17歳からのイングリッシュ

身内のほとんどが外国人という環境にも関わらず、まったくその文化に触れてこなかった純日本人の私が、いかにして英語を学び、どのように影響されたのかを綴る回想記

カテゴリ:「肩乗りネコと三十路の勇者」 > イギリス人の元カレ(海外ネタ)

イギリス人はパブと呼ばれる大衆居酒屋が大好きで、隙あらば行きます。基本的にバーカウンターで注文をして席に持っていくスタイルなので、注文ごとに都度お金を払うんですね。ここで紳士の国の本領発揮(?)です。一緒に行った人全員分の注文を、ひとりが支払う!!という
IMG_5837

イギリス人はパブと呼ばれる大衆居酒屋が大好きで、隙あらば行きます。

基本的にバーカウンターで注文をして席に持っていくスタイルなので、注文ごとに都度お金を払うんですね。

ここで紳士の国の本領発揮(?)です。

一緒に行った人
全員分の注文を、
ひとりが支払う!!
というラウンド制がパブでのマナー。

でもこれかなり理不尽だと思うんですよ。だって、2人で行くときもあれば10人で行くときもあるじゃないですか。10人で行った日に当たってしまったときの負担がハンパない!!!

それに例えば…
土曜日は友だちと、日曜日は同僚と、
という具合に別グループで連日パブに行った場合、タイミングによってはどっちも支払うことになりますよね。

あと逆に、テキトーに言い訳すれば常に支払いから逃げることもできる。

それって…
理不尽では!?
そう思うのは私だけでしょうか?





イギリス(欧米)プレステに潜んでいた罠はコチラ
IMG_5836

ランキング参加中
  


理由がすごく個人的ぃぃい!ドライバーさんのお昼ごはんの都合で乗客全員いきなり降ろされましたからね(マジで)でもそこまでキッパリ言われちゃうと妙に諦めがついて、「仕方ないな」ってなる不思議。ロサンゼルスの空気がそうさせるのでしょうか。今から8年ほど前のロサン
IMG_5806

理由がすごく個人的ぃぃい!

ドライバーさんのお昼ごはんの都合で乗客全員いきなり降ろされましたからね(マジで)

でもそこまでキッパリ言われちゃうと妙に諦めがついて、「仕方ないな」ってなる不思議。
ロサンゼルスの空気がそうさせるのでしょうか。今から8年ほど前のロサンゼルス旅行での出来事です。

知らない場所で降ろされたものの目的地のサンタモニカには無事にたどり着けました。

FullSizeRender

↑この写真、サンタモニカ感がまったく出ていないところが気に入っています。

FullSizeRender

↑サンタモニカのモールにて
恐竜「・・・。」 私「・・・。」

IMG_5713

↑これはサンタモニカとは別の日、間違えてバスを降りちゃったときにブラブラ歩いてたときの「陳列がスゴいよ」っていう1枚。

FullSizeRender

↑えぇ、頭の飾りがイラッとしますよね。
完全に、調子こいてます!

IMG_5724

↑パサディナというちょっとマニアックな場所にも行きました。当時ギリ20代前半なので、フリフリのスカートでも許してください。

ほかにも面白いことがたくさん起こって、本当に本当に楽しい旅行でした。
一緒に行ってくれた友だちに感謝です(今回載せた写真はすべて友だち提供)

FullSizeRender

ロサンゼルスはまたいつか行きたいけど、ポーキーと離れたくないから海外旅行は難しいだろうなぁ。

IMG_5700

ポーキーが平気でも私が無理〜!!!
外出で半日会えないだけでもだいぶつらい。





アメリカ人のいとこの家で驚いたアメリカンなエピソードはコチラ
image


ランキング参加中
  


だってビンて言うから!!!私てっきり、ビン(瓶)を想像しちゃったよ。英語ではゴミ箱のことを「trash can(トラッシュカン)」もしくは「trash box(トラッシュボックス)」などと呼びますが、イギリス英語では「bin(ビン)」と呼びます。ビンて!!!このように、英語と
IMG_5319

だってビンて言うから!!!
私てっきり、ビン(瓶)を想像しちゃったよ。

英語ではゴミ箱のことを「trash can(トラッシュカン)」もしくは「trash box(トラッシュボックス)」などと呼びますが、イギリス英語では「bin(ビン)」と呼びます。

ビンて!!!

このように、英語とイギリス英語では呼び方が変わるものがいくつかありまして…

【ゴミ箱】
▶︎英語:trash can(トラッシュカン)
▶︎イギリス英語:bin(ビン)

【行列】
▶︎英語:line(ライン)
▶︎イギリス英語:queue(キュー)

【サッカー】
▶︎英語:soccer(サッカー)
▶︎イギリス英語:football(フットボール)

【スニーカー】
▶︎英語:sneakers(スニーカー)
▶︎イギリス英語:trainers(トレーナー)

トレーナーがスニーカーを指すということを知ったときも、かなりの衝撃でした。


ちなみに漫画内で食べているポテチですが、イギリス英語だと「crisp(クリスプ)」と呼びます。クッキーは「biscuit(ビスケット)」
やはりちょっとお上品な印象がありますよね。

そして、クリスプを食べるときもビスケットを食べるときも、もちろん基本的に飲み物は紅茶。
私は、ポテチにはコーラが合うと思う。


ランキング参加中
  




範囲の広さたるや!昨日かなさんとアダムの結婚式記事を公開したあと、「そもそも私はどうやってアメリカ人のアダムと友だちになったのか?」と、思いまして。(当時付き合っていたイギリス人がアダムの友だちだったため)気づいたら色んな所で会っていた!という結論に至り
IMG_4078

範囲の広さたるや!

昨日かなさんとアダムの結婚式記事を公開したあと、「そもそも私はどうやってアメリカ人のアダムと友だちになったのか?」と、思いまして。

(当時付き合っていたイギリス人がアダムの友だちだったため)
気づいたら色んな所で会っていた!
という結論に至りました。

欧米の方々が集まるときって単独で参加するよりも、パートナーや友だちと一緒だったりすることが多い傾向にあるかと思います。
集まる、といってもBBQや誕生日会レベルの大きな集まりではない「週末お茶しようぜ」レベルの集まりでさえ知らない人がたくさんいたりすることがあるんです。

イタリア在住のEmilyとも、最初は友だちの友だちの友だちくらいのスタートでした。

私はクローズドなほうが好き & お酒の席が苦手ということもあり大人数での集まりへの参加率は悪かったほうですが、それでもこうして縁が繋がっているのは大変ありがたいです。


ランキング参加中
  



翌日も「もののけ姫」の一点張り。今から数年前ー箱根の強羅にある宿に行く途中(夜)、1本道でイノシシと遭遇しました。犬にしては大きく、シルエットがもうアレで、瞬時にイノシシと気がついたんですよ。とにかくビックリして来た道を引き返し、我々は別の宿の植え込みの内
IMG_3539
IMG_3538

翌日も「もののけ姫」の一点張り。

今から数年前ー
箱根の強羅にある宿に行く途中(夜)、1本道でイノシシと遭遇しました。犬にしては大きく、シルエットがもうアレで、瞬時にイノシシと気がついたんですよ。
とにかくビックリして来た道を引き返し、我々は別の宿の植え込みの内側にとっさに隠れ、イノシシはそのままトコトコとまっすぐ進んで雪の中へ消えていきました。


昨日は東京で大雪警報が発令されてドカッと雪が降ったのですが、雪が降るとあのときの緊張感を思い出します。


ランキング参加中
  


 

これはもう国際カップルならほぼ必ず言われることではないでしょうか。「外国人と付き合うと英語(相手の母国語)が話せるようになるからいいよね」この「いいよね」に悪意がないことはもちろん承知の上ですが、声を大にして言わせていただきます。外国人と付き合っただけじ
IMG_3447

これはもう国際カップルならほぼ必ず言われることではないでしょうか。

「外国人と付き合うと英語(相手の母国語)が話せるようになるからいいよね」

この「いいよね」に悪意がないことはもちろん承知の上ですが、声を大にして言わせていただきます。

外国人と
付き合っただけじゃ
英語は話せません!

これには下記の理由があります。

IMG_3445

1. お互いが理解しやすいように話してしまう

付き合っていると相手の話し方の癖などがわかってくるため、お互い自然と相手が理解しやすいように話してしまいます。すると、リスニングもラクになるためあたかも英語が上達しているかのように思えるのですが、ほかの人には通じないのです。

2. 長時間の外国語が本当につらい

例えば字幕の映画を2〜3本立て続けに見ても外国語が苦痛に感じることはないのですが、自分以外が全員外国人という状況でネイティブな会話が飛び交うと、精神的にしんどく、かなりメンタルをえぐられます。

3. 集中力が切れると一切入ってこない

上記(2)の状態が長時間続くと、集中力が切れてしまい会話がまったく頭に入ってこなくなります。普段なら理解できるはずの単語も聞き取れず自己嫌悪。するとその場に居づらくなって、次第に社交場(パーティー的なイベント)も不参加に。


以上のことから、外国人と付き合った「だけ」では英語は話せるようになりません。外国人と付き合って英語が上達したという方は、そうとうな努力をされたのかと思います。
(私はぜんぜん上達しませんでした!)

外国語を習得するのは本当に本当に大変なことですよね。私は、どうにかして猫語を習得したいです。

IMG_3448

ポキ氏は毎日めちゃめちゃ話しかけてくるのですが、要求がサッパリわかりません!


ランキング参加中
  



今からおよそ15年前(15年て!) アメリカでクリスマスを過ごしたのですが、いとこがいきなり家の中でチェーンソーをぶっ放してきたときはマジでやべぇと思いました。 七面鳥を切る用のチェーンソー?らしいので衛生的には大丈夫みたいです。木を切るチェー
IMG_7150


今からおよそ15年前(15年て!)
アメリカでクリスマスを過ごしたのですが、いとこがいきなり家の中でチェーンソーをぶっ放してきたときはマジでやべぇと思いました。

七面鳥を切る用のチェーンソー?らしいので衛生的には大丈夫みたいです。木を切るチェーンソーは別であるっていう、一家にチェーンソーが2台あっても誰も驚かないのがアメリカンスタイル☆

七面鳥のほかに、パエリアとかピザとか毒々しい色のケーキを食べたりしたよ!
アメリカでのクリスマス、いい思い出です。




こんにちは、柳本マリエです。 久しぶりのイギリス人の元カレの話ですが、ケンカをすると(お互い)すぐ国のせいにする節があります。 私たちの場合、ケンカの原因の大半は時間に対しての価値観の違いでした。 4年間付き合ったうち彼が遅刻をしなか


こんにちは、柳本マリエです。

久しぶりのイギリス人の元カレの話ですが、ケンカをすると(お互い)すぐ国のせいにする節があります。

私たちの場合、ケンカの原因の大半は時間に対しての価値観の違いでした。
4年間付き合ったうち彼が遅刻をしなかったのは1回くらい。都度イライラしてしまいました。遅れるなら事前に連絡してほしいものです。

「イギリス人はみんなそうだよ」と言われていたので最初のうちは文化の違いかと思っていたのですが、彼を通じてたくさんのイギリス人と知り合い、私はひとつ大きな確信を得ました。

ほかのイギリス人
めっちゃ時間守る!

確かにイギリスは日本と比べて電車が遅延しやすいし、交通渋滞もあるかもしれません。しかし彼は例え徒歩圏内での待ち合わせだったとしても必ず遅れて来るのです。

国のせいにするの、よくない!
まぁ私もよく「日本はこう!」みたいなこと言っちゃっていたので彼のことだけを責めることはできないですけどね。


ところでいま『スター・ウォーズ』にハマりすぎてヤバいです。なぜこのシリーズを現在(32歳)に至るまで見てこなかったのか! もっと早く見るべき映画でした…

新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』をいつもと違うタッチで夜な夜な描いてみたよ。


カイロ・レンという情緒不安定なキャラクターのことが好きすぎてつらい。ロン毛だからかもしれないけど。

渾身の原稿が年始に公開される予定なので、それはホントぜひ見ていただきたいです。