IMG_2800
IMG_2802


イギリス人彼氏がイギリスから持ってきた薬に「熱・のど・鼻に」みたいなノリで「風邪 & インフルに」と書いてあったので驚きました。

これは「風邪やインフルエンザの諸症状に」という意味らしく、タミフルのようにインフルエンザウイルスをやっつける薬ではないようです。あくまで、発熱や鼻づまりなどの諸症状を和らげる薬とのこと。

日本の市販薬で「インフルエンザに」と書かれてるものは見たことがなかったため、少し混乱しました。


ちなみにイギリスの薬事情ですが…

国民から絶大な支持を得ているのがパラセタモール(Paracetamol)という解熱鎮痛剤。なんとこちら、50ペンス前後(日本円で100円しないくらい)で買えるそうです。
上記漫画内に出てきた薬はレムシップ(Lemsip)というお湯に溶かして飲むタイプ。パラセタモールも含まれている総合風邪薬みたいなもの。

風邪でもインフルでもとにかくパラセタモールを飲んで、ゆっくり休むのがイギリス流。医者にかからない人も多いそうです(彼氏談)


けっきょく彼氏はこのとき、ひと晩だけの体調不良だったようで翌朝にはピンピンしていました。

現在インフルエンザが大流行していますが、どうか皆さまお気をつけくださいませ。私はインフル未経験なので毎年ドキドキしています。