こんにちは、柳本マリエです。

私が2015年の1月頃から
約1年間ほど糖質制限をしていた頃の、
効果があった方法や体験談を
【場所別】でご紹介いたします。

オフィス編はコチラ

今回は自宅編!

自宅だとかなり選択肢は広がるのですが、
毎回レシピを考えたり
いちいち糖質量を調べるのも面倒なので、
私が主に食べていたのは下記。

《しょうが焼き》←タレの酒は糖質
《ハンバーグ》←つなぎのパン粉は糖質
《麻婆豆腐》←とろみの片栗粉は糖質

酒は糖質制限用の調理酒を使用したり
ハンバーグのつなぎのパン粉をおから粉に変えたり
モロモロ代用することで糖質をカットできます。

5分くらいあれば作れるしょうが焼きが、
私の中ではベストヒットでした。
キャベツの千切りと一緒に食べると
だいぶ満腹感も得られます。

そのほかのオススメはコチラ。



《クリームチーズ生ハム》
どちらも優秀な低糖質の組み合わせ。
糖質的には低いですが、
お値段的には高いです!(真顔)

《アボカドとゆで卵のマヨあえ》
こちらも比較的低糖質な組み合わせ。
黒コショウをアクセントに。

《サバ缶》
優秀な低糖質食品というだけでなく、
食べごたえもバッチリで
なおかつ保存もきいてしまうミラクル食品!
いつくかストックしておくといいでしょう。

水煮と味噌煮がありますが、
味噌煮にしてしまうと糖質が一気に増えるので
ご注意ください。


と、こんな具合で
自宅でも糖質制限をしておりました。

マスカルポーネと生クリームを使った
低糖質ティラミスなども作っていたので、
いつか写真付きでレシピをアップできたら
と思っております。

私は現在、
糖質制限を再開して6日目となりますが
今のところ特に「チョコパイが食べたい!」
などの禁断症状は出ることなく
継続できております。

大きな変化があったらまたご報告しますね。

→→→←←←