IMG_9374


転職先の環境にはとても恵まれていたのですが、飲み会の回数がとにかく多い。
転職したばかりということもあって歓送迎会などには参加せざるを得ない状況でした。

しかしながら私はお酒が飲めません。本・当・に、飲めません。なので、よほど仲のいいメンバー以外との不特定多数の人が集まるお酒の席はちょっと抵抗があります。

理由はこんな感じ↓ 

IMG_9376
IMG_9377

あくまで私の経験上の話です。
「お酒が飲めない」というと、まるで好き嫌いをしているかのようにとらえられて「じゃあせめて最初のひとくちだけでも…」みたいな流れになることが非常に!非常に!非ッ常〜に多いですが、量の問題ではないんです。

ひとくちとて!ひとくちとて、苦行!
全身かゆくなるし、ソッコーで激しい頭痛に襲われます。そう、ひとくちでもね!!!

だから飲めない人は、飲まないほうがめっちゃめちゃ楽しい。飲める人が「飲むこと」を楽しむように、飲まない人は「飲まないこと」が楽しいんです。

仲のいいメンバーはそれを理解してくれているのでいいのですが、不特定多数が集まる会社の飲み会だとそうはいきません。いくら理由を説明してもお酒を断ることで不機嫌になる人もいるし、強要されることもありました(最近はそういう風潮はなくなってきてるのかな)

何が言いたいのかというと…
「飲めない」は「飲めるけど飲まない」ではなく、
マ ジ で 飲 め な い ので
強要はしないでほし〜の☆




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ