肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

2016年12月

いつも大変お世話になっております、
柳本マリエでございます。

ついに大晦日ですね。
いかがお過ごしでしょうか?

通常、月末は「柳本マリエの月末締め」にて
該当月の人気記事・不人気記事・推し記事
などをご紹介しておりますが、
本日は年末ということもあり2016年を全体的に
ザックリ振り返ってみようと思います。

1月:デジタル化

イラストアプリを使用し、
初めてデジタルでイラストを描きました。

2月:ブログ開設
「肩乗りネコと三十路の勇者」
記念すべき第1話はコチラ「Lv.1→はじめる

3月:ツイッター開始
アカウントはコチラ→MarieYanamoto
毎日くだらないことをつぶやいておりますが、
ときには何もつぶやかないこともあります。

4月:ブログ移転
リアル友達だった山本かなさんを追って、
ライブドアブログへ引越して参りました。

5月:ポーキー1歳

ひとつ確実に言えることは、
この頃(今より)だいぶ痩せている。

6月:イギリスネタ

イギリスネタに味をしめたのはこの頃。

7月:対談

DJあおいさんを前に、私がどれだけ緊張したか
おわかりいただけるだろうか?

8月:仮面座談会

そうそうたるメンバーの中に、紛れ込む勇者。

9月:公式ブロガー

念願の公式ブロガーへ。

10月:仕事量超過
5月くらいからジワジワと業務量が増え、
8時間働いてから8時間残業する日々。
しかしこんな経験もムダにはなりませんでした。



つい先日かたくりこさん企画の
「みんなのブラック体験談」に参戦!

11月:OF THE YEAR

人生初のトロフィーをいただき、その喜びを
レオナルド・ディカプリオの言葉で表現しました。

12月:実写

恥ずかしさなどは皆無。
この撮影の5日後、同様の姿で
渋谷の街をひとり駆け抜けることになることは
このときまだ知らない。


と、ザックリこんな感じで
2016年は人生が変わる出来事ばかりでした。
色んな経験と勉強をさせてもらったので、
来年に活かせればと思います。

2017年のやりたいこと(目標)については
ひとつ前の記事で100個リストアップしています。

ずっと行きたかった心霊スポットに
フクミーさんが一緒に行ってくれそう?なので
行ったらご報告しますね!!!

ブログについては2017年から更新頻度を増やし、
1日2回は更新していきたい、と思っております。

ポーキーは相変わらず元気いっぱいで、
イタズラばっっっかり。



猫語ですごい話してくるのですが、
サッパリわからないのでとりあえず撫でたりすると
腑に落ちない顔してて笑えます。

私は先ほど無事に仕事を納め、帰路につきました!
日付が変わる瞬間はポーキーと過ごせそう。



来年も、ポーキー共々
どうぞよろしくお願い申しあげます!
皆さま、よいお年を!

明日1月1日は、日本とイギリスでの
お正月エピソードを更新する予定です。


ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)

今から1〜2ヶ月前?に、
ちゃがSunなでいず」のちゃがさんが
やりたいことリストを100個作って
うち30個以上が叶った、
という内容のツイートをしていました。

詳しく聞いてみたところ、数年前から
やりたいことをリストアップしているとのこと!
ちゃがさんのリストはコチラ

面白そうなので、私も便乗して
やりたいことを100個挙げてみました。
1年後に、何個叶ったか発表します。

柳本マリエのやりたいこと100

01.ブログの書籍化
02.紙媒体での連載
03.ウェブ媒体での連載
04.ライブドアブログイベントに全て参加
05.イラストの勉強(スクール的な)
06.ブログを1日2回以上更新
07.インスタを毎日更新
08.ツイッターでいっぱいRTもらう
09.ラジオ出演
10.Wikipediaに載る



11.ヨシヒコとのコラボ
12.スクエニとのコラボ
13.任天堂とのコラボ
14.糸井重里氏とのコラボ
15.ファミ通で連載
16.ファミ通でクロスレビュー
17.LINEスタンプを考える
18.LINEスタンプを作る
19.LINEスタンプを申請する
20.Macbook Airを買う
21.PS Vitaを買う
22.いい靴を買う
23.サイフォンを買う
24.カメラのレンズを増やす
25.予備の充電器買う
26.いいイヤホンを買う
27.スピーカーを買う
28.タワマンに住む(赤坂界隈)
29.シアタールームを作る
30.防音室を作る
31.猫部屋を作る
32.石けんにこだわる
33.タオルにもこだわる
34.足が伸ばせる浴槽で半身浴
35.風呂場にテレビ設置
36.バジルを育てる
37.iittalaで食器を揃える
38.ブルーレイレコーダーを買う
39.2時間サスペンスをBGMに作業
40.育毛(髪)
41.脱毛(体)
42.角質を取る
43.美容院に行く
44.ネイルサロンに行く
45.マツエクサロンに行く
46.整体に行く 
47.心霊スポットに行く
48.おあいする
49.カップラーメンミュージアムに行く
50.イタリアへ行く
51.フランスへ行く
52.LAに行く
53.ギターの練習
54.バンド結成
55.ライブをする



56.ツアーをする
57.ツアーTシャツを作る
58.ライブ参戦(月1で)
59.Rock en Seine(フランスのフェス)参戦
60.夜明け頃にエモい曲を聴く
61.作詞
62.大喜利
63.アレルギー検査
64.虫歯の治療
65.ホワイトニング
66.銀歯をなくす
67.ピアスを開ける 
68.ピアスを身につける
69.指輪を身につける
70.ネックレスを身につける
71.ダイエットの継続
72.2016年夏に履けていたデニムを履きたい
73.特に二の腕を細くしたい
74.やっぱり全身細くしたい
75.2度寝のために早起きする
76.午前中に用事を済ませる
77.バックアップを面倒くさがらない
78.写真の整理
79.イラストの整理
80.名刺を作る
81.フォルダの仕分けを細分化
82.風邪を引かない
83.うがい手洗いの徹底
84.食生活の見直し
85.ラーメンばっかり食べない
86.野菜なども食べる
87.おいしいパン屋を見つける
88.猫語をマスターする
89.ポーキーハウスを3階建てにする
90.カシャぶん以外のオモチャを見つける
91.おしりの柔毛を崇める
92.抱っこのおねだりに100%こたえる
93.ポーキー写真集出版
94.ポーキーカレンダー発売
95.ポーキーぬいぐるみ(肩乗りタイプ)発売
96.外出前にコロコロする
97.忘れ物をしない
98.ブログのストックを作る
99.毎朝同じ時間にSNS更新
100.ポーキーとずっと一緒にいる



今年も残すところ1日ですね!

明日(12月31日)は、
月末恒例の「柳本マリエの月末締め」を
「年末締め」に変更してお送りします。

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)


あむたろう フクミー もづこ
あね子 カタホー けえこ 柳本マリエ
そしてmoroの総勢8名は、
ライブドアブログ運営元であるLINE本社に
集結していた。

あのライブドアブログ忘年会から、
およそ3日ぶりの再会である。



集結した理由は、
みんなで鰻を食べるため moroさんの書籍が
12月16日に発売されたからである。

「ぎゅっと抱きしめたい2」

2014年に発売された「ぎゅっと抱きしめたい」の
2巻目ですが、2から読んでも
内容がわかるように構成されています。

自閉症のこもたろうくんの成長に、
涙なしには読めませんでした。



つきましては、
「ぎゅっと抱きしめたい2」の発売に伴い
moroさんに書籍の裏話を伺ったり
労ったりするために鰻を献本会が開催されました!

集まったのは、このメンバー!




まずは、連載を抱える多忙なmoroさんに
1日(通常)のタイムスケジュールを
聞いてみました!

朝は6時に起きて
子供たちを送り出してから家事などを済ませ、
子供たちが帰ってくる夕方から21時くらいまでは
家族の時間(夕食を作ったり家事をしたり)

そして、21時から深夜3時ー



なんと、深夜3時まで仕事をしているとのこと。
(ん?6時に起きてるんだよね?)

3時間しか寝てない!

moroさんの基本の睡眠時間は3時間ほどで、
書籍発売前の作業に追われていた時期は
1週間トータルの睡眠時間が5時間だったそう。

「ボクは1日7時間寝てます!」
と、今まで口を閉ざしていた
ライブドアブログ運営元の宮Pが声を張ったのは、
このときだ。

moroさんの本領発揮タイムである21時から3時は、
旦那さまとのコミュニケーションを取る時間
でもあるとのこと。

作業はリビングで行い、
旦那さまと会話をしながら仕事をこなす。




この献本会の最中も、
moroさんは普通にみんなと会話をしながら
書籍にサインをしておりました。

聖徳太子並みのマルチタスクをこなす
moroさんの背後にウォンバットの姿が!



もづこさんである。

ガラケーの画質が荒すぎて、
ひとり近距離で写真を撮るもづこさんに
moroさんも笑いを耐え切れず!

やっと撮れたと思ったら、
まさかの容量いっぱいで保存不可という
つっこみどころ満載のもづこフィーバーだった。



さらにもづこさんは、
このあと予定していた鰻ランチが座敷だと踏んで
先日の忘年会のお土産でもらった靴下を履き、
ネタを仕込んでおりました。
(ちなみに座敷ではありませんでした)



最後にはmoroさんから献本会参加メンバーへ
手書きの手紙つきのお土産が配布!
moroさん寝て!!!←アムさんの口癖

改めてまして、
moroさん書籍の発売おめでとうございます!

「ぎゅっと抱きしめたい2」献本会メンバー
いたって機嫌はわがまま」あむたろうさん 
ほわわん子育て絵日記」けえこさん
天使な小悪魔たち」フクミーさん
むすめ雑記帳」もづこさん

そして、


ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)



あれはまだおばあちゃんが31歳だった頃、
ライブドアブロガーが集まる
ライブドアブログ忘年会に参加したんじゃ。

会場には80名ほどの人が集まり、
それはもう賑わっておった。 



きっかさんと写真を撮ったり、



ほわわん子育て絵日記」けえこさんとも
写真を撮らせてもらったのぉ。



なーみん絵日記」なーみんさん
巣ごもりゆばさん」ゆばさん

なーみんさんからは、
頼んでいた例のブツをもらったんじゃ。



会場にはとにかく人が多くて、
ゆっくり話せなかった人がいたのが心残りじゃな。

その後、二次会会場へと向かうときは
25人が1列となって移動したんだよ。
さながら、ドラクエのようじゃった。





二次会に参加してくれたブロガーさんを
ひとりひとり紹介していこうかね。



くららんち。」くららちゃん
細やかな気づかいが行き届く真の二次会幹事。

ぷにんぷ妊婦」さなえちゃん
生粋のスーパースター!!!

天使な小悪魔たち」フクちゃん
懐の深さに定評あり。

影の功労者とはまさにこのこと。



途中ではぐれたアサナさんをしっかりサポート!

3次元ベイビー」アサナさん
自己紹介でまさかの「1次元ベイビー」発言

おもいだす。」ともさん
砂金イベントの発案者。来年実現なるか!

愛情を具現化してくれる、私の憧れ。
本日12/29は誕生日です!!!



集金作業をサポートしてくれたmoroさんの成分は、
優しさ100%!!!

むすめ雑記帳」もづこさん
つっこめばつっこむほど、
つっこみ所が増えていく!!!



ひまわりみたいに弾ける笑顔!
コミ劇にて、連載スタートしました!

帰ろうとするゆかりさんを、キャッチ&リリース。

テキーラ6杯飲んでも何も変わらなかった!



フランダースの三姉妹」さとえみさん
ベルギーから忘年会に来た理由を、
何度も聞いてはいけない。

予想通りのオサレママ!!!

ゆむいhPa」ゆむいさん
ビンゴで当てたヘリクルーズで「高須クリニック」的
「ゆむいクリニック」をやってくれるとのこと。



残念なヨメちゃん」コウイチさんミナさん
ミナさんのどこが残念なのか
コウイチさんに詳しく問いたい。

わが家のここち。」わこさん
綺麗でスタイルがいいだけでなく、気さく!!

どんなときでも癒しスポット!



非の打ち所がなさすぎる!!!

ちちこのこと」ちちこさん
会場まで辿り着くのに色々乗り越えてきたお人。

レス嫁の絵日記」tohuさん
初めて会ったとは思えない話しやすさ!

世間は狭い」ゆえじさん
間違いなく今年1番会った(ゆえじさん中国在住)


こんなにたくさんのブロガーさんが、
二次会に参加したんじゃよ。
それはもう、夢みたいな時間じゃった。


12/29公開 ラストエピソード

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)






いつもお世話になっております、
柳本マリエでございます。
本日2回目の投稿となります。

仕事の日の帰宅時間は
日付を越えていることのほうが多いので、
朝9時から夜21時までの間に荷物を受け取ることは
ほぼ不可能!!!

配送業者の保管期間を過ぎ、
メーカー元へ戻されてしまいます。

宅配BOXがある物件に引っ越したことで
現在は解消されておりますが、
それまではけっこう深刻な問題でした。

ブラック企業に勤めていると、
こんなことは日常茶飯事かと。

と、いうことで!予告をさせていただいた通り、
かたくりこさん企画「みんなのブラック体験談」に
参加させていただいております。



9名の絵日記ブロガーが参加しており、
それぞれのブラックエピソードを大公開!

みんなのブラックエピソードが濃すぎて
「自分はホワイトなのでは?」
と錯覚してしまうほど、
みなさんどっぷりブラックでした。

コチラよりご覧いただけます。

参加メンバー
ボリボリチョコレイト」岡田さかなさん
ダンナ様は安月給」串子さん
日々悠々と。」ゆもちさん
レス嫁の絵日記」tohuさん
天使な小悪魔たち」フクミーさん
デルマな日常」デルぽんさん
匿名希望Xさん

そして企画者
ぶらっく企業だいありー」かたくりこさん、
この度はお声がけいただきありがとうございます。

クリスマスが終わり、
年末へ向けてバタバタとするこの時期に
ぜひ読んでいただきたいエピソード満載です。

私はモチロン、12月31日まで仕事だよ!
(カウントダウンは帰りの電車の可能性大)
あと4連勤、ファイヤー!!!


ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)