肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

Category「紅茶の国の元彼氏」



20代半ばの頃、
フランスにいる友達と 
もっとコミュニケーションを取りたくて
本格的にフランス語を習ったことがありました。

習い始めてまずビックリしたのが、
フランス語って名詞に性別があるんですよ。
しかも性別によって前後の単語が変わるので
覚えないと文法を組み立てられないのです。

例えば、こんな感じ。
livre】(本):男性名詞
ciel】(空):男性名詞
voiture】(車):女性名詞
Japon】(日本):男性名詞
France】(フランス):女性名詞

ナンデ!!!
日本が男性でフランスが女性って、どゆこと!

そう、この名詞の性別には規則性がなく
とにかくもう決まってるモノなのだ。
※見分けるコツはあるようですが初心者には難易度:高

この名詞の性別を覚えるのが非常に難しく、
フランス語ってホント理不尽!!!
と、嘆いていたのですが
よくよく考えると日本語もそこそこ理不尽な気が。

特に数え方(助数詞)は
外国人にははかなり難しいとのこと。

【匹】:動物や虫や魚など
→でも【羽】や【頭】や【尾】もある

【枚】:薄くてペラペラしたモノ
→でも集まると【冊】になる

【本】:細くて長いモノ
→でも箸は【膳】になる

などなど、細分化しているので
私ももう「こういうモンだから仕方ない」
と、乱暴な教え方に。

こればっかりはなんとなく
小さい頃から培ってきたモノなので
上手く教えてあげることができず。

たぶん、フランス語の名詞の性別も
ネイティヴの人からすると
この感覚と似ているのではないかと。




ところで、英語の日付の数え方も
ちょっとしたトラップがあります。

基本的には【-th】をつければOKですが
【1】【2】【3】には要注意。
語尾が1なら【1st】2なら【2nd】3なら【3rd】
と、それぞれ変化します。

1日:1st、2日:2nd、3日:3rd、
4日:4th、5日:5th、6日:6th など。

が、しかし!
【11】【12】【13】は語尾が
【1】【2】【3】だけど【-th】を使います。
理由はあると思いますが、
私はそこは深追いしません!!!

日付以外にも【第◯番目の】と表すとにも
【st, nd, rd】と【th】に注意が必要です。

1周年:1st anniversary
5周年:5th anniversary

などなど。
日本語にも、【20】を【ハタチ】と呼んだり
数に関することって
特別なルールがあったりしますよね。

【結論】
どの言語も難しい!


↑ いったん押してみよう!大丈夫!


↑ フォロワー数の少なさに全米が驚愕!

にほんブログ村 イラストブログへ Instagram
↑ ランキング参戦中!インスタもあるよ!



イギリス人の元カレは
日本語を勉強していたのですが
英語での一人称【 I(アイ)】に対し
日本語の一人称はあまりにも多い。

それゆえ、何を使うべきか
(自分のキャラなども考慮し)
悩んでいました。 

私は【ワタシ】や【オレ】でも
なんでも構わないのですが、
元カレ的にはこだわりがあったようで。

最終的に行き着いたのが【オラ】
もう完全に、ドラゴンボールの影響です。




昨晩、関東地方全域で大きな地震がありました。
ドドドドっと下から突き上げるような、
非常に強い揺れでした。

併せて私のケータイの地震速報が発動し、
ポーキーは大パニックに陥り
壁をつたって天井まで大ジャンプ。

揺れだけならまだしも、
私のケータイの音で驚かせてしまい
申し訳なくなりました。

【scaredy cat】は
日本語にすると、ビビりや臆病者など。

冗談で使うのが前提ですが
物音などでビックリしたりすると
よく元カレから
「haha, scaredy cat!」などと言われ、
私は心の舌打ちが絶えませんでしたよ。



↑ 今朝のポーキー(まだ地震に警戒中)


↑ いったん押してみよう!大丈夫!


↑ フォロワー数の少なさに全米が驚愕!

にほんブログ村 イラストブログへ Instagram
↑ ランキング参戦中!インスタもあるよ!



あらゆる物事に対して便利と言われる日本。
そんな日本で不便に感じることは、と問うと
唯一この答えが返ってきました。

日本はたった2〜3日掃除しないだけで
すぐにホコリがたまる、と。
確かにアジアはチリやホコリが多い?気がする。

じつは、
それを物語るエピソードがありまして。

イギリスにある元カレの家のトイレに
初めて入った際に
壁にデッカいクモの巣があったんです。
でも、インテリアや家具には
ホコリがない!!!



クモの巣が張るくらいですから、
掃除はそんなにマメにしていないはずなんです。
それなのに、ホコリがない!!!

さらにはテレビやプレステなどの
ホコリがつきやすい家電にも
ホコリが、ない!!!

私はすぐに調べてみました。



しかし、私が求めている情報はなく
国によってホコリの量が違うかどうか
明確な答えを見つけることができませんでした。

その代わり、
私はあるひとつの確かな情報を入手した。


ダイソン、
ホコリのない国で
生まれる!!!

↑ いったん押してみよう!大丈夫!


↑ フォロワー数の少なさに全米が驚愕!

にほんブログ村 イラストブログへ Instagram
↑ ランキング参戦中!インスタもあるよ!

おはようございます! 

昨日ご紹介したイギリス名物のパスティ。
大変ありがたいことに、レシピを知りたい
というお言葉をいくつか頂きましたので
本日はレシピのご紹介をさせて頂きます。

私が味を思い出しながら
テキトーに作ったモノなので、
そこだけ予めご了承くださいませ〜!



用意するモノはこんな感じ。
私は上記に加えてチーズを入れることも。

チーズはとろけるチーズでもいいですが
粉チーズのほうが扱いがラクかもしれないです。
お好みで何でも入れちゃってください。



まずは具を作ります。

①200gくらいの合挽き肉を(油代わりに)炒め
タマネギ(半分くらい)を投入
※油が出たらキッチンペーパーで吸い取る

②コンソメキューブ(1コ)を砕いて溶かし
塩コショウで整える

③しっかりめに味付けをしたら
最後に薄力粉を振りかけてまとめる

お皿に移して冷ましてる間に
パイの準備を。



④冷凍パイシートの型を抜く
※1:シートは10分くらい自然解凍
※2:抜くのが面倒なときは抜かなくてOK

⑤生地をなるべく伸ばす
※薄くすることで火が通りやすく、
焼き時間が短縮できる

⑥さっきの具を生地中央に乗せ、包む



⑦フォークで押し付ながら閉じて、
空気の穴を開ける
※ポイント:
思いっきり刺す



日頃のストレスなど、
パイ生地にぶちまけましょう。



⑧卵黄を少量の水で溶き、表面に塗る

⑨トースター【弱】で15〜20分焼く
※ある程度焦げ目がついてきたら、
焦げすぎ防止のためアルミ箔で覆う

⑩で・き・あ・が・り
(お・も・て・な・し)




いかがでしたでしょうか?

分量など細かく気にしなくても
冷凍パイシートが優秀なので
本格的風に見えます!!!

お好みで野菜やキノコを入れたり
肉を牛肉から鶏肉に変えたり
いろんなアレンジが効くので飽きません。

冷めてもおいしく、翌日食べてもいけますよ!
よかったら試してみてくださいね。

3日間に渡り、
イギリスの食文化について
ご紹介させて頂きました!



明日からは通常通り、
4コマの更新となりますので
お時間あったら覗きに来てください〜!

↑ いったん押してみよう!大丈夫!


↑ フォロワー数の少なさに全米が驚愕!

にほんブログ村 イラストブログへ Instagram
↑ ランキング参戦中!インスタもあるよ!

前編のあらすじ:
サンデーローストというイギリスの伝統料理。
おいしいけれど、 
肉×激甘アップルソースだけは
ちょっとゴメンなさい!



サンデーローストに続いてご紹介するのは、
私が1番好きなイギリス料理!
好きすぎて毎日必ず食べてました。


パスティとは?
牛肉と、細かく刻んだ野菜
(タマネギ・ジャガイモなど)を具とした
伝統的なミートパイ。



パスティの良さはまずその種類の豊富さ!
チーズ & ベーコン
チーズ & オニオン
チーズ & トマト & バジル
チキン & ベーコン
チキン & マッシュルーム
トラディショナルパスティ などなど…

ほかにもたくさん種類があります。
そしてそれが街の至るところで売っている!


パスティ専門店はモチロン、
コンビニやサービスエリアにも!
日本のコンビニの肉まんくらいの手軽さです。

パスティが恋しすぎて、
独自のレシピで日本でも作ってました。
冷めてもおいしいのである程度たくさん作ってもOK!



さてさて、続いては飲み物のご紹介!

ブラックカレン
という単語をご存知でしょうか?
私は正直なところイギリスに行くまで
全く聞いたことがありませんでした。

じつはコレ、カシスのことなんです。



イギリスではこのカシスジュースが
どこでも手に入り、みんな大好き。
オレンジジュースとカシスジュースは
常に家にあった気がします。

※イギリスのキング オブ 飲み物と言えば
モチロン紅茶ですが、それはまた別の機会に。

最後はデザートのご紹介です!
「コレ絶対おいしいから食べてみて」
そう言われて出されたのがコレ。



チョコの中がカスタード?ぽくなっていて
卵の黄身風になっています。
スーパーマーケット(テスコ)で買えます。



いかがでしたでしょうか?
飯マズ国と言われておりますが
私はイギリス料理が好きです。

このほかにも
ご紹介したい料理やお菓子はありますが
また改めて…

「本当にあったイギリス料理」前編は
コチラよりご覧頂けます。


↑ いったん押してみよう!大丈夫!


↑ フォロワー数の少なさに全米が驚愕!

にほんブログ村 イラストブログへ Instagram
↑ ランキング参戦中!インスタもあるよ!