肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

2017年11月

お世話になっております、柳本マリエです。なんと、約2週間ぶりの更新になってしまいました!ご心配おかけしてしまいすみません。
ツイッター(@MarieYanamoto)には毎日浮上しているので、よかったら覗きにきてね。
絵日記インスタ(@misoji_30)も始めたので、そちらもよろしくお願いします。


さてさて、じつは先日CLIP STUDIO(通称クリスタ)というイラストアプリのiOS版がリリースされたんですね。

今まで、このクリスタは基本的にiPadなどの端末では使用することができなかったのですが、この度ようやく月額制のiOS版がリリースされたのです。
しかしながら私は過去に1度もクリスタに触れたことがないため、右も左もワ・カ・ラ・ナ・イ!



そこで、同じくiPad proユーザーでiOS版クリスタをダウンロードした歌さんと「くららたんに教えてもらおう!」という計画を企てたところ、快諾 & 場所提供までしてもらえることになり、クリスタユーザーのいつメンとくららんち。」にお邪魔しました〜!

▼いつメン

▼場所提供 & 講師
くららんち。」くららたん

これは濃ゆい勉強会になるぞ…!でもその前に、ランチだよね!?





基本的にお邪魔する我々がランチを持ち寄り、くららたんにはサラダ系をリクエストしたのですがこんなにたくさん出てきました(歓喜)
特に煮こごりの味付けが激うま!



(即完食してしまったために)うっかり写真を撮りそびれちゃってますが、くららたん特製ひじきご飯もいただいております。



↑このトルティーヤはくららたんが具材(チーズで隠れてるけどすごい本格的なやつ)を用意してくれてて、それをmoroちゃんと一緒に盛り付けたよ!めっちゃ楽しかった!

moroちゃんも超豪華なオードブルやお惣菜をたくさんを持ってきてくれたのに、この日私が持っていったのは…

ただのパン っていうね。
己の持ち寄りセンスが情けない。

歌さんはデザート担当なのに、なんとビーフシチューも作ってきてくれて、私は大盛り2杯ペロリしました!



もうこの日はね、太ってもいいって思ったよ。このあとフクちゃんが持ってきてくれたコストコ寿司も、外国のおいしいチョコレートも、とにかく目の前にあるものすべておいしくいただきました。

こんなに幸せなことがあるだろうか。
この日、本当に楽しすぎて「もう悔いはない」って思ったんだー。(柳本マリエ自叙伝 第5章より抜粋)

まぁ、まだ勉強会は始まってないんですけどね!

ということでやっとここからがメインイベント勉強会!まずiPad proを取り出します(そこから?)



同じiPad pro 12.9インチユーザーの歌さんの画面と私の画面を見比べると、すでに大きな違いが!

私は今まで画面を【タテに】こうやって描いていたのですが…



これを【ヨコに】するとめっちゃ描きやすくなるって歌さんが教えてくれました!



すでにこの時点で目からウロコだぜ!結果、めっちゃ描きやすくなりました。

そしてここからくらら講師によるガチンコ勉強会が始まります。私が教えてもらったことはザックリ下記。
  • 筆圧調整
  • プロパティとは
  • 定規の使い方
  • フチペンの使い方
  • 素材の使い方
  • トーンの使い方
  • 選択範囲
  • 輝度とは
  • 影の描き方
  • ハイライトの入れ方
  • 縮小率
  • ベクターレイヤーとは
  • コマ割りサイズ
ベクターレイヤーやコマ割りサイズについてはフクちゃんから教えてもらいました!

ひと通り使い方を教えてもらったあとはひたすら実践。くららたんが描いてくれた線画に色を塗って「こっちから光が入ってきた場合の影はどうなるか」など小テスト形式で教えてもらったよ。

最後はみんなでお題を出し合ってお絵描き大会。私は赤ずきんちゃんを描きました。



このイラストをもとに、くららたんから小物の使い方や立体的に見える影とハイライトの入れ方などをさらに具体的に教えてもらったのですが、これがもう本当に目からウロコで…

リンゴの光り方ひとつにても奥深いんです。絵なので、そもそも正解・不正解はという概念はないかもしれませんが「私が理想としている絵」に近づくための手段は確かにあって、それをバシィィィンと教えてもらった感じです。

くららたんは長い時間と労力を費やして技術を身につけてきたのに、それなのにそれを惜しげもなく教えてくれる器の大きさに感服しました。
いつか私もそういう器を持てる人間になりたい。

ちなみにこの数日後、教えてもらったことをふんだんに使って描いた原稿を見た担当さんから「イラストがいつもよりキラキラしていて可愛いですね」って言ってもらえました!勉強会効果ハンパない!ヒャッホイ!


ところでこの勉強会の日の朝、私はちょうど脱稿の嬉しさから出かける前に踊っていたんですね。
そしたらその踊りをするとポーキーが100%肩に飛び乗ってくることが判明したんですよ。100%ですよ、ヒャクパー!

せっかくなのでその踊りを、くららたんちのボンちゃまの前でもやってみたんです。

そしたらば…



案の定 無反応!
(韻踏んでる?踏んでないか?)

んで、振り向いてみたら…


人間も 無反応!
(韻踏んでる?踏んでないかな?)


ポーキーが変なのだろうか。なぜこの踊りすると肩に乗るんだ。ちなみにちょっと怒って乗ってくるからね。いつか動画を撮ってアップできればと思ってるんだけど、もれなく私の踊も晒されるので躊躇しています。

そんなワケで、非常に有意義な勉強会に参加させていただきました!本当にありがとう…

ほかのみんなも記事にしてるから、ぜひ読んでね。


ちなみにこの勉強会の数日後、歌さんのパートナーのツレちゃんによるかくしゲイ大会にまたまたいつメンでお邪魔しているので、それはまた追ってレポートしますね。
くららたんがいち早く記事にしてるよん!


そして今回の勉強会には来れなかったアムやんが、先日の歌さん邸でのホムパについて記事にしているよ!



今月もイベント盛りだくさんな1ヶ月でした。
このところ在宅時間が激減してしまい、ブログ開設以来初めて更新が滞ってしまう事態に陥ってしまいましたが、来月は通常運転に戻れるよう尽力いたします。更新が止まってしまって気にかけてくださった人はありがとうございます。特に気にしてないよって人は、南西の方角になんとなく寝ると夢枕に勇者が立ってるかも☆

勇者がなかなか夢枕に立たなくて困るって人には、読者登録のほうをオススメしています。ささッ、こちらにッ…


(スッ…)


こんにちは、柳本マリエです。

かねてよりInstagramで写真アカウント(@marie_13th)は運営しておりましたが、この度漫画アカウント(@misoji_30)を新たに開設いたしました。以前から開設したいという気持ちはあったものの踏ん切りがつかず、末尾さんのこちらの記事を読んだことが決め手となりました。(末尾さんありがとうございます!)


末尾さんにご教授いただいたことを踏まえ、当面の間はブログの過去記事の再掲となります。しかしながら、以前からブログをご覧くださっている方々にも楽しんでいただきたいので、過去記事を描き直して掲載することにしました。(画力的な意味でも!)
かつ、インスタは海外ユーザーが多いので日本語と英語の2言語で投稿していこうと思います。

記念すべき第1回目の投稿はコチラ。



下記、インスタと同じ内容となります。
image

こちらの記事はそう、当ブログの第1回目の記事です。せっかくなので見比べてみましょうかね!いいですか?

1
2
3
4


【関連記事】「Level.1 →はじめる

過去記事に戻ってもらうとおわかりいただけますと思いますが、最初だいぶファンタジー要素が強いです。モンスターと戦ったり。それなのに勇者服は着ておりません。

そしてこちらが英語版↓
「肩乗りネコと三十路の勇者」の英語タイトルに1番悩みましたが「Dying to survive in the CHAOS」にしてみました。混沌の中で生き残る、というようなニュアンスです。これは、社会という名のダンジョンで戦う物語というそもそものコンセプトから取りました。

image

いかがでしょうか!
インスタは1投稿に10枚のイラストをアップできるので、上記の日本語版と英語版を前半後半に分けて投稿しております。今後のこのスタイルで、私が独断で選んだ記事を再掲してまいります。

柳本マリエ Instagram漫画アカウント
@misoji_30


ブログはブログで引き続き通常運転するので、どちらもごひいきに!


コンプレックスは人それぞれあるかと思いますが、私はおデコの狭さがコンプレックスのひとつです。

同じ悩みを抱えている人は多く、先日のワニシちゃんの記事を頷きながら読みました。

ダレノガレ明美さんも1年がかりでおデコを広くする脱毛をしたそうです。



おデコが狭いことによる悩みはというと、まずバランスがよろしくない。(ダレノガレさんみたいに美人な人はデコが狭かろうと広かろうと美人ですがね!)



理想としては、生え際のおデコの丸みがほしいんですよ。(わかってもらえます?)

この丸みがあると、例えばセンター分けにしたときのバランスがとてもいいんですよね。※一般的に、おデコが狭いとセンター分けはあまり似合わないと言われています。

しかし、だからこそ我々デコ狭はセンター分けへの憧れもあるのです!(あるよね?)

そこで私は、いい感じに擬似ワンレンヘアになる技を編み出しました。名付けてシリコンゴムでめっちゃ引っ張る大作戦!

まずこのようにシリコンゴムで前髪をギュッと結びます。



ギュッと引っ張ることにより、目元のリフトアップにもなって一石二鳥!けっこう顔の印象が変わります。

あとはニット帽やベレー帽をかぶるだけ!ハットでもいいと思うのですが、なるべくフィット感のあるニットがオススメです。


これで、なんちゃってワンレンヘアの完成です!最大限におデコが広く見えるかと。もうホントに帽子って便利。



なにかの拍子に帽子が脱げたらけっこうマヌケな感じになるけど…
まあ脱げることはそうそうないでしょう!

特におデコにコンプレックスがなくとも、前髪を引っ張ることでリフトアップになって目元がシャキッとするので、それだけでもオススメです。機会があったらお試しあれ〜!


私に飛びかかる寸前のおポキング


  ←応援のワンクリックお願いします! 

 
確かに、半音上がったんだー。


↓隙あらば収まるポキ氏


前回の記事に書いた通り、現在新しいお絵描きアプリに移行中です。まだまだ慣れないため最低限のことしかできないのですが、なんとか4コマっぽくなってきたような。
引き続き精進いたします!




  ←応援のワンクリックお願いします!


私はこれまで、無料アプリのメディバンペイントをiPadにダウンロードをしてブログを描いてきました。
というのも、絵師さんたちがこぞって使用しているCLIP STUDIOがiPadで使用不可だったため、代替用としてメディバンペイントに行き着いたのです。

しかしながらこのメディバンペイントは非常に優秀で、デジ絵歴2年目の私にとっては機能を持て余してしまうほど何の不便もなく使用してきました。

2日前に、CLIP STUDIOがiPadで使用できるようになるまで…は。


11月8日ー
お昼近くに目が覚めると、ツイッターのタイムラインがCLIP STUDIOの話で持ちきりだった。なんと、CLIP STUDIOのiOS版がリリースされており、iPadで使用できるようになっていたのだ。

これは、CLIP STUDIO(通称クリスタ)に右も左もわからない勇者が体当たりで挑む物語であるー。



クリスタを使用して初めて描いた4コマ。
今までつちかってきた勇者の絵レベルが初期化された瞬間。4コマ目は明らかに「途中であきらめた感」が見受けられる。



ツイッターにアップしてみると「目がヤバい」「ものもらい」「勇者のレベルが下がった」というお声をいただき、豪快に吹き出す。

生まれて初めてクリスタをさわった所感としては「マジ意味わかんないけどスゴい」です。シロウトの私にもクリスタの性能の良さはすぐに理解しました。

しかし今までと勝手が違いすぎて、何をするにも非常に難しく、とにかく手こずる。



困り果てていたところ、みんなとても親切に教えてくれた。もう少し頑張れそうだ。



このように、背景の効果なども充実しているクリスタ。使いこなせたら表現の幅がかなり広がることは明確だ!



1日練習したら、最低限の塗りはできるようになった(気がする)
昨日はなぜか1日中ポーキーが膝から降りてくれず、固定された姿勢で描いていたということを差し引くと、なかなか上達しているのではないだろうか。



▼メディバンペイントユーザーが初めてiOS版クリスタに触れた所感まとめ

【いいところ】
・線の描き心地がバツグン(筆圧が神)
・吹き出しツールがある
・素材やフォントが豊富
・バケツ判定が優しい(線がつながってなくても察してくれる)

【慣れないところ】
・保存の仕方がイマイチ謎
・猫に踏まれると設定がすぐ変わる
・画面が少し狭い ←たぶん設定でどうにかなる


いまパッと思いつくのだとこんな感じです。とにかく描き心地の良さがハンパない!筆圧の強弱はメディバンペイントでもできたけど、そこはホントもうクリスタが圧倒的に優れてると感じました。
吹き出しツールがあるのもかなりポイントが高いです。
そしてそして、これはバケツ使いにかなり朗報なのですが、クリスタは線と線が離れてても察してくれます。メディバンペイントはホントにちょっとでも(1mm以下とかでも)線が離れるとバケツに失敗しますが、クリスタはそんなことはありません。

逆にメディバンペイントのいいところとしては、操作がシンプルで描きやすい!メニューバーなども大きくて見やすい!ですかね。
お仕事関係のイラストはまだしばらくメディバンペイントで描くつもりですが、ブログやツイッターは練習も兼ねて果敢にクリスタにチャレンジしていこうと思っております。

※上記すべてiOS版クリスタの所感であり、PC版とは異なる部分もあるかと思いますのでご注意ください。


それでは最後に見比べていただきましょう!




(上)くららたんがあっという間に描いてくれた勇者
(下)私が途中であきらめた勇者


くららたんの絵、クオリティ高すぎぃぃい!しかも描くのすっっっごい速いんですよ…マジで…
同じ「人類がクリスタという機器を使って描いた」のに、こうも違う!?

ちなみに一緒にいるセクシー美女はちゃんこちゃん!ちゃんこちゃんもこの件は記事にしているよ!


周りに絵が上手い人がたくさんいるので、本当に勉強になります。私もたくさん練習しよう。まずはクリスタに慣れなきゃ!

しばらくブログ絵レベルが初期化されることが予想されますが、どうかお付き合いくださいませ。