肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

2017年07月

いつもお世話になっております、
柳本マリエ(@MarieYanamoto)です。 

月初~月末までの中で、
反響があった記事・なかった記事
推し記事などを振り返る「月末締め」 



今月も引き続き言わせていただきますね
1ヶ月早すぎ!!!

私の中ではまた7月すら始まってない感覚ですが、
もう明日から8月だそうです。

2017年7月最も反響があった記事
Lv.297 イケメンと間接的に… 


なんかもう、すみません! 
基本的いつもこんな調子です。

そういえば、 こっちのイケメン記事も
けっこう反響がありました。

Lv.290 イケメンウォッチャー」 


どんだけイケメン見てんだよって話ですよね。
見てるだけでいいんです、話さなくても。


2017年7月最も反響がなかった記事
Lv.287 アラサーというくくり」 


あと1ヶ月ちょっとで32歳になりますが、
子供の頃に想像していた大人像とは違っていました。


2017年の推し記事
300円で演出する玉ボケ写真


最近はこんな感じのホワッとした写真を
インスタ(@marie13th)にアップしています。
また、昨日から #夕方猫ポーキー というタグで
夕方猫の写真を毎日アップしているのでこちらも遊びにきていただけたら嬉しいです。



7月まとめ
ブログ記事数:34

6月に引き続き7月も一瞬で過ぎ去りました。
先月から始まった「シネマトゥデイ」さまの連載
憑依系女子 夢野映子の1日」に続き、
7月からは「Filmarks」さまでの記事も公開され
最近は映画漬けな日々を送っています。

高校を卒業後、
1番初めに社会人経験を積んだ場所は
じつは映画業界でした。

再び映画に携われることに感謝しながら
ひとつひとつ記事を描いていこうと思います。
(現在、真剣にゾンビと向き合いながら執筆中)

8月の目標につきましては、
まずは仕事をキッチリこなすことと
あと、じつは勉強したいことがひとつあるので
本腰入れて時間を費やそうと思ってます。

今月も当ブログにお越しいただき
ありがとうございました。
8月も引き続きどうぞよろしくお願いします。


→→→←←←
  
連載「三十路勇者の占い伝説」第12話 

映画レビュー「FILMAGA

叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき


お世話になっております、 
柳本マリエ(@MarieYanamoto)です。

ツイッターではチロッとつぶやいたのですが
現在、私のInstagramは大改造中!

急に志向が変わったので、
以前からフォローしてくださっている方は
ちょっと驚いたかもしれないですね。

かたくりこさんとnoteで共同運営している
ウェブ研」の次回ヤナマリ配信分にて
その全貌を大公開いたします!

8月7日(月)配信記事目次(の一部)
Instagram劇的ビフォーアフター
└フォロワーをブロックする HOT!
└2日間でフォロワー50人増(年間1万人ペース)
└ツイッター同時投稿時の画像表示方法
└アカウント分け
└キャプション注意事項



外部執筆(連載・寄稿)について
└得意分野を見つける
└媒体の見つけ方
└自分を売り込む HOT!


まず、前半ではInstagramについて。
「フォロワーをブロックする」というのは
誰彼かまわずブロックするワケではないので
どうかご安心ください。
ある特定のルールに基づき、
特定のアカウントのみをブロックします。

後半では、外部執筆について綴ります。
先月あたりから連載や寄稿が3媒体で増えたのですが
じつはすべて自分から営業をしました。

自分を売り込む方法や、
日頃から気をつけていることなど
書かせていただきます(これから書く)

上記以外にも、
恒例のスベりバズらせ企画に加え
柳本マリエの『コミュ道!』という
コミュニケーション能力についてのコーナーを
新しく設けました。タイトル気に入ってます)

そんなワケで、次回8月7日!
ウェブ研」をどうぞよろしくお願いします。
もしまだインスタを始めてない方がいたら、
これを機会にぜひ
アカウントを作って待機していただけると
記事がより楽しめるかと思います。

ウェブ研」(月額324円)
第1月曜日 柳本マリエ配信
第3月曜日 かたくりこさん配信



そうそう、本日よりポーキーの写真を
毎日インスタでアップすることにしました。
『夕方の猫』っぽく撮ったものを
夕方前後に投稿していく予定です。

 #夕方猫ポーキー という、
半自分専用タグと共に投稿していくので
夕方猫だけをご覧いただきたい方は
このタグからお越しやす〜!

ヤナマリInstagram:marie13th


→→→←←←
  
連載「三十路勇者の占い伝説」第12話 

映画レビュー「FILMAGA

叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき




こんばんは、
柳本マリエ(@MarieYanamoto)です。 

数日前からトイレのドアノブの金具が
むき出しになってて怖いです。
(週明けに管理会社に連絡しようと思ってます)

ひとり暮らしでトイレ内で閉じ込められたら、
外部に知らせる術ってなくないですか?

基本的にトイレにも携帯を持って行く派ですが
急を要するときとか忘れたりします。
そういうときに閉じ込められたりしたら…

〜BAD END〜

やべぇよ、マジで。
考えれば考えるほどなす術ないよ。

ウチのマンション、
ペット可だからやたら防音しっかりしてて
壁ドンしても隣に届く気がしないし、
今はもう会社にも行ってないから
私に異変が起きても誰も気がつかない…

だから皆さん、
私のツイッターをこまめにチェックして
生存確認のほうお願いします。


もしくはインスタをこまめにチェックする、
っていう方法もありますよ。
ヤナマリInstagram:marie13th



こういう写真をアップしてます、えぇ。
(marie13th もしくは 柳本マリエ で検索してね!)

そして気がつけば、
この記事でレベル(Lv.)が300になってました!
レベル表記は基本的に4コマのときにつけてますので
4コマも300話に達したワケですね。

初期の頃とか何度見てもヤバいし、
設定・絵・更新頻度すべてにおいての
ブレ感ハンパない!!!

間違えても見るなよ?
最初からとか絶対に見るなよ?
Lv.1 →はじめる


【追記】2017/07/29 19:45
この記事をアップしてすぐに
彼氏が消滅したオタ彼女でぃーぷろぐ
えむこ氏のお知恵を借りて
無事にドアノブは直りました! 


 

→→→←←←
  
連載「三十路勇者の占い伝説」第12話 

映画レビュー「FILMAGA

叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき



こんにちは、
柳本マリエ(@MarieYanamoto)です。 

先日、宮Pから急な呼び出しがかかり
LINE本社へとお邪魔しました。

同じく急に呼び出されたのは
くららんち。」くららさん





何度行ってもスゴいぜLINE社!

この日は『LINEデリマ』という
LINEで簡単に注文ができる
デリバリーサービスがリリースされ、
そのシークレット?イベントにお呼ばれしました。




記者会見でバタバタムードの会場。

試食もたくさん用意されていたので、
実際にデリバリーされた料理をいただきましたよ。



↑ これがイチオシの、
ハチミツあげパンとエビチリの食べ合わせ。

おいしかったよ、おいしかったけど…
うん…ちょっとアレだ…
ハードルが上がっちゃってたからアレだ…

こういった食べ合わせについては、
スタッフの方々が体を張ってレポしています。

『LINEデリマ』は、
LINEを開いて「その他」のところから
ダイレクトに飛べるよ。



ちなみにこのページ下部には
私が連載させていただいている
トーク占いのコンテンツもあるので
『LINEデリマ』でデリバリーを待ってる間に
トーク占いするのがオススメ!

現在、第12話「想い人占い 後編」公開中。
どうぞよろしくお願いします。


さてさて、
今日は映画の試写に行ってきます!
金曜日、踏ん張ってこーーー!


→→→←←←
  
連載「三十路勇者の占い伝説」第12話 

映画レビュー「FILMAGA

叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき


こんにちは、
柳本マリエ(@MarieYanamoto)です。 

元気ですかーーー!(猪木調)
気がつけばすっかり夏ですね!

夏といえば玉ボケ写真を撮りたくなりませんか?
なりますよね、そうでしょう!

《玉ボケ写真例》


↑ こんな感じで光の玉がほわっとしてる様を
《玉ボケ》なんて呼んだりします。

キラキラしてる光の素を見つけ、
F値を小さくして手前にピントを合わせて撮ると
現れやすい玉ボケ。
(オートモードでも十分撮れます!)

この玉ボケを自宅でも撮りたいと思い立ち
強制的に光の素を作り出してみました。

用意した物は3coins(300円ショップ)で買った
電池式のLEDガーランド。

 


このガーランドを玉ボケの素にすれば
すぐに玉ボケ写真が撮れるというワケだ!

ポイントは3つ
  • F値を小さくする(オートモードでもいける)
  • 手前にピントを合わせる
  • 念じる
そうして撮った写真がコチラ!


玉ボケ、キターーーーーーーーーー!
これこれ、私が求めていた写真は!

ちなみにこんな感じで撮影しています。



このLEDガーランドは3coinsで買いましたが、
雑貨屋さんなどにも色んな種類があって
どれも案外リーズナブルです。

電池式で場所を選ばないので、
どこにでも配置できるところも良い。



こういった写真はInstagramにアップしてるので
ご興味ある方は覗きにきてもらえたら嬉しいです!

ヤナマリInstagramは→marie13th
(marie13th もしくは 柳本マリエ で検索いただいても出てきます!)

→→→←←←
  
連載「三十路勇者の占い伝説」第12話 

映画レビュー「FILMAGA

叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき