イギリス人彼氏の一時帰国に便乗して渡英した私。彼氏の実家に到着して迎えた初めての朝、まずはシャワーをすることになったのですが…

IMG_0991
IMG_0990
FullSizeRender


教訓:風呂場にシャワーがあるとは限らない

完全に想定外でした。ないんですよ、シャワーが。見渡す限り蛇口しかないんですよ!!!(洗面台とトイレはある) 

じゃあどうやって全身の泡を流すの?
と、このあと彼氏に聞いてみたところ「泡はタオルで拭く」とのことでした。

FullSizeRender

ん?んん?ん?

100歩譲って体はいいよ。でも髪は流さないと嫌じゃない?ガビガビにならない?

と思ったら…
どうやら髪を洗う場合はシャワー室に入るそうです。彼氏の実家にはお風呂場が2つあって、1階はバスタブがないシャワー室で2階はシャワーがないユニットバスという構造。

欧米では髪を毎日洗わないため、体だけ洗う分にはバスタブのみでも問題ないとのこと。

私めっちゃ這いつくばって蛇口で流しましたけども。そういうことは先に教えてほしいけども。
ちなみに蛇口が2つあるのは「冷水」と「温水」がそれぞれ出てくるため(冷水はマジで冷たくて温水はほぼ熱湯)です。調節難しすぎーーー!

というかやっぱり「髪は洗わないからシャワーなくてもOK」という理由がどうしても引っかかります。
タオルで拭いただけじゃ雨に濡れたときとか泡立たない?大丈夫なの?イギリスはただでさえ雨が多いんだからさ。

もう風呂に入るだけでツッコミのオンパレードだよ!このペースじゃ体力持たないよ!