17歳からのイングリッシュ

身内のほとんどが外国人という環境にも関わらず、まったくその文化に触れてこなかった純日本人の私が、いかにして英語を学び、どのように影響されたのかを綴る回想記

2018年08月

昨日、読者さんから熱量バッチバチのとても嬉しいメッセージをいただきました。「行き詰まっている人の気持ちを理解してくれる」という内容のもので、そんな風に言っていただけて本当に嬉しかったです。私がこのブログを始めた理由はいくつかあって、そのひとつに「英語を習
IMG_9248
IMG_9251


昨日、読者さんから熱量バッチバチのとても嬉しいメッセージをいただきました。
「行き詰まっている人の気持ちを理解してくれる」という内容のもので、そんな風に言っていただけて本当に嬉しかったです。

私がこのブログを始めた理由はいくつかあって、そのひとつに「英語を習得するのは、ものすんごい労力が必要だよ」ってことを伝えたかったというエゴ要素も少なからず含まれています。

FullSizeRender

というのも「イギリス人と付き合っていた」と言うと、いままでの私の努力は自動的に帳消しにされて「イギリス人と付き合ってたらそりゃあ英語くらい話せるようになるよね」と認識されてしまうことが圧倒的に多かったからです。

確かに20代後半の頃はイギリス人と4年間ほど付き合っていましたが、外国人と付き合ってもそれほど上達しないんですよぉ(個人の感想)
※英語は彼と出会う前に日本で勉強しました

私は留学こそしていませんが、留学も同じことが言えるでしょう。留学先でどれほどの努力を積んでも「向こうに住んでたら話せるようになるよね」で片付けられることが多い。

他言語を長時間聞き続けることは本当につらいです。泣けるくらいつらいです。というか実際もう聞きたくなくて何度も泣きました。

字幕映画を1日中観ていても(聞いていても)平気だから、英語を聞き続けても平気だと思ってたんですよね。でも相手の意図を汲み取って、かつ、自分の言葉で英語を話すとなるとそれはまったくの別問題。

体力は消耗されるし、不甲斐ないし、少しでも集中力が切れると相手の言葉をひと言も聞き取れなくなるし…

そういったイギリス人とのエピソードは追い追い更新していきますが、そんな中で浮気までされるっていうマジ踏んだり蹴ったりな状況でしたからね。


みんな大なり小なり英語を勉強していると行き詰まって、それを抱えながら試行錯誤しています。解決方法はひとりひとり違うけど、私の解決方法で何かひらめく人もいるかもしれないので、お役に立てれば幸いで〜す!

そして私はいま、ダイエットに試行錯誤するべきときだと実感しております(おのれの腹を見ながら)




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


前回のつづき私たち日本人は無意識に状況主体で話すことが多いので、それをまず動作主体に変換することでスムーズに英訳することができます。私の場合は、客観的に見ることでひとつひとつの動作が見えてきました。これは非常に極端な例ですが「風で花が揺れた」その瞬間を客
IMG_9208
IMG_9211


前回のつづき
私たち日本人は無意識に状況主体で話すことが多いので、それをまず動作主体に変換することでスムーズに英訳することができます。

私の場合は、客観的に見ることでひとつひとつの動作が見えてきました。

これは非常に極端な例ですが「風で花が揺れた」その瞬間を客観的に引いて見ると…

風視点、花視点、大気視点など、あらゆる視点の動きを確認することができます。

そしてそれは、所持者・発信者・受信者に分かれているんですね。これこそが英語の概念です。
察しの良い人はこのパターンに見覚えがあるのではないでしょうか。

そう、この所持者・発信者・受信者の正体は…
所持者(have)発信者(give)受信者(get)で〜す!

ずっと前に、英語は【have, give, get】の3つの動詞でほぼほぼ表現できると書きましたが、それはつまり↑これのこと。
客観的に見ると、所持者・発信者・受信者に分類されているのです(ここで過去記事を読むと情報過多になるのでリンクは伏せますね)

次回はもうちょい客観視の部分を掘り下げます。たぶん色んな例があったほうがイメージつきやすいと思うので!




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


前回のつづき私たち日本人の多くは、美脚で有名な菜々緒を見たとき「菜々緒の脚長い!」とは言っても「菜々緒って長い脚を持ってる!」とは言わないはず。それが、主体の違いです。私はこの主体の違いを理解するまで、いくら英語を勉強してもイマイチ納得できずに勉強したこ
前回のつづき

私たち日本人の多くは、美脚で有名な菜々緒を見たとき「菜々緒の脚長い!」とは言っても「菜々緒って長い脚を持ってる!」とは言わないはず。

それが、主体の違いです。

IMG_9164
IMG_9171


私はこの主体の違いを理解するまで、いくら英語を勉強してもイマイチ納得できずに勉強したことがザルのように流れていきました。

そもそも英語は日本語と語順がまったく異なるので、それが英語が難しく感じる原因かと思っていたんです。でも、語順だけが違うだけでこんなに難しくなるか…?と疑問に思いまして。

その疑問の答えが、主体の違いでした。

同じ対象を見て同じことを思っても主体が違うのですから、そこを合わせないとズレが大きくなっていくんですね。

そこでまず私に必要だったのが下記ステップ

1. 普通に日本語(状況主体)で考える
2. 動作主体を意識して英語的表現に変換する
3. それを英訳する

しかしながらそう簡単に動作主体で考えることはできません。動作主体というのは「◯◯は△△する」という動詞(△△する)を含んだ形です。

つまり意識するべきは動詞!
とはいえ日本語で動詞を意識なんてしたことないので、どう意識すればいいのか非常に困りました。

そこで私は、動詞をイメージしてみたんです。そう…目を閉じて…ほら…見えるでしょう…?ほら…?



大丈夫!正気です!

動詞をイメージする
というのはつまり、客観的に見ること。この客観視は英語を習得する上で本当に本当に本当に重要なことなんです。

それは次回詳しく解説しますね。




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ


前回の話の少し前職場の先輩が会社を辞めるとき、私はなぜかさくらももこの漫画『神のちから』と『神のちからっ子新聞(1)』を贈りました(マジです!)先輩とさくらももこの話をしたことなんてなかったし、先輩がさくらももこを好きなタイプとは思えませんでした。だからこ
IMG_9144


前回の話の少し前
職場の先輩が会社を辞めるとき、私はなぜかさくらももこの漫画『神のちから』と『神のちからっ子新聞(1)』を贈りました(マジです!)

先輩とさくらももこの話をしたことなんてなかったし、先輩がさくらももこを好きなタイプとは思えませんでした。

だからこそ贈りたい漫画、それが…
『神のちから』と『神のちからっ子新聞』なのです。『ちびまる子ちゃん』しか知らないよって人にぜひ読んでいただきたい!

この2作品はさくらももこ作品の中でもかなりクセが強く『ちびまる子ちゃん』のイメージとはまったく異なります。
昨晩さくらももこの訃報を受けて布教するべきだと思い、さっそくレビューを書いてみました。


『神のちから』


短編集で、とにかく全話クセが強い。意味などは求めてはいけない。しかしながら哲学的な要素も強く、バカバカしいとわかっていながらも意味を求めている自分に気がつく不思議な漫画。

オススメは「あたらしいじんせい」
あらすじ:課長と不倫をしている美人OLのルミ子。ある日、社長が暗証番号を告げぬまま死んでしまったために会社の金庫が開かなくなってしまう。そこにイタコのイタ子(社員の祖母)が現れ、社長の霊から暗証番号を聞き出すことに成功する。そのまま会社で働くことになったイタ子は男性社員から人気が集まり、なんと課長と不倫をしているという噂まで出てきた。焦ったルミ子はついに………

『神のちから』
狂気度:★★★★★
意味のなさ:★★★★★
大人向け度:★★★★☆

不倫の描写はけっこう衝撃。
短編集全体的に狂気に満ちていて、人生に疲れたときに読むべき漫画のひとつ。



『神のちからっ子新聞』


架空の編集部が架空の新聞「神のちからっ子新聞」でまったく知らない架空の人々の生活を伝えていく、という一風変わった読み物。とにかくクセが強い。

トンネルを掘り続ける堀田道造、数学教師でありながら新聞の紙面で絵の批評をする有明良次、親のスネをかじりながらぬいぐるみを集める横山なす実など、個性豊かなキャラクターばかり。
彼らの情報はそれぞれ新聞のいちコーナーでしか知ることができないため情報量は少ないはずなのに、読み続けるとなぜか猛烈に親近感が湧いてくる。

オススメは「加字山さんの諺コーナー」
加字山さんという男性が作る独創的な諺(ことわざ)は非常に趣があり、不覚にも心打たれます。また、「ルレカーサの占い」もバカバカしいけどやや説得力がある。

『神のちからっ子新聞』
ほのぼの度:★★★★☆
シュール度:★★★★☆
趣度:★★★★☆

この独特の世界観はほかの漫画では味わえません。キャラクターひとりひとりの情報量が少ないからこそ、彼らのバックグラウンドに対する想像が膨らむ。全キャラクターが暴走していますが、それを止める人は誰もいません。



どちらも本当に大好きな作品なので、まだ読んだことがない人はぜひ!!!ちなみにエッセイでのオススメは『焼きそばうえだ』

心よりご冥福をお祈りいたします。




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

こんにちは、柳本マリエです。なんと英会話記事は約10日ぶりの更新となってしまいました。じつはその頃に更新していた視点の記事にめちゃめちゃ反響がありまして…ありがたいことに新しい読者さんも増えたため、本日はいったん!いままでの内容を整理してまとめてみました。
こんにちは、柳本マリエです。

なんと英会話記事は約10日ぶりの更新となってしまいました。じつはその頃に更新していた視点の記事にめちゃめちゃ反響がありまして…
ありがたいことに新しい読者さんも増えたため、本日はいったん!いままでの内容を整理してまとめてみました。

この内容↓を踏まえて今後の記事を読んでいただけると、いままでの読者さんも新しい読者さんも同じところから入っていけるかと思います(わざわざ過去記事読まなくて大丈夫ですよ!)


IMG_9123
IMG_9159


同じ対象を見て同じことを思っても、日本語と英語では主体が異なります。

例えば、時計をしている女性に対して…
状況主体:彼女の時計は赤い
動作主体:彼女は赤い時計を身につけている

【状況主体】(A or B)
時計が赤いか赤くないか、時計の状況で説明

【動作主体】(している or していない)
時計を身につけているか身につけていないか、動作で説明


もっと具体的な日常会話で説明してみましょうか。
テレビに、美脚で有名な菜々緒が出ていたとしましょう。そしたら私たち日本人は「うわぁ菜々緒の脚、長〜〜〜ッ!」とかって言いますよね(言いますよね?)

その言い方は「◯◯は△△です」という状況主体。
「菜々緒の脚は長い」は、先ほどの「彼女の時計は赤い」と同じ形です。菜々緒の脚が長いのか(短いのか、細いのか、ツルツルなのか、ゴツゴツなのか、など)脚の状況を説明しています。

一方、英語は「菜々緒は長い脚を持っている」と言ったりします。これは「◯◯は△△する」という動作主体。長い脚(短い脚、細い脚、ツルツルした脚、ゴツゴツした脚など)を持っているか否かの動作を説明しています。

おそらく多くの日本人が「うわぁ菜々緒の脚長〜〜〜ッ!」とは言っても「うわぁ菜々緒って長い脚持ってるぅ〜〜〜!」とは言わないと思います。

これが状況主体と動作主体の違い。
もちろん日本語が動作主体をまったく使わないワケではないし、英語が状況主体をまったく使わないワケではないです。

ただ、私たち日本人は無意識に状況主体ベースで話していることが多い。そう、無意識にね!




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ




こころ荒ぶる月曜日の朝に、ただひたすら1週間分のポーキー写真を貼っていく「ポーキーチャンネル」それではさっそく、先週のポーキーをどうぞ!今日が仕事の人も、そうでない人も、おとなもこどもも、おねーさんも…よい1週間のはじまりとなりますように!ファイヤーーー!
こころ荒ぶる月曜日の朝に、ただひたすら1週間分のポーキー写真を貼っていく「ポーキーチャンネル

それではさっそく、先週のポーキーをどうぞ!

IMG_9110
IMG_9118
IMG_9117
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_9114
IMG_9113
FullSizeRender
IMG_9119
IMG_9120

今日が仕事の人も、そうでない人も、おとなもこどもも、おねーさんも…
よい1週間のはじまりとなりますように!

ファイヤーーー!!!


先週は、遊びと仕事に追われてブログが疎かになってしまいましたことをお詫び申しあげます。今週はマジがんばる。




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

こんばんは、柳本マリエです。マジで超ビックリしたんですが、いまTSUTAYAがこんなことになってるみたいで…ガチョーーーン!!!なんと、私が選んだオススメ映画の棚を作っていただいているみたいです。感激ッ!(写真等が販促に使用されることは事前に承諾済みです)棚に並
こんばんは、柳本マリエです。

マジで超ビックリしたんですが、いまTSUTAYAがこんなことになってるみたいで…

FullSizeRender

ガチョーーーン!!!

なんと、私が選んだオススメ映画の棚を作っていただいているみたいです。感激ッ!
(写真等が販促に使用されることは事前に承諾済みです)

棚に並んでいるのは、春にTSUTAYAさんから発売された雑誌「シネマハンドブック2018」で紹介させていただいた私の大好きな5作品。

『愛の罪』
『クリーピー 偽りの隣人』
『CURE』
『白ゆき姫殺人事件』
『紙の月』

誌面では広瀬すずちゃん、塚地武雅さん、LiLiCoさんなどのそうそうたる著名人の中になぜか私も混ざってオススメ映画を紹介するという今世紀最大のミラクルが起きました。

今回のこの棚↑については「うちのダンナがかわいすぎるっ!」の安藤たむちゃんに教えてもらったよ。たむちゃんありがとううう!

そしてなんと…
たむちゃん本日30歳のお誕生日ッ!!!

おめでとう!よい1年になりますように〜!


TSUTAYAで私の棚を見かけたらぜひ教えてください(おそらく全店舗ではないと思います)
私も探してみようっと。




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

こんにちは、柳本マリエです。今回はライブドアブログBBQイベントのレポ記事となりますが、あまりに最高すぎて過去最高の長文です(たぶん!)漫画は後半にありますのでなにとぞ〜!8月某日真夏の太陽が本気を出している中、このオシャレな豊洲の施設「WILDMAGIC」でBBQをす
こんにちは、柳本マリエです。
今回はライブドアブログBBQイベントのレポ記事となりますが、あまりに最高すぎて過去最高の長文です(たぶん!)

漫画は後半にありますのでなにとぞ〜!

FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_8999
IMG_9001
FullSizeRender
FullSizeRender

8月某日
真夏の太陽が本気を出している中、このオシャレな豊洲の施設「WILDMAGIC」でBBQをすべく、おなかをすかせたブロガーたちが集結した。

IMG_9016

はいはいBBQですよね、知ってます。
この上でゴロッと切られた肉やら野菜やらを豪快に焼い…

FullSizeRender

ん!?!?!?!?!?!?

FullSizeRender

ん!?!?!?!?!?!?

そう、今回のBBQの何がスゴいって「たかシェフのおうちごはん。と、白い犬。と、チワワ。」のたかシェフ & しょうこさんがお料理を提供してくれるという最高すぎるシチュエーションなのです。

まずこの野菜ね。よく見るとニンジンやキュウリやらに切り込みが入ってるんですよ。

FullSizeRender

こんな感じで↓

FullSizeRender

ひとつひとつに切り込みを入れていくのではなく、このように1本の状態のときにぐる〜っと切り込みを入れていくそうで。

FullSizeRender

これ、何のためかわかります?
こうするためだよぉッ!

IMG_9021

切り込みがあるから絡みやすくなるの。
これにはみんな納得しすぎて悲鳴があがっていました。

IMG_9020

この素敵なお料理はどういうことなの(混乱)
BBQだぞ………

お次はこちら。

FullSizeRender

これ、マッシュルームとクリームチーズをベーコンで巻いてあるんですよ。でもただ巻いてあるだけじゃなくて、中はこんな感じ。

FullSizeRender
FullSizeRender

マッシュルームの軸を取って、そこにクリームチーズをイン!なるほど、おさまりがいい。

たかシェフのこだわりは続きます。
このときベーコンが少し長かったから3cmほど切ったそうで。普通長くても巻いちゃうじゃないですか。でもたかシェフは違うの(この3cmベーコンのことを頭の片隅に置きながら読んでくだい)

続いてはこちら。

FullSizeRender

パッと見、ズッキーニの上にコーンやらツナやらが乗ってると思いますよね。
ノンノンノン!なんとこれズッキーニの真ん中がくり抜かれているんです。わざわざくり抜きます?そのひと手間よ。

と思ったら、思ったらですよ?

FullSizeRender

ジャガイモもくり抜いてあった!
たかシェフどんだけくり抜くの!?マジどんだけくり抜くの!?

もちろんくり抜くだけではございません。ジャガイモに入れているこの具材↑に刮目してください。

なんとこちら………
いままで切り込みを入れた野菜やマッシュルームの残り、そして3cm切ったあのベーコンやらを煮詰めた赤ワインで色々おいしく調理されたスペシャル具材なんですよ。

つまり、いっさいのムダがない!

食べる前からテンション爆上がりですわ。でも食べたらもっとテンション上がりました。

IMG_9023

マッシュルームの水分が口の中でジュワっと広がって、ベーコンの塩気とベストマッチ!クリームチーズのこっくりした舌触りも最高です。

この「スタッフ ド マッシュルーム」は歌さんもたかシェフに教わってから20回くらい作ってるんですって。レシピは→コチラ

肉巻きアスパラもたかシェフのワザが光ります。

IMG_9030
FullSizeRender

巻き方が芸術的!!!
お料理ブロガーのるぅさんjolijoliさんも絶賛していました。たかシェフは「巻いてキュッとすればこうなりますよ」なんて謙遜されてましたが、マジで芸術的だったんだから。

あとはホットサンドもいただきました。

FullSizeRender

BBQでパン!!!
いままでその発想すらなかったです。アルミホイルで包んで焼くので、パンがもちもち & ふわっふわ。

あまりのおいしさに「超!(おいしい)」しか出てこず、食べる度に「超!」「超!」などという語彙力のない発言を繰り返していたにも関わらず、たかシェフはニコニコ笑いながら焼いてくれるんですよ。

そんな中、私が特に感動したのはこちら。

IMG_9050

こういう野外での調理って豪快になりがちじゃないですか。バジルも「1枚乗せちゃえ」ってなりやすいと思うんです。

でもそれをひとつひとつハサミで切って丁寧に乗せると…

FullSizeRender
IMG_9029
IMG_9031

圧倒的おいしさ!!!
バジルの分量が完ぺきでした。確かに1枚乗せてしまうと全部バジルに持っていかれてしまう気がします。

いやホント、たかシェフ!マジすげぇ!

こんなにスゴい人なのに、たかシェフもしょうこさんもめちゃめちゃ気さくに話してくれるんですよ。ご夫婦のお人柄よ!もう大感動!!!

ちなみに今回のBBQで1番株が上がったのは宮P(ライブドアブログの中の敏腕プロデューサー)でしょう。

「たかシェフとしょうこさんにこんな無茶振りをしてくれた宮Pスゴい」と参加ブロガーから絶賛の嵐でした。だって一流シェフが専属でお料理を提供してくれるんですよ。私たちは食べてるだけでいいんです。

ゆえに、今回ブロガー同士の交流が濃かった!

わこさんみっちーさん小豆さん今井さんとは久しぶりに会えました。

そして今回なんと!
るぅさんの愛娘ひなちゃんも参加していたのです。

FullSizeRender

今回お子さまの参加も多かったのですが、高校生のひなちゃんが子どもたちのお姉さん的存在になっていてその姿がもうただただ美しい…

礼儀正しくて謙虚なんだけど、明るい!

大人も子こどもみんなひなちゃんの大ファンになりましたよマジで。ひなちゃんの夢を、我々は全力で応援しています。

一方、子どもたちの兄貴的存在だったのは宮P。水鉄砲で集中攻撃を食らって全身びしょ濡れになってました。

兄貴的存在とは

FullSizeRender

そして今回、はじめましてのマルコさん。
うちの夫が糖尿病になっちゃった!」というブログを絵日記で更新されています。

マルコさんのブログは1記事の情報量がハンパないのですが、聞いたところ1記事あたり5〜6時間くらいは費やしているとのこと。
あれだけの情報量を毎日ですからね。私も見習わなければ。


最後は恒例の集合写真撮影です!
私は、マルコさんとさなえちゃんの間のポジション。

FullSizeRender

キメ顔して名札で輪郭隠したところをさなえちゃんにバッチリ見られる、というクソ恥ずかしい出来事とともに今回のイベントの幕は閉じました。

IMG_9018
FullSizeRender

毎度のことながら、運営の皆さまそして絡んでくれたブロガーの皆さま本当にありがとうございます。そしてたかシェフ & しょうこさん、改めてありがとうございました。

私はいま、激しい日焼け & 筋肉痛と戦っています。




にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ