肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

Category【ラジオ】「セーブポイントはとつぜんに」

{F9ADD9EB-B506-446D-8A67-121E1C7303B2}

{213C388D-2D15-4146-B18C-4768C5C10AC7}

{75EE86AD-9ECD-45FA-9943-0FFBB51B5D7B}

{1E113F2C-F817-4F2E-921E-0328EE1433EB}

初めてこのアーケードを見たのは、
イングランド東部に位置する
Great Yarmouth(グレートヤーマス)
という海辺の町でした。

シーズンオフの時期に行ったために
ほとんどの店が営業していない
ゴーストタウン状態で
唯一開いてたのがゲームセンター。

そこで初めてこの電気イスを見つけ
さっそくチャレンジしたところ…

{85A644F4-AE46-41C2-8E4D-F925C97FFCCF}

{2AE2C700-A4B5-4E55-B181-278A469FEABD}

両手のレバーからは、
静電気のようなバチっとしたモノではなく
ものすっごい細かい振動が全身に走り
くすぐったくて思わず手を離してしまうほど。

あまりにおもしろくて、
ロンドンのゲーセンでも2~3回やりました。

イギリスだけにあるのか、
ほかの国でもあるのかは不明ですが
少し悪趣味なアーケードですね。

{36AAE3AA-DE0F-49BC-A940-372AEC87E7F2}

イングランド 
スコットランド
ウェールズ
北アイルランド

なので、例えば「どこ出身?」と聞いて
「ウェールズ」や「スコットランド」
など答えが返ってきたらそれはすべて
イギリスです。

イギリスといえばね、
じつは好きなバンドがいるんですよ。

日本にも来日してるあの有名バンド。
わかるかな~。

{5F76775A-8625-4865-8A97-90355F4C44DD}

みなさん思い浮かべました?
イギリスといえばあのバンドですよね?

そう!

Funeral 
For A Friend
{E3738EB2-EAB3-4B70-A0B1-4DE48EE06432}

ウェールズ出身の
Funeral For A Friendのおかげで、
私はイギリスが連合国家ということを
知りました。

イギリスについては
色々と小ネタがたくさんあるので
また別の機会にご紹介できればと!

と、いうことで
全6回に分けて回答したriripipiさんの質問
「フランスとイギリスで1番笑える思い出」
の、回答でした!

長らくお付き合い頂き
ありがとうございます!!!

柳本マリエの
「セーブポイントはとつぜんに」
来週もまたこれくらいのお時間に。

{982ADF40-DAE9-49D8-9663-01F41AC9876D}

フランス編1は→コチラ
フランス編2は→コチラ
フランス編3は→コチラ
フランス編4は→コチラ
フランス編エピローグは→コチラ

前回までのあらすじ:
やっとの思いで着いたトゥルコアン。
しかしそこは無人駅で、静かな町だった。
そんな中で出会った高校生の2人組に
命を救われる。神対応の高校生は→コチラ


2008年10月23日 午前10時
待ち合わせの朝、サブリナ組もまた
私と連絡がつかず困り果てていた。

{53A00E9A-D094-4436-A3BC-3264D3CE8AC5}

{18F491CA-BC39-41B0-AFD5-1F61728E2863}

パリのNord駅に着いたら電話するね!
こう約束したのがそもそもいなかった。
私のケータイがなぜか動かず、合流に失敗。

お昼にはトゥルコアンについていた
サブちゃん、ローラ、ローラ、パオロも
私のことを探してくれていたらしく、
パオロがバス停にいたのは
捜索に出て来てくれていたからとのこと。

保護連絡がみんなに行き渡ると
バンドメンバーのFred(フレッド)が
迎えに来てくれた。

フレッドは前にこのブログにも登場してる
ドレッドヘアのこのタフガイ。
彼は4つのバンドに所属していて
BUKOWSKIというバンドで来日経験あり。
そのときの記事は→コチラ
※写真は2014年12月に日本で再会したときの

{A2E4A6E1-E4F1-47EA-8FC4-0E221D42AC08}

迎えに来てくれたフレッディを見ると
また涙がこみ上げてきて、猛ダッシュ!
その姿さながら、あのゲームのように。

{41250BA8-D35D-42BB-89E0-127AF81E85F1}

{F01E35A3-6003-47E1-B634-8480ED1F6F51}

{02004CFB-1367-4688-BBB3-7F601DBB37B7}

サブちゃんたちも来てくれて
ワーワーしていると、ついにブノワが現れた。

みんながちょっとシリアスになってる中、
ブノワだけはプスプス笑っていました。
私はブノワと再会できた安堵から
さらに日本語で泣きじゃくる。

{73517608-64C7-41CF-90AA-6B31E8CEFBA4}

「タクシーなんてどこにもない!」
と泣きながら超必死に日本語で訴える私に、
ブノワ大爆笑。

だけどこのあとブノワは、
どこに行くにも必ず私に声をかけてくれて
夕食のときもライブ前後も打ち上げのときも
気がつくと隣にはいつもブノワが。
じつは面倒見の良いブノワっち。

トゥルコアンからパリまでは、
バンドメンバーやメンバーの家族、
ツアースタッフのみんなと一緒に
車で帰ってきました。
大きなキッチンや10台以上のベッド、
リビング?まである豪華なツアーバス。

最初からこれで来れば良かったと
心の底から思いました。

{81067B2E-9FA1-4316-B679-C06FED1C5276}

ツアーバスを降りたら朝日がキラリ。
パリに着くとブノワはスクーターで帰路に。

{BC4DD1E6-BE1E-499E-AD17-A7FBD83DDCAF}

私はその足でカフェに入り、
コーヒーを飲んだ。

入国して
まだ60時間ほどしか経っていない、
2008年10月24日の朝のこと。

{61B53D99-233D-453D-94F3-F60E446C4C08}

{972EEFA6-5FCB-40D8-9F3A-DC162DBDAE3C}

そうです、これはriripipiさんからの質問
「フランスとイギリスで1番笑える思い出」
についての回答でした!

この大迷子事件は、
メンバーやツアースタッフに語り継がれ、
面識のない人からも
「君があの迷子の?そうか!hahaha」
と、数年経っても言われるほど。

一体どんな風に語り継がれているのか。

さてさて、ということで
やっとイギリス編に移ります!
が、イギリス編については
イラスト1枚で完結できる自信あり。

今しばらくお付き合いください。

フランス編1は→コチラ
フランス編2は→コチラ
フランス編3は→コチラ
フランス編4は→コチラ

イギリス編へ
つづく

前回までのあらすじ: 
自分がどこに向かっているのか
確信がないまま看板のない駅を通過する。
その姿さながら、
あのアニメのあのシーンのように。
そのシーンは→コチラ

{3E834ADC-C6B3-44AC-8679-15D26F0D859D}

トゥルコアン(と思われる)駅に着いたとき
あたりはすでに暗くなり始めていた。

降車したのは私のみ。
駅員さんもいない無人駅。

それでも私は “駅からタクシーですぐ” 
という言葉を励みに駅を出る。
だけどそこは、タクシーどころか
人っ子ひとりいない静かな町だった。

{EA81C046-446F-4EF4-BC95-26D142CFD925}

{80CCA7F6-C1DB-4036-A2FB-D2E5E4AC1934}

ロータリーのタクシー乗り場で
どれくらい待っただろう。
暗くなる景色と10月末の異常な寒さに、
私はガタガタと震えが止まらなかった。

もしかしたら死ぬかもしれない
と思ったのはこのときで、
震えで声すら失った。

精神的にも体力的にも限界に近づいたとき
私はようやく人を見つけ、すぐさま駆け寄る。

{3CD330A0-33FB-4CFC-BECE-0672D4FDBB79}

震えて声が出ない私に対して
彼らは親切に耳を傾けてくれました。

すべての事情を話すと、
なんとライブ会場のGrand Mixまで
案内してくれると言うのだ。神か!

歩くとそこそこの距離とのことで
バスで行くこととなり、彼らは無償で
私にバスの切符をくれた。神か!

話を聞くと彼らは地元の高校生で、
バスに乗る必要はないのに、私のために
バスを経由して家に帰ることにしたそう。 

神だ!!!

バスに揺られること5分ほど、
もうすぐGrand Mixの最寄りのバス停だと
彼らは教えてくれた。

そしてそのとき、私はバスの中から
Paolo(パオロ)の姿を目にした。
パオロは、サブちゃんの友達で
一緒にパリのNord駅で待ち合わせていた
メンバーのひとりである。

すぐに降車し、パオロに飛びつく。

私は、親切にここまで案内してくれた彼らに
泣きながら手を振ることしかできず、
その代わりパオロがお礼を言ってくれた。

{1EA75CEC-FB52-4E4C-927A-CABF57D53EE2}

2008年10月23日 17:13の出来事。
私は彼らから貰ったこのバスの切符を
今でも毎日肌身離さず持っています。

今から3ヶ月ほど前でしょうか。
インスタでこの切符の写真を投稿したら
パオロが久しぶりに連絡をくれました。

{28A6ECAA-FF3D-48D2-B501-15650676BCCF}

パオロも7年前のあのときのことを
昨日のことのように覚えている、と。

こうして、
パオロ→サブちゃん→バンドメンバー
と、私の “保護” 情報は速やかに伝わり、
晴れて私はみんなと合流できたのだ。

フランス編1は→コチラ
フランス編2は→コチラ
フランス編3は→コチラ

エピローグへ
つづく

前回までのあらすじ:
サブリナらとの合流に失敗し、 
自力で郊外を目指すことになったヤナマリ。
手がかりはメモひとつ。
前回の大事なメモの放送は→コチラ

昨日のブノワの言葉を必死に思い出し
この時点でわかっているのはコレ。

{9C595AFE-013C-4745-8FBA-3853EE7386BB}

つまり私は、電車で北に移動し、
駅に着いたらタクシーで会場に行けばOK!

{708356C0-5257-41C3-B318-666F8CF416B1}


ということで、パリのNord駅にて
色んな人に行き方を聞いた結果がコレだ。
ちなみにこの駅は日本でいうところの
東京駅的な大きなターミナルである。

{64394835-0A99-49CF-8645-FCD584333533}

答えてくれる人がみんな
「とっかぁん」もしくは「りーらっ」連呼。

これが、
りーらっ→リール→Lille
とっかぁん→トゥルコアン→Tourcoing
を、意味していたということを理解するのに
まずかなりの時間を費やした。

ここでやっと、
リール地方のトゥルコアンという町に行く
という自分の進むべき道が見える。

まぁ「電車で北に1時間くらい」
だったら余裕だろうと思いながら
教えてもらったチケット売り場に並ぶこと
約1時間!長いよ!

やっとの思いでチケットを購入し、
乗った “電車” がコレ。

{27E94C2C-5755-49F0-85A6-851720B06D77}

うん、メトロじゃない確実に。
※TGVというすごい速いやつ

ブノワの言っていた電車で1時間くらいは
【新幹線的な】電車で1時間という意味で、
その距離おそよパリから250km!
もはやほぼ、ベルギー。

{3DB04429-D506-4CA8-BF6C-2E03C0903289}

じつに、東京~名古屋の距離である。

一抹の不安を抱えながら眺める車窓は
もう不安でしかなかった。

{C506B20C-4CFC-4529-89DA-1B494E56483D}

今でこそスマホがあれば
海外でもネットがすぐに利用できるが、
2008年当時はまだガラケー。

自分が今、どれだけパリから離れたのか
どこへ向かっているのか定かではなかった。
そもそもこの電車で合っているのかさえ
わからない。

そんな状態のまま1時間ほど乗車し
どうにかLille Flandresという
乗り換え駅に着くと、
やたらと栄えた駅で逆に孤独を感じてしまい
私はひとり泣いていた。

そのときの実際の泣き顔がコチラである。

{306F4667-D707-46A0-97CE-BB615229B011}

何度見ても笑えます!!!プスプス

このLille Flandres駅からは
ローカル線に乗り換える。

その姿さながら、
あのアニメのあのシーンのよう。

{E0AADBBE-EFB3-4901-A640-42F183FB8AF4}

{45DF56D4-B022-4AD4-B11D-C41DFA9F1F16}

途中の駅には駅名の看板などもなく、
私は本当に駅数を数えながら
トゥルコアンを目指した。

そして、2つ前のこの記事へと戻る。

フランス編1は→コチラ
フランス編2は→コチラ

つづく

前回までのあらすじ:
フランスに着いて約24時間後 
パリでの公演を終え、
終電に駆け込み帰路につく私。
尻を挟まれた前回の放送は→コチラ

{64A14A10-4126-4477-9071-0BEC0815DC83}

{522016B8-3C43-4E35-9216-C416446C49F8}

翌日、待ち合わせをした
Nord駅には時間通り10時に着いた。
ここでサブリナ(と他3名)と合流し、
郊外へ向かうという流れだ。

が、
待てど暮らせどサブちゃんの姿はない。

ここで私は、自分のケータイが
不具合を起こしていることに気がつく。
これではサブちゃんと連絡が取れない。
※2008年当時まだガラケー

そして、バンドメンバーらは
朝早くに車ですでにパリを発っていて
今からでは間に合わない。
このままサブちゃんと合流できなければ
自力で行くことになる。

って どこに?

(パンパカパーン)ヤナマリの!
【ひとりで海外に行くときの下調べ状況】
アクセス:現地行けばわかるだろう
地理:現地で感覚つかめるだろう
言語:英語でなんとかしよう

そう、面倒くさがり屋の私は
事前に現地の下調べなどしない。

ただ、パリのメトロの乗り方については
パリに住んでいた経験のある友人の
りえさんが丁寧にレクチャーしてくれて
日本にいるときにマスターしていた。
りえさんがいなかったら、
メトロすら乗れなかったと本気で思う。
現在アメリカ在住のりえさんのブログは→コチラ

この日もサブちゃんに頼るつもりでいたので
郊外がどこなのか、どうやって行くのか
私は下調べなど一切していなかった。

手がかりは前日の夜にブノワが
念のためにと書いてくれたこのメモ。

{4D95530E-1944-4C4F-8207-952A25A3D749}

{866AE536-FB61-463E-B283-0DD38155605E}

Oh my goodness...
超アバウト!

このときブノワは確かに言った
「電車で北に1時間くらいだから」と。

だだブノワの言うこの “電車” に
日本でいう新幹線的な
超特急電車が含まれていたとは
このときモチロン知るよしはない。


前回記事:フランス編1は→コチラ

つづく