肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

2017年04月

こんにちは、柳本マリエです。

LINEコンテンツ内で連載をさせていただいている
「三十路勇者の占い伝説」の第5話が
本日公開となりました!

(画像クリックで飛びます

2016年12月に脱サラをした私ですが
じつはこっそりタロットで
将来について占ってもらっておりました。


つづきはコチラ


どうぞよろしくお願いします!


こんにちは、柳本マリエです。

私が2015年の1月頃から
約1年間ほど糖質制限をしていた頃の、
効果があった方法や体験談を
【場所別】でご紹介いたします。

オフィス編はコチラ

今回は自宅編!

自宅だとかなり選択肢は広がるのですが、
毎回レシピを考えたり
いちいち糖質量を調べるのも面倒なので、
私が主に食べていたのは下記。

《しょうが焼き》←タレの酒は糖質
《ハンバーグ》←つなぎのパン粉は糖質
《麻婆豆腐》←とろみの片栗粉は糖質

酒は糖質制限用の調理酒を使用したり
ハンバーグのつなぎのパン粉をおから粉に変えたり
モロモロ代用することで糖質をカットできます。

5分くらいあれば作れるしょうが焼きが、
私の中ではベストヒットでした。
キャベツの千切りと一緒に食べると
だいぶ満腹感も得られます。

そのほかのオススメはコチラ。



《クリームチーズ生ハム》
どちらも優秀な低糖質の組み合わせ。
糖質的には低いですが、
お値段的には高いです!(真顔)

《アボカドとゆで卵のマヨあえ》
こちらも比較的低糖質な組み合わせ。
黒コショウをアクセントに。

《サバ缶》
優秀な低糖質食品というだけでなく、
食べごたえもバッチリで
なおかつ保存もきいてしまうミラクル食品!
いつくかストックしておくといいでしょう。

水煮と味噌煮がありますが、
味噌煮にしてしまうと糖質が一気に増えるので
ご注意ください。


と、こんな具合で
自宅でも糖質制限をしておりました。

マスカルポーネと生クリームを使った
低糖質ティラミスなども作っていたので、
いつか写真付きでレシピをアップできたら
と思っております。

私は現在、
糖質制限を再開して6日目となりますが
今のところ特に「チョコパイが食べたい!」
などの禁断症状は出ることなく
継続できております。

大きな変化があったらまたご報告しますね。

→→→←←←




先日、桜が咲き始めた頃
ブロガーさんたちとお花見をしてきましたよ!

くららんち。」くららさん
天使な小悪魔たち」フクミーさん
(「ぷにんぷ妊婦」さなえさん)




門前仲町の駅近くから
期間限定の和舟が運行されていて、
料金がまさかのワンコイン(500円)



500円というコスパゆえに
やはり長蛇の列ができておりましたが、
話しているとあっという間!!!

さっそく舟に乗り込みました。





乗り込むときは思った以上の揺れに
(主に私とアムさんが)悲鳴をあげたものの、
手漕ぎの舟でゆっくりと眺める桜は
本当に本当にキレイで感動的!

ですが、感動で心は満たされても
おなかは満たされないのが現実です(真顔)


ハラペコの我々は
舟のおっちゃんに教えてもらった
「門前茶屋」にてランチをすることに。


 


アサリ、穴子、桜エビのご飯を
みんなでシェアしながら食べたのですが、
マジで涙が出るほどおいしかったです。
(実際は泣いてないけども!)

この日は何をやっても、
どこへ行っても当たりの日で
とにかく楽しい1日でした!!!

舟の待ち時間にもらった、
激うまだったぜ!



お花見メンバー
くららんち。」くららさん
天使な小悪魔たち」フクミーさん
(「ぷにんぷ妊婦」さなえさん)

←押
←し
←て
←み
←る
←勇
←気


こんにちは、柳本マリエです。

私が2015年の1月頃から
約1年間ほど糖質制限をしていた頃の、
効果があった方法や体験談を
【場所別】でご紹介いたします。

今回はオフィス編!



私は営業職で、突発的な商談も多く
出勤してからその日の予定が変わることもしばしば。

昔、完全内勤の頃は
お弁当を持参していたこともあったのですが
外回りをするようになってからは
やめてしまいました。
(あとまぁ、作るの面倒で!)

なので今回ご紹介するのは、
コンビニや出先でも調達しやすい低糖質食品です。



《サラダチキン》
これ最強!!!!!
あらゆるコンビニから出ていますが、
どれもだいたい0.3〜1g程度の糖質なので
思いっきり食べることができます。

飽きを回避るすためには
《スモークタン》《スモークチキン》
などの、おつまみ系へシフト。

《チーズ》
これも最強!!!!!
チーズの種類によっても多少の差異はありますが
だいたいどれを食べても優秀賞。
中でもカマンベールチーズが低糖質とのこと。

《ゆで卵》
これもまた最強!!!!!
おやつ代わりにもピッタリ。

飽きを回避るすためには
《煮卵》へのシフトもあり。
ただしタレの糖質が加わります。

《生クリームカフェラテ》
コーヒーは糖質制限中でもOK!
牛乳より生クリームのほうが糖質が少ないため
カフェラテを作るなら生クリームがオススメ。
生クリームの糖質が3g前後に対して
牛乳は5g前後の糖質が含まれているそう。

《素焼きアーモンド》
どうしても小腹が空いて、
なおかつお菓子っぽい味を求めるならアーモンド。



と、こんな具合に
会社でも糖質制限をしていました。

糖質制限のいいところは、
毎食後しっかり満腹感があるところです。
食事の量ではなく糖質の量を減らすので
普通に午後はおなかいっぱいで眠くなりますよ!

また、糖質は低くとも塩分が高い物もあるので
そこらへんのバランスはご調整ください。

【自宅編】は→コチラから

→→→←←←