IMG_9248
IMG_9251


昨日、読者さんから熱量バッチバチのとても嬉しいメッセージをいただきました。
「行き詰まっている人の気持ちを理解してくれる」という内容のもので、そんな風に言っていただけて本当に嬉しかったです。

私がこのブログを始めた理由はいくつかあって、そのひとつに「英語を習得するのは、ものすんごい労力が必要だよ」ってことを伝えたかったというエゴ要素も少なからず含まれています。

FullSizeRender

というのも「イギリス人と付き合っていた」と言うと、いままでの私の努力は自動的に帳消しにされて「イギリス人と付き合ってたらそりゃあ英語くらい話せるようになるよね」と認識されてしまうことが圧倒的に多かったからです。

確かに20代後半の頃はイギリス人と4年間ほど付き合っていましたが、外国人と付き合ってもそれほど上達しないんですよぉ(個人の感想)
※英語は彼と出会う前に日本で勉強しました

私は留学こそしていませんが、留学も同じことが言えるでしょう。留学先でどれほどの努力を積んでも「向こうに住んでたら話せるようになるよね」で片付けられることが多い。

他言語を長時間聞き続けることは本当につらいです。泣けるくらいつらいです。というか実際もう聞きたくなくて何度も泣きました。

字幕映画を1日中観ていても(聞いていても)平気だから、英語を聞き続けても平気だと思ってたんですよね。でも相手の意図を汲み取って、かつ、自分の言葉で英語を話すとなるとそれはまったくの別問題。

体力は消耗されるし、不甲斐ないし、少しでも集中力が切れると相手の言葉をひと言も聞き取れなくなるし…

そういったイギリス人とのエピソードは追い追い更新していきますが、そんな中で浮気までされるっていうマジ踏んだり蹴ったりな状況でしたからね。


みんな大なり小なり英語を勉強していると行き詰まって、それを抱えながら試行錯誤しています。解決方法はひとりひとり違うけど、私の解決方法で何かひらめく人もいるかもしれないので、お役に立てれば幸いで〜す!

そして私はいま、ダイエットに試行錯誤するべきときだと実感しております(おのれの腹を見ながら)




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ