17歳からのイングリッシュ

身内のほとんどが外国人という環境にも関わらず、まったくその文化に触れてこなかった純日本人の私が、いかにして英語を学び、どのように影響されたのかを綴る回想記

カテゴリ:「肩乗りネコと三十路の勇者」 > イギリス人の元カレ(海外ネタ)

理由がすごく個人的ぃぃい!ドライバーさんのお昼ごはんの都合で乗客全員いきなり降ろされましたからね(マジで)でもそこまでキッパリ言われちゃうと妙に諦めがついて、「仕方ないな」ってなる不思議。ロサンゼルスの空気がそうさせるのでしょうか。今から8年ほど前のロサン
IMG_5806

理由がすごく個人的ぃぃい!

ドライバーさんのお昼ごはんの都合で乗客全員いきなり降ろされましたからね(マジで)

でもそこまでキッパリ言われちゃうと妙に諦めがついて、「仕方ないな」ってなる不思議。
ロサンゼルスの空気がそうさせるのでしょうか。今から8年ほど前のロサンゼルス旅行での出来事です。

知らない場所で降ろされたものの目的地のサンタモニカには無事にたどり着けました。

FullSizeRender

↑この写真、サンタモニカ感がまったく出ていないところが気に入っています。

FullSizeRender

↑サンタモニカのモールにて
恐竜「・・・。」 私「・・・。」

IMG_5713

↑これはサンタモニカとは別の日、間違えてバスを降りちゃったときにブラブラ歩いてたときの「陳列がスゴいよ」っていう1枚。

FullSizeRender

↑えぇ、頭の飾りがイラッとしますよね。
完全に、調子こいてます!

IMG_5724

↑パサディナというちょっとマニアックな場所にも行きました。当時ギリ20代前半なので、フリフリのスカートでも許してください。

ほかにも面白いことがたくさん起こって、本当に本当に楽しい旅行でした。
一緒に行ってくれた友だちに感謝です(今回載せた写真はすべて友だち提供)

FullSizeRender

ロサンゼルスはまたいつか行きたいけど、ポーキーと離れたくないから海外旅行は難しいだろうなぁ。

IMG_5700

ポーキーが平気でも私が無理〜!!!
外出で半日会えないだけでもだいぶつらい。





アメリカ人のいとこの家で驚いたアメリカンなエピソードはコチラ
image


ランキング参加中
  


だってビンて言うから!!!私てっきり、ビン(瓶)を想像しちゃったよ。英語ではゴミ箱のことを「trash can(トラッシュカン)」もしくは「trash box(トラッシュボックス)」などと呼びますが、イギリス英語では「bin(ビン)」と呼びます。ビンて!!!このように、英語と
IMG_5319

だってビンて言うから!!!
私てっきり、ビン(瓶)を想像しちゃったよ。

英語ではゴミ箱のことを「trash can(トラッシュカン)」もしくは「trash box(トラッシュボックス)」などと呼びますが、イギリス英語では「bin(ビン)」と呼びます。

ビンて!!!

このように、英語とイギリス英語では呼び方が変わるものがいくつかありまして…

【ゴミ箱】
▶︎英語:trash can(トラッシュカン)
▶︎イギリス英語:bin(ビン)

【行列】
▶︎英語:line(ライン)
▶︎イギリス英語:queue(キュー)

【サッカー】
▶︎英語:soccer(サッカー)
▶︎イギリス英語:football(フットボール)

【スニーカー】
▶︎英語:sneakers(スニーカー)
▶︎イギリス英語:trainers(トレーナー)

トレーナーがスニーカーを指すということを知ったときも、かなりの衝撃でした。


ちなみに漫画内で食べているポテチですが、イギリス英語だと「crisp(クリスプ)」と呼びます。クッキーは「biscuit(ビスケット)」
やはりちょっとお上品な印象がありますよね。

そして、クリスプを食べるときもビスケットを食べるときも、もちろん基本的に飲み物は紅茶。
私は、ポテチにはコーラが合うと思う。


ランキング参加中
  




範囲の広さたるや!昨日かなさんとアダムの結婚式記事を公開したあと、「そもそも私はどうやってアメリカ人のアダムと友だちになったのか?」と、思いまして。(当時付き合っていたイギリス人がアダムの友だちだったため)気づいたら色んな所で会っていた!という結論に至り
IMG_4078

範囲の広さたるや!

昨日かなさんとアダムの結婚式記事を公開したあと、「そもそも私はどうやってアメリカ人のアダムと友だちになったのか?」と、思いまして。

(当時付き合っていたイギリス人がアダムの友だちだったため)
気づいたら色んな所で会っていた!
という結論に至りました。

欧米の方々が集まるときって単独で参加するよりも、パートナーや友だちと一緒だったりすることが多い傾向にあるかと思います。
集まる、といってもBBQや誕生日会レベルの大きな集まりではない「週末お茶しようぜ」レベルの集まりでさえ知らない人がたくさんいたりすることがあるんです。

イタリア在住のEmilyとも、最初は友だちの友だちの友だちくらいのスタートでした。

私はクローズドなほうが好き & お酒の席が苦手ということもあり大人数での集まりへの参加率は悪かったほうですが、それでもこうして縁が繋がっているのは大変ありがたいです。


ランキング参加中
  



これはもう国際カップルならほぼ必ず言われることではないでしょうか。「外国人と付き合うと英語(相手の母国語)が話せるようになるからいいよね」この「いいよね」に悪意がないことはもちろん承知の上ですが、声を大にして言わせていただきます。外国人と付き合っただけじ
IMG_3447

これはもう国際カップルならほぼ必ず言われることではないでしょうか。

「外国人と付き合うと英語(相手の母国語)が話せるようになるからいいよね」

この「いいよね」に悪意がないことはもちろん承知の上ですが、声を大にして言わせていただきます。

外国人と
付き合っただけじゃ
英語は話せません!

これには下記の理由があります。

IMG_3445

1. お互いが理解しやすいように話してしまう

付き合っていると相手の話し方の癖などがわかってくるため、お互い自然と相手が理解しやすいように話してしまいます。すると、リスニングもラクになるためあたかも英語が上達しているかのように思えるのですが、ほかの人には通じないのです。

2. 長時間の外国語が本当につらい

例えば字幕の映画を2〜3本立て続けに見ても外国語が苦痛に感じることはないのですが、自分以外が全員外国人という状況でネイティブな会話が飛び交うと、精神的にしんどく、かなりメンタルをえぐられます。

3. 集中力が切れると一切入ってこない

上記(2)の状態が長時間続くと、集中力が切れてしまい会話がまったく頭に入ってこなくなります。普段なら理解できるはずの単語も聞き取れず自己嫌悪。するとその場に居づらくなって、次第に社交場(パーティー的なイベント)も不参加に。


以上のことから、外国人と付き合った「だけ」では英語は話せるようになりません。外国人と付き合って英語が上達したという方は、そうとうな努力をされたのかと思います。
(私はぜんぜん上達しませんでした!)

外国語を習得するのは本当に本当に大変なことですよね。私は、どうにかして猫語を習得したいです。

IMG_3448

ポキ氏は毎日めちゃめちゃ話しかけてくるのですが、要求がサッパリわかりません!


ランキング参加中
  



今からおよそ15年前(15年て!) アメリカでクリスマスを過ごしたのですが、いとこがいきなり家の中でチェーンソーをぶっ放してきたときはマジでやべぇと思いました。 七面鳥を切る用のチェーンソー?らしいので衛生的には大丈夫みたいです。木を切るチェー
IMG_7150


今からおよそ15年前(15年て!)
アメリカでクリスマスを過ごしたのですが、いとこがいきなり家の中でチェーンソーをぶっ放してきたときはマジでやべぇと思いました。

七面鳥を切る用のチェーンソー?らしいので衛生的には大丈夫みたいです。木を切るチェーンソーは別であるっていう、一家にチェーンソーが2台あっても誰も驚かないのがアメリカンスタイル☆

七面鳥のほかに、パエリアとかピザとか毒々しい色のケーキを食べたりしたよ!
アメリカでのクリスマス、いい思い出です。




今年の関東地方は記録的な連日の雨の影響で、ほぼ太陽を見ないまま夏が終了。そして秋になったら今度は秋雨前線で連日の雨。週間天気予報も全部雨。 そんな中、昨日は久しぶりに太陽が出たんですよ。もう嬉しくって2回も洗濯しました! イギリス人の


今年の関東地方は記録的な連日の雨の影響で、ほぼ太陽を見ないまま夏が終了。そして秋になったら今度は秋雨前線で連日の雨。週間天気予報も全部雨。

そんな中、昨日は久しぶりに太陽が出たんですよ。もう嬉しくって2回も洗濯しました!

イギリス人の元カレはとにかく外に出たがる人で私とは真逆の性格だったのですが、今なら少しだけ晴れたら外に行きたいという気持ちがわかります。
「晴れの日こそ引きこもるのが最高の贅沢」という私のモットーが揺らいだ瞬間でした。

そして相変わらず関東地方は今日も明日も明後日も週明けも雨予報です。
マジ容赦ないな!


お世話になります、 柳本マリエ(@MarieYanamoto)です。 WORKがワーク で WALKがウォーク っていうのがいまだに納得いきません! 逆のほうが自然でしょうが! とっさに出ないよ。間違えるよ。 イギリス人と

お世話になります、
柳本マリエ(@MarieYanamoto)です。

WORKがワーク で WALKがウォーク
っていうのがいまだに納得いきません!

逆のほうが自然でしょうが!
とっさに出ないよ。間違えるよ。

イギリス人と付き合っていた頃は
ほぼ毎日怒鳴り合いのケンカをしていたので
口喧嘩だけは負けません。

ちょっと今、英語で文章を書く機会があり
ワーク・ウォーク問題などに
再び直面している次第でございます。



今日のおポキ↑

最近、インスタの「ストーリー」という
投稿後24時間で消える投稿の仕方に
(今さらですが)ハマってます。
やっと良さがわかりました。

写真とか動画とか、
かなーーーり気軽にアップできるので
普段あまりアップしないポーキー動画も
載せたりしてるよ!

インスタやってる方はぜひ覗きに来てください!
ヤナマリInstagram:marie13th
(割りと毎日投稿してます)


→→→←←←
  
連載「三十路勇者の占い伝説」第12話 
 
映画レビュー「FILMAGA

叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき

こんばんは、柳本マリエです。 たった1日大阪にいるだけで、 大阪弁がうつる私。 《関連記事》 「Lv.224 関西弁の浸透力」 イギリス人と付き合っていた頃も 言葉が相手に引っぱられてしまうことが多

こんばんは、柳本マリエです。

たった1日大阪にいるだけで、
大阪弁がうつる私。

《関連記事》

イギリス人と付き合っていた頃も
言葉が相手に引っぱられてしまうことが多く、
気づいたら「Ahah(アハン)」という相づちだけは
一人前になってました。

アハンのひとり歩きです。えぇ。

しかしあるとき急に、
「ちょっと何いきなり欧米気取っちゃってんの!」
と自分の中で温度差が生じるようになり、
それからアハンは封印しました。

「うん」とか「ほう」とか「へぇ」とかを
意識して答えています。


【お知らせ】
私は今、ブログ以外にLINE占いMAGAZINEで
漫画連載をさせていただいているのですが
じつはこの度、新たに3つの媒体で
新しい漫画を描かせていただく運びとなりました。

明日以降、
随時お知らせさせていただきます〜!
     

→→→←←←

連載「三十路勇者の占い伝説」第10話公開中 NEW!
 
叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき

柳本マリエ撮影写真販売中「スナップマート」 NEW PICS!