肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

2018年01月

こんばんみ!柳本マリエです! 月初〜月末までの中で、反響があった記事・なかった記事・推し記事などを振り返る「月末締め」 信じられますか?年が明けてもう1ヶ月が経過してしまったんですよ。2月なんて日数も少ないし、あっという間に3月。3月になったらもう4月も同然で
こんばんみ!柳本マリエです!
月初〜月末までの中で、反響があった記事・なかった記事・推し記事などを振り返る「月末締め」 
IMG_3713
IMG_3714

信じられますか?
年が明けてもう1ヶ月が経過してしまったんですよ。2月なんて日数も少ないし、あっという間に3月。3月になったらもう4月も同然ですから、つまりゴールデンウィークです。ということはほぼ夏。季節の巡りが早すぎてついていけません。

一瞬で過ぎ去った1月をもう1度!
今月もゴリゴリ振り返ってみましょうYO☆

▼2018年1月最も反響があった記事
正月太り解消法 ~それができたら~
image

これはね、もうね、正論!!!
じつは2日くらい前からまたダイエットを開始しました。手首とか埋もれてきちゃって(←わかりますかねこの感覚)さすがにちょっとヤバいな、と。
2月3月で久しぶりに会う人がけっこういるので、「誰?」って言われないためにしばらくがんばります。


▼2018年1月最も反響がなかった記事
FullSizeRender

わざとなんですかね?
本当にどの方面からもいい具合に真ん中で寝るんですよ。確信犯かなって思う理由が、昼間は割りと色んな場所で寝てるのに夜だけきっちりポジション取りキメてくるところ。わざとですかね?(2回目)


▼2018年1月の推し記事
FullSizeRender

いかんせん密着型でね。あたたかくて助かるけども。もうちょっとラクに眠ればいいのに。


1月のまとめ
  • 幕末志士を知る
  • 『今夜、ロマンス劇場で』で大号泣
  • Netflix加入
この3つが今月のハイライトですかね。
幕末志士については先日も記事にしていますが、とにかく面白くて涙ボタボタ流しながら毎日動画を見ています。
私はすぐ人のイントネーションがうつってしまうので、最近はしゃべり方が幕末志士の坂ちゃん風です。って言ってもしゃべる相手がいないので、ひとり言のしゃべり方ですけどね。

そしてこれはツイッターでつぶやきそびれてしまったのですが、綾瀬はるかさん主演の映画『今夜、ロマンス劇場で』を見て思いのほか大号泣してしまいました。今でも思い出すと泣ける…

IMG_3667

恋愛およびファンタジー映画は得意分野ではないけど、これはちょっとエンディングが熱くて余韻が抜けないです。2月10日公開なので、興味のある方はぜひ!

Netflix加入については、いまhuluとNetflixを天秤にかけています。どちらのサービスも満足しているので、このまま両方加入し続けるのもアリかな〜と思っているのですが、みなさんどんな感じですか?
hulu派、Netflix派、あとはAmazon Prime派かな?


さて、明日から2月…
2月は日数が少ないのでスケジュールがタイトになりますね。気を引き締めていかねば!!!
気持ちだけでなくボディのほうもね、引き締めていきたいところです。

…おあとがよろしいようで!!!!!


ランキング参加中
  


私はiPhone歴10年なんですが、昔から一貫して「(基本的に)稼働中は充電をしない」(かつ、電池残量50%以下になるまでは充電をしない)というマイルールがあります。それはiPhoneだけにとどまらず、iPadも同様です。ゆえに、いかに使っていない時間帯で効率よく充電するかが
IMG_3710

私はiPhone歴10年なんですが、昔から一貫して「(基本的に)稼働中は充電をしない」(かつ、電池残量50%以下になるまでは充電をしない)というマイルールがあります。
それはiPhoneだけにとどまらず、iPadも同様です。

ゆえに、いかに使っていない時間帯で効率よく充電するかがカギとなるのですが、充電器がひとつしかないんですよね(買え!)
うっかり3機すべて同時に残量がなくなると詰むワケですよ。

昼間の外出時はガッツリ充電ができるビッグチャンスなので、毎日miniかproのどちらかを充電して家を出ます。
今回は新しくネットフリックスに加入したので、動画再生専用機のminiをフル充電した状態で帰宅するために前日から微調整を行なっていたんですね。

それなのに…コンセントに…挿してなかったん…

まぁ、充電しながらネットフリックス見ればいい話ですけども。でもマイルールって誰しもあるじゃないですか。なるべくなら守りたいじゃないですか。ねぇ???


ランキング参加中
  


ひっさびさにゲームでオールしたよ!!!めっっっちゃ楽しかったです。幕末志士はこの日を境にどっぷりハマってしまったゲーム実況者さん。その幕末志士公式のアプリ(ゲーム)のiOS版がこのタイミングでリリースされたんですよ!熱いッ!最初はこんな感じ↑の何もないさら地
IMG_3705

ひっさびさにゲームでオールしたよ!!!
めっっっちゃ楽しかったです。

幕末志士はこの日を境にどっぷりハマってしまったゲーム実況者さん。その幕末志士公式のアプリ(ゲーム)のiOS版がこのタイミングでリリースされたんですよ!熱いッ!

IMG_3670

最初はこんな感じ↑の何もないさら地なんですが、床を敷いたり壁を作ったりしていくんですね。レベルが上がると新しいアイテムが解放されるので、これがなかなかやめられないんだ。

どんどん増築して、今はこんな感じ。

IMG_3703
IMG_3704

もう、キャラクターの可愛さがハンパない!とにかく可愛くて癒されます!!!
幕末志士ファンなら絶対にやったほうがいい。


20代の頃はよくゲームの発売日にオールしてそのまま会社に行ったりしてたけど(ハイになっててけっこう仕事が捗った)今でもまだいけるかもしれない…と、変な自信をつけてしまった1日でした。


ランキング参加中
  

触ったところを重点的にね…綺麗にするんですよね…(震え声)毛づくろいしたばかりの湿ってる猫のニオイって、ちょっとクセになる。ランキング参加中  
IMG_3666

触ったところを重点的にね…
綺麗にするんですよね…(震え声)

毛づくろいしたばかりの湿ってる猫のニオイって、ちょっとクセになる。


ランキング参加中
  



ただ、なでたかったんだ………まだまだ距離感がね、掴めないときありますよね。10回に1回くらいこうなっちゃう。無防備な後頭部なんて見せられたらね!そりゃあもうね、なでるよね!ランキング参加中  
IMG_3659

ただ、なでたかったんだ………

まだまだ距離感がね、掴めないときありますよね。10回に1回くらいこうなっちゃう。

IMG_3662
IMG_3663

無防備な後頭部なんて見せられたらね!
そりゃあもうね、なでるよね!


ランキング参加中
  



最終的に6名ほどのチームだったのですが、見事に全員マキさんになっていました。みんなで全く同じスーツ(色違い)を着て同じ携帯ケースを持って出勤していたのですが、異常ですよね。マキさんの意図的なことなのかどうかは今となってはわかりませんが、外見や身の回りについ
IMG_3653
IMG_3651
IMG_3649


最終的に6名ほどのチームだったのですが、見事に全員マキさんになっていました。
みんなで全く同じスーツ(色違い)を着て同じ携帯ケースを持って出勤していたのですが、異常ですよね。

マキさんの意図的なことなのかどうかは今となってはわかりませんが、外見や身の回りについて操作されていた感は多少あります。

休日はマキさんが好きな六本木のESTNATION(セレクトショップ)などで買い物をして、マキさんがよく行く恵比寿のイタリアンでランチを食べ、夜はSABON(女子に人気のボディケア)で角質ケア♪ が、ステータスになっていたことは確かです。
マツエクもネイルもバッチバチにキメて、女子の中の女子みたいな生活をしていました。
彼氏はできなかったけども!

どうしてこんなにホイホイとマキさんの言うことを聞いていたのかというと、マキさんを崇拝してしまっていたんですよね。なぜなら、マキさんしか気づいてくれないことがあまりにも多かったから。

例えば稟議書を作るという業務があったとして、共有のテンプレが若干使いにくい場合。まあ都度1〜2分手直しすれば事足りるので、都度手直ししてしまうんですよ。
でもやっぱり面倒だし、余白の体裁を整えて色々調整して新しく保存したんです(所要時間5分)

それに気づいてくれたのはマキさんだけでした。フォルダの整理も、資料の順番を読みやすいように変えたのも、加湿器の水を取り替えたのも、いつも気づいてくれるのはマキさんだけ!
そうなると絶大な忠誠心が生まれてしまうのです。

日報には書かれない名もなき業務たち。
これは、家事などにも精通しているのではないでしょうか。褒められるためにやっているのではないけれど、実際そこを労ってもらえるとめちゃめちゃ嬉しくなってしまう。

マキさんはその気づきが長けていて、私も新人ちゃんたちもすぐに魅了されてしまったのです…


どうして急にマキさんの話を思い出したのかというと、ふと見たらマキさんのLINEアイコンが変わっていて(もう随分と連絡は取っていないけれど)アイコンから幸せそうな感じが伝わってきたのが嬉しくなったから。

ちなみにマキさん風の外見を保つにはそうとうな経済力が必要で、長くは続きませんでした。半年ほどでチームが解散になって、ある意味よかったのかもしれません。


ランキング参加中
  




キモすぎて、とてもじゃないけどアップできず。自分ではひと言も発してないと思っていたんですけどね。めちゃめちゃ鮮明に、そして最後の1秒まで余すことなく自分の息づかいが入っていました。そのときの静止画だけ置いておきますね。ランキング参加中  
IMG_3638

キモすぎて、とてもじゃないけどアップできず。

自分ではひと言も発してないと思っていたんですけどね。めちゃめちゃ鮮明に、そして最後の1秒まで余すことなく自分の息づかいが入っていました。

IMG_3640

そのときの静止画だけ置いておきますね。


ランキング参加中
  

つい先日、運命のチョコミントに出会ってしまった件はご報告させていただきましたが、チョコミントの新作ラッシュは続いております。今回食べたのがセブンの新作チョコミント2種。▶︎チョコミントの生ガトーショコラ(180円)▶︎ざくざく食感のチョコミントシュー(150円)
つい先日、運命のチョコミントに出会ってしまった件はご報告させていただきましたが、チョコミントの新作ラッシュは続いております。
今回食べたのがセブンの新作チョコミント2種。

▶︎チョコミントの生ガトーショコラ(180円)
▶︎ざくざく食感のチョコミントシュー(150円)

IMG_3609

まずはガトーショコラから。
こんな感じで片手でパクパクいけちゃいます。

IMG_3610

心を鬼にして申しあげますと、チョコ(ガトーショコラ生地)とミントクリームのマッチングが成立していないように思いました。
層になっていることが原因のひとつかもしれませんが、チョコとミントがそれぞれ別にアプローチしてくる、という感じです。

ミントクリーム部分については気の抜けたラムネ菓子みたいな甘ったるい清涼感があり、上に乗っているチョコチップもまた単独感が強く、食べた部位によって味にムラがあります。
チョコ(ガトーショコラ生地)部分については全体的にぼそぼそとしていて、舌ざわりがイマイチ。

全く別の「ミントクリーム」と「ガトーショコラ」を同時に口に入れたかのような印象でした。

一方、シューのほうは…
見た目けっこうイカツイです。ゴツゴツ。

IMG_3613

思っていたよりも中身がたっぷり入っており、こちらのクリームはチョコが細かく、ミントとよくマッチしています。

IMG_3614

シューの上にコーティングされたチョコもしっかりしていて、その名の通りざくざくとした食感が楽しめますよ。
しかしながら、このざくざく感ゆえの弊害も!!!

シューが(ざくざくチョコの影響で)かたいため、かじった瞬間に中のクリームが押し出されて飛び出します。食べている間、最後の最後まで飛び出し続けました。

どう頑張っても口の周りがクリームまみれになるので、好きな人の前とかでは食べないほうがいいかもしれないです。

あ、いや…待てよ…
逆にこういうパターンもあるか?

IMG_3633

ないか!!!!!


セブンイレブン新作チョコミント対決
勝者:ざくざく食感のチョコミントシュー

ちなみに、同じく新作のチョコミント和ぱふぇ(298円)は高くて手が出せません。

IMG_3628

どなたか食べた人がいたら感想教えてください。


ランキング参加中