つい先日、運命のチョコミントに出会ってしまった件はご報告させていただきましたが、チョコミントの新作ラッシュは続いております。
今回食べたのがセブンの新作チョコミント2種。

▶︎チョコミントの生ガトーショコラ(180円)
▶︎ざくざく食感のチョコミントシュー(150円)

IMG_3609

まずはガトーショコラから。
こんな感じで片手でパクパクいけちゃいます。

IMG_3610

心を鬼にして申しあげますと、チョコ(ガトーショコラ生地)とミントクリームのマッチングが成立していないように思いました。
層になっていることが原因のひとつかもしれませんが、チョコとミントがそれぞれ別にアプローチしてくる、という感じです。

ミントクリーム部分については気の抜けたラムネ菓子みたいな甘ったるい清涼感があり、上に乗っているチョコチップもまた単独感が強く、食べた部位によって味にムラがあります。
チョコ(ガトーショコラ生地)部分については全体的にぼそぼそとしていて、舌ざわりがイマイチ。

全く別の「ミントクリーム」と「ガトーショコラ」を同時に口に入れたかのような印象でした。

一方、シューのほうは…
見た目けっこうイカツイです。ゴツゴツ。

IMG_3613

思っていたよりも中身がたっぷり入っており、こちらのクリームはチョコが細かく、ミントとよくマッチしています。

IMG_3614

シューの上にコーティングされたチョコもしっかりしていて、その名の通りざくざくとした食感が楽しめますよ。
しかしながら、このざくざく感ゆえの弊害も!!!

シューが(ざくざくチョコの影響で)かたいため、かじった瞬間に中のクリームが押し出されて飛び出します。食べている間、最後の最後まで飛び出し続けました。

どう頑張っても口の周りがクリームまみれになるので、好きな人の前とかでは食べないほうがいいかもしれないです。

あ、いや…待てよ…
逆にこういうパターンもあるか?

IMG_3633

ないか!!!!!


セブンイレブン新作チョコミント対決
勝者:ざくざく食感のチョコミントシュー

ちなみに、同じく新作のチョコミント和ぱふぇ(298円)は高くて手が出せません。

IMG_3628

どなたか食べた人がいたら感想教えてください。


ランキング参加中