いつもお世話になっております、柳本マリエです。

気がつけば今年も残すところあと1日ちょっと。
そこで本日は年の瀬らしく1年を振り返ってみようじゃありませんか!

FullSizeRender

まずこのブログの2018年を漢字ひと文字で表すなら間違いなく「謝」でしょうね。えぇ、何度も土下座しましたから。

と、いうのも2018年6月にブログをリニューアルいたしまして。タイトルは「肩乗りネコと三十路の勇者」から「17歳からのイングリッシュ」へ、キャラクターは勇者服から普段着に。

ちなみに勇者時代はこんな感じでした↓ 

FullSizeRender
IMG_2021
IMG_2022
(Photos by itchaman

ネタ系ブロガー感ビンっビン☆
2枚目の写真↑撮ったとき、笑いすぎて死ぬかと思いました。

すみません、話がそれましたね。
リニューアルに伴い勇者引退ライブなるイベントを開催したのですが、これがもう大・遅・延よ。

ライブ参加者全員のアイコンを描くという無謀なチャレンジをしてしまったため、期日に間に合わないというハプニングが連発(1度2度じゃない)

その節はホントすみませんでした!!!

FullSizeRender
(画像クリックで伝説のライブに飛びます)

遅延に遅延を重ね、なんとかライブは終了。

色んな人に励まされながら、無事「17歳からのイングリッシュ」という新たなタイトルで出発することができました。

めちゃめちゃ嬉しいことに、ブログの読者登録数はリニューアル前と比べて3.5倍に増え、インスタのフォロワー数は先日2.5万人を突破ッ!


本当に本当に、いつも読んでくださっている読者の皆さまのおかけです。ありがとうございます。

リニューアル後で人気の記事は下記の2記事。
もしまだ読んでないという人はぜひ!

FullSizeRender

FullSizeRender

2019年はブログはもちろん、YouTubeに力を注ぎたいです(すぐ色んなことに手を出す悪い癖)

明日は大晦日ですが朝7時に「ポーキーチャンネル」、お昼頃に4コマ記事を更新いたします。年末年始も通常営業しておりますので、お時間あればぜひ遊びにいらしてください。

改めまして…
2018年も当ブログを読んでいただき本当にありがとうございました。そしてどうぞ来年もごひいきに!皆さまよいお年をお迎えくださいませ!

(明日も通常通り更新しま〜す!)
(2記事更新しま〜す!)
(朝とお昼に遊びに来てね〜!)