さっき定期的に通っているローソンに行きましたところ、アイスコーナーがこんなことになっておりまして…


こ、これは買うしかない!
(私の食べ比べ魂に火がついた!)

ということで…
新作チョコミント2種食べ比べ

FullSizeRender

森永乳業「チェリオ 覚醒チョコミント」130円(税別)
森永製菓「ダース ミントアイスバー」140円(税込)


まずは「ダース ミントアイスバー」

IMG_6673
けっこう面積が大きい。

ひと口目、噛んだ瞬間に「パキッ」と大きな音がしました。チョコがパリパリな証拠ですね。

FullSizeRender
断面図(歯型で失礼!)

ミントアイスの中にミントソースが入っています。そしてこのソース、少々クセが強い。

いわゆる歯磨き粉感!
チョコミント好きはその清涼感が好きなのですが、こちらはその清涼感に無理やり甘さが覆いかぶさっている印象で、人工的な甘ったるさが残りました。

ミントアイス自体にももう少しコクが欲しいところです。

しかしながら、コーティングされているチョコはとっっってもおいしい!さすがダースですね!
今年の初めに食べた神バランスのチョコミントアイス「CHOCO MINT」のチョコに近いです。


さて、続いて「チェリオ 覚醒チョコミント」

FullSizeRender
覚醒チョコミントというパワーワード

覚醒にチョコミントを使っちゃうっていう時点でけっこう評価高いです。
見た目および歯ごたえについては、ブラックサンダーを想像してもらうのが1番手っ取り早いかと(他社です!)

FullSizeRender
断面図(歯型で失礼!)

最大の特徴がこの、中に入っている分厚いビターチョコ!写真だと伝わりきらないですが、かなり厚いです(厚すぎて前歯では噛みきれず、奥歯使いました)

チョコ主体のアイスだけあって、チョコの濃厚さがハンパない。ビターチョコのほろ苦さがミントアイスともマッチ!

ダースに比べて細身のボディですが、食べ応えは十分です(ダースをディスってるワケじゃないよ!)

FullSizeRender
断面図(歯型で失礼!)

見た目はダースのほうがキレイですね。
しかし今回はチェリオの圧勝でした!!!


2018年チョコミントアイスランキングBEST3
1位「CHOCO MINT
IMG_6570
それぞれレポ記事に飛べます。

定番なのでランク外ですが、ここにサーティワンのチョコミントアイスが加わった場合は2位となります。


今年の夏もチョコミント商品がいっぱい発売されて嬉しいなぁ。また何か見つけたらレポしますね。

チョミ〜!(さようならの意)


ランキング参加中