肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

Categoryイギリス人の元カレ(海外ネタ)

おはようございます! 

昨日ご紹介したイギリス名物のパスティ。
大変ありがたいことに、レシピを知りたい
というお言葉をいくつか頂きましたので
本日はレシピのご紹介をさせて頂きます。

私が味を思い出しながら
テキトーに作ったモノなので、
そこだけ予めご了承くださいませ〜!



用意するモノはこんな感じ。
私は上記に加えてチーズを入れることも。

チーズはとろけるチーズでもいいですが
粉チーズのほうが扱いがラクかもしれないです。
お好みで何でも入れちゃってください。



まずは具を作ります。

①200gくらいの合挽き肉を(油代わりに)炒め
タマネギ(半分くらい)を投入
※油が出たらキッチンペーパーで吸い取る

②コンソメキューブ(1コ)を砕いて溶かし
塩コショウで整える

③しっかりめに味付けをしたら
最後に薄力粉を振りかけてまとめる

お皿に移して冷ましてる間に
パイの準備を。



④冷凍パイシートの型を抜く
※1:シートは10分くらい自然解凍
※2:抜くのが面倒なときは抜かなくてOK

⑤生地をなるべく伸ばす
※薄くすることで火が通りやすく、
焼き時間が短縮できる

⑥さっきの具を生地中央に乗せ、包む



⑦フォークで押し付ながら閉じて、
空気の穴を開ける
※ポイント:
思いっきり刺す



日頃のストレスなど、
パイ生地にぶちまけましょう。



⑧卵黄を少量の水で溶き、表面に塗る

⑨トースター【弱】で15〜20分焼く
※ある程度焦げ目がついてきたら、
焦げすぎ防止のためアルミ箔で覆う

⑩で・き・あ・が・り
(お・も・て・な・し)




いかがでしたでしょうか?

分量など細かく気にしなくても
冷凍パイシートが優秀なので
本格的風に見えます!!!

お好みで野菜やキノコを入れたり
肉を牛肉から鶏肉に変えたり
いろんなアレンジが効くので飽きません。

冷めてもおいしく、翌日食べてもいけますよ!
よかったら試してみてくださいね。

3日間に渡り、
イギリスの食文化について
ご紹介させて頂きました!



明日からは通常通り、
4コマの更新となりますので
お時間あったら覗きに来てください〜!

↑ いったん押してみよう!大丈夫!


↑ フォロワー数の少なさに全米が驚愕!

にほんブログ村 イラストブログへ Instagram
↑ ランキング参戦中!インスタもあるよ!

前編のあらすじ:
サンデーローストというイギリスの伝統料理。
おいしいけれど、 
肉×激甘アップルソースだけは
ちょっとゴメンなさい!



サンデーローストに続いてご紹介するのは、
私が1番好きなイギリス料理!
好きすぎて毎日必ず食べてました。


パスティとは?
牛肉と、細かく刻んだ野菜
(タマネギ・ジャガイモなど)を具とした
伝統的なミートパイ。



パスティの良さはまずその種類の豊富さ!
チーズ & ベーコン
チーズ & オニオン
チーズ & トマト & バジル
チキン & ベーコン
チキン & マッシュルーム
トラディショナルパスティ などなど…

ほかにもたくさん種類があります。
そしてそれが街の至るところで売っている!


パスティ専門店はモチロン、
コンビニやサービスエリアにも!
日本のコンビニの肉まんくらいの手軽さです。

パスティが恋しすぎて、
独自のレシピで日本でも作ってました。
冷めてもおいしいのである程度たくさん作ってもOK!



さてさて、続いては飲み物のご紹介!

ブラックカレン
という単語をご存知でしょうか?
私は正直なところイギリスに行くまで
全く聞いたことがありませんでした。

じつはコレ、カシスのことなんです。



イギリスではこのカシスジュースが
どこでも手に入り、みんな大好き。
オレンジジュースとカシスジュースは
常に家にあった気がします。

※イギリスのキング オブ 飲み物と言えば
モチロン紅茶ですが、それはまた別の機会に。

最後はデザートのご紹介です!
「コレ絶対おいしいから食べてみて」
そう言われて出されたのがコレ。



チョコの中がカスタード?ぽくなっていて
卵の黄身風になっています。
スーパーマーケット(テスコ)で買えます。



いかがでしたでしょうか?
飯マズ国と言われておりますが
私はイギリス料理が好きです。

このほかにも
ご紹介したい料理やお菓子はありますが
また改めて…

「本当にあったイギリス料理」前編は
コチラよりご覧頂けます。


↑ いったん押してみよう!大丈夫!


↑ フォロワー数の少なさに全米が驚愕!

にほんブログ村 イラストブログへ Instagram
↑ ランキング参戦中!インスタもあるよ!

グッモ〜!
柳本マリエでございます。

本日は4コマをいったんお休みして、
イギリス料理についてご紹介します!



まず、何はともあれ
イギリスの伝統料理といえばコレ!



各家庭やパブなどで
その名の通り、日曜日の午後に食べます。
Sunday Roast(サンデーロースト)のほか
Sunday Dinner(サンデーディナー)などと
呼ばれることも。
※ディナーと呼んでもは食べるのは昼間

もうコレ激うま!

多少、地域や家庭によって差はあるけど
内容はだいたいこんな感じです。

ローストビーフ(ポーク・ラム)
ヨークシャプディング(甘いパン)
イモ類(マッシュポテトが主)
ちっさいキャベツ(small cabbage)
ミックスベジタブル

この、ちっさいキャベツが
最初ちょっと苦手だったんですが
食べてるうちにどんどんクセになりました。

そして、イギリスと言えば
グレイビーソースというモノがありんす。
味や見た目はデミグラスソースに近い?かな?



基本的にこのサンデーローストも
グレイビーソースをつけて食べます。
そのほかに、
ミントソースとアップルソースも人気。

アップルソースはりんごをすり潰して
甘〜く、かなり甘〜く煮たジャム状のモノ。
その激甘ソースを肉に!!!

私はコレだけはどうしてもダメでした。

そんなトラウマを抱えていたのですが
同じライブドアブログで仲良くさせて頂いている
かたくりこさんもロシアで
肉×甘いソースの体験をされたようで!

そのときの記事はコチラ

海外には多い肉×甘いソースですが
コレばっかりはゴメンなさい。

しかし、私はこのアップルソースを
別の方法でモリモリ食べます。



サンデーローストには欠かせない、
ヨークシャプディングというパン!
少し甘みがあり、家庭では手作りしたり
冷凍食品の既製品を焼いたりします。

コレにこのアップルソースをつけると
あら不思議!間違いなくうまい!

ちなみにこのサンデーローストは
お正月にも、日本のおせち的なノリで
家族みんなで食べます。
1番の伝統料理なのではないでしょうか。

イチ押しのイギリス料理ですよ!



↑ 出勤前の私と同じ表情のポーキー

後編は、街で気軽に食べられる
軽食などをご紹介します!


↑ いったん押してみよう!大丈夫!


↑ フォロワー数の少なさに全米が驚愕!

にほんブログ村 イラストブログへ Instagram
↑ ランキング参戦中!インスタもあるよ!


食器の泡を
流さない

これは、イギリス人あるあるの
トップ3に入るエピソードではないでしょうか?
元カレの食器洗いを初めて見たとき、
衝撃が走りました。

ほかのイギリス人にも確認したところ
今のところ、100%の確率で
泡を流さないという回答。(ヤナマリ調べ)

元カレの言い分としては、
「泡は下に落ちる!」とのこと。

?????

耳を疑う発言でした。
100歩譲って、乾いてればいいですよ。
でもこんな泡だらけの食器に
液体物を入れたらまた泡立つよね?
と、思っていたんです。

しかし、アラ不思議!
郷に入っては郷に従えという言葉があるように、
しばらくしたら
私も泡を流さなくなってました。

えぇ、
皆さまの言いたいことはわかります。

流せよ!!!
こうおっしゃりたいお気持ち、
存じております。

なので私は皆さまに
この言葉を、送りたい。

泡は下に
落ちますよと。



第5回ともなると講座ネタも尽きてきて
この有り様です。
もう今回は講座でも何でもなく、
ただの元カレのくちぐせです。


ところで!この「紅茶の国の元彼氏」も
本日で5話目となりました。
3話4話5話とイギリスの食文化について
ざっくり描かせて頂きましたが、
ご存知の通りイギリスといえば飯マズ国。

しかし私は、イギリスの食事で
マズい思いをしたことはなく
むしろイギリス料理が恋しくて
日本でも作るほどです。

次回は4コマをいったんお休みし、
イギリスの食事についてご紹介します。



最近イギリスの記事ばっかり描いてるので
スコットランド風スリッパ↑を買ってしまいました。

この「紅茶の国の元彼氏」シリーズは
もともと4〜5話で終わる予定でしたが
描いているうちに
アレもコレも描きたくなってしまい、
もうしばらくつづきます。

衝撃だらけのイギリス文化
今後ともどうぞ、ごひいきに〜!


↑ いったん押してみよう!大丈夫!


↑ フォロワー数の少なさに全米が驚愕!

にほんブログ村 イラストブログへ Instagram
↑ ランキング参戦中!インスタもあるよ!



たまたまアジアンマーケットに行ったら
日本のカレーが売ってました。
(明確な価格を覚えていないのですが
日本の3倍くらいだったような?)

私がいたのは、
イギリス東部のノーリッチという郊外で、
日本の食材はそんなに多くはありません。

なので、元カレも日本のカレーが
アジアンマーケットで売っているのは
初めて見たと言っていました。

それを翌日、友人宅で話したところ
すごい勢いで拡散。

どういうワケだか(この街では)
日本のカレーが大人気らしいです。

それ以降、
イギリスの友人に送る誕生日プレゼントは
毎年、日本のカレーに。



今回は私が感じた言い回しについてです。

アメリカ英語では自分の意見をハッキリと
伝える印象がありますが、
イギリス英語はどちらかというと控えめ。
(ちょっと日本に近いかもしれません)

「私はこう思う!」とハッキリ言うよりも
「こうは思わないかな〜」とモンヤリ言うので
つまりこう言いたいんだな、
と察することが必要です。




温かいお言葉ありがとうございました!
順調に回復しております♡


↑ いったん押してみよう!大丈夫!


↑ フォロワー数の少なさに全米が驚愕!

にほんブログ村 イラストブログへ Instagram
↑ ランキング参戦中!インスタもあるよ!