17歳からのイングリッシュ

身内のほとんどが外国人という環境にも関わらず、まったくその文化に触れてこなかった純日本人の私が、いかにして英語を学び、どのように影響されたのかを綴る回想記

2018年10月

「ミルクティー」が和製英語なのは知っていたのですが、うっかり普通に聞いてしまいました。英語だと「tea with milk」です。イギリス人彼氏は、ミルクティーという響きに日本の特別な紅茶が出てくるのかと思ったらしく、ただのミルクティーとわかってガッカリしていました。
IMG_0560

「ミルクティー」が和製英語なのは知っていたのですが、うっかり普通に聞いてしまいました。英語だと「tea with milk」です。

イギリス人彼氏は、ミルクティーという響きに日本の特別な紅茶が出てくるのかと思ったらしく、ただのミルクティーとわかってガッカリしていました。

申し訳ない!!!




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

外国人を悩ませる日本語のひとつがオノマトペ。日本語は、ほかの言語に比べてオノマトペが多いそうな。そのオノマトペがふんだんに使われているのがそう、『ワンピース』なんです。キャラクターは悪魔の実という果実を食べていることが多く、果実の名前がオノマトペになって
IMG_0541


外国人を悩ませる日本語のひとつがオノマトペ。日本語は、ほかの言語に比べてオノマトペが多いそうな。

そのオノマトペがふんだんに使われているのがそう、『ワンピース』なんです。
キャラクターは悪魔の実という果実を食べていることが多く、果実の名前がオノマトペになっています。

なので、メラメラとかゴロゴロあたりは会話の中でも言えるくらいに使いこなしていました(そう頻繁には使わないですが)


ちなみにイギリス人彼氏が苦戦していたオノマトペは、ペラペラヒラヒラの違いです。この違いを外国人にうまく説明できますか???

私の中ではなんとなく「ペラペラ」は紙系で「ヒラヒラ」は布系というイメージがありますが、安価な布のことを「この布ペラッペラだな!」とかって言ったりしますよね。

となると、なにを基準に使い分けているんだろう…自分でも無意識のときがあります…




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


つい先日、駅のホームで衝撃的な出来事が起こったので聞いてください… バッキバキに割れたiPhoneを目の前にそんな気丈な振る舞いできますか!?私はできない!私の足に落ちたことで衝撃をいくらか吸収できたはずなのに跳ね返りが強かったせいか割れてしまいました。iPhone
つい先日、駅のホームで衝撃的な出来事が起こったので聞いてください… 

IMG_0521
IMG_0530
FullSizeRender


バッキバキに割れたiPhoneを目の前にそんな気丈な振る舞いできますか!?私はできない!

私の足に落ちたことで衝撃をいくらか吸収できたはずなのに跳ね返りが強かったせいか割れてしまいました。iPhoneってあんなに回転するんですね。


私は今年でiPhone歴が丸10年になるのですが、本当にガラスフィルムって大事だと思います。保護フィルムでなく、ガラスフィルム!みなさん使ってますかガラスフィルム!

その名の通りガラスでできているフィルムです。
保護フィルムは、基本的に液晶画面への汚れや傷などを防いでくれるアイテム。対してガラスフィルムは、指紋や傷はもちろんのことiPhone本体を衝撃から保護するためのアイテム。

あえてデメリットを絞り出すとしたら厚みと重さですかね。

FullSizeRender
私が使っている「Nimaso」のガラスフィルム(2枚セットで999円)

2年くらい使っていると角のあたりから欠けてきたりしますが、何度このガラスフィルムに救われたことか。

アスファルトに思いっきり落としても、誤って蹴り上げてしまっても、土足で踏んでしまっても本体はツルピカキープ!
もちろん、100%絶対保護できるワケではないけれど防御力が爆上がりすることは確かです。


拝啓 
あのときの女の子

どうか割れたのが本体画面ではなくガラスフィルムであってほしい。それだけが私の望みです。




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


こころ荒ぶる休み明けの月曜日の朝に、ただひたすら1週間分のポーキー写真を貼っていく「ポーキーチャンネル」それではさっそく、先週のポーキーをどうぞ!今日が仕事の人も、そうでない人も、おとなもこどもも、おねーさんも…よい1週間のはじまりとなりますように!ファイ
こころ荒ぶる休み明けの月曜日の朝に、ただひたすら1週間分のポーキー写真を貼っていく「ポーキーチャンネル

IMG_9544

それではさっそく、先週のポーキーをどうぞ!

IMG_0496
IMG_0497
IMG_0498
IMG_0499
IMG_0500
IMG_0492
IMG_0501
IMG_0494
IMG_0491
IMG_0493
IMG_0490

今日が仕事の人も、そうでない人も、おとなもこどもも、おねーさんも…
よい1週間のはじまりとなりますように!

ファイヤーーー!!!




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

我々はクレープって呼びますよね。想像と違くて驚きました。パンケーキ・デイはイギリス以外の国でも行われているらしいですが、とりわけイギリス(中でもイングランド)ではパンケーキへの情熱?が強く「パンケーキ・レース」なるものまで開催されている地域もあるそうで。
IMG_0489


我々はクレープって呼びますよね。想像と違くて驚きました。

パンケーキ・デイはイギリス以外の国でも行われているらしいですが、とりわけイギリス(中でもイングランド)ではパンケーキへの情熱?が強く「パンケーキ・レース」なるものまで開催されている地域もあるそうで。

FullSizeRender
男性の参加者はエプロンを着用するとのこと

イギリス人彼氏は日本に住んでいる間、パンケーキ・デイに毎年パンケーキを作って食べていました。

普段あまり料理をしないタイプだったので、よほど駆り立てるなにかがあるんでしょうね。レモンを添えるとスッキリおいしくてオススメ!
ちなみに次回のパンケーキ・デイは2019年3月5日です。

ジュースみたいな名前のビール「アップルサイダー」に続き、クレープみたいな「パンケーキ」とは…

ちょいちょいトラップに引っかかります。




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


いつもお世話になっております、柳本マリエです。日曜日の朝は、YouTubeのヤナマリチャンネルにアップした新作動画をご紹介させていただきます。まずはこちらの2本をご覧ください。 【川柳】カレンダー『ひぐらしのなく頃に』先日お伝えした通り、今後は上記のような動画に
いつもお世話になっております、柳本マリエです。
日曜日の朝は、YouTubeのヤナマリチャンネルにアップした新作動画をご紹介させていただきます。

まずはこちらの2本をご覧ください。 

【川柳】カレンダー


『ひぐらしのなく頃に』



先日お伝えした通り、今後は上記のような動画に加えてスライドを使用した長めの動画を公開していこうと思っておりまして…

iOS11以降、iPhoneやiPadにも追加された画面録画という機能を使えば簡単に画面と音声を同時に録ることができるんです。

IMG_0479

↑こんな感じでスライドを作って…

IMG_0488

画面録画ボタンを押すだけ。めっちゃ便利。

この要領で、質問箱で募った質問に回答する動画(2〜5分)をたくさん録ったんですよ。

FullSizeRender

さっそくYouTubeアプリを開いていつもの動画と同じようにアップロードしたらば…

IMG_0487

なぜか音声だけ入らない!!!
カメラロールにある動画はもちろん画面も音声もバッチリ入ってるんですよ。でもなぜか、アップロードすると音声だけが消える。

ということで調べてみたところ…
どうやら画面録画で撮影した動画はカメラロールから直でアップロードするのがいいっぽい、という情報を入手。

手順に従ってカメラロールからアップロードを試みます。すると、YouTubeアイコンが出現して簡単にアップロードできるではありませんか!しかも今度はちゃんと音声も入ってる!

FullSizeRender

↑これがそのとき、カメラロールからログインしてアップロードしたときの受信したメール。

非公開のテスト動画が音声入りでうまくアップロードできたので、この調子でほかの本番動画もアップロードしようとしたその瞬間!悲劇が起こります…

数分前まであったYouTubeアイコンがない!
iPad mini、iPad pro、iPhone2台、どれで試してもアイコンがない!どこにもない!

FullSizeRender
数分前までFacebookの隣にあった


(どういうこと…なの…?)

さらに調べを進めると、私と同じ現象になっているっぽい人をYahoo!知恵袋で発見。

FullSizeRender


↑「アプリがでてこなくなり…」ということは、この人も最初はアイコンが出ていた可能性が強い。ワラにもすがる思いでタップしたところ…

FullSizeRender



…んでだよ!!!(体を反り返しながら)
というワケで、質問回答動画がまだひとつもアップロードできておりませんッ(涙目)

いかんせん不慣れなもので申し訳ない。
ツイッターでRT協力してくださった皆さまありがとうございました。原因はいまだ不明ですが、もうちょっと調べてみます。

日ごろの行いが悪いんじゃない?


動画が不発に終わってしまったので、本日は15時すぎくらいに漫画記事を更新する予定です。なにとぞ!




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


スコットランドやウェールズを嫌っているワケではなく、単に「UK」でくくられることを気にしている感じなんですよね(訂正を求めるほどではない) 気にする・気にしないは人それぞれだと思いますが、イギリス人が出身を聞かれた場合「イギリス」と答えるのは少数派な印象で
IMG_0464


スコットランドやウェールズを嫌っているワケではなく、単に「UK」でくくられることを気にしている感じなんですよね(訂正を求めるほどではない) 

気にする・気にしないは人それぞれだと思いますが、イギリス人が出身を聞かれた場合「イギリス」と答えるのは少数派な印象です。

ただ、「イングランド」と答えると高確率で「それどこ?」と聞かれるらしく、最初から「イギリス」と言う場合もあるとのこと。

ちなみにイギリスの国旗はイングランドとスコットランドと北アイルランドが合わさっています。

FullSizeRender

ウェールズは!ウェールズの気持ちはどうなるの!
ひとつ言えることは、日本の国旗はシンプルで描きやすいってこと。




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


近年日本ではハロウィンの盛り上がりがすごいですが、イギリス人彼氏にイギリスのハロウィン事情について聞いてみたところ… 知らんて!!!ハロウィンといえば欧米はどこも「トリック・オア・トリート」なのかと思っていたのですが、イギリス(少なくとも彼氏の地元)では
近年日本ではハロウィンの盛り上がりがすごいですが、イギリス人彼氏にイギリスのハロウィン事情について聞いてみたところ… 

IMG_0422


知らんて!!!

ハロウィンといえば欧米はどこも「トリック・オア・トリート」なのかと思っていたのですが、イギリス(少なくとも彼氏の地元)では特別なことはしないとのこと。

お菓子をもらいに行ったこともなければ、仮装したこともないそうです。むしろ日本がハロウィンで盛り上がっていて驚いたらしい。

この「ボンファイヤー・ナイト」は「ガイ・フォークスナイト」や「ガイ・フォークス・デイ」などとも呼ばれ、ガイ・フォークス人形を街中引きずり回し、最終的にかがり火の中に投げ入れるというイギリスの風習。

私はこの時期にイギリスに滞在していたことがないので実際に見たことはないですが、ネットで調べるとたくさん画像が出てきます。

日本では馴染みがなさすぎて彼氏からこの話を聞くまでこのイベントのことはまったく知りませんでしたよ。世界は広いですね。




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ