターしてませんが…



絵も写真も上手くなりたい!
今度、絵の修行に行く予定があるので行ってきたらまたレポりまーす!





この日は前日との寒暖差が10℃くらいあって、みんなずっと寒い寒いと言っていたのですがその横で私はずっと汗かいてました………

脂肪か?
脂肪なのか?


と、いうことで行ってきました川越!
小江戸で有名な川越で集まったのは下記メンバー(名前の順)

くららんち。」くららたん
Happy Living」奈緒さん
天使な小悪魔たち」フクやん
ねこたぬの絵日記」みーすけ氏
きょうの横山家」横山先生


まずは醤油蔵の見学から!
めちゃめちゃ大きい樽がたくさんありました。蔵いっぱいに広がる香ばしい醤油の香りに団子が食べたい、団子が食べたいと連呼する我々。



本当に、団子が食べたかったんだ…!

この蔵は江戸時代から掃除してないらしいです(怠けてるワケじゃないよ!菌を殺さないためだよ!)

このとき*宮Pは「天保感ヤバいっスね」ってずっと連呼してた。
注)宮P:ライブドアブログのエライ人

そのあとはお楽しみのお土産タイム!




思った以上に柔らかい醤油のアイス。
私は、おかきを買いました。

そして次はガラス細工体験へ!



ここから横山カメラマン↓
(横山先生とカメラの種類が同じでした)



想像以上の緊張感。
(工房の方が丁寧に教えてくれるのですが、キャラが強くて説明が頭に入ってこない)




顔がうるさい。熱々のガラスにビビってます。



そしてこのとき前歯を強打。
(しかしあとになって奈緒さんも前歯をやっちゃったと聞いてホッとしました)



グッと挟む作業。握力が必要です。



最後はこすって終了!
(横山先生、写真ありがとうございました)


完成後、冷ましたりする関係で作品は後日郵送されるとのこと。あらかじめガラスの色を2色まで選んでいるので、みんな↓がどんな組み合わせにしているのか気になります。

くららんち。」くららたん
Happy Living」奈緒さん
天使な小悪魔たち」フクやん
ねこたぬの絵日記」みーすけ氏
きょうの横山家」横山先生


ブロガーさんみんな本当に優しくて楽しいくて、昨日みんなと別れたあと家でひとり寂しくお土産のおかきを食べたら、それは涙の味がした………(ポリッ)





こんにちは、柳本マリエです。
昨日原宿へ行ったあと、両国国技館で行われた新日本プロレスを初観戦してきました!

実妹がプロレスラーのあね子ちゃんからお誘いしてもらって、プロレスファンのヘビちゃんと行ってきたよ。

▼あね子ちゃんのブログ
▼ヘビちゃんのブログ


3月にあね子ちゃんの妹、紫雷イオちゃんの10周年記念試合を見に行ったのが私の初めてのプロレス観戦でしたが、そのときは(男子もいたけど)女子の選手がメイン。
今までプロレス観戦をしたことがなかった私はこのとき大きな衝撃を受けて、観戦後の夜は興奮して一睡もできなくなるほどでした。

今回は新日本プロレスということで、前回とはまた違った迫力や楽しさがあって1試合目から(イケメンに)大興奮〜!



とにかくみんなデカい!!!
手前の赤髪、ヒロムちゃんの笑顔が素敵でした。



私たちはマス席という座敷タイプの席でリングからも非常に近く、臨場感がハンパなかったです。



お客さんの声援や笑いも臨場感たっぷり。

オカダ・カズチカ選手の「金の雨」は実際に紙のお金が降ってきます。






私のところにも降ってきましたよ。カズチカマネーが。



これ、うっかりコンビニとかで出しちゃったらブログのネタになりますね!(フリじゃないよ!)



4時間半という長丁場でしたが、本当にあっという間で楽しかった!またまた貴重な体験をさせていただきましたね。
あね子ちゃんお誘いありがとう!

観戦後に食べた唐辛子の炒め物がめっちゃ美味しかっです(写真撮り忘れた)