こんにちは、柳本マリエです。 

昨日「ねこたぬの絵日記」みーすけ氏と
話していたときのこと。


みーすけ氏が「マストドン」という
今とても勢いがあるSNSの話題を
持ちかけてきました。

私はマストドンという単語を聞いた瞬間、
確実に聞いたことのある単語だったので
てっきりツイッターのタイムラインなどで
見かけたのかと思っていたんですよね。

しかし翌朝、悟ります…



私の知ってるマストドンは、
バンドだった!

ということで、私もさっそく
話題のマストドンに登録してみましたよ!



登録しようとするとまず、
「インスタンス」とか「トゥート」とか
聞き慣れない単語がガンガン出てきます。



某ファンタジーゲームでの記憶
「パルスのファルシ」が蘇り、
まったく先に進めません。

インスタンスとはザックリ言うと、
グループ(部屋?)みたいなもので
ネコのインスタンス、ゲームのインスタンスなど
たくさんの種類があります。

例えばネコのインスタンスに属すると、
「連合」と呼ばれるタイムラインに
ネコインスタンスに属している人のトゥートが
大量に流れてきます。

さらに、トゥートを拡散するには
「ブースト」という機能があり、
バズらせるためにブーストは必須とのこと。

私もみーすけ氏もサッパリわからなすぎて
腹筋崩壊するほど笑いました。

トゥートって!(トゥース!)
連合って!(ヤンキー?)
ブーストって!(ナニ!)

っていうかそもそも、
インスタンスって!

そうして、
ようやく作ったアカウントがコチラ



名前の横の公式マークみたいなのは
表示名の最後に「:white_check_mark:」と
打ち込むだけで公式アカウント風な
プロフィールを作ることができます。



また、インスタンスは
自分でも作ることができるそうなので
こういうグループを作りたい!
という気持ちがあれば
作ってみるのもいいかもしれませんね。

作って半日の割りには、
だいぶマストドンのことを
わかってきたように思います。

しばらくはトゥートしてみるつもりなので、
興味のある方は一緒のインスタンスで
ブーストし合おうぜ!


連載「三十路勇者の占い伝説」第7話公開中

叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき