IMG_3447

これはもう国際カップルならほぼ必ず言われることではないでしょうか。

「外国人と付き合うと英語(相手の母国語)が話せるようになるからいいよね」

この「いいよね」に悪意がないことはもちろん承知の上ですが、声を大にして言わせていただきます。

外国人と
付き合っただけじゃ
英語は話せません!

これには下記の理由があります。

IMG_3445

1. お互いが理解しやすいように話してしまう

付き合っていると相手の話し方の癖などがわかってくるため、お互い自然と相手が理解しやすいように話してしまいます。すると、リスニングもラクになるためあたかも英語が上達しているかのように思えるのですが、ほかの人には通じないのです。

2. 長時間の外国語が本当につらい

例えば字幕の映画を2〜3本立て続けに見ても外国語が苦痛に感じることはないのですが、自分以外が全員外国人という状況でネイティブな会話が飛び交うと、精神的にしんどく、かなりメンタルをえぐられます。

3. 集中力が切れると一切入ってこない

上記(2)の状態が長時間続くと、集中力が切れてしまい会話がまったく頭に入ってこなくなります。普段なら理解できるはずの単語も聞き取れず自己嫌悪。するとその場に居づらくなって、次第に社交場(パーティー的なイベント)も不参加に。


以上のことから、外国人と付き合った「だけ」では英語は話せるようになりません。外国人と付き合って英語が上達したという方は、そうとうな努力をされたのかと思います。
(私はぜんぜん上達しませんでした!)

外国語を習得するのは本当に本当に大変なことですよね。私は、どうにかして猫語を習得したいです。

IMG_3448

ポキ氏は毎日めちゃめちゃ話しかけてくるのですが、要求がサッパリわかりません!


ランキング参加中