肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

2017年01月



いつもお世話になっております、
柳本マリエでございます。

本日2回目の投稿となります。
1回目はコチラ→「Lv.189 5人姉妹

1日〜月末までの中で
反響があった記事・なかった記事
推し記事などを振り返る「月末締め」

気がつけば、1月も最終日。
ついこの前年が明けたばかりなのに
もう1ヶ月も経っていたとは。


2017年1月最も反響が大きかった記事



これは、Happy New Yearの前に
「A」がついてる問題について
イギリス人の元カレから指摘された
という内容の記事となっております。


2017年1月最も反響が少なかった記事

くしゃみをするとオナラも出ちゃう
という非常にくだらない内容となっておりますが、
いただいたご意見が両極端で興味深かったです。

オナラも出ちゃう派
このご意見に多かったのが、
「オナラだけでは済まなくなる」です。
今後、違うモノも出ちゃう可能性がある
ということで気を引き締めて参ります。

オナラは出ない派
このご意見も一定数ありました。
くしゃみはくしゃみ、オナラはオナラ。


2017年1月の推し記事



ペヤングと一平ちゃん、
それぞれのチョコ焼きそばを食べ比べてみました。

もうすぐバレンタインも近いので、
何かの参考になれば嬉しいです。



1月もイベント盛りだくさんでしたが、
2月も盛りだくさんの予定です。

また、先日からお伝えしております通り
iPad Proを購入し、イラストがだいぶラクに
描けるようになりました。

ここ数日、コマ割り形式でアップしておりますが
今までの4コマとコマ割りと
どちらが読みやすいかご意見などいただけたら
非常にありがたいです。

来月も引き続き、
どうぞよろしくお願い申し上げます。


LINEスタンプキャンペーンは→コチラ 

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)



おはようございます、柳本マリエです。

昨日はマイスイートホームなメンバーと
トーキョーに集結しておりました!



さっそく、大好きな権八でランチ!

私がよく権八に通っていた頃、
ランチタイムはお惣菜食べ放題+飲み物も飲み放題
というパラダイスだったのですが
久しぶりに行ったらそのサービスは終了。チーン!

そしてその後はカラオケで、お絵かきタイム。

まずはくらら先生に、
パース・解像度・サイズの解説を
していただきました。マジで勉強になる!


(くららさんめっちゃ手がキレイで、じつは手に釘付けだった私)

いつもと違う端末・ペン・アプリにも関わらず
スラスラと描いてしまうところがプロ。
このイラストも30秒くらい?で描いていました。



次に、アムタローさん。

アムさんもくららさんと同様に、
普段は液タブと呼ばれる別の端末を使用してるのに
描くスピードがハンパない!



しかし、うっかりバケツでドーンを
何度かしちゃってました。
(これはアプリが違うので仕方ない)

そのあとは私が描いて、フクミーさんへ。



フクミーさんはいつも躍動感が強いのですが、
細やかなこだわりがあってめっちゃ丁寧!

じつはこの日の前日に、
家電量販店でApple Pencilを試しに行ったのに
iPadが充電されていなかったらしく
大変な思いをしたとのこと。

そうこうしているうちに、
仕事を終えたさなえさんが合流!



お犬様バッグが確実にこっち見てる!

さなえさんはこの日、
聴き間違えからの自己解決が多発していて
「8匹いる」を「ハッピ着る」、
「からあげ代」を「からあげ大王」などと
聴き間違え、渋い顔をしていました。



もちろん最後は、さなえさんにも!

全員同じペンを使って描いたのに、
筆圧やクセがあるので全く違う仕上がりに。

そして、楽しい時間はあっという間に過ぎ
それぞれ帰路につきました。
(さなえさんはまた別の仕事へ!)



私は、くららさんにアドバイスをもらって
iPadの保護フィルムを買って帰還。

貼ったほうが滑り止めになって描きやすいそうで、
実際に貼ってみたら本当にその通りでした。





気泡が入ったらこのように、
カードで気泡を押し出すとよいとのこと。
これもくららさんが教えてくれました。

そんなワケで帰っても余韻が抜けずにいたら、
アムさんも同じ気持ちだったようで。


前川さなえ「ぷにんぷ妊婦
いとうくらら「くららんち。
フクミー「天使な小悪魔たち

みんな、いつもありがとう。
笑い過ぎて顔が筋肉痛になりました。


LINEスタンプキャンペーンは→コチラ

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)



こんにちは、柳本マリエです!
iPad ProとApple Pencilを使用して、
色塗りやらコマ割りやら試してみました。

もう、とにかく描きやすくて感動!

同じペンを使いながらも、
筆圧で色を変えられるので
紙に色鉛筆で塗っているような感覚でした。

これを機に、線の色を茶色に変えて
茶色と水色を基調とした色みにしていこうかと。


そういえば、
初期のヘッダーやブログデザインは
茶色と水色が基調でした。
この組み合わせが好きみたいです。


さて、今日はこれから
大好きすぎるメンバーとガチ集結してきます!
もう、マイスイートホームです。
居心地が良すぎて、家族みたい!!!

iPad Pro持って出かけるので、
もしかしたら途中でイラスト的なモノを
アップできるかもしれません。

では、行ってきます!ルンルンルン!


LINEスタンプキャンペーンは→コチラ 

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)

おはようございます、柳本マリエです。

昨日はiPad ProとApple Pencilを手に入れ、
開封の儀を行いました。
そのときの様子はコチラ「iPad Pro 開封の儀

開封後、セットアップを行い
いざApple Pencilでイラストを描こうと
ペンを画面にタッチ!


しかしペンにも初期設定が必要でした。
ただタッチしただけでは動きません。

まずはペンを充電させます。


なんと、このように上部のキャップが
取れる仕様になっていました。

すると中に、本体へドッキングさせる部分が。


iPadのおしりにペンを挿す的なビジュアルです。

本体に15秒挿すだけで、
30分使用可能になるとのこと!すごい!

そしてそのまま、設定→Bluetoothで
ペンを認証させればOK!
初期設定はとても簡単でした。





この記事に貼り付けてあるイラストはすべて、
設定後にApple Pencilを使い、
iPad Proで描いたものです。

ちょっとまだアプリのほうに、
勇者色の登録をしていないので単色となりましたが
今までの500倍くらい描きやすかったです。

iPadが大きいので、
ペンを持っている手の小指周辺が画面に触れますが
しっかりとペン優先で反応し、
作業に支障が出ることはありませんでした。

今まで下書きは紙に描いて、
それを写真で撮影したものを読み込み
ペン入れをしていたのですが
今度からはその作業も不要となるため
めちゃくちゃ速く描けそうです。

あいにく本日も終日屋外なので、
色をつけたりのイラストはまた今夜あたりに
描いてみようと思っております。

取り急ぎ、ご報告まで。


LINEスタンプキャンペーンは→コチラ

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)

こんばんは!ハァハァ!
柳本っマリエですっ!ハァハァ!

先ほど帰宅しまして、
無事にiPad ProさまとApple Pencilさまを
お迎えいたしました!!!


今日は1日中iPad Proのことが頭から離れず、
寄り道せずに帰路につきましたよ。

さて、それではさっそくProちゃんを
脱がせていきます(くっくっくっ)



ご丁寧に矢印マークがついてら!
一気に行くぜ!?



フフフ、綺麗だよ!
もっと見せてごらん!



こんな風になってるんだね。
もっと、もっと見せてごらんよ!



出ました!Apple製品といえば!
下になんかある!ですよね。



先日の記事に書いたように、
今回《整備済製品》を購入しております。
《整備済製品》の詳細は→コチラ

キチンと、同梱物も入っていて
見た目なども全く問題がないように
見受けられます。



Apple Pencilのほうも、美しい!

今までイラストは、
基本的にiPad miniに指で描いていましたが、
これからは指描き卒業です。

そういえば、
ツイッターなどで12.9インチの大きさ
について質問をいただいておりましたので、
大きさを比較しやすいように
家にあったカップラーメンを置いてみました。




伝わりますかね?けっこう、デカいです。

前までは大きいiPadに対して
あまり興味がなかったのですが、
今回はこの大きさ(イラストの描きやすさ)に
惚れました!!!



ポーキーも興味津々のご様子。
(おしりをコネコネしたい)



現在、セットアップやら何やらしているので
使用感などについては次回お届けします!



LINEスタンプキャンペーンは→コチラ

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)