肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

Categoryイベントなど

IMG_3381

昨年に引き続き今年もみんなで明治神宮へ初詣に行ってきました!

▶︎初詣2018メンバー
くららんち。」くららたん
イッチャマンの教科書」イッチャマン
デブでオタクで独身だけど猫がいる!」ヘビちゃん & ピー野ちゃん


今回はヘビちゃんの親友ピー野ちゃんも一緒です。
ヘビちゃんのお友だちだけあって、優しい人柄と濃ゆいキャラの持ち主でした。ピー野ちゃんとは好きなゲームや映画のジャンルが似ているので、もっと掘り下げて話したかったな〜!

この日は午前中から集まってみんなでランチ→初詣→ディナーというスケジュールだったのですが、私はランチ後に試写の予定がありいったん中抜け。


そのため肝心の初詣には行けなかったのです。
そしたらなんと、試写終わりで合流したときにくららたんとイッチャマンから…

IMG_3383


↑厄年(後厄)の私を気遣って、干支のお守りの鈴をいただいてしまいました。

優しすぎる世界!!!

その心遣いが嬉しくて、例え厄がきても乗り越えられそうですマジで。

IMG_3376
IMG_3380

ポーキーがイタズラできない棚(通称:神棚)に置きました。なんだか厄払いもできそうだし宝くじも当たりそうな気がします。

今年はどんな1年になるかしら。
心身ともに健康的な1年でありたい…
↑この願いに尽きるよね、という結論に至りました。

欲を言えば(欲を、言えば)ブログネタに溢れて宝くじも当たって苦労せずにダイエットも成功してモテたいですけどね、えぇ。そこはもうホントに。


ランキング参加中
  




こんにちは、柳本マリエです。前回に引き続き忘年会でのエピソード。

人がたくさん集まる場所だと長話をして拘束させてしまうと悪いという気持ちから、折を見て「またあとでね」と言ってしまうのですが、去り際に「あとで っていつだよ!」と渾身のツッコミを自分自身に入れております。

1コマ目で話しているのは「進撃のブス」のブッシィちゃん。ブッシーよりもブッシィのほうが画角がいいんだって!

ところで、忘年会は2年連続で正装(勇者服)参加だったのですがひとつ大きな気づきがありました。



首まわりが邪魔でとにかく食べづらい。しかもね、めっちゃ暑いんですよ。首まわりだけ異常に。心なしか視界も悪いです(それは視力的なこと)


(あれ…前が…見えない…!)


そうそう、忘年会では「moroのハンドメイド」モロちゃんからこんなに素敵なプレゼントまでいただいてしまいました!




モロちゃんがブログにも書いている、あのアームウォーマー!
【関連記事】「ぬくぬく、あったかい。



クオリティ高すぎじゃない!? ハンドメイドの域を超えている。装備するとめっちゃあったかいのですが、たぶんこれモロちゃんの心のあったかさ!

指先が出るからスマホもいじれるし、マジ重宝!あと岩でふさがった道もこれさえあれば持ち上げられるよ(それは『ゼルダの伝説』)

ひと足早いクリスマスプレゼント嬉しいな〜!


先日ライブドアブログの忘年会がハイアットリージェンシー東京という、ファビュラスな響きのホテルで開催されまして、今年も正装(勇者服)で参加してまいりましたよ!



正装(勇者服)2年目ということでみんな受け入れ体制が整っており、温かく見守ってくださいました。

しかしながら今年は勇者専属カメラマンのitchaman不在のため勇者写真を自分で1枚も撮っておらず、あとになって大後悔。なぜ撮らなかったんだ。
ちなみに会場の写真も1枚も撮っていない。なのでここからは「ハイアットリージェンシー東京で開催された羽振りの良い忘年会」というイメージを膨らませてからお読みください。



あひぃぃぃぃぃい!!!
忘年会メインイベントのビンゴ大会で1番にビンゴになった「じゃじゃ嫁日記」のNOBOさんから、ブログの更新を頑張るようめっちゃ念を押して言われました。
NOBOさんはブログとのギャップがまったくなく、イメージ通りの人でしたよ(でも、酔ってたみたい)

ちなみに私は今年もビンゴはリーチにすらならず。海外組↓が強かった気がします。はるばる海外から来た甲斐があってよかったよね!



えっ、待って何このセレブ感。
ビンゴに勝ったというより、人生に勝ってるやん。

▶︎「中国でブルジョワ華人の妻してます」ちゃんこちゃん

ビンゴ大会以外は歓談タイムなので、今年も色んな方々とお話しさせていただきました〜!



世紀末絵日記」世紀末ちゃんとは今年の夏にクリスタル育成の件でお世話になりました。完成したクリスタルを見せようと思って会場まで持って行ったのですが、会場に着いたらクリスタルの記憶がスポーン!と抜けておりまして、家に帰ってきてから思い出したよ。
まぁ、見せたところで世紀末ちゃんも困るよね。逆にこれでよかったんだ。

歌さんのお友だちの「あっけらかん」なとみみわさんはとても気さくなお人柄で、私のような勇者にも分け隔てなく話してくださいました。ありがたやありがたや。

▶︎「いたって機嫌はわがまま」アムちゃん
▶︎「くららんち。」くららたん
▶︎「天使な小悪魔たち」フクちゃん
▶︎「ねこたぬの絵日記」みーすけ氏
▶︎「ぷにんぷ妊婦」さなえちゃん


そしてそして、念願の金星さんとも会えました!
「ドラクエ5が好きです」って言われたのですが、何を隠そう私はドラクエをやったことがありません!(突然のカミングアウト)



tohuさんは「うすうす気づいてた」って。最終的に「ドラクエやったなんて1回も言ったことないんだからね!」と逆上してその場を去りました。

ちなみに勇者のデザインは『ゼルダの伝説』より、リンクのブーツ・グローブ・ベルト、ゼルダ姫の頭の装飾品とマントをミックスしています。
『ゼルダの伝説』とか『ロマサガ』とか『聖剣伝説』とかそっち方面のゲームが好きでして。初期の記事には聖剣伝説のフラミーが登場してるよ。

▶︎「おやじいじり」金星さん
▶︎「レス嫁の絵日記」tohuさん
▶︎「いたって機嫌はわがまま」アムちゃん

そうこうしているうちに会場ではデザートが配られ始めていたのですが、私は出遅れてしまいゲットできず。
途方に暮れていたところを通りすがりのmomoさんがケーキを恵んでくれました。優しすぎる!

▶︎「momo's obentou*キャラ弁」momoさん
▶︎「EHAMIの賃貸DIYリノベーション」EHAMIちゃん
▶︎「ノープラン生活」みっちーさん



持たない暮らし〜ミニマム生活。」小豆さんとは、イベントで会う度に一緒に写真を撮るのが恒例行事になりつつあります。


このように楽しい忘年会はあっという間にすぎてしまうので、じつはこの日の朝、かたくりこさんと0次会をひっそりと開催していたのです。



会場近くで朝ごはんを一緒に食べて、お互いの近況報告などゆっくり話すことができました!
そこに、くららたんやRINさんも合流して開場前の緊張感を共有しましたよ。

▶︎「ぶらっく企業だいありー」かたくりこさん
▶︎「行け!RINRIN帰宅部!!」RINさん
▶︎くららんち。」くららたん

去年に引き続きくららたんには着替えを手伝ってもらって無事に勇者になることができました。(冒頭に戻る)


勇者服のおかげてカテゴリ枠を越えて色々なブロガーさんにお声をかけていただき、めちゃめちゃ嬉しかったです!
しかしながら自分の中で「もっとこうしておけばよかった」という反省点が今年も多く、もう1度朝から忘年会をやり直したい気持ちでいっぱいです。

記事には書ききれませんでしたが、お話ししたり名刺を交換してくださった皆さまありがとうございました。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします!


こんにちは、柳本マリエです。

先日、美少女塗りの講座を受けてきました。メンバーは現在帰国中のこのお2人と!




ちゃんこちゃんとは2ヶ月ぶり?くらい、ムッキたんとは1年ぶりの再会。
ねこたぬの絵日記」みーすけ氏は体力温存のため今回の講座は泣く泣くお休みすることに。



2人のスタイルの良さにダメージを受けたことは言うまでもあるまい。(同じ人類なのにどうしてこんなに違うのか)


さてさて、講座は美少女塗りとのことですが、今回は美少女の髪の毛の塗り方のみ2時間たっぷり教わりました。といっても2時間なんてホントに一瞬です。

講座では先生の描いた線画に色を塗っていくのですが、そもそも先生の線画が完璧なのでその時点ですでにいい感じなワケですよ。教わったことをさっそく家で試そうにも、まず美少女を描かなければならないので苦戦しました。


下記、私なりの精一杯の美少女で教わったことを記録していきますね!まずはビフォーアフターから。


どんな工程を施しているのかというと…
  1. メインとなる影をつける
  2. メイン影の味つけ(グラデなど)
  3. 前髪下部に肌からの反射光をつける
  4. ハイライトを入れる
  5. 覆い焼き(発光)でハイライト強調


で、今回何に驚いたかって、工程自体ではなく描き方のほう。
今までほぼ使ったことがなかったエアブラシと消しゴムをふんだんに使います。

消しゴム描くんです。

例えばハイライト。もちろんフリーハンドでも描けるのですが今回はこのように↓消しゴムをメインに使いました。



おわかりいただけただろうか。
まずテキトーに太い線でハイライトを入れてから、そのあと消しゴムを最大サイズにしてポンッと置く(消す)ことによって、フリーハンドとはまた違った滑らかな湾曲になるのです。

消しゴムは誤った線を消すためのものという固定概念があったので、最大サイズにして線を削るなんて発想はまずなかった。まさに目からウロコです。

あとはエアブラシ。影の上からさらにグラデを入れてより立体感を出したり、周りの反射光としてふわっとしたハイライトを入れたり、ペンで描く影やハイライトとはまったく違う印象になります。

このあたりは教わらなければ使うことがなかったと思うので、大きな収穫でした。



あとはテクスチャを使って、大きく印象を変えたり…

テクスチャについては、先日の勉強会でくららたんからも教えてもらったのですが、今回の講座とくららたんの講座のアプローチがそれぞれ違くて非常に勉強になりました!

くららたんから教えてもらったこと(ほかにもいっぱい教えてもらったけども)「こっちから光が入ってきたときこういう形で影が入る」という魅せ方。
一方、今回の講座で教えてもらったことは「こういう影を入れるときはこの機能を使うと表現できる」という描き方。

イラストに正解・不正解はないですが、くららたんから教えてもらった魅せ方を表現したいときに、今回の講座を受けたことによって表現方法の選択肢が増えました。

イラストを描くときって、直感で描くというより「こういうイラストを描きたい」っていう自分の理想に対してどういう方法でそれに近づけるか、という理系の考えが必要かと思います。(先生もそんなようなこと言ってた)

なので、選択肢が増えることはとてもとても大切なこと。講座を受けて本当に良かったと思いました。
ちゃんこちゃんムッキたんありがとう〜!



そして今年もついに実写勇者の季節となりました!昨年より体重と装備が増えてるよ!

▼ヤナマリ絵日記インスタもよろしくね。 
@misoji_30  


絵日記インスタが昨日だけで約100人くらいフォロワーさんが増えたのですが、どなたか紹介してくださったのでしょうか?
絵日記インスタは基本的にブログの過去記事の再掲ですが、練習の意味も込めてすべて描き直して掲載しています(セリフも若干変えてます)
ブログとはまた違った感じに仕上がってるのでこちらもよろしくお願いしまーす!


お世話になっております、柳本マリエでございます。
気がつけばもう12月!しかもすでに4日(の夜)です。ほとんど5日みたいなもんですからね。時の流れの早さたるや。

さてさて、じつは先日歌さんのパートナーのツレちゃんが出演する秋のかくしゲイ大会を、フクちゃん & くららたん夫婦と見に行ってまいりました。

▼みんなのブログ
天使な小悪魔たち」フクちゃん
くららんち。」くららたん

image

私たちが行ったのは昼の部。
新宿アルタ前の通りを歩いて会場に向かったのですが、その日は歩行者天国になっていました。日曜日の新宿なんて久しぶりです。曜日関係なくいつも人がいっぱいですけどね。

せっかくなので歩行者天国になっている道路を歩いてみたところ…そこに現れたのは…


image

1点パース!!!
絵を描く人はピンときますかね。奥行きのあるイラストに用いられる技法です。このとき撮ったのがコチラ。



のちに素材や資料として使用するために、撮影しておくと重宝するのです。
絵日記ブロガーはよく料理の写真を撮り忘れますが(撮り忘れるよね?)、素材になる写真はこまめに撮っていたりするのですよ!


さて、この日のメインイベントかくしゲイですが、会場に着くとすでに長蛇の列になっていました。少し早めに行ったつもりだったけどすでにお客さんでいっぱい!
一体どんなステージが見れるのかとわくわくしながら待っていると、さっそくツレちゃんの登場です!

image

開始から勢いよくキレッキレで踊るツレちゃん!曲数も運動量も多く、かなりハードなステージが続きます。しかしMCになると、ほわわ~んとした雰囲気になるのがツレちゃんマジック。みんなから愛されているのが伝わってきたし、ダンスとのギャップが素敵でした。あれだけの振り付けを覚えるのって相当大変だったと思います。
ツレちゃんのOA後は、5店舗の代表の方々によるステージ。どの店舗もかなり個性的で、めちゃめちゃ楽しかったです。2時間ホントにあっという間で、大満足したと同時に「もっと見たい!」と思いました~!来年も行きたい!!!

歌さん、フクちゃん、くららたんもこの日のことを記事にしているのであわせて読んでね!


今月もまたイベント盛りだくさんなので、またレポりま~す!

ヤナマリ絵日記インスタもよろしくね。
@misoji_30