こんにちは、柳本マリエです。

久しぶりのイギリス人の元カレの話ですが、ケンカをすると(お互い)すぐ国のせいにする節があります。

私たちの場合、ケンカの原因の大半は時間に対しての価値観の違いでした。
4年間付き合ったうち彼が遅刻をしなかったのは1回くらい。都度イライラしてしまいました。遅れるなら事前に連絡してほしいものです。

「イギリス人はみんなそうだよ」と言われていたので最初のうちは文化の違いかと思っていたのですが、彼を通じてたくさんのイギリス人と知り合い、私はひとつ大きな確信を得ました。

ほかのイギリス人
めっちゃ時間守る!

確かにイギリスは日本と比べて電車が遅延しやすいし、交通渋滞もあるかもしれません。しかし彼は例え徒歩圏内での待ち合わせだったとしても必ず遅れて来るのです。

国のせいにするの、よくない!
まぁ私もよく「日本はこう!」みたいなこと言っちゃっていたので彼のことだけを責めることはできないですけどね。


ところでいま『スター・ウォーズ』にハマりすぎてヤバいです。なぜこのシリーズを現在(32歳)に至るまで見てこなかったのか! もっと早く見るべき映画でした…

新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』をいつもと違うタッチで夜な夜な描いてみたよ。


カイロ・レンという情緒不安定なキャラクターのことが好きすぎてつらい。ロン毛だからかもしれないけど。

渾身の原稿が年始に公開される予定なので、それはホントぜひ見ていただきたいです。