肩乗りネコと三十路の勇者

肩乗りネコのポーキーと三十路の勇者が社会という名のリアルダンジョンに挑む物語

2016年04月


よく、引き友(引きこもり友だち)から
「そんなことも知らないの?」
「いつも引きこもって何してるの?」
と、ビックリされます。

家にはテレビもパソコンも
(冷蔵庫も電子レンジも洗濯機も)ないので
外からの情報は基本的に入ってきません。

なので、会社の後輩から教えてもらったり
あとはYahoo!ニュースを読んだりして
なんとか情報を仕入れてますが
この【草】については全く知りませんでした。
数年前から流通しているのですね。

意を決して自分で調べてみたところ
どうやら【笑う】という意味の進化形とのこと。

はっはーん、
笑(ワラ)→ w →草ね!はいはい!
確かにワラの素材は草だもんね!
と、すぐにピーンときました。
誤った解釈をね!

正しくは、
「w」が「草」に見えるため、とのこと。
ワラの素材とか全く関係ないようです。

さらに【草不可避(クサフカヒ)】
という言葉もあるそうで。
皆さま、ご存知ですか?

これは「笑うことを避けられない」
つまり「笑わざるを得ない」、
さらに噛み砕くと「笑っちゃうよ」
というようなニュアンスだそうで(ヤナマリ調べ)

しかも、この不可避については
笑いのレベルによって使い方が異なるとか。


      
この不可避シリーズと、単独の草では
微妙にニュアンスが異なるとのこと。

【例】
①「◯◯だったよ草」
②「コレ草不可避ね」

①は単独の草なので、
意味としては【笑】や【w】と同じ。
②は「コレは笑わざるを得ない」
つまり「コレ見たら笑っちゃうよ」という意。


これで私ももう草マスターですね!草
おあとがよろしいようで。


↑ いったん押してみよう!

柳本マリエinstagramは→コチラ
柳本マリエTwitterは→コチラ
↑ フォロワー数の少なさに全米が驚愕!

にほんブログ村 イラストブログへ
ランキング参戦中!

金曜日の夜にこんばんは!
柳本マリエです。

この度、instagramにて
#サリュねこの日総選挙
なるものに出馬(応募)してみました。

グランプリに輝くと、
なんと商品化されるそうです!



いいね数で決まるとのことで、
もしよろしければポチッと1票頂けると
とてもとても嬉しいです!

清き1票を!どうぞヨロシクお願い申し上げます!



ココからでも飛べますし、
こだわりがある方でしたらコチラからでも
もしくはコチラからでも飛べます。

あなたの風邪はどこから?
私はココから。



↑ ついでにココもオナシャス!


30歳以上くらいの方なら、
1度は遊んだことがあるのではないでしょうか?



↑ この素材とフォルムが
昭和の大発明「モーラー」にしか見えません。

【モーラー】ってナニ?
の先に透明の糸(テグス)がついていて
引っ張ると本当に生きているかのように見える
1975年発売の大ヒット玩具。


今でも売ってるんですかね?
ポーキーがよろこびそうなオモチャです。



↑ モーラー部分をガブリ!

ポーキーとオモチャで遊んでいると、
私の体力が持ちません。


↑ いったん押してみよう!

柳本マリエinstagramは→コチラ
柳本マリエTwitterは→コチラ
↑ フォロワー数の少なさに全米が驚愕!

にほんブログ村 イラストブログへ
ランキング参戦中!


ポーキーは普段はベッタリ甘えっ子で
肩に乗るのはモチロンのこと、
抱っこやヒザの上も大好きなほど。

ですが、
子猫の頃から闘争心が非常に強く
1日2〜3回は私にケンカを売ってきます。





オラオラと言わんばかりに
下からナメ回すようにメンチを切ってきて
しっぽを大きく振りながら挑発。



こういうときは大体、イカ耳 と呼ばれる
怒ったときの耳の形になります。

しかし、ポーキーも私も
「遊び」という上でのケンカの売り買いなので
爪は出さない、本気噛みもしない
というのが暗黙のルール。

ただポーキーは、
私にメンチ切りながらウロウロ歩き回るので
よくケージなどにぶつかっては
大声あげてビックリしてます。

そして、ひと通りオラオラしたあとは
私のヒザ(あぐら)の上に乗ってきて
安らかな顔でおやすみなさい。



って 勝手が過ぎるぞ!

ネコって自由。
ネコっておもしろい。


↑ いったん押してみよう!

柳本マリエinstagramは→コチラ
柳本マリエTwitterは→コチラ
↑ フォロワー数の少なさに全米が驚愕!

にほんブログ村 イラストブログへ
ランキング参戦中!

 

カメの写真がアップされていたので
昔飼ってたカメを思い出し、
コーフンしながらコメント。



そのまま数時間ほど仕事して、
フッと気がついたんですよ。

私が飼ってたの、
ガラパゴス陸ガメじゃない!って。

ガラパゴスの陸ガメって、
スイカとかもカチ割って食べちゃう
巨大な陸ガメです。飼えないです。

私が飼っていたのはギリシャ陸ガメでした。

ギリシャとガラパゴスって
いくらなんでも諸島が違いすぎるし、
どうしてガラパゴスが出てきたのか謎。

恥ずかしいことに、
「ガラパゴス陸ガメを飼ってた」
という誤りがずっとSNS上で残るワケです。
くっ…

SNSにカメの件でコメントする際は、
諸島の確認をしてから投稿することをオススメします。


↑ いったん押してみよう!

柳本マリエinstagramは→コチラ
柳本マリエTwitterは→コチラ
↑ フォロワー数の少なさに全米が驚愕!

にほんブログ村 イラストブログへ
ランキング参戦中!