こんにちは、柳本マリエです。
じつは2018年10月に入ってからダイエットをしておりまして、約1ヶ月で【5キロ減】達成しました。

とはいえまだ「標準」体重ではなく「肥満」の部類なんですが、どんな感じで5キロ落としたのかご紹介しようと思います。

IMG_0844
ダイエットの写真なのにドーナツ持っててすみません…

私は本当に、本当に本当に、本当に(いやもう本当に!)運動が苦手でして…
適度な運動は体にいいということは重々承知の上ですが、現段階ではまったく運動はしていません。エレベーターもエスカレーターも進んで使います。

そんな私が実践したのは「糖質制限」
現段階では糖質制限(食事制限)のみです。

10月に入ってからの私の主食はコチラ!

FullSizeRender
FullSizeRender

【主食】(1食分量)
・豚こま肉(150g)(糖質0.2g前後)
・もやし(1パック)(糖質0.4g前後)
・絹豆腐(1パック)(糖質7g前後)
・納豆(1パック)(糖質5.5g前後)
・醤油(大さじ1〜2杯)
・穀物酢(大さじ1〜2杯)

(糖質量は素人の私がネットで調べたものなので、参考程度に見てください)


これらの食材ですが、豚こま肉150gより納豆1パックのほうがケタ外れに糖質が高いんですよね。

豚こま肉150gの糖質はせいぜい0.2〜0.3gくらい。対してこちらの納豆の糖質は1パックで5.5gという記載がありました。とはいえそれでもヘルシー食材。

私は1回の食事で糖質を20g以下にするように努めています。この主食だと調味料含めたらちょうどそれくらい。

FullSizeRender

食べ方はこんな感じ↑で、茹でるだけ!
私は温かい食べ物が苦手なので、冷水ですすいで冷しゃぶ的な感じで食べます。

温かいほうが体にいいとは思いますが、苦手な食べ方だとまず続きません。私の場合は冷たくすることで継続できました。

これに、醤油と穀物酢で味付けをします。

FullSizeRender

っていっても、かけるだけ!
最初はポン酢で食べていましたがポン酢はそこそこ糖質が高いらしく、自分で醤油と穀物酢を配合することにしました。

アレンジとして、にんにくや生姜をちょい足ししてもおいしい(チューブのやつね!)

写真↑では盛り付けの見栄えのため肉ももやしも少量ですが、実際は豚こま肉150gともやし200gなのでこの写真の4倍くらいの量。
加えて、豆腐1丁と納豆1パックを同じく酢醤油で食べます。ここまで食べると、かなりの食べ応え!!!

私は朝6時に寝て昼12時に起きる生活のため、基本的に昼12時頃と夜20時頃にこの主食を食べています。

あとは、アボカドや卵も低糖質で◎
アボカドとゆで卵をマヨネーズで和えて、塩コショウ(黒コショウ)で味を整えるサラダもかなりオススメ。マヨネーズは糖質が少ないので罪悪感なく食べられます。

おやつでオススメなのは低糖質なチーズ類。kiriクリームチーズなどは小腹がすいたときにマジ重宝!


…と、これくらいストイックにやればマイナス5キロ以上の効果が出たのかもしれません。しかしながら私はどうしてもカフェラテがやめられないんです。

牛乳は200mlで糖質10g前後。せめて牛乳を生クリームに変えれば少しは抑えられるのですが、生クリームって高いじゃないですか。

なので、1日2杯のカフェラテ(牛乳)だけは
ガッツリ飲んでいます!!!


この楽しみがなければ継続できなかったと思うので、許してちょんまげ〜!

あと、最近はスルメにハマっているのですが顔痩せと美肌効果をなんとなく感じています。
調べたら本当にスルメは美肌にいいらしく、あながち私の実感も間違ってなかったのではないかと(自己満)

あっ、それと2週間に1回くらい糖質制限を気にせず好きなものを食べる日を作ってます。

IMG_0691
久しぶりに食べたお米がおいしかった!

こんな感じで、いまのところそんなに無理なく続いています。豚こま肉もやし酢醤油がおいしくて、ダイエット食という感じがしないからかもしれません。

12月までにもう5キロ落としたい!
さすがに2ヶ月で10キロ減は難しいかもしれないですが、続けてみようと思っています。

目標は2016年に履いていたデニムを履くこと!