肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

Category【LIVE中継】

おはようございます、
柳本マリエ(@MarieYanamoto)です。

突然ですが、
スマホのアプリアイコンって
並べるとガチャガチャして見えませんか?

ひとつひとつのアイコンはかわいいのですが
統一感がないことが気になって…

例えば、使いやすいように
「設定系」「SNS系」「加工系」など
カテゴリごとに分けるとこんな感じ!



うん、便利は便利!
しかしやはりガチャガチャ感が気になる。

そこで、アプリ配置に関しては
ひとつだけマイルールを設けました。

それが…



色ごとで分ける!
そうすると一気に統一感が出て美しい。



アプリの色などを変えるアプリもあるのですが
設定がやや面倒なのと、
アプリ自体の外観は崩したくないという理由から
このような色分けのスタイルに行き着きました。



アプリは70個(4画面)ほど入っていますが、
このような配置でも今のところ不便はないです。

アプリの数が増えたら
ちょっと使いにくくなるのかもしれないけど、
使わないアプリはすぐに消してしまうので
だいたい50〜70個くらいが平均です。

先日ノートPCを買ったので、
zipアプリ系はそろそろ消そうかと。

よく使う「Safari」「LINE」「ミュージック」は
下のバーに固定で表示させてます。


色の統一感とか細かいこと気にするの…
私だけかな…(ウジウジ…)と思っていたら
仲良くしてる高校の同級生もやっていて、
意外と皆さんもやっているのでしょうか?


→→→←←←

映画レビュー漫画「FILMAGANEW!

連載「三十路勇者の占い伝説」第11話
叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき



こんにちは、柳本マリエです。

先ほどいつものように
大好きなツイッターを徘徊していたら、
気になるツイートを発見。

iOS11
パブリックベータ公開
どうやら、iPhoneやiPadなど
色んなことが変わるらしい(ザックリ)



アプデ可能な端末ならば
誰でもインストールできるとのこと。

ただし正式版は今秋リリースとなるため
インストール前にバックアップを推奨している。

そこでさっそく私もインストールしてみました!
iPad Proはまだちょっと怖かったので、
hulu専用iPad miniにインストール。

まず、私のような素人でも
変化がわかったのはこの画面かな。



下のほうから上にスワイプすると
こんな感じで色々出てきました。

アプリの切り替えもできたり、
コンパネ?みたいな調整するヤツも出てきます。

ちなみにコレをアプリ起動中にやると
こんな感じ。



下のほうにチョロリ。
ここからアプリの切り替えが可能。

私の記憶だと、今まで
アプリを立ち上げているときのアプリ切り替えは
ホームボタン2回押しだったはず。

あとiPad起動中にiPhoneを触ったら
こんなマークも出てきました。


チョロリ!
まぁ、自分で使ってるので
「言われなくとも…」という感じはしました。

あとは、App Storeが新しくなったり
Siriの声が自然になったりしているそうです。
iPad ProやApple Pencilとの相性もいいみたい。

しかしながら、
素人にはあまりわかりませんでした!
秋に正式版がリリースされるらしいので
そのときまた誰かが解説してくれるでしょうッ!

   

本日は、マイナビニュースさん↑で
柳本マリエの第1回目グルメレポ漫画が
公開されておりますので、
まだの方はぜひそちらもご覧くださいませ〜!


→→→←←←


叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき

柳本マリエ撮影写真販売中「スナップマート」 NEW PICS!

こんばんは、柳本マリエです。

私はSNSなどのネットサービスが大好きです。
最近もまた色々と新しいアカウントを
ひっそりと育てている最中ですが、
ついに話題のアレに手を出しました。

(23:00〜8:00メンテナンス中)

ピンときた方はピンときたでしょう!
ピンとこなかった方は、
もちろんピンとこなかったはず!

valuって聞いたことあります?
簡単に言うと《株》みたいなイメージ。
(だけど株ではない!)

「どうぶつの森」のカブくらいしか
手を出したことかいですが…

「ちょ、ヤナマリ何言ってんの?」と思った方は、
イケハヤ氏のブログに全て書いてあるので、
ぜひ読んでほしいです。
すごく面白いことが起こっているよ。

このvaluについては
私は申請したばかりで審査中のため、
まだ開始はできていない状態です。
どうか、通りますように…!

このようにネットには興味深いサービスが
ゴロゴロ転がっています。

そういえば、
何度かブログで紹介しているスナップマートで
限定コンテストの予選を通過しました。
それに伴い、あるブツが家に届いたので
改めて書かせてください。

とりあえず今日は寝ましょう。
夜分に失礼いたしました!


→→→←←←

連載「三十路勇者の占い伝説」第8話公開中 NEW!
 
叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき   
                                                                        
柳本マリエ撮影写真販売中「スナップマート」 NEW PICS!                           

海の見える場所に来ています!



雨→曇り予報だったけど、
今のところいい感じに晴れておる!


ゆっくりしてて気持ちいいな〜!

今日は初代iPad(小)をお供に、
リフレッシュ旅してきます!


→→→←←←

連載「三十路勇者の占い伝説」第8話公開中 NEW!
 
叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき             
                                    
柳本マリエ撮影写真販売中「スナップマート」 NEW PICS!       


こんばんは、柳本マリエです。

本日2回目の投稿となります。

さて、じつは本日5月21日は
ポーキーの誕生日なのです!!!

2歳になりました!





本っっっ当にイタズラが絶えなくて、
毎日残像しか見えないくらい飛び回っておりますが
ポーキーがいてくれるから毎日がんばれます。

明日、改めてお祝いしようと計画中!

ちなみに昨年は盛大に
1歳のお祝い《イッサイサイ》を行いました!


この記事を見た全員が同じことを思うはず。

1年前は痩せてたな
ってね!!!



→→→←←←

連載「三十路勇者の占い伝説」第7話公開中
叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき     
柳本マリエ撮影写真販売中「スナップマート