肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

Categoryイギリス人の元カレ(海外ネタ)





私がイギリスで体験したクリスマス。

イギリスでは(家庭にもよりますが)、
だいたいの家が25日の朝に
クリスマスツリー下のプレゼントを開封。

そして、15時前後から
クリスマスディナーと呼ばれる特別な食事を
家族みんなでゆっくり食べます。



そのときに、クリスマスクラッカーなるモノを
隣の人と引っ張り合い「パァァァァン」と
大きな音を鳴らせて(火薬が入っている)
クラッカーの中身を出します。

クリスマスクラッカーの内容物
・紙の王冠
・ジョークが書かれた紙
・プラスチックでできた安いオモチャ

おじいちゃんおばあちゃんから子供まで
みんなで紙の王冠をかぶりながら
クリスマスディナーを食べるのですが、
思春期のティーンエイジャーは
ちょっと照れくさそうにしていることも。

イギリスではクリスマス翌日の26日から、
「ボクシングデー」という日本の初売りのような
超ビッグバーゲンが始まるので、
ゆっくりするのは基本的に25日まで。



ちなみに私は、
イギリスのクリスマスよりも
お正月にビックリした出来事がありました。
その件についてはまたお正月にでも。

みなさま、メリークリスマス(イヴ!)

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)






お世話になっております、柳本マリエです。

元カレと遠距離をしていた頃は、 
スカイプなどて話したりしてました。

11月の下旬くらいでしょうか、
自宅に国際郵便が届いたので開けてみたところ、
チョコレートなどのお菓子のほかに
包装紙のような紙に軽く包まれた箱がありました。

なんの迷いもなく開封したら、
クラウザーさん(デトロイト・メタル・シティ)の
フィギュアが!!!

その日の夜にスカイプで、
クラウザーさんが届いたことを話すと、
怒り出す元カレ。

クリスマスプレゼントとして送ったのに
もう開けたなんて信じられない!!!
と、責められましたが
私はその年の12月に渡英を予定しており、
(↑もちろん元カレも知っている)
クリスマスも正月も
向こうで過ごすことになってました。

現地で渡してくれ!
日本の自宅に送られてきたら、
いつ開ければいいんだよ!

その答えは
5年以上たった今も、わかりません。

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)






イギリスの(主に)子供たちに人気の
「I SPY(アイスパイ)ゲーム」をご存知ですか?

ゲーム開始となるフレーズ 
「I spy with my little eye
something beginning with...」が、
私はいつまでも覚えられず
毎回序盤で苦戦を強いられるゲームです。

I SPYゲームとは
①部屋の中(屋外も可)を見渡して
 視界に入る「モノ」を探す



BookならB、CandleならCなど
決めたモノの頭文字を上記フレーズの最後につける

「I spy with my little eye
 something beginning with...【B】」
 (私はこっそりあるモノを見ています
 それは【B】から始まるモノです)
 を言うとゲーム開始!

③辺りを見渡して、Bから始まるモノを探す
 ※わからない場合、ヒントをもらいながら
 該当のモノを当てていく

屋外だと選択肢が広くてなかなか難しい。



イギリス人の元カレはこのゲームが好きらしく、
運転中とかによく付き合わされました。

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)





     



いつもお世話になっております、
柳本マリエです。 

私の中でボードゲームといえば
「人生ゲーム」や「オセロ」などが思い浮かび、
子供の頃ちょいちょいやったなぁ
くらいの感覚なのですが、
外国では今でもボードゲームは現役!

イギリス(たぶんアメリカやカナダも)は
街中にボードゲーム専門店があるほどで、
プレステやXboxに並ぶくらいの人気です。

そんなワケで、
外国人のボードゲームへ対する熱量がすごい!
専用のノートを作り、そこには細かく
戦略やプレイ結果が書き込まれています。

彼らの中でボードゲームは、
みんなでワイワイ楽しむというよりも、
ガチンコ勝負!!!(しかも毎週)

多種多様なジャンルのボードゲームが存在し、
私がやっていたボードゲームとは
だいぶ勝手が違うようでビックリ。

私もゲーム(いわゆるビデオゲーム)が好きなので
1日中ゲームをすることはよくありますが、
ボードゲームはまだヒヨっ子です。

ちなみに日本でも、
新宿の地下に輸入ボードゲーム専門店があり、
連れて行かれたことがあります。

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)






いつもお世話になっております、 
柳本マリエでござんす。

日本でも大人気の「ウォーキングデッド」

アメリカやイギリスでは
シーズン1の第1話から話題沸騰のドラマで
当時、イギリス人の元カレと
毎週放送を心待ちにしていました。

「ウォーキングデッド」は、
ザックリ言うとゾンビから逃げながら生き残る
サバイバルストーリー。

その中の人間模様などが大変面白く、
私はだいたいどのエピソードも
泣きながら観ていました。

主人公のリックはシェリフ(保安官)なのですが
ポリス(警察官)とシェリフ(保安官)って
何が違うかご存知でしょうか?



私は明確な違いがわからなかったので
イギリス人の元カレに聞いてみました。

すると、シェリフはポリスより決定権があって
選挙で決まる選ばれし者!

などと、小難しいことを
長い間ゴチャゴチャと言ってきたので
本日は私なりに解釈をした、
ポリスとシェリフの違いをご紹介しますね。





それでは皆さま、良い週末を!


ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)