FullSizeRender
IMG_7696
IMG_7702


特別な動詞を使わなくとも【have, give, get】の3つの動詞で代用できる件について再三言ってきたのですが、ここで新語(と書いて新キャラと読もう!)【make】の登場です。

【have, give, get】の概念があることを理解している上で【make】のことを知ってほしかったため、くちすっぱく唱えてきました。

FullSizeRender
FullSizeRender

【make】は【作る】という動詞で知られているかと思います。しかしながら圧倒的に(マジで圧倒的に!)「させる」という動詞で使うことのほうが多いです。

というかもうこの【make】が万能すぎてほかの動詞がかすんでしまうくらい。
でも【have, give, get】の概念を理解しているからこそ、万能だと感じることができるのではないかと思います。

最初から家に食洗機があっても、お皿を洗う苦労を知らなかったらありがたみが減るじゃないですか!(という話をツイッターで見ました)

何が言いたいのかというと!
いままで、「そのニュースが私に悲しさを与えた」というような回りくどい言い方をすることに慣れた英語脳ならば、この【make】を万能に使いこなせるはずなんです。

でもまだ英文は考えないで!
とにかく日本語で…日本語で【have, give, get】そして【make】に仕分けるのです…






にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ