肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

2016年10月






フランスのパリ市内に、 
日本食品店「京子」があります。

日本食はモチロンですが、
日本のちょっとした生活雑貨(醤油さしなど)
まで揃う、かなり優秀なお店です。

このお店にフランス人の友人と訪れた際に、
切り餅を見つけました。

フランス人の友人はモチロン、
餅の存在を知らないので
試してみるように猛プッシュ!
(作り方や注意点はザックリ説明しました)

すると後日、
「あんなに膨らむなんて、
どうして教えてくれなかったんだ!」と
かなり驚いた様子で報告を受けました。

数年後、
その友人と久しぶりに再会したときも
「キミはMOCHI(餅)の件で
ボクを騙したんだ!」と言われるほど
長く根に持たれています!

海苔で巻いてから醤油をつけて食べるよう
アドバイスしていたので、
味はなかなかおいしかったとのこと。

海苔も醤油も餅も(納豆や豆腐なども)、
日本の食品のほとんどが「京子」で手に入るので
フランスで日本食が恋しくなったときはぜひ!



ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)






エスプレッソって、 
少しずつ飲むイメージだったんですが
実際はサッと立ち飲みするらしいです。
ちなみに食事のシメもエスプレッソとのこと。

昨日はイタリアから一時帰国している
りえちゃんと再会しました。

りえちゃんとは共通の友人主催のBBQで出会い、
お酒が飲めない同士で意気投合!!!
すぐに仲良くなりました。

昨日は2年ぶりの再会ということで、
事前にランチができる場所をリサーチ。
しかし、いざ行ってみると…



臨時休業!!!

ほかにも候補があったため、
急きょお店を変更し和食屋さんへ。





メイン料理に加えて、
お惣菜が食べ放題というパラダイスでした。
↑私はイモとか豆腐系をチョイス!


会っていない2年の間に何が起きたか、
お互いの近況報告にとにかく話が止まらず、
気がつけば15時すぎ。



場所をカフェに変えて、
デザートまでたっぷりいただきましたよ。

りえちゃんのイタリア話が本当に興味深く、
色々と聞いてしまいました!

話し足りないので明後日も会います。



ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)






海外へ行くと現地の友人たちに
特に喜ばれたお土産は、上記の3商品!

第3位 カレールー
素材と作り方をざっくり教えたところ
とても面白がって作っていました。
素材も作り方もシンプルなのでウケがいい模様。

第2位 キットカット
誰でも知ってるキットカットの
日本限定フレーバーは海外でも大人気!!!
特に抹茶味はすぐに日本とわかるため
お土産にピッタリ。

第1位 ホッカイロ
初めて渡仏したときに友人に配ったところ大反響。
翌年の渡仏ではリクエストされるほど。
肌への直貼りNGということはしっかり伝え、
あとはおのおの自由なタイミングで使ってました。

ほかによく、珍しがられたのはヘアアクセサリー。



海外のファッションは
シンプルなスタイルが多いのに対して
日本のアクセサリーは凝ったデザインや
機能性に優れたモノが多く、興味があるようでした。

「口に合うか」や「気に入ってくれるか」
などの配慮もモチロン大事ですが、
「日本では人気だから試してみなよ!」
というようなスタンスで渡すと
気軽に楽しんでもらえるような気がします。

なにかの参考になれば!


ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)






お世話になっております、柳本マリエです。

ツイッターを見てると、 
平気で1日が終わってしまいますよね。

だいたい寝転がりながら見てるのですが
そのまま寝落ちすることも多く、
何度ケータイが顔面に落ちてきたことか!

眼球上部にめり込んだときは、
それはもうスッキリ目覚めましたよ。

皆さまもどうかお気をつけください。



ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)






お世話になっております、 
柳本マリエンヌです(おフランスっぽく)

フランスに行かれた方はみんなこの
ゴミ箱の多さにツッコミを入れるのでは?



場所によっては10mにひとつくらいの間隔で
こんな感じの緑のビニール袋のゴミ箱が
設置されているんですよ。

セーヌ川にかかる橋の上はモチロン、
街中の至るところに。

便利だけども!!!多くない?


ご用命は下記までお願いします! 
marie_yanamoto☆yahoo.co.jp
(☆を@に!)