おはようございます、柳本マリエです。

今日からお盆休み!!! 
という方も多いのではないでしょうか?
夏真っ盛りですね。



私は愛猫ポーキーがいるので、
夏はエアコン(冷暖)を24時間稼働して
空調の調節をしています。

しかしエアコンを24時間稼働すると
心配なのはやはり、電気代かと思います。

ちなみに私が住んでいるマンションは
キッチンがIHなので、
料理をする度に電気代が発生します。

上記に加え、生活するためには
様々な電気を使用してしますよね。
そこで今回は!!!



まずは、エアコンを24時間稼働させた
2016年8月請求分の電気代はコチラ!
(2016年7月12日〜8月9日迄の請求分)



2,380円
正直な感想としては、
24時間かなり快適に過ごさせてもらって
この金額ならぜんぜん払います!

さてお次は、
エアコン24時間フル稼働月(真夏)
なにもフル稼働してない月
ヒーター24時間フル稼働月(真冬)
この3ヶ月の比較です。



《結果》
エアコン24時間フル稼働月:2,380円
なにもフル稼働してない月:1,519円
ヒーター24時間フル稼働月:1,870円

このような結果となりました。

エアコン(冷暖房)は
電源を入れた瞬間が1番電気を食うと聞きました。
なので、少々気が引けますが
24時間フル稼働させていたほうが
電気代としては安く済むかもしれません。

我が家については、
電気代というよりおポキ様のため。
部屋の温度を変えないようにしています。
(冷房の設定温度は26〜28℃の間をウロウロ)



部屋の中でも、
エアコンの風が当たって涼しい場所
風がまったく当たらない場所
直射日光がガンガンの場所
とイロイロあるので、
ポーキーなりにその日の気分?で
移動しているように見受けられます。


さてさて、本日は唯一のお盆休み!
夏らしい場所へ行って参りますよムフフ。