肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

2016年11月

いつも大変お世話になっております、
柳本マリエでございます。  

1日〜月末までの中で
反響があった記事・なかった記事、
推し記事などを振り返る「柳本マリエの月末締め」



11月も色々なことがありました!

まず、ライブドアブログのイベントに2回ほど
参加させていただきました。
陶芸イベントとあね子さんの献本会です。



陶芸イベントレポは→コチラから
あね子さん献本会レポは→コチラから

陶芸イベントで作った陶芸が、
やっとこ焼き上がったそうなので
作品が手元に来たらまたご報告しますね。

11月最も反響が大きかった記事


LINE砲の大砲をいただき、
今月ダントツで読んでいただいた記事。

リゾ婚の意外な苦労(?)を友人から聞いて
ビックリしたエピソードです。


11月最も反響が少なかった記事



キッチンを歩く度に床が濡れているという
ミステリーの謎を解くエピソードですが、
これがまぁ反響の少ないこと!

1コマ目から犯人(犯猫)が予想できてしまうのが
大きな要因かもしれません。


11月の推し記事



ウォーキングデッドに出てくる主人公リックは
ポリス(警察)ではなくシェリフ(保安官)。

イギリス人の元カレからの説明が
ゴチャゴチャしてわかりにくかったので
ポリスとシェリフの違いについて、
私なりに簡潔にまとめています。


と、こんな具合に
11月も大変お世話になりました!!!
12月も忘年会やクリパなどイベント盛りだくさんで
肥えることは目に見えております。



ポーキーも相変わらず元気だよ!

12月もポーキー共々
どうぞよろしくお願い申しあげます。


ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)





お世話になっております、柳本マリエです。

スペルミスを教えていただき発覚したのですが、
flame(名詞)は、「枠」ではなく「炎」とのこと。

flameといえば思いつくのはただひとつ、
デンマークが生んだロックバンド
DIZZY MIZZ LIZZYの代表曲「Silverflame」です。



中学の先輩にDIZZYを教えてもらい、
そのままバンド結成→解散した経験があるほど
DIZZYは私にとって特別なバンド。

初めて聴いたのが「Silverflame」だったのですが
シルバーフレーム=銀の枠の写真立て
と勝手に思っていて、それ以降15年近く
今の今まで銀の枠だと思っていました。

確かに、どう考えても
「枠」より「炎」のほうがカッコいい!

今回に限らず、
日常会話では使ってたけどスペルは見たことない
という単語がけっこう多く(キャシードラゥとか)
もしまたスペルミスってたら、
都度教えていただけると助かります。

そして私は今から、
久しぶりにガッツリ英語を話してきます!
大丈夫、会話ならスペルミスは起きないからね!

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp (☆を@に!)

私が主に通勤中や仕事の休憩時間を使って
iPadでイラストを描く理由のひとつに、
この男の存在が関係しています。 



彼の名はポーキー。ポーキーこと、
株式会社ポーキーホールディングスだ。

イラストを描いていると
右手をホールドしてくるのが最大の特徴。



しまいには、
右手の上で寝るという暴君っぷり。



せめて左手にしてくれまいか?

ホールドされると、私もつられて寝てしまうため
更新が滞っているときはどうかお察しください。

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)






イギリスの(主に)子供たちに人気の
「I SPY(アイスパイ)ゲーム」をご存知ですか?

ゲーム開始となるフレーズ 
「I spy with my little eye
something beginning with...」が、
私はいつまでも覚えられず
毎回序盤で苦戦を強いられるゲームです。

I SPYゲームとは
①部屋の中(屋外も可)を見渡して
 視界に入る「モノ」を探す



BookならB、CandleならCなど
決めたモノの頭文字を上記フレーズの最後につける

「I spy with my little eye
 something beginning with...【B】」
 (私はこっそりあるモノを見ています
 それは【B】から始まるモノです)
 を言うとゲーム開始!

③辺りを見渡して、Bから始まるモノを探す
 ※わからない場合、ヒントをもらいながら
 該当のモノを当てていく

屋外だと選択肢が広くてなかなか難しい。



イギリス人の元カレはこのゲームが好きらしく、
運転中とかによく付き合わされました。

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)






お世話になっております、柳本マリエです。

ネコって水が苦手なのに、 
水遊びは一人前ですよね!!!

だいたい、私が歩く動線上に
水トラップが仕掛けられているので、
絶対わざとだろうなぁと思います。





目をそらしてゴマかすポキ氏。
いやいや、あなたしかいませんからね。

ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)