17歳からのイングリッシュ

身内のほとんどが外国人という環境にも関わらず、まったくその文化に触れてこなかった純日本人の私が、いかにして英語を学び、どのように影響されたのかを綴る回想記

2018年08月

前回のつづき私たち日本人は無意識に状況主体で話すことが多いので、それをまず動作主体に変換することでスムーズに英訳することができます。私の場合は、客観的に見ることでひとつひとつの動作が見えてきました。これは非常に極端な例ですが「風で花が揺れた」その瞬間を客
IMG_9208
IMG_9211


前回のつづき
私たち日本人は無意識に状況主体で話すことが多いので、それをまず動作主体に変換することでスムーズに英訳することができます。

私の場合は、客観的に見ることでひとつひとつの動作が見えてきました。

これは非常に極端な例ですが「風で花が揺れた」その瞬間を客観的に引いて見ると…

風視点、花視点、大気視点など、あらゆる視点の動きを確認することができます。

そしてそれは、所持者・発信者・受信者に分かれているんですね。これこそが英語の概念です。
察しの良い人はこのパターンに見覚えがあるのではないでしょうか。

そう、この所持者・発信者・受信者の正体は…
所持者(have)発信者(give)受信者(get)で〜す!

ずっと前に、英語は【have, give, get】の3つの動詞でほぼほぼ表現できると書きましたが、それはつまり↑これのこと。
客観的に見ると、所持者・発信者・受信者に分類されているのです(ここで過去記事を読むと情報過多になるのでリンクは伏せますね)

次回はもうちょい客観視の部分を掘り下げます。たぶん色んな例があったほうがイメージつきやすいと思うので!




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


前回のつづき私たち日本人の多くは、美脚で有名な菜々緒を見たとき「菜々緒の脚長い!」とは言っても「菜々緒って長い脚を持ってる!」とは言わないはず。それが、主体の違いです。私はこの主体の違いを理解するまで、いくら英語を勉強してもイマイチ納得できずに勉強したこ
前回のつづき

私たち日本人の多くは、美脚で有名な菜々緒を見たとき「菜々緒の脚長い!」とは言っても「菜々緒って長い脚を持ってる!」とは言わないはず。

それが、主体の違いです。

IMG_9164
IMG_9171


私はこの主体の違いを理解するまで、いくら英語を勉強してもイマイチ納得できずに勉強したことがザルのように流れていきました。

そもそも英語は日本語と語順がまったく異なるので、それが英語が難しく感じる原因かと思っていたんです。でも、語順だけが違うだけでこんなに難しくなるか…?と疑問に思いまして。

その疑問の答えが、主体の違いでした。

同じ対象を見て同じことを思っても主体が違うのですから、そこを合わせないとズレが大きくなっていくんですね。

そこでまず私に必要だったのが下記ステップ

1. 普通に日本語(状況主体)で考える
2. 動作主体を意識して英語的表現に変換する
3. それを英訳する

しかしながらそう簡単に動作主体で考えることはできません。動作主体というのは「◯◯は△△する」という動詞(△△する)を含んだ形です。

つまり意識するべきは動詞!
とはいえ日本語で動詞を意識なんてしたことないので、どう意識すればいいのか非常に困りました。

そこで私は、動詞をイメージしてみたんです。そう…目を閉じて…ほら…見えるでしょう…?ほら…?



大丈夫!正気です!

動詞をイメージする
というのはつまり、客観的に見ること。この客観視は英語を習得する上で本当に本当に本当に重要なことなんです。

それは次回詳しく解説しますね。




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


前回の話の少し前職場の先輩が会社を辞めるとき、私はなぜかさくらももこの漫画『神のちから』と『神のちからっ子新聞(1)』を贈りました(マジです!)先輩とさくらももこの話をしたことなんてなかったし、先輩がさくらももこを好きなタイプとは思えませんでした。だからこ
IMG_9144


前回の話の少し前
職場の先輩が会社を辞めるとき、私はなぜかさくらももこの漫画『神のちから』と『神のちからっ子新聞(1)』を贈りました(マジです!)

先輩とさくらももこの話をしたことなんてなかったし、先輩がさくらももこを好きなタイプとは思えませんでした。

だからこそ贈りたい漫画、それが…
『神のちから』と『神のちからっ子新聞』なのです。『ちびまる子ちゃん』しか知らないよって人にぜひ読んでいただきたい!

この2作品はさくらももこ作品の中でもかなりクセが強く『ちびまる子ちゃん』のイメージとはまったく異なります。
昨晩さくらももこの訃報を受けて布教するべきだと思い、さっそくレビューを書いてみました。


『神のちから』


短編集で、とにかく全話クセが強い。意味などは求めてはいけない。しかしながら哲学的な要素も強く、バカバカしいとわかっていながらも意味を求めている自分に気がつく不思議な漫画。

オススメは「あたらしいじんせい」
あらすじ:課長と不倫をしている美人OLのルミ子。ある日、社長が暗証番号を告げぬまま死んでしまったために会社の金庫が開かなくなってしまう。そこにイタコのイタ子(社員の祖母)が現れ、社長の霊から暗証番号を聞き出すことに成功する。そのまま会社で働くことになったイタ子は男性社員から人気が集まり、なんと課長と不倫をしているという噂まで出てきた。焦ったルミ子はついに………

『神のちから』
狂気度:★★★★★
意味のなさ:★★★★★
大人向け度:★★★★☆

不倫の描写はけっこう衝撃。
短編集全体的に狂気に満ちていて、人生に疲れたときに読むべき漫画のひとつ。



『神のちからっ子新聞』


架空の編集部が架空の新聞「神のちからっ子新聞」でまったく知らない架空の人々の生活を伝えていく、という一風変わった読み物。とにかくクセが強い。

トンネルを掘り続ける堀田道造、数学教師でありながら新聞の紙面で絵の批評をする有明良次、親のスネをかじりながらぬいぐるみを集める横山なす実など、個性豊かなキャラクターばかり。
彼らの情報はそれぞれ新聞のいちコーナーでしか知ることができないため情報量は少ないはずなのに、読み続けるとなぜか猛烈に親近感が湧いてくる。

オススメは「加字山さんの諺コーナー」
加字山さんという男性が作る独創的な諺(ことわざ)は非常に趣があり、不覚にも心打たれます。また、「ルレカーサの占い」もバカバカしいけどやや説得力がある。

『神のちからっ子新聞』
ほのぼの度:★★★★☆
シュール度:★★★★☆
趣度:★★★★☆

この独特の世界観はほかの漫画では味わえません。キャラクターひとりひとりの情報量が少ないからこそ、彼らのバックグラウンドに対する想像が膨らむ。全キャラクターが暴走していますが、それを止める人は誰もいません。



どちらも本当に大好きな作品なので、まだ読んだことがない人はぜひ!!!ちなみにエッセイでのオススメは『焼きそばうえだ』

心よりご冥福をお祈りいたします。

こんにちは、柳本マリエです。なんと英会話記事は約10日ぶりの更新となってしまいました。じつはその頃に更新していた視点の記事にめちゃめちゃ反響がありまして…ありがたいことに新しい読者さんも増えたため、本日はいったん!いままでの内容を整理してまとめてみました。
こんにちは、柳本マリエです。

なんと英会話記事は約10日ぶりの更新となってしまいました。じつはその頃に更新していた視点の記事にめちゃめちゃ反響がありまして…
ありがたいことに新しい読者さんも増えたため、本日はいったん!いままでの内容を整理してまとめてみました。

この内容↓を踏まえて今後の記事を読んでいただけると、いままでの読者さんも新しい読者さんも同じところから入っていけるかと思います(わざわざ過去記事読まなくて大丈夫ですよ!)


IMG_9123
IMG_9159


同じ対象を見て同じことを思っても、日本語と英語では主体が異なります。

例えば、時計をしている女性に対して…
状況主体:彼女の時計は赤い
動作主体:彼女は赤い時計を身につけている

【状況主体】(A or B)
時計が赤いか赤くないか、時計の状況で説明

【動作主体】(している or していない)
時計を身につけているか身につけていないか、動作で説明


もっと具体的な日常会話で説明してみましょうか。
テレビに、美脚で有名な菜々緒が出ていたとしましょう。そしたら私たち日本人は「うわぁ菜々緒の脚、長〜〜〜ッ!」とかって言いますよね(言いますよね?)

その言い方は「◯◯は△△です」という状況主体。
「菜々緒の脚は長い」は、先ほどの「彼女の時計は赤い」と同じ形です。菜々緒の脚が長いのか(短いのか、細いのか、ツルツルなのか、ゴツゴツなのか、など)脚の状況を説明しています。

一方、英語は「菜々緒は長い脚を持っている」と言ったりします。これは「◯◯は△△する」という動作主体。長い脚(短い脚、細い脚、ツルツルした脚、ゴツゴツした脚など)を持っているか否かの動作を説明しています。

おそらく多くの日本人が「うわぁ菜々緒の脚長〜〜〜ッ!」とは言っても「うわぁ菜々緒って長い脚持ってるぅ〜〜〜!」とは言わないと思います。

これが状況主体と動作主体の違い。
もちろん日本語が動作主体をまったく使わないワケではないし、英語が状況主体をまったく使わないワケではないです。

ただ、私たち日本人は無意識に状況主体ベースで話していることが多い。そう、無意識にね!




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ




いつもお世話になっております、柳本マリエです。マジで超ビックリしたんですが、いまTSUTAYAがこんなことになってるみたいで…なんと、私が選んだオススメ映画専用の棚を作っていただいているみたいです。感激ッ!(私の写真等が販促物に使用されることは事前に承諾済みです
いつもお世話になっております、柳本マリエです。

マジで超ビックリしたんですが、いまTSUTAYAがこんなことになってるみたいで…

FullSizeRender

なんと、私が選んだオススメ映画専用の棚を作っていただいているみたいです。感激ッ!
(私の写真等が販促物に使用されることは事前に承諾済みです)

棚に並んでいるのは、春にTSUTAYAさんから発売された雑誌「シネマハンドブック2018」内の【著名人レコメンド】で私が紹介させていただいた大好きなイヤミス5作品。
イヤミスとは

IMG_5470

『愛の罪』
『クリーピー 偽りの隣人』
『CURE』
『白ゆき姫殺人事件』
『紙の月』

誌面では広瀬すずちゃん、塚地武雅さん、LiLiCoさんなどのそうそうたる著名人の中になぜか私も混ざってオススメ映画を紹介するという今世紀最大のミラクルが起きました。

上記写真の棚↑については「うちのダンナがかわいすぎるっ!」の安藤たむちゃんに教えてもらったよ。たむちゃんありがとううう!


TSUTAYAで私の棚を見かけたらぜひ教えてください(おそらく全店舗ではないと思います)
私も探してみようっと。

友だち同士で仕事の話(愚痴など)をしていても、「みんな大変だよね」で終わるじゃないですか。みんなそれぞれ大変だけど頑張ってるから私も頑張らなきゃって。 20歳くらいだと周りでもまだ転職をした友だちはいなかったし、みんなはじめての就職先だったのでそれが普通だ
IMG_8942


友だち同士で仕事の話(愚痴など)をしていても、「みんな大変だよね」で終わるじゃないですか。みんなそれぞれ大変だけど頑張ってるから私も頑張らなきゃって。 

20歳くらいだと周りでもまだ転職をした友だちはいなかったし、みんなはじめての就職先だったのでそれが普通だと思っておのおの頑張っていたんです。

でも、同じ会社で働いていた先輩からの「ほかの会社はパラダイス」発言を聞いて、やっと世界が見えました。

床這いずり回って上長のボールペンとか探さなくてもいいんだ、と。真夏にクソ暑いスーツ着て外を走り回らなくてもいいんだ、と。業務時間外で働かなくてもいいんだ、と。

そして私はこのあと超絶ホワイト企業に勤めることとなります。

プレゼントとして私がいただいたのだから、私がコントローラーの主導権を握ってもよくないですか(ダメですか)彼氏とは趣味嗜好がマジでマジで完全一致していました。スプラッター映画を見ながらご飯を食べたりできたのは、あとにも先にも彼だけです。
IMG_5099


プレゼントとして私がいただいたのだから、私がコントローラーの主導権を握ってもよくないですか(ダメですか)

彼氏とは趣味嗜好がマジでマジで完全一致していました。スプラッター映画を見ながらご飯を食べたりできたのは、あとにも先にも彼だけです。

前回の動作の話のつづき私たちは知っています、動詞の定義を。【歩く】【食べる】【話す】などが動詞と呼ばれていること。そしてそれらが動作や状態を表すこと。個人差はあっても、なんとなく知っているはずです。しかしこれらを、わさわざいち動作として見てはいません。動
IMG_8768
IMG_8767



私たちは知っています、動詞の定義を。
【歩く】【食べる】【話す】などが動詞と呼ばれていること。そしてそれらが動作や状態を表すこと。個人差はあっても、なんとなく知っているはずです。

しかしこれらを、わさわざいち動作として見てはいません。動きのない動詞は特に、動作としてカウントしにくい。

動詞は姿を変えているのです。
だいたい、動作・変化・存在・状態の4形態でしょうか。どこぞのラスボス並みですね。

【歩く】のように動作を容易に想像できる動詞ならまだしも【ある】や【いる】のように存在や状態を表す動詞は厄介。

でも不思議なことに、1度動作として見えると次も動作として見える確率がグンと上がります。まるで、だまし絵のように!

いままで意識していなかったことをあえて見ようとするので、私の場合はちょっとしたトレーニングが必要でした。客観視というのは「ハイいまから客観視〜!」と言われても、急に見えてくるものではないんですよね…

次回は、私が客観視するために試みたことをご紹介します。



【悲報】
上から5番目の画像ですが「分類されている」が「分類されいる」になってました。本日終日外出しているので、夜に修正しま〜す!




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ