こんにちは、柳本マリエです。
先日、船越英一郎が本人役で登場する2時間サスペンス『船越英一郎殺人事件』が放送されたのはご存知でしょうか。

2時間サスペンス(通称:2サス)好きにはたまらないキャスティングで、「2サスあるある」もふんだんに盛り込まれた『船越英一郎殺人事件』は、じつに衝撃的なドラマでした。

何を隠そう私は大の2サス好き。
そこで私もなんとなく思いついた「理想の事件」を軽い気持ちでツイッターに投稿したところ、思いのほか具体的な反響が返ってきました。


・山村紅葉がいない
・モーさん(牛尾刑事)も登場させてほしい
・浅見光彦は榎木孝明派
・窓際太郎もねじ込めないか
・狩矢警部は田村亮と若林豪のどちなのか

えっ、ちょ…具体的いいいいい!
みんなけっこういけるクチなのね。よかった。

そこで私も本気になって「理想の事件」を改めて考えてみました。2サスにあまり詳しくなくてもイメージがつかめるようにイラスト付きで描いたので、どうぞご覧ください!!!

IMG_9275

IMG_9269


まず『温泉若女将の殺人推理』東ちづるのもとに、『税務調査・窓際太郎の事件簿』小林稔侍がやってきます。そこには『100の資格を持つ女』渡辺えりが仲居として働いており、温泉を立て直すため『温泉(秘)大作戦』森口瑤子・東幹久・高樹マリアから指導を受けていました。

IMG_9270

この温泉旅館を取材しにきたのは『浅見光彦シリーズ』中村俊介。たまたま利用したタクシーは『タクシードライバーの推理日誌』渡瀬恒彦が運転していました。

一方、バスガイドの取材をしていたのは『狩矢父娘シリーズ』藤谷美紀と恋人の原田龍二。そのバスにたまたま乗り合わせていたのが、休暇中の『スチュワーデス刑事』財前直見・水野真紀・木村佳乃、『おかしな刑事』羽田美智子・伊東四朗。

巡業でまたまたこの旅館に訪れていた『おだまりコンビ』美川憲一と加賀まりこも事件に巻き込まれます。


IMG_9273 
事件は客室で起こりました。
池内万作が何者かによって命を奪われていたのです。彼と一緒に宿泊していたのは大学時代の友人、岡田浩暉・河相我聞・沢村一樹・黒谷友香・中山忍。
全員にアリバイがありません。


IMG_9274

まず臨場したのは『鑑識捜査官・亀田乃武夫の臨場ファイル』中村梅雀と『監察医・篠原葉月 死体は語る』高島礼子。
事件は他殺ということが明らかになります。

葬儀は『赤い霊柩車』片平なぎさと山村紅葉の会社が取り仕切り、遺品は『遺品整理人』高畑淳子によって整理されました。

そんなとき、『終着駅シリーズ』片岡鶴太郎のいる新宿西署に出頭してきたのは中山忍。それを知った、彼女の隣人の『法医学教室の事件ファイル』名取裕子と宅麻伸は無実を晴らすために事件を調べ始めます。

担当検事は『検事・朝比奈耀子』眞野あずさと内藤剛志。弁護士は『おかしな弁護士』石井正則がつきました。

果たして事件の真相は!!!



…と、あらすじはこんな感じ。
この事件、全員が首をつっこみすぎて難航しそうな気がします。崖の上で待ち受ける船越英一郎にたどり着くことができるのは誰なのか!

よろしければ皆さんの推理をお聞かせください。


なんと!『おかしな弁護士』石井さんからRTいただきました!こりゃ事件を解決するのは行人くんですね(えこひいき)




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ