肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

2017年01月






毛づくろい前にはついてなかった食べカスが
毛づくろい後、しっかりついてました。
どゆこと!!

一体どこから持ってきたのか
そしてどのタイミングでついたのか
全ては謎に包まれたまま。

今日も相変わらずゴロゴロしてるポーキー

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)






いつも大変お世話になっております、
柳本マリエでございます。

私が通っているネイルサロンは
施術中に必ず映画が流れています。

その映画のチョイスが毎回感動系でして!
前回はヒュー・グラント主演の
「ラブ・アクチャリー」で、
今回は「バケモノの子」でした。

もう、動物が出てくるだけで泣けるので
なるべくモニターを見ないようにしていたのですが
ネイリストさんと話していると、
視界にチラチラと入ってくるんですよね。

何度(泣きそうになって)唇噛みしめたことか!
けっきょく最後まで鑑賞しました。

ちなみに今までで1番泣いた映画は
ロバートデニーロ主演の「レナードの朝」です。
オススメ!

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)






お世話になっております、柳本マリエです。

ポーキーと出会うずっと前の話ですが、
元カレと大きなケンカをすると
荷物を持って友だちの家に泊めてもらっていました。

最初はスーツケースとボストンと 
その他モロモロ大量の荷物を両手に抱え
友人宅でお世話になっていたのですが、
そういったプチ家出を繰り返しているうちに
「あれ?荷物こんなにいらなくね?」
と、思うように。

それからはプチ家出を繰り返す度に
荷物を処分していくようになり、
気がつけばバックパッカー並みの
身軽さになっていました。

その後、荷物が少ないまま彼氏とは別れ、
引越しをしてさらに荷物が減り
今の状態に至ります!



友だちには随分と迷惑をかけましたが、
ほら、そういうときってお互い様じゃないですか!
(自分で言っちゃう☆)


私は元々キレイ好きなどではなく、
とにかく面倒くさがり屋です。
パジャマもくつ下も、
脱いだらとりあえず放り投げます。
(その後トイレに行くついでに洗濯カゴへぶん投げる)

日用品など買いに行くのも面倒なので
どうにかして今あるモノで済ませつつ、
限界までゴロゴロしていたんですね。

そしたらそれに慣れてしまいました!

部屋の中も、キレイに保とう!
とは特別思っていないのですが、
お菓子のゴミや書類などは
ポーキーが噛んでしまう(誤飲の恐れがある)ため
それだけはすぐに手の届かない所へ置くくらい。



今回の「ミニマリストになったキッカケ」
については、お友達のゆむいさんから
質問をいただき4コマにしてみたした!
ゆむいさんありがとう。

参考になれば幸いです(ならないか!)


今日はネイルを替えて、
現在は美容院で攻めヘアに改造中です。

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)






夜分に恐れ入ります、柳本マリエです。

先日、引越し以来ずっと使用していた電球が
ついに切れてしまいました。

家のメイン照明なので、
急いで電球を取り替えたところ、
おったまげましたよ。

明るい!!!

今までもそこまで暗かったワケではなく、
マンガなども読める明るさではあったので
てっきりその明るさがMAXだと思ってました。

今の明るさが10だとすると、
替える前は6.5くらいの体感ですかねぇ。

しかし、間接照明くらいの明るさが好きなので
前の6.5くらいの明るさのほうが
個人的な好みではあります。

照明といえば、
1年くらい前にアップして好評だった照明を
この度、一眼レフで撮り直してみました。





電源は、電池です。
電球風に見える照明はLEDで、
ガラスではなくプラスチックでできています。



触っても全く熱くない。

ポーキーが配線を噛まないように、
ビンの中に詰め込みました。


ここで、インテリアや断捨離について
いつくか質問にお答えします(唐突!)

Q. 洗剤類は何を使っていますか?
A. 主にマジックリン




風呂トイレはマジックリン、
歯磨き粉はクリアクリン、ってね!

Q. 断捨離する際、いただきモノはどうしますか?
A. 思い出ボックスへ



私はこの箱↑の中に入れています。

年賀状や手紙などは、
年代ごとに分けてファイリングすると
整理がラクになる & 見返すと楽しいです。



好きなゲームのグッズ↑なども保管。

それと、いただきモノではないですが、
メガネはやたら持ってます。



時計や帽子も好きなので、
服の割りに小物類は多いかもしれません。


それにしても今日は大寒波でしたね。
私は、くしゃみ・鼻水・目のかゆみが
過去最高レベルにヤバかったです。

くしゃみのしすぎで痩せないかな。
うん、痩せないよね!

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)

いつもお世話になっております、
柳本マリエでありんす。

昨日は、
ボリボリチョコレイト」岡田さかな氏
ねこたぬの絵日記」みーすけ氏と
ゴハンを食べてきました!



このメンバー構成は、
昨年6月の茶席で私とゆえじさんが初対面をして、
翌月そこに岡田さかな氏が参入!
9月の集まりで新たにみーすけ氏が参入して、
今回ヘビちゃんが新たに加わる予定でした。

が、ゆえじさんが中国に戻ることになってしまい
ヘビちゃんはインフルエンザに!!!
よって今回は3人で集結。

さかな氏とは約3ヶ月ぶり、
みーすけ氏とはこの前の初詣ぶりですが
話は尽きません。



さかな氏の恐怖体験が本当に恐怖で、
背筋凍りつきました。

40には(みんなで)神になるという、
新たな目標も掲げることができたので
収穫は大きいです。




店員さんが
ものすごい勢いで注いでいたようで。
しかし私とさかな氏は
翌日の天気予報に夢中で見ておらず。



とても楽しい夜でした!

ちなみにここのお店、
お通しがめっちゃ豪華でテンション上がります。



八海山もお通しも、大盤振る舞いですな。

さかな氏からはお土産もいただいてしまったので
次回は私も何か手土産を持っていきたい!
(という気持ちは毎回ある)

【追記】1/14 14時15分
タイトルや本文に出てくる《海面》張力ですが
正しくは《界面》張力でした!(もしくは表面)

昨日のツイッターの時点で誤字っており、
ブログもそのまま予測変換で出てきていたようで
誤字に誤字を重ねる結果に!

コメントやツイッターで教えてくれた方々、
ありがとうごぜうます。
(どこをご指摘いただいたかわかるよう
修正せずに残しておきますね)

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)