こんにちは、柳本マリエです!
ついに今年も残すところあと2日ですね。すでに仕事を納めた人のほうが多いでしょうか。ちなみに私はまだ納めておりません(チーン!)

当ブログでは月末毎に「柳本マリエの月末締め」と題してその月のハイライト的なことをご報告させていただいているのですが、今回はその年間バージョンでお送りさせていただきます。

image

まず結論から言って、今年は本当に反省だらけの1年でした。下記、私の調子のこきっぷりを見ていただければと思います。

上半期(1月~6月くらい)
image

1月:仕事を辞める(ブログは1日1~3回更新)
2月:バレンタインイベント参加
3月:沖縄でやらかす(読者350人減)
4月:LINE新社屋にお邪魔する
5月:ホムパやBBQで食い倒れる
6月:連載が4媒体になる
(月8~10本寄稿)

繰り返し言ってしまっているのでもう聞き飽きた人も多いかもしれませんが、2016年12月31日付けでサラリーマンを辞めたため年明けはスタートダッシュで1日の更新数(そしてアクセス数)が増えました。そこで調子に乗った私は3月に沖縄でやらかします。
何を思ったか(いや、面白いと思ったんだ…)1日100回更新にチャレンジしたところ、読者が1日で350人減り、かつチャレンジ自体も未達(50回更新)という非常に残念な結果となりました。

ライブドアブログの読者登録って、直接LINEに通知が届くんですよ。なので読者登録をしてもらうのってちょっと敷居が高いんです。でもその代わり登録してもらえると見逃さずに読んでもらえることが多いという利点もあります。
その大事な読者さまを1日で350人失った悲しみは、はかり知れません。

あのとき失った読者さんへ
その節はご迷惑をおかけいたしました。
どうか戻ってきてください。



さて、その後はLINE新社屋でイベントもあり新しいブロガーさんと知り合える機会をいただき、イベント以外でも仲良くさせていただきました。ホムパにお邪魔したり、BBQをしたり、 旅行に行ったり! 楽しみなイベントがあると日々の生活もがんばれます。

と、順風満帆だった上半期。

下半期(7月くらい~12月)
image

7月:なんかヤバいかも
8月:あれ?終わらなくない?
9月:ハァハァ・・・
10月:(白目)
11月:(真顔)
12月:ポヤ〜ン (謎の燃え尽き)


わたし史上最高に忙しい下半期となりました。6月以降連載が4媒体となり、キャパシティを超えてしまったのが要因です。寝てないアピールになってしまいますが、本当に寝ずに描いても終わらなかった(そしてカップラーメンばかり食べていた)
友だちと会う約束があってもだいたい徹夜明けで参加するので途中でちょっと意識が途切れてしまったり、精神的にも体力的にも限界値。連載に手いっぱいで疎かになっていたブログのアクセス数は、上半期と比べると約1/5くらいまで減少。

さすがにこのままではマズいと思い、相談の上いくつかの連載を終了させていただく運びとなりました。ブログでは特に終了のお知らせなどはしていなかったのでここで改めてご報告させていただきます。

現時点での連載は創作漫画「憑依系女子 夢野映子の1日」のみとなります。シネマトゥデイさまで連載させていただいておりますので映画好きの人はぜひ覗きにいらしてください。
また、来年から新たに(無理のない形で!)新連載も予定しているのでそちらはまた追ってお知らせいたします。

そして突然ですが好きな人ができました。
ツイッターをフォローしてくださっている方々はすでにご存知かもしれませんが、2015年以降の『スター・ウォーズ』シリーズに出てくるカイロ・レンという架空のキャラクターです。
先日、32歳にして『スター・ウォーズ』デビューを果たした私はその世界観にどっぷりとハマってしまい、漫画も描いてしまうほど好きになってしまいました。

image

↑これは1ページ目
4ページあるのですが現在ちょっと加筆修正中なので、もっかいちゃんと描いたらまとめてアップします。

この、カイロ・レンことレンくんのキャラが本当にツッコミどころが多く、ただただ愛おしい。ファースト・オーダーという闇の組織の幹部なのですが、ボスのスノークと同僚のハックスが揃うともうトリオにしか見えないんですよ(漫才的な意味で)
もちろん単独でも本当に色々とやらかしてくれるので放っておけない!

image

勇者の服が意外と闇対応していて驚きました。

すでにツイッターではカイロ・レン愛を爆発させていますが、レンくんについての想いを真面目に綴った記事が年明けにシネマトゥデイさまで公開予定なので、それは本当に読んでいただきたいです。


2017年総評
先述した通り、キャパシティを超えてしまったことが2017年最大の反省点。「できること」と「できないこと」を把握できていませんでした。連載については数が多いほどハクがつくと思っていましたが、実力のないまま数だけ増えてもクオリティが下がる一方。大反省です。
春から始めたダイエットについては最初の頃は順調で、履けなかったデニムは夏前に入るようになりました。が、その後リバウンド。今ではデニムどころかゴムのスカートも着脱するのがやっとです。
つまりですね、アクセス数と体重が反比例しているんですよ!えぇ!

それでは現在の気持ちを川柳で表して締めさせていただきます。

マジ願う
アクセス数の
リバウンド


おあとがよろしいようで!
皆さまよいお年をお迎えください。