肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

Categoryイギリス人の元カレ(海外ネタ)

IMG_3447

これはもう国際カップルならほぼ必ず言われることではないでしょうか。

「外国人と付き合うと英語(相手の母国語)が話せるようになるからいいよね」

この「いいよね」に悪意がないことはもちろん承知の上ですが、声を大にして言わせていただきます。

外国人と
付き合っただけじゃ
英語は話せません!

これには下記の理由があります。

IMG_3445

1. お互いが理解しやすいように話してしまう

付き合っていると相手の話し方の癖などがわかってくるため、お互い自然と相手が理解しやすいように話してしまいます。すると、リスニングもラクになるためあたかも英語が上達しているかのように思えるのですが、ほかの人には通じないのです。

2. 長時間の外国語が本当につらい

例えば字幕の映画を2〜3本立て続けに見ても外国語が苦痛に感じることはないのですが、自分以外が全員外国人という状況でネイティブな会話が飛び交うと、精神的にしんどく、かなりメンタルをえぐられます。

3. 集中力が切れると一切入ってこない

上記(2)の状態が長時間続くと、集中力が切れてしまい会話がまったく頭に入ってこなくなります。普段なら理解できるはずの単語も聞き取れず自己嫌悪。するとその場に居づらくなって、次第に社交場(パーティー的なイベント)も不参加に。


以上のことから、外国人と付き合った「だけ」では英語は話せるようになりません。外国人と付き合って英語が上達したという方は、そうとうな努力をされたのかと思います。
(私はぜんぜん上達しませんでした!)

外国語を習得するのは本当に本当に大変なことですよね。私は、どうにかして猫語を習得したいです。

IMG_3448

ポキ氏は毎日めちゃめちゃ話しかけてくるのですが、要求がサッパリわかりません!


ランキング参加中
  





今からおよそ15年前(15年て!)
カリフォルニアに住んでいるいとこの家でクリスマスを過ごしたのですが、いとこがいきなり家の中でチェーンソーをぶっ放してきたときはマジでやべぇと思いました。

七面鳥を切る用のチェーンソー?らしいので衛生的には大丈夫みたいです。木を切るチェーンソーは別であるっていう、一家にチェーンソーが2台あっても誰も驚かないのがアメリカンスタイル☆

七面鳥のほかに、パエリアとかピザとか毒々しい色のケーキを食べたりしたよ!
アメリカでのクリスマス、いい思い出です。






こんにちは、柳本マリエです。

久しぶりのイギリス人の元カレの話ですが、ケンカをすると(お互い)すぐ国のせいにする節があります。

私たちの場合、ケンカの原因の大半は時間に対しての価値観の違いでした。
4年間付き合ったうち彼が遅刻をしなかったのは1回くらい。都度イライラしてしまいました。遅れるなら事前に連絡してほしいものです。

「イギリス人はみんなそうだよ」と言われていたので最初のうちは文化の違いかと思っていたのですが、彼を通じてたくさんのイギリス人と知り合い、私はひとつ大きな確信を得ました。

ほかのイギリス人
めっちゃ時間守る!

確かにイギリスは日本と比べて電車が遅延しやすいし、交通渋滞もあるかもしれません。しかし彼は例え徒歩圏内での待ち合わせだったとしても必ず遅れて来るのです。

国のせいにするの、よくない!
まぁ私もよく「日本はこう!」みたいなこと言っちゃっていたので彼のことだけを責めることはできないですけどね。


ところでいま『スター・ウォーズ』にハマりすぎてヤバいです。なぜこのシリーズを現在(32歳)に至るまで見てこなかったのか! もっと早く見るべき映画でした…

新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』をいつもと違うタッチで夜な夜な描いてみたよ。


カイロ・レンという情緒不安定なキャラクターのことが好きすぎてつらい。ロン毛だからかもしれないけど。

渾身の原稿が年始に公開される予定なので、それはホントぜひ見ていただきたいです。




「ボンファイヤーナイト」については1年前のハロウィン記事に詳細が書いてありますので、ご興味ある方はコチラからどうぞ↓

地域によっても違うかもしれませんが、私の周りのイギリス人はハロウィン派よりもボンファイヤー派のほうが多数派だったと記憶してます。

20代の頃はよく仮装をしてハロウィンイベントに参加してまして、『ウォーキングデッド』シーズン1に出てくる最初の女の子の仮装なんかもしました(たぶん2011年)
そのときのゾンビ顔写真を発掘【閲覧注意】



血のり以外は全部アイシャドウです。顔や首ばかりに注意がいって、手のメイクを忘れていたことが唯一の後悔。ゾンビメイクするときは意外と忘れがちになるので気をつけて!

これを最後にもうコスプレする機会ははないな〜って思っていたのですが、思い返せば去年ガッツリやってましたよね!


(Photo by itchaman

コスプレというより正装かな。今年もやるよ(やるよ!)

それでは皆さんッ…せーのッ…
トリック オア トリートゥ!

ーーーーーーー MORE ーーーーーーー

▼サブブログ「三十路のエモあがき」10/29更新 NEW!




今年の関東地方は記録的な連日の雨の影響で、ほぼ太陽を見ないまま夏が終了。そして秋になったら今度は秋雨前線で連日の雨。週間天気予報も全部雨。

そんな中、昨日は久しぶりに太陽が出たんですよ。もう嬉しくって2回も洗濯しました!

イギリス人の元カレはとにかく外に出たがる人で私とは真逆の性格だったのですが、今なら少しだけ晴れたら外に行きたいという気持ちがわかります。
「晴れの日こそ引きこもるのが最高の贅沢」という私のモットーが揺らいだ瞬間でした。

そして相変わらず関東地方は今日も明日も明後日も週明けも雨予報です。
マジ容赦ないな!