イギリス人の元カレは私と出会う5〜6年前、   
初めて日本を訪れたとき「小顔」と言われたそう。

私たちの感覚では(特に女性は)、
小顔と言われて悪い気がする人は
少ないかと思います。

しかし、外国人に「小顔」という言葉は
必ずしも褒め言葉となるとは限らないようです。

小顔 = 脳みそが小さい(バカ)
と、解釈していたのは彼だけでなく
日本にいる私の周りの外国人のほとんどが
この言葉を言われてショックを受けてました。

解釈の仕方が、
国によって大きく違うのですね。

ちなみに彼は、
(私が憧れる)顔の彫りの深さも
コンプレックスのようでした。



なんという贅沢な悩みなのでしょうか。
私は顔が平べったいので、
毎日メイクで陰影つけてますが!!!



では彼らは普段
どのように褒めるのでしょうか。



彼らは見た目をそのまま褒めるというより
「私は」を主語にした、
感想?のような感じで褒めてくれます。

タイミングとしては、待ち合わせ直後に
「今日のその服のチョイスいいね!」など。

「髪切った?」は久しぶりに会った人に対して
全世界共通で使えるかもしれませんね。



本日、関東地方は本降りの雨ですが
恐ろしいウワサを耳にしました。
梅 雨 入 り!

↑ いったん押してみよう!大丈夫!


↑ フォロワー数の少なさに全米が驚愕!

にほんブログ村 イラストブログへ Instagram
↑ ランキング参戦中!インスタもあるよ!