こんにちは、柳本マリエです。

引き続き引退ライブネタで恐縮ですが、本日は650人イラスト化の舞台裏(イラスト化メイキング)をお送りいたします。

↑概要はコチラ

私のほかにも「急に650人のイラストを描くことになってしまった」という状況に陥る方がいるかもしれないので、少しでも参考になれば幸いです。

ザックリした流れは下記
  • 参加者の把握
  • リストアップ
  • 下書き
  • 清書
  • 合体
  • 配置
  • 色塗り

さて、今回の企画は「RTした人全員」がイラスト化対象になるため、まず全員分のRT通知をスクショします。
 
【試練その1】
スクショ地獄

100RTを超えるとツイッター上で一覧表示ができなくなる(直近100件しか見ることができない)ので、とりあえず通知をスクショして650人分の名前とアイコンをカメラロールにガシガシ保存します。

その数なんと300枚以上!!

名前とアイコンを同時に保存するためにはこの方法以外思いつきませんでした。

IMG_6294
しかしこれが悲劇の始まり…


次に、メラロールに入った300枚以上のスクショを1枚1枚開きながら名前を手打ちでエクセルに入力していきます。

【試練その2】
夜なべのリストアップ

そうして完成したのがこの記事
眼精疲労からか「ぱ」と「ば」の判断ができなかったり「トウモロコシ」が「トウモコロシ」になるようなミスを多発します(その節は失礼いたしました)

記事公開後は複数の人からご指摘いただき、名前の追加や誤字脱字の修正して、ついにリストが完成します(その節は失礼いたしました)

しかしここで大きな問題発生です。
誤字脱字の場合は単に私の打ち間違いなのでいいのですが(よくないけど)、名前が漏れていた人についてはスクショにはあるけどエクセル入力時に漏れたのか、そもそもスクショを撮っていないのか、すぐに判断ができません。

万が一スクショを撮っていない場合、その前後の人も漏れている可能性が出てきます。

照らし合わせる手段については、300枚以上のスクショをイチから見返すという目視のみ。しかもスクショを撮っていなかった場合は、そもそもないものを探すことになるので、恋人探し並みに難しい(なんつってね!)

そうしてなんとかリストアップを終えると、やっとイラストの下書き作業に入ります。

下書きをするには名前とアイコンを同時に見る必要があるので、再び300枚以上のスクショを1枚1枚開きながら描いていきます。

この時点で何度もスクショを見返しているので、もはや名前とアイコンをセットで覚え始めるという予想外のスキルが発動しました。

IMG_6523
下書き150〜200人分くらい?(わからない)


下書きの時点で、ある程度カテゴリ分けをします。【人】【動物】【グッズ】【フード】【その他】に分類しました。
下書きをもとに今度は清書をしていくワケですが、ここで初めて心が折れます…

〜My first broken heart〜
【その他】カテゴリ消去

完全に私の不注意で【その他】に描かれていた約50人分のデータ(レイヤー)を消してしまいました。
消去の際は警告も出ずに消えるため、いつどのタイミングで消えたのかわからず、また繰り返し上書き保存を行なっていたため復旧は不可。

詰んだ…!!!

怖いのは消えた50人を描き直すことではございません。650人のうち、誰が消えたのかを300枚以上のスクショから照らし合わせる作業です。

ちなみにこのときライブ予定日当日の5日18日(金)。色々と試みましたが、翌週5月21日(月)に延期させていただく運びとなりました。

このときの警備員コンビ、ペロさん & こんちゃんの対応の早さにビックリ!



ありがとうございました!

あいにく土日は終日出ていたため、5月20日(日)の夜から気持ち新たに作業再開です。

FullSizeRender

あらかじめ作っておいた身体に顔を乗せていきます。さながら、クローンを作っているかのような作業。

IMG_6537
IMG_6524
えっ、かわいい…
(自己評価:高)

しかしこのあたりからお絵かきソフトのクリスタが悲鳴をあげ始めます。

〜My 2nd broken heart〜
クリスタ瀕死

このとき20時間くらいぶっ続けて作業をしていたせいで、タブレットを常に充電していても電池残量が5%を切る状態でした(充電しながら使用するのはあまりよくないと言われています)

いつ充電が切れてもおかしくありません。

FullSizeRender

さらに追い討ちをかけるかのように、だんだんと処理に時間がかかるようになりました(原因は、のちに判明します)

作業自体は佳境で、ライブ会場に配置をする作業に入っていました。しかしひとりひとり(選択範囲をして)動かすのに1分弱ほど時間を要してしまい、うち数十秒が読み込み時間のため、私は画面を見つめて待つことしかできません。

開演時間は刻一刻と迫っていて、何もできない状況に涙が出てきました。

すでに1度延期しているため、また延期となると信用問題に関わります


IMG_6525
この1枚だけでなんだかんだ1時間半くらい費やしました…


しかし結局リスケした21日(月)も間に合わせることができず、翌日22日(火)をラストチャンスに猶予をいただくことに。

この記事を見たかなさんはじめ、ほか数名の読者さまからメッセージをいただき、お絵かきソフトのクリスタ問題はソッコーで解決しました(その節はありがとうございました)

レイヤーが莫大な数になっていたことと、ラスタライズ化していないものが多く混在していたのが原因のようです。


再三にわたって延期しているにも関わらず、読者の皆さまからはあたたかいメッセージをたくさん(ホントにたくさん!)いただき、どんなに励みになったことか

ヘビちゃんくららたんさといもからの応援イラストも本当に嬉しかった。
もう涙腺ゆるみまくってるから都度泣いたよね。




【試練その3】
終わらない配置

IMG_6504
こうして作業環境は改善したものの、人以外の動物やグッズなどと含めると配置だけでトータル10時間以上かかってしまいました。

「この読者さんはこのブロガーさんによくリプしてるな」という私の主観がガンガンに反映されているので、そこもあわせて楽しんでいただければ幸いです。

万が一、イラストを見つけられない場合はツイッターで声をかけていだければお答えいたしますのでお気軽にご連絡くださいませ。


《650人イラスト化して得た教訓》
描くよりことよりも
管理が大変!!!

度重なる遅延でお騒がせいたしました。
しかしながら、この企画をやって本当によかったと思っています。

改めまして、当企画にご参加いただきありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。



現在、新しいブログタイトルとヘッダーの差し替え作業を行なっていただいております。かなりいい感じに描けたので(自己評価:高)、お披露目の際はまた遊びにきてください!

IMG_6542

引き続きどうぞよろしくお願いします!!




ランキング参加中