肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

2016年08月






こんにちは、柳本マリエです。
花やしき4コマ2回目の今回は、
遊園地に行くとよく見かけるこの乗り物。

パンダカーについて。
たくさんの子供たちが遊んでいました。





昔からずっと変わらないスタイル。
操作性がシンプルがゆえに、暴走するパンダカー。

スピードはあまりないけど
花やしきの場合は人通りの多い場所にあるので
見てるとけっこうハラハラします。 

ある程度、時間がたつと止まりますが
そのときの保護者の方の安堵の顔が
とっても印象的でした!



花やしきは全体的にパンダ推し。

明日も引き続き、
花やしき4コマがつづきます。








こんにちは、柳本マリエです。
先日、浅草の花やしきに行ってきました!



父親が浅草出身なので、花やしきは
小さい頃に何度か行った記憶はあるのですが
まさかこんなにもおもしろい場所だったとは!

大人になってから行くと、 
また違った楽しみ方がありますね。

1番の目的であるアトラクション
「お化け屋敷」に入ったところ、
最初から最後まで一切驚くことはないという
衝撃的なサプライズを受けました。

なんなら、お化け屋敷に行く途中の
階段のほうが怖いくらい。



こんな調子で、序盤からかなり満喫しております。



衝撃つづきの花やしき。
明日も花やしき4コマとなります。


こんにちは、ボクの名前はポーキー。
に、たくさんの反響をいただきまして
ありがとうございます! 



マリエは昼間は仕事で家にいないので
現場(家)の事情に詳しいボクから
少し補足しますね!



まずは基本料金について。
電気会社は東京電力ってところで
30Aの契約だから、基本料金は842円みたいだよ。

ボクは見ての通り毛に覆われてて 、
夏の暑さにはちょっと弱いんだ。
だからお部屋のエアコン温度は基本的に26〜28°C
に設定してもらってるよ。

コメントで書いてもらっているように
今の家に越してからは冷蔵庫はないんだ。

マリエは食いしん坊だから
その日買った食材は全部調理して完食するんだよ。
加えて極度の薄味好きだから、
調味料等のストックもほとんど必要なくて
冷蔵庫はいらないって判断したみたい。



ボクは味付けは多少あったほうが
いいと思うんだけどね。

そのほか、みなさんと大きく違うのは
テレビがないことかと思います。
マリエはいつもiPadでアニメやドラマを観てるよ。
刑事モノ(特にテレ朝の)が大好きなんだ。

そうそう、あと照明ね。
マリエはああ見えて営業の仕事をしてるんだ。
クライアントとのアポ後に売り上げ資料を作るから
家に帰ってくるのが24時をすぎることが多いよ。

帰ってきてからはいつも
食事→掃除→お風呂の作業を
だいたい24〜26時までに終わらせて
ソッコーでグーグー寝てる。

だから家で照明を点けている時間は、
1日1〜2時間程度なんだ。
それも電気代が安い理由のひとつかも?





家にはレールライト(上)と
普通の照明(下)の2種類あるんだけど、
レールライトは電気代を食うって聞いたから
この家に来て1度も点けたことがないよ。
(正確には、試しに点けようとしてたけど
電球が切れてたからあきらめた)

マリエは「照明は月明かりでいい!」
なぁんて、ロマンチックなこと言ってる。



ボクはネコだから夜目がきくけど、
マリエは人間なのに何を言ってんだろうね。

照明がついてるとボクが目を覆うように寝るから
もしかしたらマリエなりの気づかいなのかな。


以上、昨日の記事についての補足でした。
説明不足なところが多々あってごめんね。

すぐに説明できたら良かったんだけど、
昨日マリエはお化け屋敷にいたんだよ。



それでね、今日はそのことをメインに
ブログをアップするつもりで
朝からせっせとイラストを描いてたんだけど
iPadを家に忘れたことに通勤電車の中で気づいたんだ。

ボクは、マリエがiPadを
バッグに入れ忘れたのを見てたけどね。



お化け屋敷でのアレコレは
明日のブログでアップすると思うから
お盆休みの方もお盆休みでない方も
夏の涼み的な感じでまた明日も遊びにきてね!

それでは最後に、ボクとマリエの
中途半端な写真を貼っておきます。


↑ 中腰での撮影

おはようございます、柳本マリエです。

今日からお盆休み!!! 
という方も多いのではないでしょうか?
夏真っ盛りですね。



私は愛猫ポーキーがいるので、
夏はエアコン(冷暖)を24時間稼働して
空調の調節をしています。

しかしエアコンを24時間稼働すると
心配なのはやはり、電気代かと思います。

ちなみに私が住んでいるマンションは
キッチンがIHなので、
料理をする度に電気代が発生します。

上記に加え、生活するためには
様々な電気を使用してしますよね。
そこで今回は!!!



まずは、エアコンを24時間稼働させた
2016年8月請求分の電気代はコチラ!
(2016年7月12日〜8月9日迄の請求分)



2,380円
正直な感想としては、
24時間かなり快適に過ごさせてもらって
この金額ならぜんぜん払います!

さてお次は、
エアコン24時間フル稼働月(真夏)
なにもフル稼働してない月
ヒーター24時間フル稼働月(真冬)
この3ヶ月の比較です。



《結果》
エアコン24時間フル稼働月:2,380円
なにもフル稼働してない月:1,519円
ヒーター24時間フル稼働月:1,870円

このような結果となりました。

エアコン(冷暖房)は
電源を入れた瞬間が1番電気を食うと聞きました。
なので、少々気が引けますが
24時間フル稼働させていたほうが
電気代としては安く済むかもしれません。

我が家については、
電気代というよりおポキ様のため。
部屋の温度を変えないようにしています。
(冷房の設定温度は26〜28℃の間をウロウロ)



部屋の中でも、
エアコンの風が当たって涼しい場所
風がまったく当たらない場所
直射日光がガンガンの場所
とイロイロあるので、
ポーキーなりにその日の気分?で
移動しているように見受けられます。


さてさて、本日は唯一のお盆休み!
夏らしい場所へ行って参りますよムフフ。