肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

2017年06月

いつもお世話になっております、 
柳本マリエでございます。

月初〜月末までの中で、
反響があった記事・なかった記事
推し記事などを振り返る「月末締め

今回は6末ということで、
上半期全体を振り返り総評させていただきます。

 

目次
  1. 月別ハイライト
  2. 脱サラして変わったこと
  3. 今の仕事のこと
  4. これからの目標
  5. 上半期総評
  6. 最後に…

1.月別ハイライト

1月:服が裂ける
いまだに真相は謎に包まれたまま。

2月:バレンタイン
イベントのおかげて、数年ぶりに
チョコづくりをしました。
宮Pのチョコは改めて見てもホラー

3月:100回更新チャレンジ in 沖縄
これがキッカケで、350人もの
尊い読者さまを失いました。

4月:ダイエット開始
プロフィール写真(2年前)と
現在の姿があまりに違いすぎるので
さすがにガチで始めました(継続中)

5月:ブログの輪が広がる
4月末のイベントで新しい交流が生まれたり、
家族ぐるみで仲良くさせてもらう機会が
すごく増えました!

6月:スナップマート愛炸裂
写真販売アプリのスナップマートが好きすぎて
コンテストやイベントに参加!

2.脱サラして変わったこと

昨年末に12年間の会社員生活に
ララバイ(グッバイ)したのですが…
まず1番驚いているのは
トイレットペーパーの減りの早さです。

会社員の頃は朝に1回、
帰宅しても1〜2回ほどの頻度だったのに対し、
今はこれくらい。

朝7時のファーストトイレ
午前中のブランチトイレ
正午のランチタイムトイレ
午後3時のおやつ前トイレ
午後6時の念のためトイレ
午後8時の風呂前トイレ
午後10時の仕事前トイレ
深夜2時の休憩トイレ
深夜4時の寝る前トイレ

その回数じつに…
今までの3倍!!!

3.今の仕事のこと

ブログ以外のところで
漫画やコラムを描かせていただいております。
  • LINE占いMAGAZINEさま 連載中
  • マイナビニュースさま(6月27日公開)
  • 映画媒体さま(近日公開)
  • 映画媒体さま(7月中旬公開)
これから公開される連載は、
勇者ではない全く新しいキャラクターなので
どうぞお楽しみに!!!

4.これからの目標

ラジオDJとギタリストの夢は、
今も諦めておりません。
これからも追いつづけます!!!

5.上半期総評

脱サラをして時間の拘束がなくなったことは
精神的にかなりプラスになりました。

日曜日の夜(連休明け前夜)の、
あの絶望感からは脱却。
会社員時代は自分の世界が真っ暗で
三十路の勇者が誕生した理由もそこにあります。

「社会という名のダンジョンに挑む物語」
これがこのブログの概要。
(↑どっかにこの文章が表示させてるはず)

そんな勇者も今はジョブをチェンジして、
漫画やコラムを執筆できる場をいただけたことは
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

下半期は、
執筆全般のクオリティ向上を目指します!
絵については描いて描いて描きまくるしか
上達する方法はないと思うので、
たくさん練習するに尽きるかと。

周りを見ると上手い人ばかりですが
それはみんなマジで努力の結果だから
描きまくって経験値を上げるしかないのです。

RPG風にいうと、
草原に出て経験値稼ぐ感じですかね。
ちなみに私はレベルギリギリで
ラスボスに挑んでしまうタイプ…

そういえば先日
みーすけ氏に「ギャンブラーみたい」
と言われたのですが、まさにその通り!!!
保険うんぬんより可能性に賭けちゃうっつーの!?
えぇ、ハイ(ドヤ)

「ギャンブラー気質」って言葉が気に入ったので
近々プロフィールに追加しようと思ってます。

6.最後に…

ブログも2年目を迎え、
「アレ?このネタ前に描いたっけな」
と思うことも増えてきました。

万が一、
過去と同じようなネタがアップされましたら
そのときはどうか…どうか…
許してね☆(人間だもの)


→→→←←←

連載「三十路勇者の占い伝説」第10話公開中 NEW!
 
叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき

柳本マリエ撮影写真販売中「スナップマート」 NEW PICS!




おはようございます、柳本マリエです。

昨日「ねこたぬの絵日記」みーすけ氏
表参道界隈を歩いていたら、珍しい建物を発見。



中国在住のちゃんこ氏いわく
中に入ると台湾のパイナップルケーキとお茶が
タダで食べられる、とのこと。

どゆこと?

そのケーキは買うこともできるけど、
別に買わずに出てきても大丈夫だそうで…

ますます、どゆこと?

何はともあれ、さっそく入ってみました!




まず中に入ると建物のスタイリッシュさに驚く。

お姉さんがすぐに出てきて
店内の説明をしてくれました。
やはり、タダでケーキが食べられるとのこと。

半信半疑で2階へと進む。
すると…




本当にもらえた!!!!!

写真だと大きさがあまり伝わらないのですが
質量がハンパなく、パイナップルが
パンッパンに詰まっていました。
(お腹がけっこう満たされるレベル)

お茶も飲み終わるとまた注いでくれます。

どういうこと?(震)

店内には、
若い女性はもちろん外国人や少しご年配の方々まで
色んなお客さんがいました。

店員さんの雰囲気も非常に良くて
「このまま買わずに帰るのは気が引ける」
と思いましたが…

そのまま出ました!

店を出る瞬間に店員さんにうしろから
「お忘れ物はありませんか?」と
声をかけられたときは、正直ビクゥッ!!!



うしろめたい気持ちがあると、
人の優しさを疑ってしまいますね。

《お店情報》
東京都港区南青山3-10-20


→→→←←←

連載「三十路勇者の占い伝説」第10話公開中 NEW!
 
叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき

柳本マリエ撮影写真販売中「スナップマート」 NEW PICS! 


こんばんは、柳本マリエです。

今日は、
ねこたぬの絵日記」みーすけ氏と
表参道の「ことりカフェ」へ行ってきました!





じつは我々は鳥好きブロガーでもあるのです!

身近な鳥ブロガーといえば、
ボリボリチョコレイト」さかな氏なので
今度はさかな氏も含めて行きたいな〜!




店内には鳥がたくさん!
めちゃめちゃかわいかったです。

おさわりもできました。




指を近づけると頭を出してきて、
ナデナデさせてくれるんですよ!!!
(はぁっ…はぁっ…)




オカメインコのケーキもペロリ!

じつは今日このカフェに行く前に、
ちょっと変わったお店(?)に行ったので
それは次回、絵日記で更新しまーす!


→→→←←←

連載「三十路勇者の占い伝説」第10話公開中 NEW!
 
叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき

柳本マリエ撮影写真販売中「スナップマート」 NEW PICS!

こんにちは、柳本マリエです。

先ほどいつものように
大好きなツイッターを徘徊していたら、
気になるツイートを発見。

iOS11
パブリックベータ公開
どうやら、iPhoneやiPadなど
色んなことが変わるらしい(ザックリ)



アプデ可能な端末ならば
誰でもインストールできるとのこと。

ただし正式版は今秋リリースとなるため
インストール前にバックアップを推奨している。

そこでさっそく私もインストールしてみました!
iPad Proはまだちょっと怖かったので、
hulu専用iPad miniにインストール。

まず、私のような素人でも
変化がわかったのはこの画面かな。



下のほうから上にスワイプすると
こんな感じで色々出てきました。

アプリの切り替えもできたり、
コンパネ?みたいな調整するヤツも出てきます。

ちなみにコレをアプリ起動中にやると
こんな感じ。



下のほうにチョロリ。
ここからアプリの切り替えが可能。

私の記憶だと、今まで
アプリを立ち上げているときのアプリ切り替えは
ホームボタン2回押しだったはず。

あとiPad起動中にiPhoneを触ったら
こんなマークも出てきました。


チョロリ!
まぁ、自分で使ってるので
「言われなくとも…」という感じはしました。

あとは、App Storeが新しくなったり
Siriの声が自然になったりしているそうです。
iPad ProやApple Pencilとの相性もいいみたい。

しかしながら、
素人にはあまりわかりませんでした!
秋に正式版がリリースされるらしいので
そのときまた誰かが解説してくれるでしょうッ!

   

本日は、マイナビニュースさん↑で
柳本マリエの第1回目グルメレポ漫画が
公開されておりますので、
まだの方はぜひそちらもご覧くださいませ〜!


→→→←←←


叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき

柳本マリエ撮影写真販売中「スナップマート」 NEW PICS!

おはようございます、柳本マリエです。

この度マイナビニュースさんで、
柳本マリエの食レポ漫画を
描かせていただく運びとなりました!!!

東京都内の飲食店に取材をさせていただき、
料理のことや店舗情報などを発信して参ります。

記念すべき第1回目は、
早稲田駅より徒歩1分のスープカレー専門店
「東京らっきょブラザーズ」

マイナビニュース編集部の福田氏に
取材のことなど色々と教えてもらいながら
食レポにチャレンジいたしました!

渾身のスープカレー描写もあるので、
ぜひぜひ読んでいただきたいです。


(画像クリックで記事に飛びます)
つづきはコチラから↓

マイナビニュースさんでの食レポ記事は
月に2回ほど更新させていただく予定です。

今後は取材時の小ネタなども
ブログでアップできればと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!!!


→→→←←←

連載「三十路勇者の占い伝説」第10話公開中 NEW!

叙情系絵日記ブログ「三十路のエモあがき

柳本マリエ撮影写真販売中「スナップマート」 NEW PICS!