17歳からのイングリッシュ

身内のほとんどが外国人という環境にも関わらず、まったくその文化に触れてこなかった純日本人の私が、いかにして英語を学び、どのように影響されたのかを綴る回想記

2018年06月

アメリカ滞在中に英語がまったく伝わらなかった情けなさから、帰国後はとにかく勉強をしました。 まず驚いたのが、授業を真面目に聞いていれば先生の言っていることが理解できるということ(当たり前だ!)私の場合は、細かくノートを取っていると「書く」という作業に少々
IMG_7360

アメリカ滞在中に英語がまったく伝わらなかった情けなさから、帰国後はとにかく勉強をしました。 

まず驚いたのが、授業を真面目に聞いていれば先生の言っていることが理解できるということ(当たり前だ!)

私の場合は、細かくノートを取っていると「書く」という作業に少々気を取られてしまうため…
思い切ってノートを取らずに授業を受けたほうが、内容がバチィーーーンと頭に入ってきました。

ノートにまとめるのは授業のあと。整理しながら一気に書き出します。この作業をすることで、より理解を深めることができました。

こうして赤点や留年の危機からは脱却。留年の心配がないと心に余裕が生まれますね。体育だけは相変わらずの成績でしたけども。こればっかりはどうにも…





最終的にレモネード頼んだ…何度言ってもマジで(マジで)伝わらないッ!!!飲み物のオーダーで、「W」から始まったら「water」だと察してもらえそうじゃないですか?それでも伝わらないほど、ウォーターの発音は難しい。 日本語だと「ウォーター」ですが…ウォーター より
IMG_7334
IMG_7352
最終的にレモネード頼んだ…


何度言ってもマジで(マジで)
伝わらないッ!!!

飲み物のオーダーで、「W」から始まったら「water」だと察してもらえそうじゃないですか?
それでも伝わらないほど、ウォーターの発音は難しい。 

日本語だと「ウォーター」ですが…
ウォーター よりも ウァーター に近く、かつ最後の「R」の舌使いも重要なんですよね。

異国の地で、水ひとつ十分に頼めない
この一件は私にとって大きな事件でした。






(想定内、だけどさ…!)2002年当時、高校生の私はデジカメを持っていませんでした。バイト代は、音楽・映画雑誌と携帯代で吹っ飛ぶためデジカメには手が出せず… 27枚撮りの写ルンですを3個くらい買うのが限界で、現地でもケチりながら撮っていた記憶があります。 まぁ、
IMG_7317

(想定内、だけどさ…!)

2002年当時、高校生の私はデジカメを持っていませんでした。バイト代は、音楽・映画雑誌と携帯代で吹っ飛ぶためデジカメには手が出せず… 

27枚撮りの写ルンですを3個くらい買うのが限界で、現地でもケチりながら撮っていた記憶があります。 
まぁ、それも含めてフィルムカメラの良さですかね!

ところでこの「ゴールドフィールド ゴーストタウン」ですが、めっちゃオススメの観光地(テーマパーク)です。「日光江戸村」のアリゾナバージョンみたいな感じ。

アメリカ滞在中で1番楽しかった場所かもしれません。アリゾナに行く機会があればぜひ!!!





だって出不精だもの!こんばんは、柳本マリエです。この度、LINE上で気軽に相談ができる新サービス「トークCARE」の体験をさせていただきました!おそらく私はもう10年近く同じメイクをしています。ファンデやアイシャドウやパウダーなど、メイク用品は基本的に(廃盤になら
IMG_7254
IMG_7251
IMG_7252
IMG_7253

だって出不精だもの!

こんばんは、柳本マリエです。
この度、LINE上で気軽に相談ができる新サービス「トークCARE」の体験をさせていただきました!

おそらく私はもう10年近く同じメイクをしています。ファンデやアイシャドウやパウダーなど、メイク用品は基本的に(廃盤にならない限り)ずーっと同じ型番のまま。

手順も変わらないので、20代前半の頃のメイクを33歳になるいまも続けてしまっている始末。
見慣れてくるとこれがデフォルトになってしまうため、なんとも思わなくなるんですよね。

そんなワケで今回は顔面化石を脱却すべく、眉毛とリップを中心に谷川明日香先生よりアドバイスをいただきました。

IMG_7283
IMG_7285
IMG_7287
ベースメイクからアイシャドウまではいままでの手順と同じ。ここから、「太眉」「アリアナちゃん風アイライン」「ベージュリップ」を意識すると…
IMG_7290
(Before:いままでメイク、After:アドバイスメイク)

いかがでしょうか?
眉毛とリップが変わると印象が柔らかい!

強めの服装な私は、メイクは控えめにしたほうがバランスがよいとのこと。なるほど。
漫画では割愛していますが、メイク以外に眉毛の整え方なども伺っております(相談時間はピッタリ30分でした!)

出不精ゆえに披露する機会は限られているものの「次はこうしたい」という気持ちがあるだけでメイクへのモチベーションがだいぶ変わってくるから不思議ですね。


私はメイクのことが聞きたかったので質問内容はあらかじめ決めていましたが、ほかにもダイエットやLINE既読(未読)スルー対応法などの質問も受け付けているようで、めっちゃ気になりました。
もしかしたらね、今後だれかに既読スルーされるかもしれないですし!!!


トークCARE体験まとめ

▷メリット
・どこにいても相談ができる
・気軽に第三者の意見が聞ける
・(チャットの場合は)会話の内容が残る

▷デメリット
・タイミングを合わせるのが難しい

先生ごとにスケジュールが記載されていますが、必ずしもその時間にオンラインになるとは限らないのでタイミングを合わせるのが少し難しかったです。
オンラインになったら通知が来る設定にしていても、タイミングが合わずに2回ほど逃してしまいました。

しかしながら、それ以外では特に気になったことはないので、時間に余裕を持って挑めば問題ないかと思います。会話の内容を読み返せるのは本当に便利!


▷トークCAREはこちらから
▷谷川明日香先生へのご依頼はこちらから


現場からは、以上です!
柳本マリエでした!


もっと書くべきことがあるだろうに…内容の9割がお笑いでした。 帰国後このスケッチブックを複数の友だちに読んでもらったのですが「マリエってそんなにお笑い好きだったっけ?」という感想しかもらえず。私自身もこんなにお笑い(しかも中川家)への愛が強かったことに驚い
IMG_7296

もっと書くべきことがあるだろうに…
内容の9割がお笑いでした。
 
帰国後このスケッチブックを複数の友だちに読んでもらったのですが「マリエってそんなにお笑い好きだったっけ?」という感想しかもらえず。

私自身もこんなにお笑い(しかも中川家)への愛が強かったことに驚いて、離れたことではじめてわかる愛みたいなものを実感しましたよね。

ちなみに帰国後、お笑いは見てないです。



NEXT▷022:想定内の悲劇

いまでこそネットからいつでも番組を視聴できますが、これは約15年前。高校生の私ですら、よほど調べたいことがない限りネットには接続できなかった時代です(ダイアルアップね!)そんな時代にアリゾナで普通にNHKがテレビで流れていてビックリ!おばさんは朝ドラまでバッチ
IMG_7245

いまでこそネットからいつでも番組を視聴できますが、これは約15年前。
高校生の私ですら、よほど調べたいことがない限りネットには接続できなかった時代です(ダイアルアップね!)

そんな時代にアリゾナで普通にNHKがテレビで流れていてビックリ!おばさんは朝ドラまでバッチリ見てました。
やたらと日本の情報に詳しい理由も納得!

ネットが普及していない分、いまよりだいぶ閉鎖的だったと思うんです。そんな中、異国の地で日本の番組を日常的に見ることができたのは、おばさんにとってだいぶ励みになっていたのではないかと。

どうやらNHKを視聴できる国はたくさんあるみたい。もちろん、契約が必要ですけどね!





こころ荒ぶる月曜日の朝に… ただひたすら1週間分のポーキー写真を貼っていく「ポーキーチャンネル」それではさっそく、先週のポーキーをどうぞ!今日が仕事の人も、そうでない人も、おとなもこどもも、おねーさんも…よい1週間のはじまりとなりますように!ファイヤーーー
こころ荒ぶる月曜日の朝に… 
ただひたすら1週間分のポーキー写真を貼っていく「ポーキーチャンネル

それではさっそく、先週のポーキーをどうぞ!

IMG_7186
IMG_7187
IMG_7188
IMG_7189
IMG_7190
FullSizeRender
IMG_7191
IMG_7192
IMG_7194
IMG_7195
IMG_7197
FullSizeRender


今日が仕事の人も、そうでない人も、おとなもこどもも、おねーさんも…
よい1週間のはじまりとなりますように!

ファイヤーーー!!!



これは食品を切るためのチェーンソーらしく、衛生的にも大丈夫とのことですが… 普通に家の中でチェーンソーをぶっ放しているいとこを見たときは焦りました(チェーンソーなんて、主にホラーゲームでしか見たことない)大木を切るようなすごく大きいチェーンソーではないけ
IMG_7163

これは食品を切るためのチェーンソーらしく、衛生的にも大丈夫とのことですが… 
普通に家の中でチェーンソーをぶっ放しているいとこを見たときは焦りました(チェーンソーなんて、主にホラーゲームでしか見たことない)

大木を切るようなすごく大きいチェーンソーではないけど、大人が両手で持つ必要があるくらいの大きさ。

アメリカでは11月にサンクスギビングという感謝祭(祝日)があって、そこでも七面鳥を食べるため、チェーンソーの出番はクリスマスだけではないそうです。