いつもお世話になっております、柳本マリエです。

月初〜月末までの中で、反響があった記事・なかった記事・推し記事などを振り返る「月末締め」 

IMG_6684

この記事を書く度に時間の経過の早さを痛感するのですが、今月は特に早かった…

たぶん(いや確実に)焦っていたからでしょうね。今だから言えますが、焦りで生きた心地がしませんでした!
しかしそれも今となっては笑い話。今月もガシガシ振り返ってみましょ〜!


▼2018年5月最も反響があった記事
勇者ヤナマリ引退ライブ 〜普通の三十路に戻ります〜
FullSizeRender

正直気の遠くなる作業でしたが、この企画をやって本当に良かったと思っています(詳細は後述)


▼2018年5月最も反響がなかった記事
肩乗りネコの実態(2018年版)

IMG_5690

まず肩の谷ってなんだよっていう話ですよね。
いや、当時は「うまいこと言ってやったぜ」って思いながら更新したんですよ。案の定ほぼ反響なしです。大反省。


FullSizeRender

一緒に行った友人とは今でも笑い話のネタになってます。本当に突然知らない場所で降ろされたのですが、案外なんとかなるもんですね。
友人がいてくれて心強かった!!


5月のまとめ

今月は、とにもかくにも引退ライブ!!
2度の大きな遅延を経てようやく開催することができました。
IMG_6343
IMG_6435

段取りが悪く、ご迷惑をおかけいたしましたことを改めてお詫び申し上げます。

IMG_6523
IMG_6524
IMG_6525
IMG_6504
本当に大変な作業でしたが、この企画を通して非常に大きな学びがありました。

サイレントマジョリティー
の存在です。

直訳すると【静かな大衆】【物言わぬ多数派】ですが、私の意味合いとしては【見守っていてくれる読者さん】です。

これは友だちのmoroちゃんが実際に使っていた言葉で、とても印象に残っています。

引退ライブ企画を通して、私はこのサイレントマジョリティーを見ました。
「はじめてリプします」「この企画のために久しぶりにツイッター開きました」「ずっと応援してるよ」という類の言葉を本当にたくさんいただき、震えるくらい嬉しかったです。

もちろん、常日頃から声をかけてくださる読者さんには常日頃から感謝の気持ちでいっぱいです。

FullSizeRender

私の元に飛んでくる意見は(いい意見も悪い意見も)おそらく全体の1〜2割しかなくて、残り8割の読者さんは見守っていてくれているんですよね。

そこを忘れてはならない、と強く思いました。

改めまして、ライブを応援してくださったすべての皆さまにお礼申し上げます。
ありがとうございました!!


IMG_6195
FullSizeRender
現在は勇者姿を卒業した新しいブログ(新ブログタイトル、新キャラクター)へと変更作業をしていただいております。

FullSizeRender


この瞬間↑は、勇者をやめることについてまだハッキリ決断していなかったのですが…

「仮にブログやキャラクターを変更した場合、最初が肝心だから20記事くらいストックして定期的に更新するといい」という超具体的なアドバイスもいただきました。

編集さんはこの展開を見越していたのでしょうか。
そして私は、まだ1記事しかストックできていない状況です。準備中の今こそストックするべき時間ですよね(毎日ドラマ見ながらアイスを食べているなんて言えやしない、言えやしないよ…!)

しかしですね!?
ポーキーがiPadの上で寝ちゃったんですよお!

IMG_6642

起こすのは申し訳ないからドラマ見るのは仕方ないよね!(いま『ペテロの葬列』が気になってます)


今月も当ブログにお越しいただきありがとうございました。来月もどうぞごひいきに☆



ランキング参加中